中高年のためのファスティングブログ

中年太り、体質改善、健康寿命、若返りのための情報をお届けします。

糖尿病は人類進化の結果

糖尿病と現代

f:id:teruyon:20210425141323j:plain



 

 

今読んでいるお医者さんの南雲先生の本の中で書いてあることを紹介します。

 

昔、縄文人は現代人よりも、ずっと視力もよく、聴覚も嗅覚も優れていたと考えられます。

 

今でも、アフリカのサバンナで暮らす人は視力が2.0といった人も珍しくありません。

 

視力が良くないと生き残れない環境だからです。

 

ところが環境によって一日パソコンにむかうような環境になればたちまち近視になってしまいます。

 

 

これは環境への適応なのです。

 

手元を注視しなければならないようになれば手元が見やすいように近視になる。

 

逆に子供のころからサバンナで暮らせば遠視になる。

 

私たちの体は環境に適応するようになっているのです。

 

 

国民病である糖尿病も同様で飽食という時代を生き残るための人類の適応反応だとみなすことができます。

 

 

昔、自然界で生き残るためには、エサを獲得しなければいけませんでした。

 

そのために視力、嗅覚、聴力といった感覚器官が発達していたわけですが、これはすべて獲物を見つけるためのの器官、つまり「捕食器官」です。

 

手足も獲物を追いかけて捕まえるための捕食器官です。

 

現代では人間もペットも家畜もその必要がなくなり人から与えられます。

 

そうすることにより、必要でないところは退化していくのです。

 

ニワトリは空を飛べないし、豚は野生のイノシシのように速く走れないし。

 

なぜかというとその必要がないからです。

 

捕食器官の退化

 

糖尿病とはあらゆる捕食器官が退化していく病気

餌を見つける感覚器官である目は退化して最終的には失明してしまいます。

これを「糖尿病性網膜症」といいます。

 

自らエサを追いかける必要もなくなって、足も退化して先端から腐っていきます。

これを「糖尿病壊疽」といいます。

 

 

必要のなくなった期間はどんどん退化していくのが自然の摂理なのです。

 

原始時代森で暮らしているときは、ヒトにもしっぽがあったといわれます。

 

長い年月をかけてしっぽの必要性がなくなり現代では私たちの尾てい骨あたりにその痕跡を残すのみとなりました。

 

また、体毛も必要でした。

でも獣の皮をまとうことをおぼえ、体毛もどんどん退化していきました。

 

このように現代の環境に合わせようとしていくことがわかります。

 

あらゆる捕食器官が退化していく病気が糖尿病ということです。

 

f:id:teruyon:20210425141245j:plain

 

糖尿病の患者さんが増えている現代では、やはり食生活、運動の大切さがわかりますね。

 

目が見えなくなるのは食べ物を見ないように。

 

手足に影響するのは運動のないように。

 

怖いことですね。(-_-;)

 

大切なこと

 

バランスのとれた食事

血糖値が上がらないようにGI値のひくいものを心がけ、まごわやさしい食がおすすめ

 

teruyon.info

 

 

適度な運動

無理な運動はひかえて、それでも筋力が落ちないように30分程度は意識しておこなう

 

teruyon.info

 

充分な睡眠

睡眠不足はすべてにおいて影響してきます。

充分な睡眠で最低でも6時間はぐっすり寝るようにしましょう

 

teruyon.info

 

 

体の中を浄化

定期的にカラダの中をきれいにして胃腸をやすめ細胞を若返らせてあげましょう。

無理せず空腹を楽しみながら酵素ドリンクでファスティングで整えてあげるとよいですね。

 

 

teruyon.info

 

 

 

 

 

酵素ドリンクは何を選んだらよいの?って方へ

 

スッキリ置き換え「The fasting」

 

ご訪問ありがとうございました(❁´◡`❁)

 

 

 

 

ゴボウ茶の良さと作り方

ゴボウ茶について

f:id:teruyon:20210406112849j:plain

 

お茶にもいろいろありますが、おなかの空いているときなどカフェインの含まれている

コーヒー・緑茶・紅茶などは身体に良いとは言えません。

 

カフェインというものは

カフェイン中毒になるだけではなく、消化吸収障害や栄養障害を起こす可能性もあるそうです。

 

満腹に時に飲むのならまだよいですが空腹時には身体に良くないことは明らかです。

 

 特に育ち盛りの子供にはやはりカフェインのない麦茶やゴボウ茶がおすすめですね。

 

ゴボウ

ゴボウの中に入っているサポニンは、脂を中和する作用があります。

 

必要なデンプンやタンパク質はちゃんと消化吸収し、余分なコレステロールだけは中和して体外に排出する。

 

特にゴボウ茶は、血液中に入ったとき、血液中の悪玉コレステロールだけは中和して体外に排出する、とても理想的な飲み物です。

 

