20240509 観察位置

 

 

blender python 

Collection "観察位置" 作る 

 

球体を 配置する

球体の変数を先頭に

オブジェクト名に 位置を追加[x][y][z]

 

半径0.1

 

 

0,0,0

-1,1,0

0,,0

 

 

0.3.0

0,-3,0

0.6.0

0,-6,0

 

すべてに 色違いのマテリアル

マテリアルの名前は 順番の番号に 位置情報追加で

 

 

Collection名

”正方形 2x2 周囲球体” 

(-1, 1, 0)
(0, 1, 0)
(1, 1, 0)
(-1, 0, 0)
(0, 0, 0)
(1, 0, 0)
(-1, -1, 0)
(0, -1, 0)
(1, -1, 0)

 

 

同様に 1間隔で正方形周囲に球体を作って Collectionにいれる

Collection名

”正方形 3x3 周囲球体” 

 

20240508 トーラス

 

 

blender 4 python

 

 

トーラス作って

メジャー半径 1

マイナー半径 0.05

 

中心0.0,0 で z=0平面に収容

 

 

 

トーラス3軸 色付き

https://chat.openai.com/share/75e4034a-f090-403c-9f66-a95132be32ac

 

 

 

 

あとちょっとスクリプト 20240507

 

 

完成コード

 

https://chat.openai.com/share/eeb23cd3-0fc2-43f0-a018-e10c7e905579

 



正方形をZ=0に設置 あと回転

https://chat.openai.com/share/1224e162-4d47-479b-ac75-28c6fc1cc2bf

 

 

 

透明立方体 1辺10

https://chat.openai.com/share/5efbd5c5-d60a-44d3-8a24-e0c5224e2592

 

透明球体 半径3

 

https://chat.openai.com/share/519d6918-10df-4073-9e64-16fa0c4c62ab

 

 

 



 

 

 

 

https://chat.openai.com/share/88e5eba5-c82a-4ee1-bdb1-49cdfbafb0a0

 

 

 

 

www.youtube.com

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=AxWP1FFpwOQ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

import bpy

# 画像ファイルのパスを設定
image_path1 = "C:\\aaa_2024all\\2024copy\\20240502___IMG_0409.PNG"
image_path2 = "C:\\aaa_2024all\\2024copy\\2024-05-02_16h15_38赤丸.png"

# フィルタータイプの辞書を作成
filter_types = {
    1: 'NOTHING',  # 穴なし??
    2: 'NGON',     # 多角形??
    3: 'TRIFAN'    # 三角形の組み合わせ??
}

# 冒頭で中心座標とフィルタータイプを選択
zionad_square_center = (0, 0, 0)  # 正方形の中心位置座標を指定
selected_type = 2  # 1: NOTHING, 2: NGON, 3: TRIFAN を選択
num_edges = 4  # 正方形の辺の数は 4 です

# サークルを作成して配置する関数を定義
def create_square(x_coordinate, y_coordinate, z_coordinate, fill_type, num_edges):
    """
    与えられた座標に正方形を作成します。

    Parameters:
        x_coordinate (float): x 座標
        y_coordinate (float): y 座標
        z_coordinate (float): z 座標
        fill_type (str): フィルタータイプ
        num_edges (int): 正方形の辺の数
    """
    
    # 正方形を作成
    bpy.ops.mesh.primitive_circle_add(radius=1, fill_type=fill_type, vertices=num_edges, location=(x_coordinate, y_coordinate, z_coordinate))
    # アクティブなオブジェクトを取得
    obj = bpy.context.active_object

    # マテリアルを作成
    mat = bpy.data.materials.new(name="MyMaterial")
    mat.use_nodes = True
    nodes = mat.node_tree.nodes
    principled_bsdf = nodes.get("Principled BSDF")
    output = nodes.get("Material Output")

    # 1つ目の画像テクスチャノードを作成
    image_texture_node1 = nodes.new(type='ShaderNodeTexImage')
    image_texture_node1.image = bpy.data.images.load(image_path1)

