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【ポケモン】第三世代初登場の最終進化ポケモン 対戦での活躍実績(レート2000到達等)

真のマイナーを探そう(ホウエン編)

 

20240509更新

 

 

はじめに

 

 歴代のポケットモンスター本編の対戦では、強いポケモンと弱いポケモンが存在します。しかし、強いポケモンとして一般に認知されていなくても実績があるポケモンもいます。マイナーポケモンの中でも、実績の差があるのです。

 インターネットで過去の記録を探しまわり、マイナーポケモンの活躍記録を紹介したり、真のマイナーポケモン(強化が本当に望まれるポケモン)をあぶりだしたりする記事を書いてみようと思いました。

 今回は、その第3回ということで、第三世代初出のポケモンを対象に調べていきます。

 過去の回はこちら

【ポケモン】第一世代初登場の最終進化ポケモン 対戦での活躍実績(レート2000到達等)の有無 - テツポンドのブログ

【ポケモン】第二世代初登場の最終進化ポケモン 対戦での活躍実績(レート2000到達等) - テツポンドのブログ

 

 

 

 

活躍の判定

 

以下のいずれかを達成したら活躍したということにします。

・レート2000(瞬間でも可)

・シーズン最終2桁以内の順位

・WCSまたはランクバトルのルール準拠の公式大会またはWCSで32位以内の順位

 

 最終3桁以内に入るだけでもすごいとは思うのですが、このシリーズでは厳しめの評価にしています。

 

 メガシンカ・キョダイマックスを使った活躍は保留付きで認めます。

 リージョンフォームは別ポケモン扱いとします。そのリージョンフォームが登場した世代を初出世代とします(例:アローララッタは第七世代初出扱い)。

 

 

 

ジュカイン レート2000達成

 

メガなしで達成されていました(すごい!)

ORASシングル シーズン16 最終レート2015 最終310位 

【構築記事】s16使用構築「ゲンガーランドジュカイン」【最終レート2015】 - ジュカインと戦いたい人のメモ帳

 

メガありでもレート2000が達成されています。

 

 

バシャーモ レート2100達成

 

剣盾シングル シーズン13 最終5位 レート2154

S13使用構築【最終5位 2154】バシャスタン改 - 積んで殴るだけ

 

第七世代のメガありでもレート2100越えがありました。

 

 

ラグラージ 最終1位達成

 

剣盾シングル シーズン18 最終1位

【S18最終1位】不思議ラグドラパ - サックーのブロマガ

ほかにも最終1位達成シーズンがありました。

 

メガはダブルの第七世代で最終1位を取っています。

 

 

グラエナ なし

第二世代と同じで、序盤ポケモンは実績なしが多いです。

 

 

マッスグマ レート2000達成

 

ORASシングル シーズン12 最終2011

【S12最終2011】神速マッスグマ全抜きパ - いいから全抜きだ

(達成されていました!序盤ノーマルの星ですね)

 

マッスグマ - ポケモン対戦考察まとめWiki|第六世代(X・Y&オメガルビー・アルファサファイア)

これによると、2014年にはらだいこしんそくマッスグマが配布されたことで、2015年に上記の実績が達成されたようです。

 

 

アゲハント なし

ポケモン全体の中でも差別化がトップクラスに難しいと言われているポケモンです。

 

 

ドグケイル なし

ちょうまいてっぺきはねやすめで活躍している動画シリーズはありました。

序盤虫の実績なしが続きます。

 

 

ルンパッパ 世界大会優勝

SMダブル シーズン5 最終レート2034 最終1位

【SMシーズン5ダブル】最終レート2034 1位達成 限界雨パ - 机上論は強い

 

(20240509追記)

WCS2009マスター 優勝

 

 

 

ダーテング レート2000達成

剣盾シングル シーズン6 最終レート2031

【剣盾シングルS6】サーカス晴レー【最終261位最終レート2031】 - 晴晴流転

(一時期注目された熱風ダイバーンで自力で葉緑素を発動する特殊型ではなく、物理型でした。)

 

 

オオスバメ レート2100達成

SMシングル シーズン6 最高2102

【S6 シングル】雨偽装グロスバメ(3世代統一)【最高レート2102 最終レート2088 最終77位】 - モブキャラブログ

(レート2000はなんとか達成できているかな、と思ったらレート2100まで!)

爆音波習得と種族値変更(C50→75)という強化によって実績を手に入れたポケモンです。

 

 

ペリッパー 最終1位達成

SMダブル シーズン5 最終1位 最終レート2034

【SMシーズン5ダブル】最終レート2034 1位達成 限界雨パ - 机上論は強い

 

また、SVシングルのシーズン1で最終レート2399が達成されています。

【SVシングルシーズン1】 雨デカヌカイリューゴー【 最終2399 最終4位 】 - Another One Bites The Dust

 

特性1つでポケモンが大化けすることの例がこのペリッパーであり、このシリーズで実績がないポケモンたちにもこういう救済が(ここまででなくても)あると良いと思います。

 

 

サーナイト 世界大会優勝

SVシングル シーズン1 最終18位 最終レート2352

SV S1使用ステロゲザン 最終18位 - スカーフヒヒダルマ撲滅委員会

 

(20240506追記)

WCS2014マスターで優勝構築にスカーフサーナイトが入っています。

 

 

アメモース レート2000達成

SVシングル シーズン3 最終2005

【SV S3シングル】"アタッカー"アメモース入りかわいい統一【最終1115位/レート2005】 - アメモースと雨宿り

(アタッカーで、というのがさらにすごいです。)

種族値強化が実績に繋がったポケモンです。

 

また、t/Tさんのねばねばネットアメモース入り最高レート2043構築が過去にネット上にあったことが「ぽけっとふぁんくしょん」から分かりました。この方の記事は面白いものがいくつもあったので、消えて残念です。

 

 

 

キノガッサ 最終1位達成

USUMシングル シーズン16 最終1位

S16 最終2172 最終1位 - srh

 

また、SVシングルのS1でポイヒガッサが17位レート2355になっています。

 

 

 

ケッキング なし

ダブルでマタドガスと組み合わせて1800位くらいまで行ったという記録が、見つかったなかでの最高でした。

SVシングルではYoutubeで見るわりに構築記事が1つもありませんでした。

 

 

 

テッカニン なし

唯一、
apa『【USM s9 最高 2108】ロップカグヤターン』

ミミロップ@メガストーン テッカニン@オッカのみ ランターン@ウイのみ ゴチルゼルこだわりスカーフ ガブリアスきあいのタスキ カプ・レヒレ@イアのみ

というテッカニン入りの記事がかつてネット上に存在していたらしいことが「ぽけっとふぁんくしょん」から分かるのですが、関連ツイートも出てこないため、今回は証拠不十分ということにしました。

 

(20240509追記)

リンクが変更されていた上記記事が見つかりました。テッカニンの枠はテッカグヤでした。ぽけっとふぁんくしょんが新しいポケモンに対応していなくて入力上こうなったのだと思います。

実績なしになりました。

現状、最高はこれです。

SMシングルS5+jpnopen使用構築 分身バトン+ビビヨン@虫統一【最高1994】 - 色色眼鏡眼鏡メガメガヤンマ

 

 

ヌケニン 最終1位達成

剣盾シングル シーズン28 最終1位

S28最終1位 - ミズゴロウの日記 ザシオーガ構築

 

 

バクオング レート2000達成

 

SM 最高レート2009

ツイートのみですが、証拠十分として扱います。

 

 

 

ハリテヤマ 世界大会優勝

SVシングル シーズン3 最終50位 最終レート2183

【ポケモンSV S3 最終50位】対面重視ギャラハリテヤマクッション【シングル 構築記事】 - おしんのポケモンメモ置き場

あついしぼうではなくこんじょうで、かえんだまではないとは!)