育ち盛りの子供や病人にも安心で、なおかつ、メタボは大人が飲んでも効用にとんだお茶だというわけです。

 

ゴボウ茶の主成分は、「ポリフェノール」です。

 

赤ワインに豊富な成分で健康によいことはもうたくさんの人には知っていることですよね。

 

これは赤ワインはフランス人が肉や乳製品など高脂肪の食事をたくさんとっているにもかかわらず、心臓病になる確率が低いという現象から来ています。

 

ゴボウの中のポリフェノールは、あらゆる植物の中で最強のものであることが証明されました。

 

たとえば、同じポリフェノールをもつブドウやリンゴをつちになかにうめたらたちどころに腐ってしまいます。

 

けれどゴボウは土の中という環境で育ち、ゴボウの皮には非常に強力な防菌防虫作用、すぐれた抗酸化作用、そして土の中でも傷を治す創傷治癒作用を持っているのです。

 

しかもゴボウにはカフェインのような中毒性もありません。

 

ふだん、のどが乾いたらゴボウ茶を飲むようにするとよいですね。

 

ゴボウ茶をお家で作る方法

①ゴボウを水洗いして泥を落とし、皮つきのまま、ささがきにします。

 

②水にさらさずに、そのまま新聞紙の上に広げて半日ほど天日干しにします。

夏なら2~3時間程度でOK!

 

③フライパンで油を使わずに10分くらいゆっくりとカラ煎りします。

 

➃煙が出てくる寸前でひをとめて、そのまま急須に入れて、沸騰したお湯を注げばできあがり!です。

 

一度作っておけばたくさんできますよ(^∀^●)ノシ

 

 また、参考までに、家でなななか作れない方は、ゴボウ茶だけでなく、健康に良いナタマメ茶とゴボウ茶をブレンドしたものもお勧めです。

 伝統爽快ごぼうなた豆茶

 

普段のお茶にはゴボウ茶

 

そして体重や食べ過ぎがきになったときは、食事の置き換えやファスティングで酵素ドリンク

これでOK!( ´∀` )

 

f:id:teruyon:20210205103452j:plain

 

今月は4月12日からファスティング予定です~ヾ(^▽^*)))

 

 

teruyon.info

 

ご訪問ありがとうございました。❤

 

 

 

 

自衛隊体操ってよいよね!

運動不足解消にヒトランク上の体操

 

私はラジオ体操からでも十分だと思ってました。

でもちょっと物足らない!

 

YouTubeで偶然見つけて感動した自衛隊体操!

 

これはラジオ体操よりも足の屈伸がおおくて

ヒトランク上ってかんじなのです。

 

お家でできるしなかなかよいとおもいます!

貼っておきます!^^

 


www.youtube.com

 

この女の子がやってる腹筋のYouTube

やり方は簡単なんだけどかなり効果ありそうです。

 


www.youtube.com

 

ちょっと私も毎日頑張ろうと思ってます!

 

朝か昼どちらかは、かならす酵素ドリンクで食事を置き換えてます。

両府置き換える日もありますよ

 

system.japan-fasting.or.jp

ご訪問ありがとうございました(^∀^●)ノシ

「健康寿命」って簡単に言うけど・・

健康寿命という言葉は知ってますか?

 

健康寿命とは

健康上の問題点がない状態で人の助けを借りずに

日常生活が制限されることなく送れる年数を指します。

 

f:id:teruyon:20200805151247j:plain

 

 

 

健康寿命の現実

 

男性は9年、女性は約12年も平均寿命よりも

健康寿命のほうが短いことがわかってます。

 

つまり、現代人は

介護を必要としたり寝たきりで過ごす期間が9~12年も

あるということです。

 

いくら医療の発達で平均寿命が延びたとしても

実際は10年前後の不自由な期間があるのです。

 

今の現代においては

食品添加物、残留農薬、有害ミネラル、放射性物質、

環境ホルモン、大気汚染など、多くの毒素や有害物質に

さらされてもはや避けては生きられなくなっているのが現状です。

 

有害物質を一切口にしない食事だけをとるのは非常に難しいのです。

食事に気をつけて万全だとしても、環境ホルモン、大気汚染、避けきれません。

 

 

デトックスの必要性

このような状況を回復する方法が

ファスティンングによる解毒作用ではないかとおもいます。

いわゆる解毒効果のあるデトックスですね。

 

なぜなら、体内に吸収されたものはすべてにおいて

美容や健康に深くかかわっているからです。

 

体内に不要なものが多くたまっている状態ではどんなに

体に良いものを取り入れても

本来の健康を取り戻すことはできません。

 

そうなると

まずは体の中にある不要ないらないものを排出する

デトックスこそが真の健康法だといえるのかと思います。

 

本来の自然治癒力を元に戻す

人間誰も自然治癒力を持ってます。

例えば、転んでけがをしても、指とが切ってケガした時も

日にちがたてば自然に治るように・・。

その自然治癒力を誰もが本来、健康であろうとする力をもっているのです。

それを取り戻してあげるのです。

 

