雨のち晴れ

社畜として必死に生き!離婚しても!体を壊しても!なぜか前向きな会計士の生き様

ブログ更新再開します

かなり久々のブログ更新です。

更新をストップした間、ご連絡下さった方々ありがとうございました。励まされました!

様々なことがありました、整理してお話していければなと思ってます。
仕事は大きな変化はないものの、もがきながらも順調にキャリアを詰めつつあるかなと思っています。私は会計士ですが監査経験はなく、経営コンサルティングとM&Aを生業にしています、転職や独立も頭にあり近いうちにテーマにして記事にします。

また、プライベートは大きな変化がありました!以前から当ブログに遊びに来て頂いてご心配頂いていた皆様にはご報告したい変化です。
ただ、嬉しくも大変、全く想定出来ていなかった状況にも陥っております。。

以前にも増して緩い内容、自分自身の整理兼ねた内容となりますが、更新再開していきます!

五月病の原因と対策になる食べ物を調べた、手っ取り早いのはやはり・・・

こんばんは!

1週間ぶりのブログ更新です。

と言うのも、やや季節外れですがインフルエンザにかかっていたためです^^;

期初早々に発症したので丸っと1週間お休み、出だし思いっっっきり転んだ感じです 笑

 

出社禁止ですし割り切るしかないのでせっかくお休みだと思うことにして、たくさん休んで本読んだりブログ書いたりしようと思っていました!

ずっと休んでろよって話もありそうですが、今年の症状の特徴なのか予防接種が効いていたのか、熱もそれほど上がらずMAXで38度。

3日ほどでほぼ良くなりましたが、自宅待機です。

 

結果的にたっぷり寝て、買いだめしていた本や電子書籍は結構読みました。

ただ、このタイミングで愛用のMacBookが壊れる(電源がつかなくなる)という。。。

ブログもいじろうと思っていたのに!携帯での更新も試みましたが断念。

今日MacBook買ってきて、久々の更新という流れです!

この期間、携帯で皆様のブログも訪問控えさせて頂きました。更新できないのが悔しかったので 笑

 

そんな期初早々から休んでいる僕に、心配してくれる内容以外で何通かきた連絡が「退職ですか?」か「気の早い五月病ですか?」でした。

退職はとりあえずしませんが、五月病ってどうしたら治るかな〜って気になったのでテーマにしました!

時間が余っていたんでしょうね^^;

サクッと行きます!

五月病の原因

  • 配置転換等での新しい職場
  • 進学や引越しによる新しい生活
  • 新しい人間関係の始まり

などなど。

4月は新しいことが多い季節ということで、

みんな頑張ります。

 

それが疲れてきて、ちょっと憂鬱だな〜ってなる季節が5月なんですね。

連休もありますし、僕もよく5月の連休までは頑張れても連休後は燃え尽きてることがよくあったような、、、

医療機関だと適応障害や軽鬱

 

でもこれってある程度仕方ないですよね^^;

五月病を打ち負かす、対策になる食べ物

食べ物に入る前に、五月病を打ち負かすにはセロトニンが重要とのこと。

どこ調べても出てきます。

www.teruterubouzu-hareru.com

 

手っ取り早いのは食事よりも筋トレかも。。。笑

 

オススメの食べ物もたくさん紹介されていますね。

基本はバランスよくって当たり前のことが書かれています。

いろいろ調べていると特に大事なのは、次の二つかなって思います。

  • 動物性タンパク質をとること→セロトニンのもと!
  • 朝食が1番大事→バナナ1本でも歴然の差!

バナナは一頃流行りましたが、ビタミン・ミネラル・糖質など栄養たっぷりって有名です。

今回の話は朝食がバナナ必須というわけではなく、朝ごはんが大事って話です。

他にも多く出てきたのは、ブロッコリースプラウトや発芽玄米がストレス軽減に効果的って記述は多かったです。

今回のまとめ

たくさん食べ物を紹介しようかなと思っていたら、

調べてみると同じような内容が多かったのでざっくりした紹介にしました。

あまり細かく食材とか限定しても続かないですし。

 

元気がなくなってきたら、

朝ごはん食べるようにして、お肉食べて、筋トレしましょう!

って病み上がりの僕が書いても説得力ないですね 笑

番外編:読んだ本の紹介

数だけは読みましたので自身のメモ兼ねてざっとご紹介だけ。

とりあえず読み終わった分だけです!

  

雑記ブログ開設4ヶ月目、アクセス数・読者数、ドメインパワーを確認

こんばんは!

今日から4月ですね!

明日から新年度を迎える方も多いのではないでしょうか。

僕も明日から新年度です。

良くも悪くも前期は前期、今期新たな気持ちで頑張りましょう!

