中学校教員のブログ。

とあるアラサー中学校教員のブログ。

2023年の夏休み

今年の夏が始まりました

ブログ上ではお久しぶりです。中学校教員のなかじまです。

今年も夏休みが始まりました。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

今日は私の夏休みの過ごし方について書き留めておこうと思います。

前半・お盆休み・後半に分けて書いていきます。

 

夏休み前半

前半は出勤多めです。ほぼほぼ出勤します。

初日にNotionに書き出したタスクを消化していく日々です。

集中力の高い午前中のゴールデンタイムを活用しています。

 

しかし、1日中集中できるわけではありませんので、時間休をとって少し早めに退勤する日もあります。

午前は頑張る、午後はできるところまで頑張る、といった感じでしょうか。

お盆休みに入るまでをひとつの勝負と位置付けて過ごしています。

 

お盆休み

お盆はあえて予定を入れていません。フリーな日がたくさんあります。

前半に飛ばして疲れていたら休みますし、未消化のタスクがあればのんびり取り組む、といったところでしょうか。

何も予定がない日をつくることで、精神的な余裕を手に入れることができたり、本当に取り組みたいことが見えてきたりします。

どんなお盆休みになるかは、まだ想像もつかないので、それが楽しみでもあります。

 

夏休み後半

後半は出勤少なめです。週の半分以上は休みをとっています。

旅行の予定が複数入っていますので、思いっきりリフレッシュする予定です。

少ない出勤日数を使って、前半で消化したタスクの見直しや、2学期のスタートに向けた準備を整えていきます。

 

以前は夏休みなんだから休もう、と考えていました。

最近になって、2学期・3学期のことを考えて過ごそうと思えるようになりました。

精神的に余裕のある夏休みだからこそ、仕事に先取りして取り組み、2学期・3学期に気持ちよく過ごせるようにしたいと思います。

 

みなさんはどんな夏休みを過ごす予定でしょうか。

健康第一で、楽しく豊かな夏休みにできるといいですね。

それでは。