遠征のラストはサンダバ乗車で〆。
サンダーバード25号に乗車します。
王子保〜南条付近で新幹線と交差。
武生駅。延伸区間で唯一、新幹線駅が市街地から離れることになります。どのような利用状況になるか。
メガネの町SABAE。各パーツの専門業者が多数集積し、街全体が一つのメガネ工場になってるようです。世界的にも3本指に入る規模だとか、ここまで凄いとは知らなかった。
加賀温泉。大阪アクセスの時短効果は10分程度。思ったよりも縮まらないのは敦賀駅での乗り換えロスもあるでしょうけど、特急がかなり速いというのもあるでしょうね。
金沢着。伝統の北陸特急を堪能しました。
駅名標との並びを見納めてホームを後にします。
さて、新幹線開通後の金沢駅は今回初だったのでちょっとうろつきます。
新旧織り交ぜた建築デザイン、素晴らしいですねぇ。
「かがやき」「こまち」乗り継いで帰還しました。
3日間のうち天気がマトモだったのは1日だけでしたが、目当てだった681系・683系の非貫通型先頭車をはじめ多数の編成を撮影でき、特急廃止区間の乗り納めもできたので満足のいく遠征となりました。
冬以外の季節のシーンを撮影できなかったことが心残りだけど、いつか臨時でもいいので敦賀以北に入線してもらえるといいなぁ。