 

今日のテーマは新年度に入る前に、ブログ4ヶ月目の振り返りです。

 

あまり需要がある内容ではないと毎回思いつつ、自分用の備忘かねて公開しております。

アクセス数

4ヶ月目のアクセス数は、

9,865件ということで3ヶ月目より微増ですが、

2ヶ月目よりも少ない結果となりました。

 

3ヶ月目同様、更新回数が落ちているのと、

仕事が繁忙期かつネタ切れ気味だったことが原因でしょうか。

 

以前のように頻繁に皆様のブログ訪問できていないこともあってか、大半が検索のアクセスになってきています。

とは言いつつも、更新した日のアクセス数は確実に高いので見て下さっている方には感謝の限りです。

僕の方は、数日に1度は必ず訪問、時間取れる日は小まめに拝見させてもらってます。

 

昨夜いい時間でスマホスクショ撮りました。

f:id:teruterubouzu-hareru:20180401185930p:image

読者登録数

2月末時点で250名

3月末時点で281名

31名の方に読者登録を頂きました。

ありがとうございます!

 

読者登録を頂いた方は少なくても興味は持ってくれた方だと勝手に解釈していますので、お返しというつもりではなく僕も少なくとも訪問はさせて頂いています。 

更新回数

更新回数は14回でした。

振り返って驚きましたが、先月の15回を下回っていたとは・・・

 

毎日更新されてる方、ほんとにすごいです。

数名パッと頭に浮かびましたが、尊敬です。

収益 

このブログはアフィリエイト目的ではありませんが、

アドセンスやアマゾン・楽天は使ってるので参考程度に共有です。

 

アマゾン・楽天は数百円という状況ですが、

アドセンスの伸びが大きかったです。

金額的には3ヶ月目対比で150%くらいの増加です!

僕が語ることは何もなくて、うえのさんのブログで紹介されていたことをコソコソやってみたらこの結果でした。

www.uenoyou.net

ブログ開設、1ヶ月目、2ヶ月目、3ヶ月目 

過去1ヶ月ごとに振り返ってるのでご紹介です。

1ヶ月目

www.teruterubouzu-hareru.com

 

2ヶ月目 

www.teruterubouzu-hareru.com

 

3ヶ月目

www.teruterubouzu-hareru.com

 

改めて見てみると、

最初の毎日更新していた時はやった分だけアクセスや読者登録数も増えていったな〜と思います。

最初なんで当然かもしれませんが^^;

 

毎日更新すべきってわけではないかなって思ってますが、記事書くのに慣れて上手くなってく効果はあるんだろうなーって思います。

そもそも僕の場合、毎日更新しようと思いつつできていないのですが 笑

ドメインパワーを測定してみた

昔、別のサイトでSEOとか気にしていた時は調べたことがあったのですが、がるしーさんやのムのムさんが紹介されているのを見て僕もやってみました。

 

先輩方ほどではないですが、

思ったより数値ありました 笑

f:id:teruterubouzu-hareru:20180401202404p:plain

数値の意味や見方はお二方がわかりやすくご紹介されているので、興味ある方はそちらをご覧ください。

www.garuseek.com

www.nomunomutukkoman.com

昔やっていたようなアフィリエイトサイトとはやっぱり違うなーと思いました。

同じような状況まで持って行こうと思ったらもっと時間かかったりしました。ただ収益全は断然アフィリエイトサイトです 笑

僕は面白くなかったので、もうがっつりやらないですが。。。

4ヶ月目まとめ

更新回数少ないなどの反省点はある一方で、継続できていて習慣の一部になった実感があります。

結構思いつきで書いていることが多いのですが、もうちょっと検索気にした記事にしようかなっていつも悩みつつ、結局思いつきになっています 笑

 

4ヶ月経っても100記事いけなかったのは残念です。

今月中にはさすがにいきそうです。

 

いろいろ書きましたが、

結局は自分のペース(更新毎日ではない)で自分の書きたいこと(思いつき)でやっていくんだと思います。

それが楽しいので 笑

心の断捨離、医者に勧められたオススメの方法と効果

こんにちは!

