ご無沙汰です、ネットショップ作成に挑戦するもハードルが高く疲労困憊でPCのスキルの低さに改めて思い知る!

ブログ、休業中が10日近くになると、存在そのものが影を潜め段々と距離間が埋まらず遠くになる。書きたいときに思いのたけを吐き出し、其れを活字と言う手助けによって、落ち着かせてくれるいい相棒であり、又厳しい心の師匠で気持ちが凛として来る。何がどうこうでもないが、思いつきでも書く事で和む気持ちがいい!

愚痴っぽくなるが、色々と心身ともに疲れた、なぜ!

Yahoo!ネットショップでの「ライト店」から「プロフェショナル出店」移行の準備で今年に入って試行錯誤しながら作業を進めているが今現在進行途上であるにも拘らず、ここに来て不信感と、あまりにもハードルが高すぎ、PCのスキルが初心者レベルでは到底無理だと思い知る。そんな事は初めから分かっていただろうと当然の如くであるが、「ライト店」作成の時はPCの電源を入れるとこからスタートで全くの無知状態からYahoo!との電話とメールで後は検索を頼りに頑張った甲斐あって「開店」に至り、自信とやる気が力になり、パソコンにも少しづつ慣れ操作の幅も広がり、前の苦労を思うと、遣って遣れない事は無いだろうとと思い込み、「移行」までは十分時間もあるし、パソコンの操作・機能の勉強にもなり習得できるスキルの魅力に惹かれ始めた事が今では疲労困憊で考えの甘さに愕然としているが、挫折の文字は繰り越そう!

苦戦の中でも一筋の希望を持つ事は前進に向かかってる。

Yahoo!メールが届き、操作の手順を踏んで進めるも、あまりにも操作手続きが多く専門用語の中での理解度の低さに鞭打ち、同じことの繰り返しで先に進ます、Yahooに電話と「問い合わせ」メールで質問するが、期待する回答は得られず、もうこの状況では進める事が厳しいが僅かな期待をかけてスキルを上げる為も学びその結果は認め、、もう一度振り返って如何するかを考えてみることが、最善策かなと考えてみる。 こうして記事にしている私の内心は複雑である。      画像は ライト店 です。                                                                                            

 f:id:teru4884yahoocojp:20190309220419j:plain

 

 

 

 

「はやぶさ2」人口クレーター実験で惑星の石や砂を採取することに成功!

小惑星探査機「はやぶさ2」が人口クレーターに成功!4月4日のことである。

f:id:teru4884yahoocojp:20190406191755j:plain

地球からおよそ3億4000万キロ離れた、小惑星リュウグウから未知の物質を持ち帰る為に、 人口クレータで特殊な弾丸を発射することに成功した。此れは世界初の実験成功である。

2014年12月に打ち上げ、以来地球から小惑星の半径約3メートルの領域にピンポイントで着陸を試みる。約46億年前に誕生した小さな太陽系が衝突・合体を繰り返して、地球などの惑星が生まれた。小惑星の大半は火星と木星にとどまっているが、生命の材料であるアミノ酸などの有機物や水は小惑星などが衝突して運ばれたとの仮説により、生命の起源を知ることで人類の誕生のなぞに迫れそうな、夢想がより現実に人間のルーツを解き明かせるか、目が離せない。ドキドキし動きを知ることで夢が膨らみ楽しみである。打ち上げから4年間の緻密な努力があって、5月以降に着陸して惑星の石や砂を採取して、地球の持ち帰り調べる。

打ち上げ 2014/12/03から1585日現在・ 2018/06/27に目的地リュウグウに到着  2019年暮れに小惑星を離脱・2020年暮れに地球に帰還の予定!!

                           

                    

 

春の爽やかな空気が吸えなくて、まだ、冬篭り状態?視線を変えてみる勇気!

