Apacheのインストール

(WIN-XP-Pro環境下)
V.2.0.52をインストールしてみるが、動かない。
インストール時に、「(OS 10048)通常、各ソケット アドレスに対してプロトコル、ネットワークアドレスまたはポートのどれか1つのみを使用できます。」というエラーメッセージが出た。サービス立ち上げ時には、「(OS 2)指定されたファイルが見つかりません。 : No installed service named "Apache2".」とエラーメッセージが出て、すぐにサービスが落っこちてしまう。

TOMCATと同じように、前のヴァージョン、1.3.33に入れ替えてみたが、もっとダメ。
起動すら出来なくなった。

仕方がないので、V.2.0.52を再インストール。そうしたら、動くじゃないですか?

じゃあ、動作確認と言うことで、「http://localhost/」にアクセスしてみたら、
IISが応答してきた。

ああ、忘れていた。VB.NETの検証をするために、IISを入れていたんだ。そりゃ、HTTPサーバを二つも立ち上げたら、落ちるよな。

そんなわけで、IISをサービスから外して、OSをリブート、Apacheをアンインストール/インストール。

あぁ、やっと繋がりました。

健康増進法の受動喫煙の防止

健康増進法受動喫煙の防止が2003年頃から施行されているのに、今日のランチを食べたトンカツ屋は、分煙が全くされていませんでした。隣の席に着いた人がスパスパ。おかげでメシが台無しになってしまいました。そこで、ネットで調べてみたのですが、どうやら受動喫煙の防止に関しては罰則がないそうです。但し、民事訴訟ならOKになる可能性があるのですね。だから、受動喫煙によって健康を害され、食事の楽しみを奪われて精神的苦痛を受けた。といって飲食店(この場合、トンカツ屋)を訴訟して、お金をもらえばいいのですね。幾らくらいが相場なのかしら?

地上波での攻殻機動隊が終わりました。

地上波での攻殻機動隊が終わりました。
笑い男事件、面白かったです。映画に比べて一般受けしやすいストーリーとキャラクターデザインでした。つい懐かしくて、サリンジャー笑い男ライ麦畑でつかまえてを読み直してしまいました。ライ麦の方は、全部じゃないですけど。
残念だったのは、全作の映画に出てきた表現が繰り返されていましたね。戦車の蓋をこじ開ける少佐とか、車の近くで光学迷彩で待ちかまえているボスキャラとか、、、、もう出尽くしているのでしょうか?
でもいい作品だから、是非、続きを作って欲しいですね。

映画「イノセンス」を見てきました。

メルシャン品川IMAXシアターでした。ネットで検索したのですが、この映画館しか見つかりませんでした。実は2日間連続で見たのですが両日ともガラガラ。始まったばかりなのに、もう終わってしまいそうです。良くできた映像なのに惜しいです。

賞は取れなかったのは、ストーリーが弱かったからでしょうか?私はそのように感じました。映像や音声や設定は良かったのですが、見終わった後のやるせなさ(でもない。うまく言えない、中途半端な感じ。)が残念でした。

クレジットでは、スタジオジブリが出ていました。「アニメ業界でも仕事の持ち合いをするのか〜」と勝手に想像していましたが、2回目の時に気付きました。『女の子が泣く時の表情の変化』の部分をジブリにお願いしたようです。得意そうですし、他の映画との類似点を感じました。