3男児ママのギリギリ育児日記

田舎で三兄弟を育ててますが、経済的にも精神的にも逼迫してます(笑)

イベント出展!!

こんばんは🌇

ご無沙汰しております。麻です。

 

 

お店を始めてから、忙しくも充実した日々を送っております(๑>◡<๑)

心なしか、三兄弟に怒る頻度も減ったような笑

やはり、家庭以外の居場所があるって大事ですね。

 

 

さて、北国にも短い夏がやってまいりました。

三兄弟も夏休みです♪

お店があるので、なかなか遠出は無理ですが、長男ももう6年生。小1の弟を任せられるので、安心しています^ - ^

 

まだお店始めて大して経ってませんが、地元のイベントに出展することになりました!

食べ物の他、地元の特産品や雑貨、ワークショップなども出てかなり賑やかそう。

今から超楽しみです★

 

ただ、夏休みの課題をフォローしたり、絵日記の話題作りしたり…と、お店の合間を縫って子供の夏休みも充実させないといけないので、なかなかハードスケジュールになりそうです(>人<;)

 

でも、珍しく苦痛ではない夏休み笑

楽しみたいと思います!

事業始めてみた

またまたご無沙汰してました!

麻です。

 

実は実は、今年度から事業というか、お店を立ち上げてみました╰(*´︶`*)╯♡

えーって感じですよね笑

 

麻の住む自治体は、田舎なためか、開業資金を出してもらえるんです。

建物は、もう撤退したお店を居抜き状態で入手。

テナントより安いと思う笑

 

何の店かというと、平たく言うとカフェかな☕️

コーヒーとパフェがメイン。

 

麻は料理が趣味で(意外?笑)、実はずっとお店出してみたかったんです。

やっと夢が叶いました(*☻-☻*)

 

息子達も、全員小学生になり、少しずつ手がかからなくなってきました。

長男にいたっては、来年中学生っていう笑

 

そんなこんなで、地元に思い切って開業してみました。

子供達も応援してくれてます。

まずは、認知度が高まるよう、頑張りますo(`ω´ )o

 

では!

コロナ禍の夏休みも、2回目

ご無沙汰です、麻です。

 

 いや〜、オリンピック始まっちゃいましたね。

 まさか、開催するとはね(笑)

 麻は正直、コロナとか関係無く、オリンピック反対派だから、「あー、やるんだー。」って感じだけど、東京の方々はどう思ってるのかな。

 麻は大学が東京だったから、東京にも友達がいるので、心配しています。

 でもさ、“復興五輪”を達成出来るの?そもそも、オリンピックを日本ですること自体、復興から遠ざかってる気がするの、麻だけじゃないよね。

 

 

 まあ、それはさておき、今年もコロナ禍での夏休みです。

 去年みたいに、一瞬で終わるのでなく、ちゃんと長い夏休み(笑)

  正直、地獄です(T ^ T)

 北海道でも、30度超える暑い日々…しかし、エアコンは無し。扇風機で乗り切るしかないヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 まー、この暑い中、狭い家に3人boysがいるだけで、暑さ倍増!辛すぎる。

 しかし、去年までと違って公園に行きたい放題しても、誰も咎めないので、3boysは縦横無尽に駆け回っております。

 その間、麻は、掃除や料理に明け暮れるー(*^▽^*)

 

 そんなわけで、今年も旅行らしい遠出は出来そうにありませんが、おまつりくらいは連れて行こうかと。明日(急!)

    そうでもしないと、1行日記が悲惨なことに…。

 

 今年は、ママ友からお土産ラッシュありそうで戦々恐々としている麻でした。

 

 夏休み中に、目指せもう一回更新!

 

 

緊急事態宣言〜ギリギリ家庭のGWは?

こんにちは〜。

麻です。

 

麻が住む北の大地は、GW後に感染者が増え続け、恐らく今がピークかと思います。
GW後の感染者爆増を受け、緊急事態宣言も出されました。

とは言え、札幌がとにかく多く、麻が住む田舎町は、さほど影響がありません。

そのお陰か、先日は小学校の遠足がありました。

これって意見が分かれるところだと思うのですが、「遠足なんて行ってる場合じゃない!外とはいえ、大勢でマスクを外して弁当食べるなんて!」っていう人と、「子供から楽しみを全部奪うなんて、可哀想。周囲に感染してる人もいないし、たまにはいいじゃん。」っていう人がいると思います。

因みに、麻は後者です。子供も、自粛疲れしてますよ〜(-᷅_-᷄๑)

 

 

さて、本題とずれましたが、麻家のGWの過ごし方です。

麻家は、もちろん家計に余裕の無い、ギリギリ家庭。麻の仕事は、コロナでそんなに左右されなかったのが、救いです。

公営住宅に住んでいるので、家は狭いです。

 

今年は5連休でした!

前半は、長男&次男のミニバス練習がありました。次男も、今年から入部です!