  気持ちが進まず、書く事をためらっていると虚しく時間だけが正確に時を刻んでいく。何てことだろう!書きたいときは、あれもこれもと気持ちの先行にあおられて、又此れも記事には不向きでまとまりが悪い。

 不満が募ると、出したくない嫌な面がじわじわと心を蝕む。何でこんなに愚痴っぽいの、そう!ここ最近八方塞で、何を遣ろうとしても事ある毎裏切られる。いつもなら何てことは無くすぐに切り替え自分勝手に善い方に考え、前向きでポジテェブになるところが、今回は根が深く気持ちの整理不足が原因である。

 パソコンには前向きで遣りたいことが多く野心に満ち溢れていたところ、パソコンクラブで、およそ2年もの間静かに辛抱はしたが、席の強制的な位置付けが学習意欲を破壊し心を乱し、辞めたくなくても、自分から辞める決心をしたこが残念であった。救いは自分から言い出したことで後悔は無いが、パソコンは重要なアイテムで遣っている事は多く、只今!真っ只中、

 Yahoo!ネットショップでの出店移行の手続きで操作があまりにも複雑で困難を極めている。パソコンでの学習は必須であり、「検索」では解決できない事などをパソコンクラブで学べる機会を自ら切る決断をした事は苦渋の選択であったが、今までも、孤独に「検索」を頼りに遣って来ているので焦りはない。(クラブでは個人的な事は一切伏せているので影響は無いが、操作の仕方で為になる事もあった様に思う。)

 人間関係が元で何事も采配が振られる世の中を知りながら、荒波を立てず其の色に染まることが出来なかった。これからも多分理不尽な事は受け入れられず、自分流で行くだろうと思う!

 人生長く遣っていると、経験も豊富である。愚かなことは避けるべきと言い、ぶれない精神と信念で礼節を弁え、人助けは進んで遣ろう、「ローマは一日にして成らず」の名言を思い起こし、焦らず一つひとつ洞察し見極めながら穏やかに活きて行く事が、難が無く気楽かもしれません、いいですね。

 春日を浴びながら深呼吸をして気持ちを変えてみよう、、、!

 

 

4月1日新元号「令和」発表・5月1日「令和元年」歴史のスタートに思う!

f:id:teru4884yahoocojp:20190401204818j:plain


  新元号「令和」と決まりました。日本列島が沸いた一日!

ひと月早く決めると言うことで、巷ではいろんな憶測が、天井知らずで膨大な候補が飛び交い、それぞれに未来志向でよくなる時代を念願し待ち望んできましたが、今日と言う日を迎えると、冷静に心穏やかにと思いながらも発表の時を待つ瞬間はドキドキしました。新たな歴史の始まりです。

 1300年に渡って続いてきた元号で「令和」は248番目になるとの事。

映像により、日本全国の人が一斉に知る瞬間は感動ものであり、それぞれの思いが新たな歴史のスタートを意味し深いものがあるように思われた。どんな時代であろうとも平穏で心が満たされ国民が幸せを感じれることが大事であろうと思う。

「令和」は日本の古典を引用して万葉集梅の花の詩に籠められた想いからの「令」との発想で、響きがやさしく人々にうけとめられていくことを連想して決まったとのことのようです。

 5月1日即位の日から「令和元年」になる。違和感と言うほどのものはあまり無いが、慣れるなで少し時間はかかると思う、いい名前であると思うし,日本古来の万葉集から引用したことに、なぜかほっとするものを感じた。

「人々が美しく心寄せ合う中、文化が生まれ育つ」このような思いが有識者の決め手となったようである。未来が明るいものでありますように願って止みません!!

後2日で、新元号が決まる。菅官房長官による発表で新しい〇〇元年5月1日スタート!!

 3月も後2日で4月を迎え、新元号の発表でで多くの国民が待ちきれずそれぞれ予想をたてては、元号が作られたルーツを求めて、膨大な新元号の候補名に意味付けをして待ち望んでいるようであるが、私自身 何になるのか楽しみでは有るが予想もすることもなく冷静に傍観し、4月1日11時30分に菅官房長官の発表を待つのみである。

 平成元年のとき小渕さんの発表を鮮明に思い出される。感動と言うより想像外であった瞬間、馴染めるかなと思う気持ちが今はこんなにも自然で「平成」から離れる事が寂しさを覚えます。国の内外にも「平成」が浸透し、よかった時代を語れるであろう厳かで歴史の生様を改めて感じずには入られない!