今回も前回に引き続き心の断捨離がテーマです。

というのも、前回の記事で嬉しいコメント多く頂けたのでもうちょっとご紹介したいなと思ったからです。

 

 

前回の記事は崎陽軒のシュウマイを買い間違えた話を書きました。

 

想定していた姿(以前新幹線乗った際)

f:id:teruterubouzu-hareru:20180329113628j:image

 

現実

f:id:teruterubouzu-hareru:20180329171828j:image

 

よく見ると分かりますが、現実は真空パックですぐ食べれません。

食べれそうで食べれないシュウマイを眺めながら、つらい新幹線でした。

 

頂いたコメントがまさにその通りで、今こそ心の断捨離。

自分で書いといてですが、まさにその通りだなーと思いながら今回の記事を書いています。

 

心の断捨離、おすすめの方法

今回は先生からもらった資料に載ってる方法のご紹介です。

全部やるとかではなく、自分に合う方法を試せばいいとのこと。

瞑想

よく言われる方法かと思います。

深呼吸だけでも違うのだとか。

僕はあまり明確に効果を感じませんが、何となくスッキリするかもしれません。

頭に浮かぶことを書き出す

頭に浮かぶことをどんどん書き出していくだけです。

僕はこれが1番です。

書き出すと頭の中で処理してたことを、外に出したことですっきりした感覚があります。

 

大事なことは、書くことを制限せず気持ちや感情も書き出しちゃうことかなって思います。

 

仕事のスピードアップの内容で同じことが書かれている書籍もありました。

僕の場合、こちらをきっかけにやっていました。

情報を遮断する

ネットを見ないだけでも効果が大きいそう。

情報は取ろうと思えば溢れかえっていて、キリがないですからね。

 

効果ありそうなのですが、僕はなかなか継続できていません。

ついつい時間あると携帯さわったりしちゃいます。。。

 

やることを減らす

自分がやることは、大事なことに絞りましょうって内容です。

生産性向上でも言われることですが、効果が大きく緊急性が高いものに絞ること。

とっても大事だと思います。

自分の認識しているタスクの量は、そのままストレスにつながっていたりします

所有する物を減らす

これは物の断捨離ですね。

物の断捨離ですっきりした経験はしてる方も多いのでは?

今回のまとめ

物はもちろん、他の項目についても全体的に持ち過ぎないことが大事なんですね。

やってみるとすぐに効果感じられるものもあります。

実感しやすい効果は頭のモヤモヤ感が減った感じでしょうか。

 

情報物を捨てたり、遮断する方法と、瞑想や書き出すことで整理して対応する方法の2種類ある感じですね。

 

今日は桜が満開、天気も素晴らしい、春全開ですね!

先日行ってきた鶴舞公園の夜桜です。

出店も多く、とにかく桜が綺麗で見頃でしたよ!

f:id:teruterubouzu-hareru:20180330190405j:image

 

www.teruterubouzu-hareru.com

 

僕は今日から連休です!

皆さんも良い週末を!

4月新年度が始まる、断捨離で気持ちの整理

こんばんは!

今回は心の断捨離がテーマです。

岡山に向かう新幹線でふと思い立って書いています。

新年度、会社の予算や方針など憂鬱な季節

もうすぐ4月ですね、学生はもちろん、社会人の方も4月から新年度という方も多いのではないでしょうか。

僕も4月から新年度を迎えます。

f:id:teruterubouzu-hareru:20180326212606j:image

実はこの3月末、僕はあまり好きな時期ではありません。

 

12月末から年明けは好きなんです。

1年を振り返って、新しい目標を立てて新年を迎え、新たな気持ちで頑張る。楽しいです。

 

一方で3月末、こちらは会社の一事業年度の締めくくりと共に、翌期の計画やら目標やらを決める時期。

1年の評価を受けるのは良くも悪くもありと言うか会社員なので当然です。

ただ、翌期のお話は予算の押し付け合いやら、誰も納得のいかない体制変更など、面白くないことがこれでもかって降ってきます。

 

ある程度はどこの会社も同じなんだろうなと思うようにしています。

僕が見えてないだけ、理解できてないだけかもしれないけど、やっぱり面白くないものは面白くないですね!

 

サラリーマンやめて起業でもすればって話かもしれませんが 笑

 

今期僕は数字以外にいくつかテーマが与えられていましたが、やりたくないものは無視してやりませんでした 笑

この試みは入社以来初めてです。

ちなみにやりたくない理屈も、これならやるって話もしましたが、聞き入れられずでした。

一方で奇跡的なラッキーもあり数字は大きく超過達成となりました。

さあ、どんな評価が下されるのでしょう。

心の断捨離でストレスを軽減

  • 他人の期待に応えたい
  • 他人から良く思われたい
  • 失敗は許されない

などなど。

人それぞれ心の中で思ってることあるんだろうなって思います。

 

僕も少なからず思います。

できるって思われたいし、期待してもらったからには応えたい、なんてよく考えています。

 

そうなるため相応に頑張ります。

ただ、これを考えてると僕の場合、4月の理不尽な決定はとてもきつく感じます。

 

なので、この3月末はあえて何も考えないようにする、心の断捨離に取り組みます。

どーせ、指示命令は降ってくるんだくらいの感覚。

投げやりになってるつもりはありませんが、気持ちは楽になりますよ。

 

今回は、以前体調を崩した時頂いた先生のアドバイスのご紹介でした!

