今日はマイメロデイのお誕生日!!

弟の娘からの情報によって, 今日はマイメロデイのお誕生日だそうです。

調べて見ると, サンリオの皆さんは一人ずつ誕生日のある事が初めてわかりました!

例えば、ハローキティの誕生日は11月1日で, 弟の娘が大好きなウィシュミメルは9月20日です。

そして, 一番びっくりされたのは, 12月25日はサンタクロースの誕生日ではなくて、イエスキリストの誕生日です。

私はずっとサンタクロースが自分の誕生日の日で, みんなにギフトを送っていると思っていますが。

今日覚えた言葉

ひとりよがり(独り善がり)

他人の意見を無視して、自分だけでよいと思い込んでいること。また、そのさま。どくぜん。「独り善がりな(の)言動」


気がつけば

意識がはじめてそこへ向いた様子

やる気に満ち溢れて
やるきにみちあふれて
気合いの入った

ゴロゴロ

①かなり重い大きなものがころがるさま。また,その音を表す語。 「ドラム缶を-と転がす」

②大きなものがたくさんころがっているさま。 「大きな石が-している」

③雷鳴や,重いものが動いて立てる音を表す語。 「遠くで-鳴り出した」

④猫がのどを鳴らす音を表す。

⑤たくさんあって,ありふれているさま。 「そんな話なら世間に-している」

⑥何もしないでだらけて時を過ごすさま。 「休みの日は一日中家で-している」

⑦異物や塊があって,違和感があるさま。 「目が-する」

だらしない

[形][文]だらしな・し[ク]1 きちんとしていない。整っていない。「だらしないかっこう」「床にだらしなく寝そべる」2 節度がない。しまりがない。「お金にだらしない人」「自分の子供のことになると全くだらしない」3 体力や気力がない。根性がない。「このくらいでへたばるなんてだらしない」[派生]だらしなげ[形動]だらしなさ[名]

都度(つど)

物事が行われるたびごと。毎回。「帰郷の都度墓参りをする」

正月ボケ

One's mind is still on New Year's holiday.

ちゃきちゃき

《「ちゃくちゃく(嫡々)」の音変化か》
1 血筋にまじりけがなく純粋なこと。生粋(きっすい)。「ちゃきちゃきの江戸っ子」
2 仲間の中で、すぐれて注目されていること。また、その人。「売り出し中の若手のちゃきちゃき」