三男は、麻と自宅で野菜の世話したり、おもちゃで好き勝手に遊んだり…。

後半は、3兄弟勢揃い!かと言って、旅行やレジャーに行けるお金も無し…^_^;

因みに、麻家はゲーム機ありません。1台だと絶対喧嘩するけど、人数分買う余裕も無し。

なので、DVD観たり、アマプラ観たり、粘土で遊んだり、無料の超広い公園(室内遊び場もあり)に行ったり…と、とにかくお金を掛けない遊びをしていました。

 

そんな訳で、麻家は感染広める行動はしてないと思いますが、お金がないのでいつものGWと変わらずでした!

今年度の麻family紹介

お久しぶりです!

麻です。

 

今年度初!になってしまいました💦

で、ペイントアプリをインストールしたので(笑)、似顔絵で自己紹介していきたいと思います。

 

f:id:threeboys412:20210523120723p:image

麻→シンママ。アラサーのパートタイマー。

  料理が趣味で、かなりのうっかりや。

  コミュ力はあると思われる。

 

f:id:threeboys412:20210523120729p:image

カイ→長男。小5。ミニバス小僧。

   発達障害で、2年生から特別支援に。

   優しいけど、動きが激しい。

 

f:id:threeboys412:20210523120734p:image

ヤマ→次男。小2。勉強は得意ではない(笑)

   暴れん坊で、自由気ままな真ん中。

   食べる量も動きも半端ない。

 

f:id:threeboys412:20210523120739p:image

ハヤ→三男。年長。甘えん坊。

   いつも兄達に泣かされる、不遇。

   天パで女の子に間違われる笑

 

基本、みんなうっかり屋で、暴れん坊で、うるさい麻familyを、宜しくお願い致します╰(*´︶`*)╯♡

 

小1も終わるので小1プロブレム・小1の壁を考察してみる

 ちょ〜お久し振りです。

 麻です。

 

 令和2年度も、もう終わりますね💦

 

 今年度は、とにかくコロナによる影響で、新生活様式が求められて、学校や園生活も一変…大変な状況でしたね。

 

 そんな中で、卒園・入学を迎えたうちの次男坊。

 もう小1も終わるので、小1プロブレム並びに小1の壁を考察してみようと思います!

 

★小1プロブレム

 小1プロブレムとは、子供が入学して環境の変化に馴染めず、集団行動ができなかったり教師の指示を聞けないなどの問題を解消できないことです。

 うちの長男は、まさにこれでした。まあ、問題行動は幼稚園からだし、発達障害を起因としてましたが。

 次男は…何故か多方面から、「弟くんの方が大変なんでしょ?」と言われまくりましたw

えっ、えっ、そうなの?って私の方が不安になりました( ̄▽ ̄;) 落ち着きが無いのは事実ですが、今のところ座って勉強できてる様です。

まあ、就学前検査で走り回って池に落ちりゃあ、誰でもそう思うか(笑)

 

★小1の壁

 小1の壁とは、保育園時代よりも学童保育の方が開所時間が短く、働きづらくなる問題。

 これも、麻はあまり関係ない。そこまで違いないですから。保育園でも学童でも、預けるのは8:50位だし、お迎えも16:30には行ける。何より、三男が保育園通ってるから、今までとリズム崩してまで働けないし。

 

 公営住宅住んでいたり、児童扶養手当もらってたり、就学援助もらってたら、よく「もっと働けばいいのに。」と、(陰で)言われます。でも、麻にはそんな資格もスキルもないし(資格は勉強中だけど)、今はこれで精一杯です。

 来年、三男が小学校に上がり、全員小学生になるので、そうなったらもう少し考えます。

 

学童にも差があるなんて

ご無沙汰してます。麻です。

 

コロナウイルス禍で、生活様式が変わって、麻も子供も大変です(;´д`)

皆さまは、いかがおすごしでしょう?

 

麻の住んでる自治体は、基本学区に学童が1つ、が基本です。

その他、放課後デイがいくつかありますが、麻の長男はバスケもあってお世話になったことがありません。

 

現在、小1の次男のみが、学童を利用しています。

実は3月に、この学童に入れるかどうか迷ってる…という、第一子のママさん方が結構いました。

というのも、学童の評判が悪い

建物はボロいし、指導員も怒鳴ったり感じ悪いし、そのくせ結構高いし(麻はシンママで補助あり)。

麻は長男のとき使ってたので免疫があり、次男も取り敢えず小1のときは利用しようと考えていました。

ただ、保育園の保護者の中には使ってない人もいて、その方はおうちで過ごしてるとばかり思っていました…。

 

ところが、最近麻のママ友が学童を退所したので、気になって聞いてみると…。

なんと!民間の学童に通ってた。

し、知らなかったー!あるんだ!

麻が利用してる学童はもちろん公立ですが、公立の学童に入れてないお子さんは、その民間(私立)の学童に通ってたそうで。

そこの私立学童は…

・習い事や学校への送迎あり(自社バス?)

・建物がキレイ

・習い事が豊富

・先生が優しい

・おやつだけでなく、場合によっては夕食も出る

と、至れり尽くせり。

しかし、値段聞いておったまげー!

¥50,000 だってよ!うちの学童の10倍じゃん。

 

それを聞いて、何か次男が可哀想になってきた…いや、違う。そんな素晴らしいところがあるって聞いても、今の学童で我慢させてる自分に負い目を感じてる。

 

でも仕方ないのよ。そんな額払えないし。

あと半年、頑張ってー!