まずは正しく真の健康を取り戻すことから

「健康寿命」を延ばしていきましょう。

 

f:id:teruyon:20200805150839j:plain

自分のことは自分でやれる生活をつづけられるように

 

 

 

 

 

teruyon.info

 

 

 

 

 

 

明日から○○しよう!の嘘

自分との約束ほど守れないものはない!

f:id:teruyon:20200808135839j:plain

 

大きな決断から始めない

ダイエットや禁煙、勉強などしたいと思ってる人は山ほどいると思います。(笑)

 

「明日からダイエットしよう!」

「明日から禁煙しよう!」

「明日から勉強しよう!」

「明日から断捨離しよう!」

などと心に決めますよね。

 

これは自分を信用していっている言葉だと思います。

明日になればやれる!と思っているからです。

では、なぜ明日からなのでしょうか。(笑)

 

今は、始められないけれど、明日の自分はできるであろうとおもってます。

 

ところが、結果はというとどうでしょうか?

 

実際は信用していた「明日の自分」は、何かしらの理由をつけて裏切ってしまうケースが多いのです。

明日からやる!という自分は信用できないのです。

 

その場でちょこっとだけやる

やろうと思ってたけどできなくなった。

ですからそんなことにならないようにする方法は、「思った時に、その場でほんのちょっとだけやる」という考え方の習慣癖をつけていくと少しづつ状況が変わっていくのです。

 

私も最近では、そのような考えをするようにして物事の先延ばしは避けその場でしてしまうということにしてます。

 

昔なら手帳にメモ書きしていたことも、その場でやってしまえば終わるようなことであればやってしまう。だからメモする必要がありません。

 

ダイエットも同じですね。

明日からすごいダイエットで我慢というよりも

思い立ったらその場で少しづつでよいのです。

少しだけ残すとか、いつも食べているケーキをやめてみるとか

それだけで毎日カロリーが変わってくるのです。

 

なんでも少しづつでよいので始めだすというのがコツだと思います。

 

仕事や勉強も、自分に大きなノルマをかけてしまうと先延ばしばかりしてしまい、また、考えると憂鬱になってしまいます。

 

よく試験勉強などもしないといけないのはわかっているのに、先にお風呂に入ってからゆっくりと・・とか(笑)

 

お風呂出たら、見たいテレビがあってこれを見てからはじめよう!・・とか(笑)

 

テレビが終わったら眠くなって、明日の朝早く起きてみなおそう!・・とか(笑)

 

誰でも経験あるかと思いますね~。気持ちだけ焦りが来てしまいます。(;'∀')

 

やらないよりやった方がましの考えから

私は最近では朝の歯磨きの時に、スクワットを10回でよいのでやろうと思いさっそく始めてます。

 

これも回数のノルマは決めてません。

1回でも2回でもやらないよりはマシと思うからです。(●'◡'●)

 

無理なく続くのは、ほんの少しでもやらないよりやった方がよいいんだ!の考えで

やってます。

 

それが人が笑えるようなほんの少しでもよいとおもってますよ。

 

なんでもはじまりはそこからです。

 

いきなりファスティングではなくて 朝食だけ、まずは置き換えてみてはいかがですか?

 

system.japan-fasting.or.jp

 

teruyon.info

 

 

ご訪問ありがとうございました。❤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日常でのダイエットの習慣 睡眠編

ダイエットで身につけたい習慣 睡眠編

先回に引き続き日常でのダイエット習慣の睡眠編です。

f:id:teruyon:20200921151205j:plain



 

 

睡眠編

〇毎日の睡眠時間を6.5~7時間は確保するようにする

睡眠時間が短いと食欲を抑えるホルモン「レプチン」が減少するのです。

個人差はありますが、深い眠りを得るためには6.5~7時間程度、毎日眠るようにしていきたいです。

 

〇寝る前のブルーライトを避ける

深い眠りをもたらすホルモン、メラトニンは暗くなると分泌を促します。

パソコンやスマホの光はブルーライトと呼ばれて、脳を覚醒してしまうので避けたほうが深い眠りにつけるとされています。

 

 

〇食事は寝る3時間前には済ます

食べたものを消化するため、食後は内臓が活発に動いています。

安眠を得るためには3時間前には食事を済ませるという習慣を身につけていきたいですね。

 

 

〇ぬるめのお風呂でリラックス

ぬるめのお湯につかることで血行が良くなり、リラックス効果があるので良い眠りへの準備ができます。

ベッドに入る1時間前に済ますのがベストだといわれてます。

 

 

その他

〇毎日体重を測る

体重測定することでダイエット効果もあるといわれてます。

お風呂に入る前には体重を毎回同じタイミングで測定していくとよいですね。

 

※参考資料あすけんコラム

 

 

teruyon.info

 

