四国トコトコ

秘境、パワースポット、温泉、酷道、キャンプ、ツーリング、グルメ、珍地名、など主に南愛媛~高知西部をのんびりトコトコ ときどき国外

【スポンサーリンク】

来月よりブログリニューアル致します!(予告)

f:id:tepo1173:20190423081704j:plain

こんにちは、お久しぶりです!他メディアへの寄稿で忙しく長いことご無沙汰してしまっておりスミマセン。

放置気味になってしまっているブログですが、あくまでも気味ということで放置していた訳ではありません。(←ほんまかいな?ー..>゜))))彡

今のブログスタイルだと関連記事を探しにくいなー、記事を積み上げにくいなー、と感じており、実はあえて記事を増やさないでいたのですが、(←ホントデスカ...??)いよいよ来月より読みやすくレイアウトデザイン一新、リニューアル致します!

令和の時代とともに新しく始まる四国トコトコ! 四国西南部の情報を中心に、趣味のうつわやガラス、海外旅行などの記事を書いていく予定です。どうぞお楽しみに~(^^)/

 

2018春ベトナム・ホーチミン旅行 その3 ホテル編・バックパッカー街「ビューティフルサイゴン ブティックホテル」と戦争博物館すぐ「アリストホテル」

f:id:tepo1173:20180407211230j:plain

こんにちは、まめてっぽーです。番外編、ベトナムホーチミン旅行、ホテル編の続き、その2です。今回は4軒のホテルに泊まりましたので、残り2軒、ホーチミンのカオサン通りin バンコクといいますか、ホーチミンのバックパッカー街”デタム通り”にスグの「ビューティフルサイゴン ブティックホテル」と3区の戦争博物館の近くの「アリストホテル」の紹介です。

続きを読む

2018春ベトナム・ホーチミン旅行 その2 ホテル編・リバーサイドルネッサンス ホテルサイゴン

f:id:tepo1173:20180407204543j:plain

こんにちは、まめてっぽーです。春休みホーチミン旅行では6泊し、ホーチミン市内の4つのホテルに泊まりました。1泊目の「エデンスターサイゴンホテル」はその1に載せましたので、今日はサイゴン川隣りの「リバーサイド ルネッサンス ホテルサイゴン」についてまとめてみました。

続きを読む

2018春ベトナム・ホーチミン旅行 その1

f:id:tepo1173:20180406211752j:plain

こんにちは、まめてっぽーです。春休みにベトナムはホーチミンに1週間ほど行って参りましたので、四国トコトコ番外編になりますが、想い出が新しいうちにブログにまとめておこうと思います。忘備録でスミマセンが、しばし、お付き合いくださいませ。

続きを読む

4か月前は秋でした…紅葉の香川小豆島「寒霞渓」とロッククライミング寺「笠ヶ瀧寺」

f:id:tepo1173:20180322002703j:plain

 こんにちは!お久しぶりのまめてっぽーです。気付けば昨年12月にフィンランド編をアップしてから3か月が経っていました…。

この間全く書いていなかった訳ではなく、下書きのところには10コ以上は稿が並んでいるのですが、ありがたいことに、よそに寄稿する文章のため全部嫁に行ってしまい(はてなブログの下書き機能ってラフ案見せたりするのに結構便利なんですよ!)だからまあアップはしてないけど、まあまあ使ってるので、そんなに勿体ない使い方はしてないかと…(^^;) そして「次こそは自分のブログを書くぞ!」と思いながら、気付けば季節も冬から春にと変わっていました…。

そんな桜の季節にアップするのは、紅葉の季節(!)に訪れた香川の小豆島のロッククライミング寺のレポートです。ハイ、去年の11月はじめに行った小豆島の笠ケ龍寺と寒霞渓のオハナシ…。

続きを読む

北欧人気ブランド、イッタラガラス工場見学であの人気ネットショップ、スコープのシャチョウと遭遇!2017夏フィンランド旅その7

f:id:tepo1173:20171217010421j:plain

おはようございます、まめてっぽーです。一気に寒波がやってきた日本、愛媛の南予地方も山々の山頂が雪化粧し始めたこの頃です。寒い日本列島、クリスマスまであと1週間、頑張りましょう!

さて、今日もまだ夏のフィンランド話が続きます…。8月上旬なのに、気温は15℃前後、雨がちらつく肌寒い日に訪れたイッタラガラス工場見学の話。そして、やっとやっとで、お待たせしました!そーです、スコープシャチョウに遭遇したお話です。

続きを読む

ヘルシンキ近郊の田舎をドライブ!2017夏フィンランド旅その6

f:id:tepo1173:20171204185933j:plain

こんにちは、まめてっぽーです。はてなブログProの有効期限が12/5の昨日までと通知がきていたので、昨日更新するつもりでPC立ち上げたら、なんと朝の3時に「停止しました」とメールが届いてました。

去年はおためしの1か月→1年にするのに有効期限の少し前に手続きしたら、その手続きした日からの申し込みとなり、残り日数が日割りではてなポイントなるもので勝手に返金(?)になってしまい、「この275はてなポイントってどうしたらいいのさ?こんなびみょーな数字は何に使えるんじゃーーい!(怒)」で一年が過ぎてしまったので、今回はぎりぎりに更新しようと思っていたのです。

「えー!?12/5までなら5日中に手続きすればいいんじゃないのぉ?」と慌ててブログ名を打ち込んでみたら、ふつーにブログが出てきました。すぐに1年コースで更新したつもりが、更新では受付けてもらえず「新規申し込みだから、1月4日までは無料体験できるよ!1月4日からの1年分を1月4日に引き落とししまーす!」みたいな通知画面が出現。一月無料で使わせてくれるならそれは嬉しいけど、それでいいのかな??と、相変わらずよく分からないはてなブログPro…。

しかし、はてなブログProをやっていたおかげで(多分)、某有名サイトからお声がけをいただくなんていう棚ぼたがあったりしたので、なんだかんだ言っても続けさせていただきますよっ!キリッ( `ー´)ノ。

更新も致しましたので(←本人は更新のつもり!)、本年度こそは、ブログ更新に力を入れて頑張ります!ということで、前置きが長くなりましたが、今日もまだビハインド、夏のフィンランド旅の続きです。友人ピケのお父さんの夏の家、村のフリマ、農家直売所の様子など、ツアーではなかなか見れないヘルシンキ郊外の普段着のフィンランドレポです。 

続きを読む
プライバシーポリシー
Copyright © 2016 4toco.com All Rights Reserved.