 

(20240509追記)

WCS2010マスター 優勝

 

 

エネコロロ なし

なかまづくり習得が望まれます。

 

 

 

ヤミラミ レート2100達成

SVシングル シーズン8 最終73位 最終レート2108

偉大な刀【最終73位】 - ゴンのポケモン奮闘記

※ゴースト統一

 

ダブルでもSVのシーズン12で最終31位など、メガなしで実績があります。

 

 

クチート レート2000達成

メガなし

剣盾シングル シーズン10 最終レート2002

【S10使用構築】眠るクチートの可能性と鉢巻フライゴンとスカーフアシレーヌのサイクル構築【最終332位最終レート2002】 - Flygon1’s blog

(メガなしのクチートでレート2000が達成されているとは、驚きです!)

 

 

ボスゴドラ レート2100達成

SMシングル シーズン2 最終2111

S2使用構築 怪獣グループ統一バンギヤドランニドキング(+ボスゴ) 【最高2116 最終2111】 - 特撮ポケ勢のぼやき

 

メガも2100を達成しています。

 

 

チャーレム レート2000達成

SVシングル シーズン6 最終2016 

チャーレム最強伝説[最終184位] - hammer bornhead

(面白いブログです)

 

メガは2100達成です。

 

 

 

ライボルト レート2000達成

剣盾シングル シーズン2 最終264位 最終レート2065

【剣盾シングルS2】雷塵鎧サイクル〜ライボバンギアーマーガア〜【最終264位】 - ひっそりと更新するクーシーのブログ

 

メガは2100達成です。

 

 

プラスル レート2000達成

サポート向きのポケモンなのにマイナンより耐久が低いので、マイナン以上に難しそうです。

 

(20240508追記)

なんと!!!レート2000達成されていました。ゼブライカの実績を探しているときに掲示板のコメントが検索から見つかり、そこからたどり着きました。感動しました。

SMシングル シーズン2 最高レート2010

【ポケモンサンムーン】S2 レート2000達成構築 -プラスルバトン+トリルリザX- - トリル厨のレート戦記

 

 

マイナン なし

見つかったなかで最高はこれです。

【USMs11】マイナンフライグロス【最高1937】 - ミレーの記録

(すごい!)

 

 

バルビート なし

ほたるびバトンという実戦級の個性があるので、比較的やれるポケモンです。

過去にレート1900までは達成されていた形跡があります。

https://twitter.com/foot_key_poke/status/1169583491312283648

 

 

イルミーゼ レート2000達成(証拠不十分)

ふっきぃ『【構築記事】イルミーゼ軸の虫統一パ【シーズン7最高レート2058】』

イルミーゼゴツゴツメット フェローチェ@いのちのたま カイロス@メガストーン ウルガモス@マゴのみ オニシズクモ@ミズZ ペンドラーきあいのタスキ

という構築記事がかつてネット上にあったようです。

証拠不十分でのレート2000達成とします。

 

ツイートも見つかりました。

 

 

マルノーム レート2100達成

剣盾シングル シーズン12 最終29位 最終レート2117

【S12最終29位】マルグラ軸 - gbbs’s blog

(レート2000の可能性も半々くらいの気持ちだったので、すごいです)

 

 

サメハダー レート2000達成

SMシングル シーズン2 最終2009

【S2・シングル使用構築】デカグース式Marine Combat【最高2009/最終2009】 - LOONY TRUMPs!! -ルーニィの覇道-

 

メガも2000は達成されています。

 

 

ホエルオー なし

実績は見つかりませんでした。今回の「実績なし」組の中で一番実績があるかもしれません。

【サンムーン・WCSダブル】ピカホエッパー | クレイジーポケモンメディア†APPDATE†

原案がレート1884までは行っていることとこの構築のレンタルの大流行を考えると、誰かはダブルで最終2桁に入っていてもおかしくないように思います。

 

 

バクーダ レート2000達成(メガあり)

 

メガあり 選出率ワースト

USUMシングル シーズン7 最終2016

構築感じるんでしたよね? 【ポケモンUSM】 S7 火山鳴動バクーダクレセ 【最終レート2016】

 

メガなしは、XYトリプルの構築の以下構築のレート1670-90という情報があり、これが最終2桁だったのなら条件を満たすことになりますが、書かれていないため不明です。

【第六世代(XY)トリプル構築】バクーダ with レベル13メガカイロス | けだまメモ

 

 

 

コータス 公式大会優勝

SVダブル レギュF準拠ルール

【PJCS2024本戦 最終1位】最高到達点ディンクレセ│リバティノート

 

剣盾シングルシーズン1最終7位レート2297の実績もあります。

 

 

ブーピッグ レート2000達成

以下の構築記事がかつて存在したようです。

ユキナ『グロス豚ゴーリ(USMシーズン9使用、最高レート2081)』
ブーピッグエスパーZ

ラグラージ@バンジのみ・バシャーモ@イワZ・オニゴーリ@たべのこし・ボーマンダ@メガストーン・メタグロス@メガストーン

 

別のを探していたら、別の実績が見つかりました。

SVダブル シーズン3 最終60位 レート2011

 

 

パッチール 最終2桁達成

レベル1限定バトルでねこのてVジェネレートパッチールがレート1800を達成しています。記事内の31勝6敗レート1822という記録が、USUMスペシャルレートシーズン17の最終10位と一致しているので、パッチールが最終10位達成ということで間違いなさそうです。

【S17スペレ】Vジェネレートパッチール【1800達成構築】 - Mewara Eliya

今回、スペシャルレート実績を除外するか迷いましたが、レート準拠というかレートそのものではあるので、実績として取り扱います。

 

 

 

フライゴン レート2000達成

SVシングル シーズン17 最終レート2022

シーズン17最終154位 フルパワーライコハッサム - ぽけてくポケコマ部活動記録

 

 

ノクタス レート2000達成(証拠不十分)

 

SVシングル シーズン1 最終761位 最終レート2144

構築記事のリンクが破損していて詳細の確認ができず、証拠不十分ということにします。話しかけたところとても雑な対応をされてしまいました。

 

 

チルタリス レート2000達成

SVシングル シーズン14 レート2038

ポケモンSV S14 最終241位 ねばねばネット&ドラゴンズ レート2038 - こだわることにこだわらない

 

メガもレート2000(構築記事が消えていますが2100も)達成です。

 

 

ザングース なし

オフの構築記事が1件ありました。

 

 

ハブネーク レート2000達成

ORASシングル シーズン8 最高レート2050

【S8途中使用構築】ハブネークオニゴーリ - 選出時間37.9秒

レート1800後半からレート2000までをこの構築で上げ、以降別の構築を使ったとのことです。

 

 

ソルロック レート2000達成

ソルロックとルナトーンを同時採用してレート2000達成という偉業です。

剣盾シングル シーズン18 最高レート2015

【剣盾S18使用構築】Wメテオ【最高106位(2015)/最終565位】 - プリン戦記

ソルロックの詐称が2019年にあったようですが、これは2021年なので別物です。

少し詳しくチェックしましたが、以下の記事投稿ツイートで当たった方もいるようだったので、信頼できます。

https://twitter.com/purintamin/status/1399610489135517697

 

 

ルナトーン レート2000達成

ソルロックの構築に同時採用されていました。

 

 

ナマズン レート2000達成

USUMシングル シーズン15 最高2083

S15構築紹介 新感覚☆なまぽグロスϵ( 'Θ' )϶最高2083/最終1932 - プリン戦記

ソルロック&ルナトーンと同じ方です。ほんとにすごいです)