 

teruyon.info

 

日常でのダイエットの習慣 運動編

ダイエットでの習慣 運動編

先回に引き続き日常で身につけたい習慣の運動編です。

f:id:teruyon:20200929110143j:plain

運動編

〇週に2回の筋トレ

一日しっかりと筋トレに励むと、2~3日は筋肉回復の休憩が必要です。

そのためには無理をせずに週2回を目標に。

日常生活の中の動作を意識しながら行うことでも十分な筋トレになりますね。

 

 

〇ストレッチは寝る前に行う

ストレッチングは筋肉や筋を延ばし、柔軟性を高めます。

体を温める効果もあるほかに、副交感神経を働かせる効果もあります。

寝る前に行うことによって安眠効果も得られます。

 

 

〇食べたら動く

こまめにカラダを動かすことでカロリーの消耗に役立ちます。

食べたら過ぎに片づけをしたりちょっと散歩するなど癖をつけるとよいですね。

 

 

〇エスカレーターより階段を使う

駅や会社のエスカレーター。エレベーターを使わずになるべく階段を使えるところは意識して使うようにしましょう。

こうすることで日常でも運動量がアップしてきます。

 

 

〇一日8000歩を目安に歩く

最近は携帯やスマホ、時計などにも歩数計機能がついているものも多いと思います。

10分歩くと1000歩といわれてますので、日常や仕事中も含めてトータ一ル1時間20分は歩く時間を確保できるとよいですね。

 

〇インターバル速歩で歩く

早足とゆっくり歩きを交互に行うウオーキング法です。

いつでもどこでもすぐに取り組めるので手軽に代謝アップができます。

 

※参考資料あすけんコラムより

 

teruyon.info

 

 

teruyon.info

 

ご訪問ありがとうございました。❤

 

 

 

 

 

普段のダイエット習慣 食事編

日常から取り入れたい習慣 食事編

f:id:teruyon:20200927160420j:plain

ダイエットをするなら普段から身につけて取り入れていきたい習慣をまとめました。

食事・運動・睡眠のうち今回は食事編です。

 

食事編

〇一口20回~30回は噛んで食べるようにする

早食いは食べ過ぎの元です。

よく噛んで15分以上かけて食事をすることで満腹中枢が働いて食欲が抑えられます。

 

〇野菜・汁物から食べる

野菜から先に食べる習慣を身につけることによってダイエットに効果があります。

汁物もひとまず空腹を満たしてくれるのでおすすめです。

 

〇薄味にする

濃い味付けはご飯が進むのでついつい食べ過ぎてしまうことにつながります。

だしを活用して薄味でも旨みがあるのでおいしくいただけます。

 

〇野菜はカサを減らしてたっぷりと食べる

葉物野菜は調理をしてカサを減らすと食べやすくなります。

できれば油を使わないで、蒸したり煮たりがおすすめです。

 

〇単品のものより定食ものを選ぶ

お浸しや和え物などが付いた定食ものがバランス的におすすめ。

ご飯ものを選ぶときには、具がおおいものを選ぶようにしましょう。

 

〇食パンなどはそのまま食べる

バター・マーガリン・ジャムはなるべくつけずにそのままたべるとかなりのカロリーオフになります。

 

〇おいしいものから先に食べる

好きなものを後にとっておくと満腹でも食べてしまうので先に食べてしまうのがコツです。

 

〇腹八分目にする

ご飯を盛るときに普段の八割の量にしたり、外食なら一人前を2割程度のこすつもりで食べるとよいでしょう。

 

〇ドレッシングはノンオイルを選ぶ

こってりとクリーム系のドレッシングよりアッサリ和風のノンオイルを選べばカロリーオフになります。ドレッシング選びもポイントです。

 

〇料理を選ぶときはカロリーを考慮する

揚げ物よりは焼き物を選んだり、肉もカルビやバラ肉よりロースを選ぶ。

もも肉よりささみなど・・。

 

カロリーの低いものを選ぶようにしましょう。

 

 

〇食事を記録してみる

食べたものを記録してみると、客観的に自分の食生活を振り返ることができます。

食生活の改善に役立ちますね。

 

レコーディングダイエットとしても有名ですね。

 

※参考資料あすけんコラムより

 

体重測定も朝のトイレの後や入浴時に毎回同じタイミングではかると効果的ですね。

次のブログは運動編です。(●'◡'●)

ご訪問ありがとうございました。❤

 

 

 

 

 

teruyon.info

 

 

teruyon.info

 

食べ過ぎは短命になる?