 

以前ご紹介したように、ビールと崎陽軒のシュウマイを買って新幹線に乗ったのですが、間違えて要加熱の真空パックシュウマイを買ってしまった絶望感を抱きながら、あと2時間ほど新幹線に揺られます。

叙々苑遊玄亭名古屋店で雰囲気抜群な中、新年度の飲み会を開催

こんにちは!

今回は昨年2017年10月に名古屋に出店した叙々苑遊玄亭がテーマです。

以前から名古屋駅や栄にも普通の叙々苑はありましたが、

叙々苑の高級店である遊玄亭は初進出です!

 

 

年に一度、会計士同期の新年度決起集会を開催

毎年3月下旬に開催している会計士同期5名の飲み会があります。

元の会社も違えば、今の働き方も会社勤務の人、独立している人など全く違います。

共通点は会計士同期という点です。

8年ほど前、開催し始めた趣旨は1年頑張った分、みんなで贅沢しようという若者にありそうな会でした。

 

この会は毎回、です。

相応に高いお肉は気持ち悪くなるまで食べる・・・ような誰もが?思い浮かぶようなことをやっていました。

以前ご紹介したお店もこのメンバーで行ったお店も多いです。

www.teruterubouzu-hareru.com

 

みんな30代になって以降は、いいお肉とお酒を楽しむ感じでちょっと大人になった感があります。

ただ、全員よく飲むので、泥酔したばかりの僕は厳戒態勢のもと参加しました。

 

家庭のある人、仕事しまくっている人、遊びまくっている人など様々ですが、色々な話が面白いです。

有難いことにどの話も、隣の芝生は青く見える状態でした 笑

叙々苑遊玄亭名古屋店、駅に近く、雰囲気も良い

立地はかなり良い、駅からすぐのThird KHビル内に

名古屋駅によく来る方なら分かるかと思いますが、駅前の駅から5分以内、飲食店が立ち並んでいる場所に位置しています。

 

ジュンク堂の目の前、まだ新しいThird KHビルという飲食店がたくさん入っているビルの8階にあります。

 

2軒目も行きやすいですし、名古屋駅からすぐという好立地です。

叙々苑だけあって安定の雰囲気抜群、デートにも会食にもおすすめ

下の方にあうように肉の写真は撮ったのですが、店内の写真全く撮ってませんでした 笑

 

当然のように豪華な店内で、全席完全個室です。

僕らは今回テーブル席でお願いしましたが、和室のような部屋もあります。

部屋の使用料があり、ランクが分かれています。

お肉は全体的高いけどやっぱり美味しいが、お酒はやや種類が少ない

ここからお肉の写真です。

半分くらいは撮影しました!

問題が、どの写真が何のお肉かいまいち自信がないこと 笑

わからないこと自体どうかと思いますが、間違えるのも良くないので写真連発で貼っときます!

焼肉が食べたくなること、間違いなしです!笑

f:id:teruterubouzu-hareru:20180325115938j:image

f:id:teruterubouzu-hareru:20180325115925j:image

お肉はだいたい3000円〜4000円が多い印象、一皿5枚前後が多かったです。

 

f:id:teruterubouzu-hareru:20180325120020j:image

f:id:teruterubouzu-hareru:20180325120044j:image

f:id:teruterubouzu-hareru:20180325120105j:image

f:id:teruterubouzu-hareru:20180325120118j:image

f:id:teruterubouzu-hareru:20180325120142j:image

上ハラミ、ハラミ、上カルビ、上タン、特選ロース、ヒレ、壺漬け各種などなど頼みました!

写真があるのは、序盤の注文中心です。

 

お肉は素晴らしかったのですが、お酒は若干種類少なめです。

赤ワインは1本頼んだものの、僕は延々とギネスを飲んでました!

30代の男5人が限界まで食べた時の叙々苑お会計

会計は約80000円でした。

1人16000円です。

普通に高いですが、お肉は美味しく、何より贅沢している雰囲気がすごいです。

ちょっと高いお店行けば同じような値段になったりしますので、贅沢感を味わうにはオススメです!

 

お酒が約2万円でしたので、食事が約6万円。

食事は、お肉12〜13皿、海鮮3皿、〆の麺・米5皿、サラダ他、こんな感じでした。

 

お金かかりますけど、毎年余裕で行けるように頑張ろうと話して解散しました!

もう今年も3ヶ月、4分の1が経過しますね。

僕も気持ち新たに頑張ります!