ツイート

https://twitter.com/purintamin/status/1140644151035252737

 

 

シザリガー 最終1位達成

剣盾シングル シーズン1 最終レート2218

【剣盾シングルS1】壁、爆音、水辺にて。(最終順位82位)(最終レート2218) : ココドラガーデン

 

(20240508追記)

剣盾シングル シーズン2 最終1位

剣盾S2使用構築 最終メイン1位 サブ22位 オコリッポ - 便所の落書き

 

 

ネンドール なし

技も優秀で、タイプと特性で差別化しやすいのですが、タイプと種族値(合計は500ありますが配分悪め)で難しいのでしょう。

 

 

ユレイドル レート2000達成

剣盾シングル シーズン12 最終2017

【S12 シングル】8世代適応型3世代統一【最高2027 最終2017 244位】 - モブキャラブログ

 

 

アーマルド なし

過去にレート2000帯でアーマルドで戦っていたという旨のツイートは見つかりました。

 

 

ミロカロス レート2100達成

剣盾シングル シーズン21 最終2119

【剣盾S21シングル】蒼響のアステリズム 最高最終2119(最終38位) - ラッキーのちプレミ

 

 

ポワルン なし

種族値が1.5倍くらいにならないと達成できないと思います……

 

 

カクレオン 最終1桁達成

ORASトリプル シーズン14 3位 レート1913

【トリプル】カメレオンニンフィア【3位(S14)】 : 摩訶不思議空間見聞録

「最終」と書かれていないですが、シーズン終了後に書かれているので最終3位ということにします。

 

それ以外の実績は見つかりませんでした。

 

 

 

ジュペッタ レート2000達成(メガあり)

 

メガあり レート2000達成

SMシングル シーズン5 最高2083

【最高2083/最終1973】ジュペッタミミッキュぬいぐるみ構築~役割集中型対面1on1~ - Destiny Bond

 

メガなし 構築記事見当たらず

 

 

 

トロピウス レート2100達成

SVシングル シーズン1 最終レート2170

【S1使用構築】南国サイクル【最終513位(2170)】 - シンプル・イズ・ベスト

 

SVダブルのシーズン2でもトロピ寿司が瞬間1位を取るなど、SVで活躍しています。

SVダブル(シリーズ1)は第三世代よりポケモン対戦を支えて来たトロピウスの最後の輝きであった - メガカイロスは強い

 

 

チリーン レート2000達成

SVシングル シーズン12 最終2005

チリーン&エースバーン最終レート2000(314位)達成構築!環境対応型エースバーン!?|ポケモンパーティ構築|ポケモン徹底攻略 

 

 

 

アブソル なし

(ポケ徹にあった耐久振りサンのみ型好きです)

 

 

オニゴーリ レート2300達成

SVシングル シーズン1 最終65位 最終レート2313

S1使用構築 最終65位 マスカゴーリゲン|まな

メガもORASでレート2000を達成しています。

【シーズン17使用構築】ボルトゴーリね、わかるわ。 メガオニゴーリ軸【最高&最終2003】 - ブログ、いい意味で

 

 

トドゼルガ レート2000達成

第五世代の切断環境でレート1900を達成しているので、十分実績があるはずなのですが、事前に決めた基準を満たす実績は見つからなかったので、実績なし扱いになってしまいます。

喰い断Ⅸさんのポケモン生活 ユキトド構築のこと もしかして:最終回?

 

もやもやしながら頑張って探したら、見つかりました。

XYユキトド - 死ぬまで身代わりしていたい

XYで1800から2000まで上げたとあるので、これをもってレート2000達成とします。

 

 

 

ハンテール なし

剣盾・SVのどちらにもいません。

 

 

 

サクラビス なし

からをやぶる+バトンタッチという芸があります。

 

ダブルでレート1849まで到達しています。

【第七世代(SM)ダブル構築】月光雨桜 ~殻破りすいすいサクラビス雨パ~ | けだまメモ

 

 

ジーランス なし

ステロあくびの使い手です。

剣盾のみずタイプ限定公式大会では初手ダイマジーランスが最終9位になっています。

 

 

ラブカス なし

すいすいなかまづくりなどが個性です。SVレギュGは活躍のチャンスです。

 

 

ボーマンダ 世界大会優勝

SVシングル シーズン1 最終2305

【ポケモンSV】コノヨゲンガー展開【S1 最終94位】|かめぽけ

これも好きです。じしんかじょう特殊マンダ。

【SWSH S19使用構築 最終40位 最終2030】 フェイクマンダスタン|キョウト

 

 

USUMシングルでメガは最終1位をとっています。

【USM】シーズン17使用構築 覇者マンダガルド【最終2178-1位】 - Red Wonderland

 

(20240509追記)

WCS2009マスター 優勝

 

 

 

メタグロス 世界大会優勝

剣盾シングル シーズン16 最終2108

【ポケモン剣盾】S16使用構築-脳筋ダルマオーガ【最終2108-15位】 - Gorilla Tactics

 

メガも2100を達成しています。

 

(20240509追記)

WCS2009マスター 優勝

 

 

レジロック レート2000達成

剣盾シングル シーズン14 最終2087

S14 砂塵草原ランドレジロック【最終25位(2087)・67位(2059)】 : かもねぎのやみなべ

 

剣盾ダブルでも実績ありです。

剣盾 s12ダブル 最終79位 エスバチェリム|ミササギ

 

 

レジアイス レート2100達成

剣盾シングル シーズン12 最高2114

ポケモン 剣盾 S12 進撃の氷塊 【最終220位⠀最高rate2114】|片岡 優希

 

剣盾ダブルでも実績ありです。

【剣盾/S13ダブル】レジアイスたん【最高R1941/最終80位】 - よく思いめぐらすこと

 

 

レジスチル レート2000達成

剣盾シングル シーズン19 最終2010

剣盾S19最終67位最高最終2010 戦慄ラプゲンスチル - Another One Bites The Dust

 

剣盾ダブルでも他のレジくらいには使われていた記憶がありますが、実績は最終177位までしか見つかりませんでした。

 

 

ラティアス レート2200達成

剣盾シングル シーズン14 最終2119

【剣盾s14使用構築】疾風迅雷コケコウーラオス【最終7位/レート2119】 - 布団に入ってひと休み。

USUMシングル シーズン14 最終2203

【S14使用構築】UNリザレヒレバンギ(最高最終2203/3位) - ポケモン日記

 

メガありも2100達成

【USUM S13使用構築】 復活のミミアスカグヤレヒレ【最高最終2161-二位】 - Hopes and dreams

 

 

ラティオス レート2200達成

ORASシングル シーズン17 最終2213

【S17使用構築】故人に捧ぐラティラティ構築【最高最終2213】 - どらごんふりーと!