長生きの秘訣

f:id:teruyon:20200805150839j:plain

腹八分目で医者いらず

 

腹六分目で老いを忘れる

 

腹四分で神に近づく

 

これは5000年以上の歴史を誇るヨガの教えです。

 

更にヨガは

断食は(ファスティング)は万病を治す妙法である。

 

つまり、なにも食べない断食、更に少しだけ食べる少食は「万病を治す」と断言しているのです。

 

信じられないと疑う人も多いと思います。

 

こんなことは学校で習ってませんし、それどころか、食べないと餓死するといううのが先におもうこと。

 

少食だと栄養失調になる、というのが頭を先によぎるのではないかと思います。

 

なぜなら、日本の教育ではファスティングの治療効果や健康効果について全く習っていないのです。

 

しかし、最近ではいろんな研究をへて少食が長生きの秘訣だということがわかってきました。

 

少食と寿命の関係

マウスのエサを60%に減らしただけですべて2倍生きたといいます。

 

これはいくつものサルでも実験されてるとのことです。

 

長寿遺伝子で分かった真理

 

どの国にも「少食長寿」という教えがあります。

 

ヨガでは 一生のあいだにひとりが食べれる量は決まっている‥と教えます。

 

だから、「大飯くらいは早く飯の悔い納めが来る」ということになります。

 

すなわち、食べる量を少なくするほど長生きする...ということです。

 

 

老化現象

老化とはいったいどのようなことを言うのでしょう。

 

それは細胞が傷つくことで起こります。

 

遺伝子を傷つけるのは、活性酸素と放射線です。

 

若いころは修復作用があるので回復します。

 

しかし歳をとってくるとその修復作用が衰えます。

 

すると、遺伝子は傷ついたままになり、そんな細胞からは傷ついた細胞がうまれます。

 

これが老化現象なのです。

 

わかりやすく言えばシミ、しわ、白髪・・などのことですね。

 

長寿遺伝子(サーチュイン)

カロリー制限をすることで、老化を防止する遺伝子がオンになることが発見されたといわれてます。

 

具体的には、カロリー制限による空腹の刺激で、体細胞の遺伝子の周囲を覆うバリヤーで形成され、活性酸素や放射線による遺伝子損傷を防ぐのです。

 

この長寿遺伝子のことを(サーチュイン)と呼ばれています。

 

これが、カロリーを半分近くに減らすと、寿命が2倍延びるメカニズムなのです。

 

このことは逆も言えます。

 

食べてよい量の2倍も食べていると、本来の寿命の半分という短命で死んでいる。

 

まさに

 

多く食べれば早く死ぬ!

少なく食べつほど長く生きる!

 

参考になれば幸いです。

 

 

 

teruyon.info

 

ご訪問ありがとうございました。❤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日、回復食2日目で終了!結果は?

今回のファスティングの結果

 

 

本日をもって今回の準備食・3日間断食・回復食期間合わせて計7日間のファスティングについては終了ですね~

 

今回もやりきりましたよ

 

体重変化

今回のファスティングの結果

今朝の体重 57.9㎏

 

今回のスタート時 60.8㎏だったので -2.9㎏

 

これまでのファスティングの結果

1回目 6月 ファスティング -4.4㎏

2回目 8月 ファスティング -2.2㎏

3回目 10月 ファスティング -2.5㎏

 4回目 12月 ファスティング -2.2㎏

5回目 2月 ファスティング -2.9㎏←(今回)

 

毎回、体の中が空っぽの状態での体重ですので、少しは戻ることを頭に入れておきます。

 

私の場合、3回目までは大きく減り、4回目からは少し増えた分が安定して減る感じですね。

60キロ近辺をいつもウロウロ状態って感じです。

 

でもま、68キロあった体重が60キロになったのですから満足です。

 

60キロを超えてきたときに、またファスティングという感じで実践してます。

 

1週間くらい後には多少戻ると思いますが58~59㎏で落ち着くと思ってます。

 

 

今後は

今日から消化の良いものをたべてタンパク質をとってあとは 筋力をつけていきたいと思ってます。

 

明日からは食べたいものをまた食べていきますよ~。

 

いつも私は年末からお正月にかけては毎年必ず太ります::>_<::

 

そんな時は、様子を見てまた、定期にファスティングですね❤( ´∀` )

 

 

今までの長い人生でダイエットで唯一成功した方法です!

 

ファスティングはグループ参加おすすめ!

 

いざ、ファスティングをやりたいと思っても一人でなかなかできませんよね

 

それ、めちゃくちゃわかります!^^

 

だいたいの人がそういうと思います♪

 

最初、私もファスティングのときはめちゃ覚悟を決めて決心した覚えがあります。(笑)

 

今思えば、別に途中でやめても誰にも迷惑はかけないのですから1日だけ気楽にやってみてもよかったんですよね~( ´∀` )

 

でも、私は自分の体に不調を感じでいたためどうしても実践してみたかった!

