家計を上手く回したい専業主婦のブログ

転勤族・子が小さい・保育園は激戦区。働きたいけど働けない専業主婦が、出来ることでお金を浮かせられないか試行錯誤するブログです。

在宅のお仕事について

在宅のお仕事。

詳細は、あまり書けないものもあるのですが。

複数やっております。


◎データ入力

知り合いの紹介。
単価はそんなに高くありません。

ただ、他の仕事が落ち着いているときに出来るので
助かります。

(納期が緩いんです。)


◎システム補助

こちらも、↑の知り合いの方のお手伝い。

もともとは、こちらをお願いされてまして。

(データ入力は、おまけといいますか。)

この方がやっている仕事の補助をしています。

(データエラーの原因特定、解消。
 動画編集のサポートなど)

これは、発生したときのみなので、頻度は少なめ。

単価は高めですが、難しいこともあったりで。
唯一、神経使うお仕事です。

プロに頼むよりは全然安くですむので、素人ですが、
高単価でお仕事をいただけている状況です。


◎在宅のサイトで紹介してもらったお仕事

これがメインです。

パソコンの技術はある程度いりますが、頭は使わないので
自分には合っていて楽です。

(クライアント様の指示どおりにすればよいので)

時給換算にすると、外で働いた方が高いではあるんですが。

コロナでちょくちょく学校や幼稚園が休みになるので。

(特に幼稚園は、登園自粛があるので休みが長い。)

家で仕事が出来るのはありがたいです。


これで月に3万~です。

システム補助が入ると、ぐぐっとあがります。

あとは、学校のPTA業務とか。
(有償のものもあります。)

それで、結構忙しくしておりました。

<追記>

この知り合いの方は、ご近所さんの紹介です。

今年、自治会の当番が回ってきて。

公民館でパソコンを使っていた時に、私のPC操作を見て、

「知り合いが、PC知識のある人を探しているんだけど…」

ということで、紹介していただきました。

家族元気で生きてます(*^▽^*)

ハイ、元気です!

今のところ、コロナウイルスにもかかっておらず。

成長のおかげか、このご時世だからか。

ふつうの風邪すらひかなくなりました。

ブログの更新が出来なかったのは、忙しかったからです。

ご縁があって、在宅のお仕事をしておりまして。

それで、ブログを書く時間がありませんでした・・・。

投資についても元気です。

また時間が出来たら、まとめにきますね。

今日は簡単に…。

去年は市場が好調だったことで含み益も多かった。

その分、株高にビビッて、追加投資はほとんどなし。

主人の一般NISA枠、残っちゃってるし。

積立は、2020年と変わりなし。

ネオモバもこつこつ

唯一、ネオモバだけやっていたかな。

花王さんがかなり安くなっていたので、花王さん。

父が務めていた化学系。

銀行系で、東京三菱UFJさん。

(あ、東京三菱UFJさんは、LINE証券で買っています。)

1株が安いので、ポイント投資をしています。

それぐらいですかね。

去年は、圧倒的に、労働収入がメインでした。

騰落率60%!2020年4月に買った投資信託 と 最近の投資(日本株投資)

●2020年4月に買った投資信託が爆益!(金額は少ない)

2020年3月、自己アフィリのキャンペーンを目当てに
開設しました、マネックス証券
(自分と主人の二人分)

2020年4月に、emaxis slim 米国株式(s&p500)を
10000円買いました。
(キャンペーン適用の、最低金額。)

そして、放置すること1年強。

16000円になっております!
騰落率60%!

「タラレバ」ですが、もっと買っておけば(^_^;)

私にとって、やはり投資は「運」ですね。


● 最近の、日本株投資

7月8日木曜日。

LINE証券、株のタイムセール!!

今回は忘れずに参戦できました!!