 

USUMでメガありが2000達成しています。

 

 

カイオーガ 世界大会優勝

剣盾で何回か最終1位になっています。

剣盾シングル シーズン35 最終1位 最終2087

【S35最終1位】破壊ザシオーガシャドー - Origin Regression

 

(20240509追記)

WCS2010マスター 優勝

 

 

グラードン 世界大会優勝

剣盾ダブル シーズン35 最終1位 最終2027

【S34,35ダブル最終1位】エルフオザシ白馬│リバティノート

 

(20240509追記)

WCS2010マスター 優勝

 

 

レックウザ レート2000達成

剣盾シングル シーズン21 最終2016

【剣盾S21 最終230位/レート2016 たまごサラダ】 - あるてまぽけの日記帳

 

 

 

ジラーチ 最終2桁達成

剣盾シングル シーズン35 最終48位

「剣盾 S35 最終48位 最終レート1974 七夜のジラーチ構築」 - 願いが叶う場所

シングルの最終50位以内でもレート2000未満とは、すごいシーズンです。

 

 

 

デオキシス なし

今まで実績を残す機会がほぼありません。剣盾にはいません。

 

USUMスペシャルレートの記事はありました。

S11スペレ使用構築 - S103のボルトロス

 

 

 

備考

 

サマヨールは除外されています。

剣盾ダブルなどで活躍しています。

 

 

 

 

まとめ

 

メガシンカでなら活躍できていたポケモン

バクーダ

ジュペッタ

 

活躍できていた扱いにしたけどレート2000は達成できていないポケモン

パッチール

カクレオン

ジラーチ

 

 

レート2000達成の証拠が不十分であるポケモン

イルミーゼ

ノクタス

 

惜しいところまではいけているポケモン

テッカニン

バルビート

マイナン 

ホエルオー

サクラビス

ネンドール

デオキシス

 

特殊ルールでなら活躍できているポケモン

ジーランス

 

ほんとに活躍できていないポケモン

グラエナ

アゲハント

ドクケイル

ケッキング

エネコロロ

ザングース

アーマルド

ポワルン

アブソル

ハンテール

ラブカス

 

上記ポケモンで、SVにいる(2024年5月時点)

バクーダ ジュペッタ

ジラーチ

イルミーゼ ノクタス

マイナン

グラエナ ケッキング プラスル バルビート ザングース ラブカス デオキシス

以上13種

 

 

 

おわりに

 

 こんな実績を見落としているよ!という報告などがあれば、どしどしTwitterなどにお願いします。

 

 対象ポケモン数はカントーと同じくらいで、カントーと比べてちょっと未活躍が多いです。でも、事前の予想よりはかなり多くのポケモンが実績を残していました。

 

 このように、不定期のシリーズとして、各世代ごとにやっていきます。今回の記事も10000字超えで、字数のほかに調査の手間もあって、この記事はかなり時間がかかるので、ちょっとずつやっていきます。

 マイナー入りで結果を出すことが楽しみの方々には、ここの未活躍ポケモンに挑戦していただきたいです。

 

 お読みいただきありがとうございました。

 

 

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【ポケモン】これまでの人生とポケモンについて

(本当に自分語りしかしない回)

今日は、自分の人生にとって特別な日なので、今までの人生を振り返ることにしました。

 

(20240427)

が、今日のうち途中までしか書けなかったので、日付が変わる前にこの時点のものを公開し、数年かけて順次書き加えていく方針にします。

見てもらえれることは嬉しいことではありますが、それよりもインターネットのどこかに漂わせておきたいという記事です。

 

 

 

 

幼稚園

 周りの文化についていけるように、と、母がポケモンのアニメを見るように誘導してくれたのが始まりだったように記憶しています。

 最初に見たのはリザードンVSフリーザーだったように記憶していたのですが、数年前に調べてみるとこれはバトルフロンティアのストーリーだったようで、違ったことがあ分かりました。

 記憶に残っている中で一番古いのは、AG第128話『決勝トーナメントへ! 熱き戦いの日々!』VSカエデのみちづれでした。次の話のジュプトルの活躍は、一番好きなポケモンジュプトルであることの原点です。128話の放送日は2005年5月12日。年長、約19年前でした。

 この年、初めてポケモン映画を見ました。「ミュウと波動の勇者ルカリオ」でした。液体の中に人が吸い込まれていく恐怖、自分の知っている人が自分のまわりから消えてしまう恐怖が心に残っています。

 

 

小学校

 

ゲーム

 小2の頃、ポケモン不思議のダンジョン闇の探検隊を、初めてのゲームとして買ってもらいました。主人公はヒコザル、パートナーはピカチュウだったので、グラードンで苦労しました。よくこの話をする友人がいて、ピカチュウがたたきつけるをレベルアップで使えるようになったとき、そのことで彼が「ピカチュウがたたきつけるを覚えたんだって!」と騒いでくれたのを覚えています。その後、たたきつけるでグラードンを突破したのだと思います。暗闇の丘(そのダンジョンにしか挑戦できない状態になる)で資源が枯渇してPP切れ地獄に苦しんだことや、エンディング後はみがわりをヒコザルにおぼえさせたことで楽に進んだことを覚えています。

 本編は、小3くらいにダイヤモンドを買ってもらったことが始まりでしたが、本編の話は別の機会にしようと思います。 

 

 ゲームの時間は決まっていましたが、攻略本を読む時間には制限がかけられていないとう、制度の抜け穴みたいなものがあったので、攻略本をたくさん読んでいました。

 

 

アニメ

 DPは、家族でどこかに出かけた日に録画もしていなくて見ることができなかったミツハニーの回以外、すべて見ました。

 小1か小2の頃、「ひかり」という名前の女の子が隣の席にいました。その子と話していてその子がポケモンを見ているという話をしたとき、一瞬固まってしまい、「女の子だってポケモンを見るんだからね!」と言われ、でも「自分と同じ名前の主人公の作品を見るのってどういう気持ちなんだろうと考えを巡らせてしまった」ということを言えずに会話が進行した、というささいな出来事の記憶があります。高校の頃に自分にとってもそういう作品に出会い、固まるほどではないなと今となっては思いますが、当時は衝撃だったのだと思います。

 5つくらい年上のいとこのポケモン関連の物が祖父母の家に置かれていて、初代・金銀の文化にも触れました。特に、15cmの正方形の頑丈な分厚いページの全8巻で、オレンジ諸島より前のところまでのストーリーの1話ずつ紹介している冊子があり、それで昔のポケモンのことも知りました。

 

 

カード

 小2くらいに始めました。

 リコンストラクションのパルキアレベルエックスの構築済みデッキ(発売日をすぐは調べられませんでした。)がたぶん最初に手に入れたデッキです。

 月光の追跡(2007年10月26日発売)が記憶に残っている最古のパックです。

 小4から、月に1~2回、地方の小型大会、ジムチャレンジに連れていってもらいました。

 たねポケモン3枚デッキ(30枚ルール)で、すいみゃくオクタンで大火力を狙ったりこと、BWの時代に久しぶりにミューツーレベルエックスを使えるルールで大会が開かれたときにサイコバリアで相手を完封したこと、サイドが3枚?以下なら+50ダメージのリザードン(30枚ルール・技に問題があった気がする)におもいでのみを付けてリザードの技で大火力を出すロマンを使ったこと、対戦をしている間は一時的に鼻詰まりが解消されたこと、後ろで大人がしていた「龍亜はシグナーじゃないままでいてほしかったな」という遊戯王の会話に入りたかったけど勇気がなかったこと、とか、他にもいろいろな思い出があります。

 ミズゴロウの被りものをしていた方、ネイティの方、リザードンの方、V系バンドの見た目してクロバットを使っていてめっちゃ似合っていた方、めっちゃ似てた親子、山札崩しのドサイドンの彼、ユクシーセットアップのお兄さん、アニキと呼ばれていた人、みんな元気かな、と思い出します。

 当時の人生の柱の一つでした。

 

 

中学校

 

アニメ

 半分経過したころ見なくなり、

 

 

ゲーム

 教育実習生と三値と友人

 

カード

 

 

 

高校

 

メガミミロップねこだましをしている間にメレシーでメガミミロップにがんじょうを渡して、次のターンにヌケニンにがんじょう仲間づくりをするというギミックを

 

メタグロスの育成をしている人に、「H?A?」と言い、おお!わかるんだ~と言われた記憶

 

 

 

 

 