 

Facebook グループ紹介

 

テレビやラジオで有名な【尾崎ゆり】さんのFacebookグループのもとでやってます。

 

「ファスティング協会の理事長」でもあり、ファスティング本も出版されてます。

f:id:teruyon:20210214092749j:plain

 

今回、ファスティングの本も、多くの部門で1位となってます。

なので安心で信頼できますよ!^^

 

私がグループ参加した当時は、6月ごろは50名ほどのグループだったのに、今ではなんとびっくり半年くらいで1900人以上おられます(⊙_⊙;)

 

ファスティング人口の増えたのにはほんとに驚きです。

 

誰もが参加できるのでお気軽なんです!(^^♪

 

🌈尾崎友俐とみんなの楽しいファスティング🌈

 

毎月、毎回、新月の日にあわせてにスタートするので思い立った月にいつ参加しても、都合に合わせてOKです!

 

どんなのか様子見してからでも、ひそかに覗いて実践するのもOKですしね。(笑)

 

 

 

必要なものは酵素ドリンクのみです!

 

 

f:id:teruyon:20210205103452j:plain

 

 

酵素ドリンクさえ、手元にあれば、いざという時、いつでも思い立った時に「ファスティング実践」できます。

 

あっ!絶対、水だけのファスティングはしないでくださいね。

日常生活に支障が出てきますから! 

 

フェイスブックグループでは

毎月やってるので何月からでも自由にすきなときに実践していただけますよ^^

 

不安なことがあってもたくさんの方のたくさん質問や様子がコメントにもたくさん上がるのでそれを見てるだけでもやる気がつづくのです!

 

一応下にグループ貼っておきますね~(*^▽^*)

 

グループ参加の際にはもし、紹介者記入の欄があれば

 

sima

と書いてくださればOKです。

 

🌈尾崎友俐とみんなの楽しいファスティング🌈 

 

 

ご訪問ありがとうございました。❤

 

 

 

teruyon.info

 

 

 

 

 

断食終了! 回復食1日目

回復食期間1日目

 今日からは胃腸を慣らしていきます。

 

f:id:teruyon:20210212161157j:plain

 

 一緒に実践された方は3日間の本断食お疲れさまでした!\^o^/

 待ちに待った回復食です!

 

 

むくみがない

 ファスティング中たくさんのお水を飲むのですが不思議と寝起きでも、顔がむくんでいないんです。

 

お肌もすべすべになっています(^^♪

 

すでに、私は2.5キロほど体重がおちてます!

 

まずはおもゆから

やっと今日から、食べ物を口にできます~(^^♪

 断食が終わったからと急にドカ食いをしてしまっては元も子もありません。

 

回復期間が一番大切です!

回復食期間は、断食でリセットされた体を、普段の食事に戻していくとても大切な期間です。

 

本当にこの期間は大切なのです

 

断食を終えた体は、栄養を吸収しやすい状態になっているため、いきなり普通の食事に戻したり、食べ過ぎたりしてしまうと、リバウンドする恐れがあります。

 

一度食べてしまうと一気に食べるモードになりがちなのです。

 

だから、要注意です。

脳に支配されないように気をつけましょう!

 

 固形物からは食べない

それといま、身体は普通の状態ではないので、いきなり固形物を食べてしまうと、体内はとたんにびっくりします。

 

お腹を壊してしまったり、体調不良の原因になりますので十分気をつけてくださいね。

 

 

【朝食】を酵素ドリンクに置き換えて、「スープ」や「おもゆ」から、徐々に胃腸を普段の食事に慣らしていく期間です。

 

二通りの過ごし方

 

◆【基本メニュー】・・これまで便秘もなく普通にこられた方

 

◆【梅流し】・・便秘気味でおなかが何となくスッキリしない感がある方

 

ご自分のあった方法で実践してみてください。

 

◆基本メニューの過ごし方

【朝】 酵素ドリンク60~70ml

【昼】 おもゆ 酵素ドリンク30~40ml

【夜】 白米のおかゆ 酵素ドリンク30~40ml

 

※おもゆとは

多量のお水でお米を炊いたときの米粒以外の糊上の汁のこと

 

お腹をもっとスッキリさせたい、便秘がちな方。

48時間、空腹の時が効果的といわれる梅流しを伝授しておきます。

◆【梅流し】

【朝】酵素ドリンク

【昼」大根スープ

【夜】煮込んだ柔らかい大根をたべる。

※味噌汁にしたり味噌をつけたりして食べてもOK!

 

『梅が洗剤・だいこんがブラシ』の役目だといわれてます。

 

コツは、大根を多めのスープで形が崩れるくらい煮込んで、そのスープを「もう、いらない!」というほど飲むことですね。(笑)

 

驚きの効果が期待できますよ。

 

 今回の私はおもゆから食べますので梅流しは前回のを参考に

詳しい説明つくりかた、やり方はこちらをご覧ください。\^o^/

 ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

teruyon.info

 

今日と明日で胃腸を慣らしていきましょう!