 新元号も最初は馴染めなくても、当たり前に定着していくであろう。決められるプロセスは数人の有識者の意見を聞き決定され、寸前まで誰にも分からない。

 それだけにミスティリヤスで興味が集中し、況してや日本国民全ての歴史年号であるからだ。改元までは後1ヶ月で、〇〇元年天皇の誕生でスタートとなる。こうして書いていると、冷静に受け止められる気持ちが、段々と高揚して来るようで,わくわくし、タイムリミットまで待ちどうしい限りである。

 日本人は元号一つの時代 、 西暦はキリストからの呼び方であるが、今は西暦を言うことが多く、グローバルでは西暦の方を使うことが海外全域で通用するからである。

 チョット一言、西暦を言う場合 元号に「昭和+25」で西暦〇〇〇〇年となる。   例えば  昭和30年生まれの人が西暦で言うなら、+25で、「西暦1955年」となる。

 

 

 

ブログを書くことが窮屈になってきたら、「一休み」其の間に起こったこと・学んだこと、過ぎし日々を省みる

 ブログを休んでいるまに20日あまりが過ぎ、気になってはいたがあまりにも多くのことを処理していくことで、気分的に文字を打つことが消極的になって気が付けばこんなにも時間の経つのが空しく感じられる今日この頃!

 問題を抱え込むほどに、どうにも抱えきれない膨れ上がり、何から手をつけて処理すればいいのか 今だ迷路から抜け出せない有様!

前に書いたと思うが、Yahoo!ネットショッピングで「プロフェショナルpro出店」への移行で、手続きの内容が複雑すぎてお手上げ状態でどうするか悩んだ上で、とにかく学習のために気合を入れて、丁寧に読解し手順を踏んで一つひとつ進めていくことを遣ってみたお陰で、どうにか出店移行までの手続きが完了した。、、此れはこれでまだ後に色々と手続きがあるが、とりあえず一段落です。

 ガラケーからスマホに変更しもう2週間になるが、まず先に必要な所を優先的に覚えるよう徐徐に操作を学びながら、其れなりには納得している。いまはラインが多いかな」!パソコンが主なので、スマホは連絡関係などを優先して行こうと思う。

 一番厄介な問題が、PCクラブで席の並び方で、合い席が学習意欲を低下する方向に向いて、どうしても受け入れることが出来なく、席を外すことにし、余儀なく退会することになった。パソコンには、いつも前向きに挫折しないように気合を入れて頑張っていただけに思いは大きい、辞める気も無いのに自分から身を引いたことを残念におもうが。悔やんでも もう過ぎたことと強気になって自分自身を叱咤激励している!

昨日の事は持ち越さない生き様なのに、一寸だけ女々しく考え込んでしまう自分に苛立ちを覚えている。

 

迷いながら「プロフェッショナル出店」の移行に申し込む!後が大変かな?

  Yahoo!ネットショップの件で続けるべきか、形だけのショップを止めたほうがスッキリするかもと思案中であるが、ゆっくり考えている時間は無い!

それなら折角のチャンスを活かしてパソコンの機能・操作の学習の為に挑戦する。

 「ライト店」から「プロフェショナル店」の移行に申し込む。           と言っても必ず開店出来る訳ではないらしい、申し込みには正確な情報を細かく入力し、間違いや記入漏れがあればここで中断終わりになる。取りあえずはここまではクリア、次に「登録する」をクリックすると受付開始でメールが届く。

 書類審査の開始 内容の濃いい情報の入力が設定されている。  びっくり!!此れだけ厳しい内容を提示されると安易な気持ちで出店は無理だなと直感した。

 Yahoo!側の言い分はよく理解できる、相手(ユーザー)あっての販売でYahoo!の土俵で商売させて頂くのだから、十分納得した上で取り組まなければ成果は出せない。私のように興味本位でショップを出したいと思うことに複雑で戸惑っている。

 メールの内容で察知したことを、勝手な解釈であれやこれやと想像しても何の解決にも成らないので、Yahoo!に電話して、メールの内容を尋ねてみた。

 Yahoo!の担当者曰く、メールが届いた事は受付されたので、次は4~5日位でメールが届くまで待ってください。それからのステップですとのこと。

 本とはこれほど悩むことではない!販促云々ではなく、パソコンの操作が出来ることに遣り甲斐を感じているし、パソコンの機能を使いこなせる様に成る事が目的である。

 どうなるか分からない「プロフェショナル出店」 厳しいかも、、、!