【ポケモンSVシングル】一方的にステルスロックを撒けるイエッサンコータス構築の先発ポケモン検討

ステロを防ぎつつ相手を全体的に削りたい

 

ドンファン ステルスロック

 

はじめに

 

 ポケットモンスタースカーレット・バイオレットのシングルバトルに関する記事です。

 

 以下記事で、相手を上から3回ワンパンして試合に勝つことについて考えました。

tetspond.hatenablog.com

 

 結果、サイコフィールドイエッサンのトリックルームからメガネコータスでふんかするのが一番良さそうだというところに帰結しました。

tetspond.hatenablog.com

 

 その構築の先発について考えます。全体として、メモっぽい記事になっています。

 

04/22 イバンの存在をブリジュラス以外のところで忘れていたので、追記しました。

 

 

 

前提

ステルスロックをステロと略します。

イエッサンコータス構築の動きは既知のものとして記事を書きます。

 

 

求められる役割

 

 イエッサンコータスの構築の先発には、以下のような働きが求められます。

 

 

ステルスロックを相手に撒く・相手の先発を削る

 コータスが相手をワンパンしていくためには、きあいのタスキやマルチスケイルに止められてはなりません。また、半減のポケモンをワンパンするために、火力が微妙に足りないときがあります。

 そのため、ステロが必要です。

 また、初手に出てきたポケモンも場合によっては削っておく必要があります。

 

ステルスロックを相手に撒かれない

 ステロを撒かれてしまうと、コータスのふんかの火力が低下してしまいます。具体的には威力が150から112か113に下がります(HPの数値を工夫することで113にするのが良いアタッカーコータスの育成です)。

 そのため、ステロを撒かれないこと、または、撒かれても除去することが大切になります。きりばらいは、相手の場のステルスロックも解除してしまうため、除去手段として今回は適していないです。

 

 

できれば:きあいのタスキを使わない

 イエッサンが安定してトリックルームを使うことができるよう、イエッサンにきあいのタスキを持たせられればそれがベストです。特に、アンコールや見た目(トリックルームを警戒されにくい)を買ってイエッサンオスにするなら、ほしいです。

 そのため、特性がんじょう持ちだとよいです。

 

 

ラスタルを必要としない

 コータスにテラスタルを使いたいため、テラスタルなしで行動したいです。

 

 

 

元々の先発:ドンファン

 

 普段は、ドンファンにしていました。

 

特性がんじょう:きあいのタスキ不要

ステルスロック:必須

こおりのつぶて:先制技で2ターン目に相手を削ることができる

こうそくスピン:ステロを撒かれても解除できる

という要素を両立できます。

 頑丈&ステロ&先制技&ステロ解除を両立できるのはドンファンだけです。ちなみにゴマゾウはこうそくスピンを覚えません(0427追記:ゴマゾウは特性も頑丈じゃありません。)

 

 レギュAの頃は、オボンのみを持った、いじっぱりASにしていました。

 レギュDの頃(上記記事)は、オボンのみを持ったまま、努力値配分を60-252-116-0-4-78にして、ウーラオスのいじっぱりパンチグローブ水流連打を耐えるようにしていました。当時はまだジャポのみがありませんでした。

 

 

 2024年5月から、禁止級伝説が参加するレギュレーションとなるため、4月はイエッサンコータス構築で戦おうと思いました。

 それに合わせて、このドンファンの枠をよく考えてみたいと考えました。

 

 

 

ドンファン こうそくスピン

 

 

候補のポケモンたち(頑丈・ステロ対策あり)

ステロを覚えることは当たり前なので技の欄に書いていません。

 

 

ドンファン

こおりのつぶて こうそくスピン アンコール はたきおとす

 

良いところ

無効タイプのない先制攻撃技を持つ

アンコールにより相手の行動を固定できる

こうそくスピンを持つので、ステロを見てから動けばよく、初手の行動を制限されない

 

悪いところ

水流連打が抜群(水流連打を耐えるためには、ほぼ全部耐久に振るかオボンを持つかしなければならず、そうした場合でも水テラスやハチマキは無理)

 

育成例1

いじっぱりAS@メンタルハーブorジャポorイバン

 

育成例2

オボン込みでいじっぱりパンチグローブ水流連打ほぼ耐え・残りAS(いじ60-252-116-0-4-78など)

 

育成例3

ようきパンチグローブかいじっぱり持ち物なしの水流連打ほぼ耐え(わんぱく0-20-236-0-0-252など)@メンタルハーブorジャポorイバン

 

 

エアームド

ちょうはつ ふきとばし フェイント てっていこうせん まきびし

 

良いところ

水流連打があまり怖くない

フェイントの優先度が+2であるため、自分より速いポケモンの通常先制技より前に相手を削ることができる→ジャポ不要

 

悪いところ

最速挑発型にしても、最速70族を超えるすばやさを持つポケモンのステロを防げない

先制技がゴーストタイプに効かない

 

育成例

ようきAS@メンハ

 

 

フォレトス

こうそくスピン だいばくはつ てっていこうせん ボルトチェンジ まきびし どくびし

 

良いところ

水流連打があまり怖くない

ステロに加えて別の設置技もできる

こうそくスピン

 

悪いところ

先制技がない

 

育成例(04/22追記)

振り方自由度高め イバン メンハ ジャポなど

 

 

ヒスイクレベース

 

良いところ

攻撃性能が高い

こうそくスピン

 

悪いところ

先制技がない

水流連打が抜群

 

育成例1

H84残りAS@ジャポorメンハorイバン

いじっぱりパンチグローブ水流連打98.5%耐え

ようき水テラス水流連打96.5%耐え

 

 

 

候補のポケモンたち(頑丈・ステロ対策なし)

 

 現在の採用率TOP15のうち、ステルスロックを使えるのはブリジュラスとランドロスだけです。そのため、ステロを撒けないことが見せあいの時点で分かる構築があります。そういう構築になら、ステロ対策なしのポケモンを出すことができます。

 

ブリジュラス

ドラゴンテール ほえる てっていこうせん

 

良いところ

水流連打が全く怖くない

 

育成例

CS@イバンorジャポorメンハ

 

 

レジロック

なげつける だいばくはつ 

 

良いところ

抜群なのにわんぱくH140B20だけで水テラスいじっぱり水流連打を99.5%耐える

 

育成例

ようきですばやさ実数値104(でんきだまなげつけるで最速テツノツツミ抜き)・何らかの水流連打耐え・残りAS@でんきだま

 

 

ゴローニャ 

ほえる だいばくはつ

 

アローラゴローニャ

ほえる だいばくはつ ボルトチェンジ

 

ウソッキー

ふいうち まきびし

 

その他:トリデプス ダイノーズ メレシー キョジオーン

 

 

 

候補のポケモンたち(非頑丈・ステロ対策あり)

 

 

ドーブル@タスキ

なんでもできる

 

キラフロル@タスキ

キラースピンでステロ除去

 

バンギラス@タスキ

砂でタスキつぶし

挑発で遅いポケモンの↑からステロ封じ

 

ゴウカザル@タスキ

先制技あり マッハパンチ・フェイント・しんくうは

挑発でほぼすべてのポケモンの上からステロ封じ

 

コバルオン@タスキ

先制技あり しんくうは・でんこうせっか

挑発でほぼすべてのポケモンの上からステロ封じ

 

ルガルガン@タスキ

先制技あり アクセルロック

挑発でほぼすべてのポケモンの上からステロ封じ

 

ジャラランガ@タスキ

先制技あり しんくうは

挑発

 

オトシドリ@タスキ

挑発・ふいうち・置き土産・ふきとばし・はたきおとすなど

 

コノヨザル@タスキ

挑発・いのちがけ・しんくうはなど

 