あしたはいよいよ最後です。(❁´◡`❁)

 

ご訪問ありがとうございました。❤

 

 

 

 

 

 

 

 

本断食3日目(最終日)

本日が本断食の3日目(最終日)です

 

f:id:teruyon:20210212141114j:plain

 さて、今朝の体重は58.9キロです。

60.8キロがスタートだったので-1.9キロということですね。

 

 

本日を乗り越えれば断食期間は終了です。

 

一緒に実践してる方、ここまで来たら最後まで乗り切りたいですね!

 

内臓もしっかりと休むことができて喜んでいることと思いますよ

 

湿疹・かゆみ・吐き気・頭痛などあらわれたかたもいるとおもいます。

 

とくに初めてや2回目の方などはそうなる傾向があるようです。

 

からだの好転反応からそうなることが多いのです。

 

なんとか酵素ドリンクやお水・お塩でしのいでみてほしいのですが、あまりにもひどい場合は何かの病気の原因があるかもですので病院へ行ってくださいね。

 

 

食べないという時間

「早かった~」と感じる人も、「まだ今日もあるのかぁ・・」と感じる人もいるのではないでしょうか

 

断食中は食べるという行為がないため、はっきり言って時間が余ります。

 

 

この時間をどう使って気分を紛らわすかなのです。

 

 

仕事やお掃除やなにかに没頭していると気が紛れているので、「あっという間にもうこんな時間?」っていうこともあります。

 

頭の中を食べ物ばかりで恨めしく考えていたり、辛い辛い・・早く終わりたい、なんか食べたい・・と四六時中、考えていると時間もたつのも遅く感じて、更につらくなりますよね。

 

私たちは、かなり脳に左右されているのです。

 

ファスティングを続けていると

本当にお腹が空いているのか、とか時間が来たから食べなくちゃいけないといつもの慣習によってたべているのかが見直しされる良い機会だと思います。

 

私は、気を紛らわすために、仕事に集中しますが、休みの時は、断捨離をしたり、パソコンをしたりしているとあっという間に時間がたちますよ。

 

家族のために夕飯も作ります。その時が一番誘惑されそうですね。(;'∀')

 

味に敏感になっているので、たとえば、夕食の味噌汁の味見をするために舐めてみたら、「こんな濃い味でつくっていたのか」とおどろきます。

 

そして家族がご飯を食べているときは、ゆったりと入浴の時間にあてて、見ないようにしてます。(笑)

 

ゆったり入浴をすることによって眠りもスムーズになります。

 

睡眠中は

細胞の新陳代謝が最も上昇しますが、睡眠不足で新陳代謝がうまく行われなくなると基礎代謝量が減ってしまい、そのぶん太りやすくなります。

 

ですので睡眠は大切です。

 

昨日までの二日間で、すでに嬉しい変化を実感している方も多いのではないでしょうか?

 

今日を乗り越えたら、今まで出会えなかった新しい自分の身体との出会いが待っていますよ~(*^-^*)

 

 

きっと明日、口にするものは今までわからなかった敏感な味覚に驚くことと思います。

 

今日、一日頑張りましょう。

 

明日を楽しみに!

 

では、また明日!

明日は回復食になりますよ!(❁´◡`❁)

 

 

teruyon.info

 

 

teruyon.info

 

ご訪問ありがとうございました。❤

 

 

 

 


 

 

 

 

本断食2日目

断食期間2日目

f:id:teruyon:20210212141114j:plain



 

私と一緒に実践している方は、昨日は無事に断食できましたかぁ?( ´∀` )

 

おそらく今朝はスッキリと目覚めたのではないでしょうか?

 

いつも、断食しているときは、朝が早起きになるんです。

 

日頃からどれだけ食べたり飲んだりしている時間が多いのか、今日でほんとにわかります。

 

食べる時間が必要ないということはとても時間があります。

 

そんな時間を利用して断捨離など集中できることをするとよいですね~

 

空腹感

とても個人差はあるのですが、「断食期間」は1日目よりも、2日目の方が空腹感が強くなり辛いと感じるケースが多いと思います。

 

でも、信じられないかもですが、本日を乗り切ると明日はとても驚くほど楽なのです。(^^♪

 

これほんとです!!

 

このまま、あと2~3日続けてずっと断食できちゃう!くらい余裕が出てきます。

 

ですが、本日がつらい!(´;ω;`)

 

空腹感が強くて辛すぎるときの対処法

もしもあまりにもお腹が空いて辛い方は以下の方法を順番に試してみてくださいね。

 

1・お水を少し多めに飲む、白湯もおすすめ!

