tentekomaimama’s diary

てんてこまい日記

体調崩した後は崩れる

インフル、長かったーーー。


5日目あたりに37度から39.8度のぶり返し。

次の日にはまた37度まで下がる。

そのタイミングで私が移るというね、、、


 私も40度まで出たので辛かった。。。親子で初インフル経験しました。


マスクの下にデキモノができる位マスクを24時間してた私が息子のインフルを貰い、まったく無防備で息子と一緒に寝てる旦那さまは元気!!免疫の強さにビックリするー。


息子は熱が下がるとイヤイヤモード全開。


保育園でも、お気に入りのおもちゃをお友達が先にやってるとパニックになってしまってた様子。やっとここ2.3日落ち着いてきたかなと。


だいたいうちの息子は体調崩す→荒れる→ステップアップ。そんな流れな気がします。


今回のステップアップは数字や名前が書けるようになるというビックステップアップでした。保育園の先生もビックリ。私もビックリです。


今日は歯医者の為保育園はお休みして、治療後は大きい公園に行く予定〜おもいきり身体を動かしてこようと思います。


インフルエンザその後

薬を拒否してたので長引くと思われましたが今朝は熱が下がり、すっかり元気です。


食欲も出てきました。良かった、良かった


昨日はまだ40度超えで、暑い。。。と何回も呟いてて。起き上がれずにぼんやりとしていて心配でしたが今朝は一気に37度。元気すぎる〜嬉しいけど登園許可がとれるのが早くても木曜日。それまでどう過ごそうかしら。

インフルエンザ

だいぶご無沙汰日記。


息子がインフルエンザになりました。初インフルエンザ。


金曜日のお迎えでクラスの半分お休みで登園してる子は何人も咳してて。

入れ替わりのようにお休みしてると先生から言われ、これはやばいかもなぁと思ってたら、その日の深夜。熱出ましたよ。。。38.5度。


夕方、かかりつけの小児科へ。3時間待ちー。検査したら、ばっちり、インフルエンザAが出ました!と言われました。この時40.5度。


さっき計ったら41度。座薬投入。

熱が下がって少し楽になると良いけど>_<

保育園行きたくないようで

最近少し崩れてた息子。


保育園に行きたくないとこの週末も泣いています。今まで出来てた事も出来なくなる様子もあり。。。昨日は久しぶりにお店でパニックになりました。


こういう時はストレスがかからない場所に遊びに行こ〜


f:id:tentekomaimama:20160117155857j:plainf:id:tentekomaimama:20160117160148j:plain


自然園。


斜面をお尻で滑ったり、面白い石ころ探し、お気に入りの枝を探したり。


私も何か起きた時の為に緊張して見守る事も無く、親子共にリラックスして遊びました。久しぶりに来たけど、時々来たいな〜


OTとST

今日はOTとSTに行ってきました。

息子OT大好き。


お箸遊び、字を書く練習。

字を書く練習の紙を先生がコピーしてくださるので、家でもラミネートして練習してます。


f:id:tentekomaimama:20160109185320j:plain


その後にトランポリンやブランコ等で運動します。


昨年の4月から療育園から保育園になるタイミングで通い始め、、、初めはブランコにも乗れなく拒否ばかりでしたが、、、今では嬉し過ぎて変なハイテンションになります。笑。


その反対に半年前から始まったSTは最近苦手。今朝は起きるなり、ことばのお勉強やだと泣いていました。最近は絵カードを使ったしりとり等をやっていました。ひらがなが読めるようになって、字を読んで理解したい息子。絵だけを見て、言葉にするというのがとても難しいようです。

STの先生を見るだけでいやー!と言うので、今日は苦手なものは無しで文字を見ながらの練習をしてくださり、とても楽しく過ごせました。


スモールステップ!



仕事開始。作りおき始めてみました

昨日から仕事が始まりました。

昨日は午前中だけだったので、昼から息子と公園へ。サークル時代のお友達も合流して一緒に遊びました。サークル時代はほとんど一緒に遊ぶ様子は無かったけど、今はだいぶお友達と一緒に遊べるようになってきました。


息子の事を理解してくれて、親子共に仲良くさせて貰って嬉しい限りです。


f:id:tentekomaimama:20160108181831j:plain

モルモットは触れないけど、やぎは触れるという謎。。。


たまに保育園から帰ると機嫌最悪で付きっきりで夕飯作りが泣きそうになる時もあり。本屋さんで見つけて年末から試してます。

f:id:tentekomaimama:20160108182855j:plain


f:id:tentekomaimama:20160108182936j:plain


f:id:tentekomaimama:20160108183016j:plain


f:id:tentekomaimama:20160108183059j:plain


まだ始めたばかりですが、作る時間を確保出来れば楽しいし、後がやっぱり楽!今日は息子ご機嫌で遊んでくれてるので煮豚や煮卵、コロッケを作りました。


こちらも2016!細く長く続けていきたいです。


色々成長

昨日から保育園が始まりました。


到着すると、シクシク泣き出した(T ^ T)

今日保育園じゃない〜とね。


でも、私とバイバイした後は切り替えて楽しく過ごしたそうで。帰宅後も機嫌良く過ごしていました。


ブームのすごろく遊びを昨日も何度もやりました。最近、悔しいって感情が芽生えてる模様。今は泣いたり怒ったりと激しいけどこれも成長よね。それがくやしいという気持ちなんだよーと伝えていきたいと思います。こちらも余裕ないと面倒になり、イライラしてしまうので(ー ー;)出来る時に少しずつ。。。


f:id:tentekomaimama:20160105100240j:plain


冬休みに届いた本。


moroさんの本は読みながら涙したり、そうそう同じー!と共感できる事だらけで嬉しかったです。私も頑張ろうと元気をもらえる本でした。普段本を読まない旦那さんもマンガで読みやすい〜!と読んでいました。


もう一つの親子遊びは姿勢の悪い息子にトランポリン遊びとかやってみたいなと思いました。就学まで1年あるのでこちらものんびり出来る時にやりたいと思います。


そうそう、昨日の夕飯は牛スジ煮込みの残りでカレーにしました。醤油ベースなのでお蕎麦さんのカレー風。

カレーが苦手な息子にカレーどうする?と聞くと私のカレーライスを見て、カレーとご飯別々で食べるとの事。

私はビックリ嬉しさでドキドキしちゃいました。笑。

初めはチョンチョンつけて食べていましたが、途中からカレーをご飯に全部かけてモリモリ食べました!具は食べないけど、、、カレー記念日でした。嬉しかったなぁ。醤油ベースが良かったのかなぁ。


後は今朝、歯の仕上げ磨きをしていると下の前歯2本がグラグラしてる!抜けるのー!?と子の成長にまた感動してしまいました。明日丁度歯医者さんなので良かった。


抜けた時、息子はどんな反応するのか!?ちょっとドキドキします。