ディンルー@オボンorメンハ

圧倒的耐久

 

 

他のスピン組:サンドパンアローラサンドパンドリュウズ・セキタンザン・イダイナキバ・テツノワダチ

 

他のちょうはつ組:プクリングライオンアグノムヒードランワルビアルサザンドラテラキオンランドロス・ニャイキング・ダイオウドウ・ドドゲザン・イダイナキバ・テツノイバラ

 

コータスも高耐久でこうそくスピンとステロを覚えますが、今回エースとしてパーティーにいるため、重複により参加できません。

 

 

 

 

嫌な要素について

 

 先発にとって嫌な要素から、検討をします。

 メモっぽくいろいろ書きます。

 

 

水流連打

ヘイラッシャをパーティーに入れていると、初手に水流連打をうたれることは少なくなるため、あまり気にしなくても良いかもしれない。

イエッサンオスの場合、HB特化でも、いじっぱり水テラス水流連打で乱数1発(27%)、ようきパンチグローブ水テラス水流連打で乱数1発(64.4%)であり、先発が水流連打を耐えたとしても意味ないということがある。

 

 

挑発

イエッサンが場に出ているときに使われてもアウトなので難しい 

つまり、先発ポケモンがメンタルハーブを持っていても、アンコール対策としては機能するものの挑発対策としては意味をなさないことが多い

 

 

アンコール

連続技やみがわりなど以外だったら、例えばつるぎのまいを3回使われたとしてもイエッサンがタスキで耐えてくれるのでそんなに問題ない

挑発のことと合わせると、メンタルハーブを持つ意味が薄い

 

 

ステロ

イエッサンが場に出ているとき・退場直後に使われてもアウトなので難しい

挑発とは違い、トリックルーム2ターン目にイエッサンが退場した後、ステルスロックを使われてもダメ

先発がこうそくスピンを使った後に倒されて、もう一度ステロを撒かれると、結局意味がない

テラスなしで相手のステロ撒きに勝たないと、一般的にそれを防ぐ手段がない

 

 

高火力+高速先制技+きあいのタスキ(主にパオジアン)

タスキをつぶせない

対策としてジャポのみがあるが、ジャポがあったとしても、パオジアンのつららおとしを受けながらステロとトリルで2回ひるまず行動する必要があるため、そもそも成功率53%。これが変わらないなら、パオジアン意識によって負けが勝ちに変わる試合はそんなに多くない。

つまり、パオジアンのためのジャポのみは思ったより勝利に貢献しない。

ただし、使用率も先発率も高いので、前述の確率を加味してもジャポを持ったほうが良いということにはなりうる。

 

 

 

選んだポケモン

 

 一見、先ほどのステロが結局無理、ということから、ステロを撒かれることについては潔く諦めるというのも手かなとも考えました。

 

 しかし、いい案がありました。

 それが、ドンファンのアンコールです。

 以下のような理想展開により、ステロを覚えた相手と対面しても、ステロがない状態でコータスを登場させることができます。

 

理想展開

1ターン目 互いにステロを撒きあう

2ターン目 相手の攻撃を受けつつこうそくスピン 

 すばやさ上昇 ステロ除去

3ターン目 相手の攻撃技を上からアンコールして相手の攻撃で退場

4ターン目 相手はアンコールされた攻撃技を使う イエッサントリル

5ターン目 イエッサンいやしのねがい 相手はアンコールされた攻撃技を使う

 コータス ステロがない場に登場

 

 

 

ドンファン育成

種族値 90-120-120-60-60-50

努力値 0-20-236-0-0-252

性格 わんぱく

実数値 165-143-187-x-80-102

持ち物 ジャポのみ(orメンタルハーブorイバンのみ)

ステルスロック こおりのつぶて こうそくスピン アンコール

 

物理耐久:ようきパンチグローブかいじっぱり持ち物なしの水流連打 99.6%耐え

すばやさ:こうそくスピン1回で最速キラフロル抜き

 

 

 一般的には、物理耐久だけを考えるときにはHPと防御のうち低いほうを伸ばすべきですが、実際に水流連打のダメージ計算をしながら調整した結果、こういう配分になりました。

 

 頑丈ブリジュラスが来る前までは、ジャポのみだけで対面ポケモンの削りは十分ということにすることができたのですが、今は体力満タンだとダメな特殊アタッカーがいるので、じしんを切ってこおりのつぶてを入れています。

 まともに攻撃できないという弱点も、アンコールがある程度カバーしてくれます。

 

 

 しばらくこのドンファンで戦ってみます。

 

 

 

おわりに

 

 ダメージには乱数が絡むのですばやさ調整ほど耐久調整は重要ではないという話がありますが、水流連打は、ちょっとの防御のずれでガラッと乱数が変わり、さらに環境トップのポケモンが100%搭載している技であるため、水流連打の耐久調整は比較的必要だと思っています。

 

 お読みいただきありがとうございました。

 

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【ポケモン】ローテーションバトルについて

トリプルフリーだけじゃなく、ローテフリーも終わったので、語りたい

 

 

はじめに

 

 2024年4月9日(火)午前9時に、3DSのオンラインプレイサービスが終了しました。

 これに伴い、ポケモン第六世代・第七世代のフリーバトルができなくなりました。

 

 トリプルバトルのオンライン対戦が終了することについては、比較的多くの人が触れていましたが、トリプルバトルの影に隠れてローテーションバトルもオンライン対戦ができなくなりました。

 

 

 3DS環境がないまま、オンライン対戦に触れることなくこの日を迎えた身ではありますが、この機会に、ローテーションバトルについて何か書きたいなという思いが出てきたので、少し書くことにしました。

 

 

 

 

 

外から見たローテとトリプルの差

 

 最終的に、トリプルバトルは、約3000のバトルビデオが集まるなど、盛り上がりを見せ、この日を迎えましたが、ローテーションバトルについては、もちろん惜しむ声はあったものの、比較するとひっそりと終わりました。

 

 外から見て、差を考えます。

 

・派手さ

 トリプルバトルでは、1ターンに3匹が行動するため、ド派手なギミックを成功させやすいです。特にそれが顕著なのが以下構築です。こういうのがあると、「面白そう!」「やってみたい!」と思う人が増え、それが関係人口の増加に繋がります。

osirukokaeru.hatenablog.com

 

 

・派生元

 トリプルバトルは、ダブルバトルの拡張版に近いルールになっています。

 一方、ローテーションバトルは、シングルバトルに、準交換&即行動という動きを追加した、シングルバトルの特殊ルール版に近いルールになっています。

 

 ダブルバトルをしているときに、横に3匹並べることができればな、という思いを実現できる場所としてトリプルバトルがある一方、シングルバトルとローテーションバトルにはそういう関係が少ない

……と書こうとしましたが、シングルバトルでいうトリルターン・おいかぜターンなどが足りないという問題を解決できる場所としてローテーションバトルがあるという面に気がつき、取り下げます。

 

 あと、この視点で言うなら、日本では、競技人口が多いシングルバトルに近いローテーションバトルのほうが人口が増えそうです。

 ここはあまり理由にはならなそうです。

 

 強いていうなら、取れる行動が少ないので全部の行動を考慮して対戦を進めていきたいシングルバトルで一部で言われている思考からすると、ローテの無数の択はやってられないというのはあるかもしれません。

 

 

 

・入り口

 「パデック」「けだまメモch」(敬称略)という2大チャンネルによって、トリプルバトルは興味を持つ流れが確保されていました。また、その周辺のコミュニティによって、入った後の歩道もかなり整備されていた(交換会など)ことが、関係人口の増加にとどまらない居住人口の増加に繋がっています。