 

2・酵素ドリンクを30ml~40mlほど多く飲んでみる

 

3・良質な天然塩や梅干しなどの塩分を含むものを少量摂る。

 

それでも空腹感が強く耐えれない場合は

すりおろした野菜・果物を少量摂ってもかまいません。

 

本来ならファスティングの効果を実感していただくには、固形物は摂らない方が理想的なんです。

 

ですが、あまりにも我慢しすぎると、強い空腹感で眠れなくなったり、食べてはいけないという強迫観念からかえって空腹感が強くなったりします。

 

無理をせずに、ファスティング期間を終えた後の自分をイメージして、楽しい気持ちで

本日をおすごしくださいね。

 

きっと明日になったら不思議と楽になってますよ(●ˇ∀ˇ

ファスティングとは?? - YouTube

 

 

teruyon.info

 

 

ご訪問ありがとうございました。❤

 

 

 

 

 

本断食1日目スタート

本日から3日間断食のスタートです。

f:id:teruyon:20210212141114j:plain



 2月14日

今日はハッピーバレンタイン!ですね(*^▽^*)

 

断食期間は、計3日間で、朝・昼・夜の3食を、酵素後リンクに置き換えて過ごしていくことになります。

 

本日はその一日目です!

朝と昼はまだよいかと・・

夜になるといつもの癖でなんかに手を伸ばしたくなる衝動にかられます。(笑)

そこをぐっと我慢するのがコツです。

 

また、家族のごはんを作っている方はちょっとつらいかもです。

でも多少舐めて味見をするのはOKですよ!

 

 

本日のメニュー

私と同じ酵素ドリンク(The Fasting)の場合、摂取量は下記のメニューになります。

 

朝 酵素ドリンク 60ml

昼 酵素ドリンク 60ml

夜 酵素ドリンク 60ml

 

もちろん原液のままでもよいですし、お水やぬるめのお湯で割っていただいてもとてもおいしくお召し上がりになれますよ。

 

水を飲む

また、今日からは酵素ドリンク以外に1日2リットルを目安に良質な水をのむようにしてくださいね。

 

冷たいお水を一度にたくさんのむと、体を冷やす原因になりますので、なるべく常温で10回以上に分けて飲むのが理想的です。

 

酵素ドリンクを飲むのは必要最低限のカロリーや、ビタミン、ミネラルを補給することで、日常生活に支障をきたすほどの体調不良を防ぐためです。

 

多少の倦怠感や軽いめまいなどのような症状は、ファスティング初心者のほとんどの方が感じます。

 

食事を摂らないことで、ブドウ糖の供給が減るためなので、さほど心配ありません。

 

ですがそんな時は、酵素ドリンクの一日の摂取量を30~40mlほど、増やして様子を見てください。

 

塩を舐める

また、良質なお塩を携帯することもお勧めします。

お塩を少し舐めるだけで気分転換にもなりますし、改善することもあります。

 

この時は科学的な食塩ではなく良質な天然塩をお使いくださいね。

 

それでも改善されないときや、症状が重いと感じられるときは別の原因とも考えられます。

 

そのような場合は、無理をせず、断食を中止して医療機関を受診してくださいね。

 

今日から3日間頑張りましょう!

今日さえ、乗り切れれば、明日はかなり楽になります。

 

 

 

 

teruyon.info

 

ご訪問ありがとうございました。❤

 

 

 

 

準備食2日目

本日の過ごし方

本日は準備食2日目です。

体重60.5キロです。-300g

まだあまり変化はありません。

 

いよいよ明日からの本断食に向けて自分のカラダを慣らすようにするだけでです!

 

 

f:id:teruyon:20200817111528j:plain





本日の食事のメニューは

 

朝 酵素ドリンク60ml

昼 まごわやさしい食 酵素ドリンク30ml

夕 まごわやさしい食 酵素ドリンク30ml

 

 

まごわやさしい食のレシピはこちらを参考にして下さい 

 

 

夕食の時間はなるべく早めに遅くとも20時までには済ませるようにするとよいです。

 

どうしても20時より遅い時間になってしまうという方は、消化の良い食べものを選んでよく噛んで食べるようにしてくださいね。

 

準備期間の目的

断食期間に向けて、できるだけ胃腸を休めて断食に入りやすくしておくためなのです。

アルコールやカフェインは控えてくださいね。

 

それともう一つ、腹八分目を心がけましょう!

 

 

食べないことを楽しむ感覚

「断食」って聞くとなんだか我慢のイメージが強いかもしれませんが、今日のうちから

「明日から我慢なんだ~!」って考えていると疲れちゃいますよ( ´∀` )

 

ですので我慢ではなく「食べないことを楽しむ時間」だと思って明日を楽しみに思うように思考をかえてください。(笑)

 

なんといっても、「断食断食、、」と思い詰めるその恐怖感が一番邪魔になるのです。

 

自分の思考パターンをひっくり返す作業です。

 

日頃は、朝、昼、晩、そして間食に、、と何かしら食べてますよね

 

たまにはそれをぜーんぶやめてみる。

 

それでは明日からもがんばってたのしみましょう!

意外と楽にできちゃったりするんですよ。( ´∀` )

 

 

ファスティング3日間のルール

 

ファスティングについてわかりやすく

動画で見れます。↓↓ ↓↓

 

teruyon.info

 

ご訪問ありがとうございました。❤