狙っていたのは三井住友FG。

5%を引き当て、まずまずだと思って購入。

翌日、日本株がっつり下がりましたが、それでも益が出るくらいで購入出来ていました♪

7月9日 金曜日

この日もがっつり下がった日本株

この日は午前中に注文出来たので、ネオモバで。

子どもの学校の予定があったので、10時半ぎりぎりでしたが。

午後の始値で買えて、そんなに上がらなかったので、
平均取得単価がさがってよかったです。

ちょっと下がったから、日本株買いました。

先日、日本株が下がった日がありましたね。

夜はぐっすり寝ていたので、前日の米株の恩恵には預かれなかったのですが。

(米株は、もともと投資信託ETFしか取引してないけど。)

日本株は、恩恵に預かれました。

といっても、1株投資なのでちょっぴりですけどね。

午前中バタバタしていたのもあり、午後からしか参戦できませんでした。

なので、LINE証券を使用。

(ネオモバだと、午後に注文すると翌日の始値での約定になるので。)

翌日はがっつりあがっていたので、この判断はGJでした。

LINE証券は、出金手数料がかかったり、出金時の使い勝手はよくないのですが。

リアルタイムで買えるのがいい!

すぐに出金するつもりはないので、まぁよいかな~。

LINE証券

ネオモバは、父の勤めていた会社と、最近軟調花王さんのみ、
コツコツ購入しています。

LINE証券は、今回みたいにリアルタイムやタイムセールで
購入しています。


☆追記その1☆

今回購入したのは、三菱UFJファイナンスさん20株です。
(600円切っていたので、12000円しないくらい)


☆追記その2☆

花王さんは、2013年~2018年に株価を激上げし、
ずーっと増配しています。

我が家が、唯一持っている単元株でもあります。

最近株価が軟調で、悩みながら一株投資しています。

そして、私が買うと、その翌日に下がるのです…。

あと一日早く下がってくれれば安く買えたのに…っていう。

申し訳ありません。

ただいま記事の編集をしております。

アクセス数が増えているので、もしアップした過去記事から

来ていただいた方いらっしゃいましたら申し訳ありません。

あともう少しで終わるかと思います。

楽天モバイルの、お得すぎるキャンペーン

ネットで検索してて知ったんですが。

なに?このお得なキャンペーン。

プランお申し込みで本体価格1円(税込)
さらに、アンケートご回答で1ポイント還元 = 実質0円

これいいんですか?

●プラン料金が開通日から1年間無料

ユニバーサルサービス料が開通日から1年間無料

「デメリットとしては、場所」

パートナーエリアだと、条件が変わってきます。

f:id:thomastommy:20210228125132p:plain

通信エリアは、楽天の公式サイトから確認できます。

コチラ

我が家は、4月に回線拡大エリアなこともあって
申込しちゃいました。

これで調子が良ければ、スマホの通信プランを解約しよう。

で、パソコンも調子よければ、家の光も解約しよう。

2021年の展望(ニッセイのレポートより)

www.nli-research.co.jp

2021年の世界経済を左右するのは、
「コロナ感染収束の可否」となる。

年間を通じた株価は「上昇」と予想している。
ワクチンの普及や知見の蓄積によって、感染が次第に
収束に向かうと見ている。
そうなれば内外経済活動も正常化に向かうと見込まれ、
株価の追い風になる。
経済が正常化に向かうなかでもFRBをはじめ主要国中銀が
大規模な緩和を維持すると見込まれることも株価の
支援材料になる。
ただし、これまでの急速な株価上昇によって、
内外株価のPER(株価収益率)は大幅に上昇しており、
割高感が高まっている。
日本株の上値は限られそうだ。
また、新型コロナを巡る不確実性による下振れリスクの
警戒感も持っておく。
米国経済が思いのほか順調に回復した場合にも、
量的緩和の縮小への地ならしが始まった場合、
内外株価の逆風になるだろう。(株価下落の可能性)

ドル円については、日米ともに金融政策の
大幅な変更が見込まれない。
米国の大規模な財政赤字と金融緩和が、ドルの余剰感を
通じてドルの上値を抑えるものの、米国の経済活動が
正常化に向かうことで米金利がやや上昇すると、
円安ドル高傾向にになるだろう。
円安方向への緩やかな調整が入ると見ている。
次第に1ドル105ー110円のレンジへと回帰していくのでは