 

 ただ、これらのコミュニティが成立したのも、元をたどると、1つ目の理由のあたりに行きつくかもしれません。

 

 

 

 そとの人が好きに書いているだけなので、ローテをしっかりやっていた人視点の意見も聞いてみたいです。

 

 

 

ORASローテ パーティー メモ

 

 ローテーションバトルをするなら使いたいパーティー

 

 ポケモンSVで、エースが相手を先制でワンパンするのを繰り返して試合に勝つ、という戦術にはまっています。そういうことをしようとすると、ターン制限のあるサポート効果(トリックルーム・重力など)をエースに付与する必要が出てきます。そのため、ターンが短いという問題がつきまといます。シングルなら、トリックルームをエースに繋ぐために、トリックルーム→退場技か交換→エースの行動で2ターン使います。

 一方、ローテなら、トリックルーム→エースの行動と1ターンで済みます。これがローテの魅力だなと思っていて、それを活かす構築が好きです。

 

 

 以下、たぶん、詳しい人からすると小学生の作文のような味がするかもしれませんが、思いついたことを書いていきます。

 

 

重力トリルガラガラ

 

 サマヨールしんかのきせきorメンタルハーブ)のトリックルーム

サマヨールじゅうりょく

→ガラガラのホネブーメラン

→ガラガラのホネブーメラン

→ガラガラのホネブーメラン

その後、他2匹で相手の残り1匹を倒して勝ち

 

 

 ローテの使用率上位のポケモンで、重力地面技を半減以下にできるのは、エルフーンジャローダキノガッサくらいです。

 だいたいのポケモンに等倍以上で攻撃することができます。

 

 他ルールではほぼ見ないダブルチョップ(威力40の2回攻撃・命中90・ドラゴン物理)をガブリアスが搭載するほど、みがわりが強いルールだという噂を聞いています。また、シングルと違い、ステルスロックを事前に撒いておき相手のきあいのタスキをつぶしておくということができません。

 ホネブーメランは2回攻撃であるため、みがわりを破壊して本体にも攻撃でき、タスキを貫通してワンパンすることができます。良さそうです。

 

 

 でも、これくらいは現役プレーヤーが思いつくはずで、それなのに最終シーズンのガラガラの使用率は148位でホネブーメランもじしんも採用されていなかったので、あんまり強くないということなんだと思います。

 

 

 SVでこういう戦術をするなら、一致テラスで火力を4/3倍にできていましたが、それがないことできつい部分もあるなというのがダメージ計算をしていて分かりました。

 特化ふといホネガラガラのホネブーメランは、無振りガブリアスに最大でも92.8%しか入りません(じめんテラスがあれば確定1発でした)。メガガルーラにもほぼ同じです。

 火力が足りず、そもそもワンパンをするということが難しそうです。

 それから、ゲッコウガくらいがみがわりを貼ったときですら、みがわりを貫通して相手を倒せるかが乱数次第になり、そこも火力不足でした。

 

 連続技であることを諦めて、鉢巻ドサイドンのじしんにして火力を上げても、ガブリアスは6.25%の乱数1発でした。

 

 

 

ふんかバクーダ

 

 ガラガラよりかなり火力が高いエースを探しました。

 SVだとひでりコータスに活躍の場を奪われていますが、他のポケモンで晴れにするのがそんなに大変ではないローテなら、と、バクーダに目をつけました。

 

 ひでりキュウコンを前衛に出す

クレセリアあたりでトリックルーム

バクーダのふんか

バクーダのふんか

バクーダのふんか

バクーダのふんか

 

 メガネバクーダの噴火で、D4振りメガガルーラがちょうどぴったり確定1発です。

 でも、耐久振りだとダメだったり、先制技で威力を下げられたらダメだったり、で結局厳しそうです。

 

 展開してつなげやすいので、サイコフィールドも貼っておきたいところですが、第六世代には他のフィールドはありますがサイコフィールドだけありません。

 

 

 

まねっこ

 

 こうこうのしっぽ持ちのポケモンで任意の技を使い、次のターンまねっこ持ちにローテーションして先制でまねっこを使うだけで、まねっこ持ちが任意の技を使うことができます。

 

 何か面白いことができそうです。

・スカーフノーマルスキンエネコロロのまねっこなかまづくり

メガミミロップメガルカリオゾロアークりゅうのまい

ルージュラのとぐろをまく (すばやさ足りないかも)

 

メガルカリオのはめつのねがいは、その前にはめつのねがいをドーブルが使っているせいで不発になってしまう(ローテのみらいよちの仕様に詳しくないけどたぶんそう)ので没

パッチールは、相手を倒して相手の行動をスキップしないかぎり技を連打できないためねこのてのようにVジェネレートを連打できないので没

ブイズのまねっこは剣盾からなので、ばくおんぱスカーフニンフィアも没

 

 

エコーボイス

 

 壁を貼ったあと、最初の何回かは高耐久のポケモンなどで回数を溜めて(せいしんりょくブラッキーなら怯みも怖くありません)、威力がチャージされたら、アタッカーで攻撃していく(スカーフきもったまバクオング?)という動きができ、ローテ特有で面白そうです。

 

 でも、スカーフMAXエコーボイスより、おいかぜ+メガネばくおんぱのほうが火力が高いので、面白いだけっぽいです。

 

 

 

 

その他

 

 ローテのゾロアークのまねっこなら、対人戦でも、任意のポケモンが任意の技を使う光景を簡単に取れそうです。

 

 

 それなりにゲンガーが使われていたけど、ローテのルールの都合上、8割がメガではなくタスキだった、というのが面白いなと思いました。

 

 

 

おわりに

 

 見ているだけではありましたが、

3DSオンライン対戦今までありがとう!」

という気持ちです。

 

 

 お読みいただきありがとうございました。

 

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【ポケモン】仕様雑学紹介(第2回)

 

 

はじめに

 

 読んで、へーとなったポケモンの仕様を紹介します。

 

 

 

仕様雑学紹介

 

ジャラランガへの配慮っぽいぼうおんの仕様変更

 

 第七世代→第八世代で、特性ぼうおんを持つポケモンが自分を対象にした音技を使ったとき、それが自分に効くように仕様変更がなされました。

 

ぼうおん - ポケモンWiki

ぼうおんのポケモンが自身に影響する音の技を使用した場合、第七世代までは自身に対するほろびのうた/いやしのすずの効果も防ぐ。第八世代からは自身のぼうおんは無視されほろびのうた/いやしのすず/ソウルビートの効果も受ける。

 

 

 なぜこういう変更をしようとしたのか、推測ができます。

 

 第八世代から、ジャラランガの専用技として、「ソウルビート」が追加されました。この技は自分を対象とする変化技です。そして、音技です。

 ジャラランガは特性の一つに「ぼうおん」を持ちます。

 

 もし仮に仕様変更がなかったら、

特性ぼうおんのジャラランガがソウルビートを使ったとき、自分の特性によってそれが無効化される

というとても間抜けな出来事が発生していたことになります。

 

 公式がここにはしっかり配慮をできていたということが分かります。GODD。

 

 

 実際にその類の間抜けな絵面が実現する場面としては、特性ふみんのポケモンがねむるを使い失敗する場面があります。

 

 

 

みがわりの味方へのとおぼえ無効

 

 第八世代以降のとおぼえは、自分だけでなく味方の攻撃も上げるようになりました。また、音技扱いになったのも第八世代からです。

 

 これらを踏まえると、音技はみがわりを無視するため、とおぼえは味方のみがわりを無視して味方の攻撃を上げることができそうです。

 しかし、違うようです。

 

 

とおぼえ - ポケモンWiki

(第八世代以降)

  • 音の技の1つに分類される。
    • 使用者の特性がぼうおんでも有効だが、味方のぼうおんには無効化される。
    • 使用者がみがわり状態でも効果がある。ただし、音のわざとしては例外的にみがわり状態の味方は対象にならず、このとき「しかし うまく 決まらなかった!!」のメッセージも出ない。使用者の特性がすりぬけのときは味方のみがわりも無視する。

 

 謎の例外仕様です。

 

 ザシアンザマゼンタの並びで、ザシアンがみがわり、ザマゼンタがとおぼえを使うと、ザシアンにとおぼえが効かないという悲劇が起きます。

 

 

 ちなみに、逆に、ほろびのうたは、音技のみがわり貫通効果が登場するより前から、みがわりを無視しました。

 

 

 

もりののろい状態のくさタイプ

 

 もりののろいは、相手にくさタイプを追加する技です。

 (追加された状態を、ここでは、もりののろい状態と呼びます)

 

 もりののろいは相手が既にくさタイプを持っていると失敗します。相手をもりののろい状態にすることはできません。

 また、もりののろい状態のポケモンが、テクスチャー、テクスチャー2を使ったとき、へんげんじざいリベロ、へんしょくを発動させたとき、もりののろい状態は消えます。もりののろい状態でこれらの方法でさらにくさタイプを得ることはできないということです。

 

 つまり、もりののろい状態のくさタイプ、というのは、実現できなさそうに思えます。

 しかし、1つだけ抜け穴がありました。

 

もりののろい - ポケモンWiki

  • 特性ぎたいが発動しても、もりののろい状態は消えない。
    • ぎたいの効果によりくさタイプに変化した場合でも、くさタイプともりののろい状態が重複して存続する。このときも、相性補正やタイプ一致ボーナスの倍率はくさタイプを1つだけ持っているときと同様にして扱う。

 

 特性ぎたいによりタイプが変更したときだけ、もりののろい状態は消えないとのことです。

 これにより、もりののろい状態のくさタイプ、というのを誕生させることができます。

  

 例えば

1 じめん/はがねタイプのガラルマッギョに対して、もりののろいを使う 

 マッギョはもりののろい状態になる

2 フィールドをエレキフィールドにする

 マッギョは特性ぎたいで、でんきタイプになる。

 もりののろい状態は消えない。でんき・くさタイプということになる。

3 フィールドをグラスフィールドにする

 マッギョは特性ぎたいで、くさタイプになる。

 もりののろい状態は消えない。くさタイプということになる。

となります。

 

 実際にやってみました。

もりののろい状態のくさタイプ

 くさタイプともりののろい状態を両立できました。

 

 

 そして、ぎたいのページには面白いことが書かれています。

 

ぎたい - ポケモンWiki

  • ぎたいの効果により、本来のタイプと追加されたタイプが重複しているポケモンであっても、受けるダメージ相性補正はタイプを1つ持つポケモンと同様にして行われる。使用する技のタイプ一致ボーナスは1.5倍のままであり、2.25倍にはならない。
  • くさタイプともりののろい状態や、ゴーストタイプとハロウィン状態を重複して持つときでも、ミラータイプの効果はこれらをタイプ単体とはみなさない。

 

  くさタイプともりののろい状態を両立しているということは、くさタイプを2つもっているということになり、くさタイプの技を使ったときのタイプ一致補正が1.5*1.5=2.25倍になるのでは?

という面白い仮説がありました。実際にはそんなことはありませんでしたが、そういう仮説を持てるのはすごいです。

 

 

 

とつげきチョッキを持ちながら変化技を使う(ぶきようではない)

 

 もっていると変化技を選択できなくなる持ち物である、とつげきチョッキ。これを持ちながら変化技を使う方法として、有名なところでは、特性ぶきようがあります。自分の持ち物を無効にする特性です。

 ぶきようチョッキトリックミミロップゴルーグなどが育成例としてあり、相手の持ち物と変化技を奪うという動きができます。

 

 さて、この他にも、とつげきチョッキを持ちながら変化技を使えるという状況が発生させる特性があります。

 

 それが、「おどりこ」と「マジックミラー」です。

 

おどりこ

 踊り技が使われたとき、それが変化技であっても、とつげきチョッキを持っていても、その技を特性おどりこでコピー使用することができます。

 

マジックミラー

 変化技を反射使用することはとつげきチョッキで制限されません。

 

 

 おどりこに関して。

 変化技だけを覚えた状態でとつげきチョッキを持って初手わるあがきするオドリドリの攻撃を、隣のポケモンつるぎのまいを使うことで上げることができます。

 チョッキあがきをするのに変化技で火力上昇できるのは普通ないことです。

 

 

 

 このほか、道具無効系と特性以外だと、以下でも実現できます。チョッキは”技選択”に制限をかける持ち物であると考えると理解しやすいです。

 

・さきどりを使う(例外的に使える変化技です)

・変化技を選択した後、行動前にそのポケモンとつげきチョッキを渡す

・最後に使った技が変化技でありつつとつげきチョッキを持っているポケモンに対してアンコールを使う(アンコールを使ったターンのみ)

・最後に使った技が変化技でありつつとつげきチョッキを持っているポケモンに対してさいはいを使う

 

とつげきチョッキ - ポケモンWiki

 

 

 それから、ポケモンwikiにはマジックミラーで跳ね返したときとしか書かれていませんでしたが、

1 ポリゴンマジックコート使用 マジックコート状態になる

2 ぶきようゴルーグが、ポリゴンにトリックでとつげきチョッキを渡す

3 相手がポリゴンに変化技を使う

という手順でとつげきチョッキ持ちポリゴンがマジックコート状態により変化技を使うことを確認しました。

 そのターンにとつげきチョッキを手に入れているので、もともと普通に変化技をポリゴンが使っても成功するため、目新しさはないですが、マジックミラーによらないマジックコート状態でも同じだということを確認できたため、ポケモンwikiを更新しました。

 

 そのターンにとつげきチョッキを手に入れないやり方としては、

前のターンにマジックコートを使ってからとつげきチョッキをもらい、本番ターンはさいはいかアンコールでマジックコートを使い、変化技を受ける

という方法があります。

 

 

 

剣盾廃止技の仕様

 

  ソード・シールド(剣盾)では、そのソフト上で使用できない技もソフト内に持ち込むことができます。

 廃止技を持ち込めないスカーレット・バイオレット(SV)とは違った仕様で、以下にいろいろとまとめられています。

わざ一覧 (第八世代) - ポケモンWiki

 

 整理してみました。

 

 

<存在しないものとして扱われる>

・技選択(グレーになり選択できない)

・ねごとの抽選

・ゆびをふるの抽選

 

 

<中間>

技の説明表示(この技は廃止された技ですという感じのメッセージは出る)

 

 

<存在するものとして扱われる>

・技のPP表示

・ポイントアップ使用

 

・技のタイプ表示

・テクスチャー参照

・きけんよち発動(タイプのデータが残っているため)

・めざめるパワーの場合:タイプのフラグ

 

・技の威力表示

・よちむ発動(威力のデータが残っているため)

 

・技の分類(物理・特殊・変化)表示

・技の命中表示

 

・とっておきの成功判定(永遠にとっておきの成功条件を満たせないことになる)

 

 

 

おわりに

 

 第1回を2年前に書いたときには、1000字程度の記事もこれから書いていくと言っていましたが、結局全然そうしていなかったなと、振り返りました。

 

 お読みいただきありがとうございました。

 

 今月は、コータスを絶対選出エースにする構築にできる最後の月になるかもしれないので、それに取り組もうと思います。

 

 

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