    # 2つ目の画像テクスチャノードを作成
    image_texture_node2 = nodes.new(type='ShaderNodeTexImage')
    image_texture_node2.image = bpy.data.images.load(image_path2)

    # Texture Coordinate ノードを作成
    tex_coord_node = nodes.new(type='ShaderNodeTexCoord')

    # Mapping ノードを作成
    mapping_node1 = nodes.new(type='ShaderNodeMapping')
    mapping_node2 = nodes.new(type='ShaderNodeMapping')

    # Geometryノードを作成
    geometry_node = nodes.new(type='ShaderNodeNewGeometry')

    # MixRGBノードを作成
    mix_node = nodes.new(type='ShaderNodeMixRGB')

    # Brightness Contrast ノードを作成
    bright_node = nodes.new(type='ShaderNodeBrightContrast')
    bright_node.inputs['Contrast'].default_value = 0.0  # コントラストをデフォルト値に設定

    # Gamma ノードを作成
    gamma_node = nodes.new(type='ShaderNodeGamma')
    gamma_node.inputs['Gamma'].default_value = 1.0  # ガンマ値をデフォルト値に設定

    # マテリアルにノードを追加して設定
    obj.data.materials.append(mat)

    # マテリアルのノードを接続
    links = mat.node_tree.links
    links.new(tex_coord_node.outputs['UV'], mapping_node1.inputs['Vector'])  # Texture Coordinate ノードの UV を Mapping ノードの Vector に接続
    links.new(tex_coord_node.outputs['UV'], mapping_node2.inputs['Vector'])  # Texture Coordinate ノードの UV を Mapping ノードの Vector に接続
    links.new(mapping_node1.outputs['Vector'], image_texture_node1.inputs['Vector'])  # Mapping ノードの Vector を 1つ目の画像テクスチャの Vector に接続
    links.new(mapping_node2.outputs['Vector'], image_texture_node2.inputs['Vector'])  # Mapping ノードの Vector を 2つ目の画像テクスチャの Vector に接続
    links.new(geometry_node.outputs['Backfacing'], mix_node.inputs['Fac'])  # GeometryノードのBackfacingをMixRGBノードのFacに接続
    links.new(image_texture_node1.outputs['Color'], mix_node.inputs[1])  # 1つ目の画像テクスチャをMixRGBノードのBに接続
    links.new(image_texture_node2.outputs['Color'], mix_node.inputs[2])  # 2つ目の画像テクスチャをMixRGBノードのColor 2に接続
    links.new(mix_node.outputs[0], bright_node.inputs['Color'])  # MixRGBノードの出力をBrightness Contrast ノードのColorに接続
    links.new(bright_node.outputs['Color'], gamma_node.inputs['Color'])  # Brightness Contrast ノードの出力をGammaノードのColorに接続
    links.new(gamma_node.outputs['Color'], principled_bsdf.inputs['Base Color'])  # Gammaノードの出力をPrincipled BSDFのBase Colorに接続
    links.new(principled_bsdf.outputs['BSDF'], output.inputs['Surface'])  # Principled BSDFの出力をマテリアルのSurfaceに接続

# 選択されたフィルタータイプに応じて正方形を作成
fill_type = filter_types[selected_type]
create_square(zionad_square_center[0], zionad_square_center[1], zionad_square_center[2], fill_type, num_edges)

20240507 ノードで python テスト

 

 



https://chat.openai.com/share/20150954-e284-4189-95c6-8a7b802f9bbd

 

 

 

 



写真2枚の 正方形 表裏貼りスクリプト 原型

 

https://chat.openai.com/share/a03ff9a9-6985-4011-8108-82fc95f2e89f

 

 

texture geometry uv と texture image  vector の 間

mapping

 

 

teture image と MIXRGB との間

 

bright と

gamma なし

 

 

 

 

 

 

bright 

gamma なし

 

 

 

ノードの追加 ChatGPT

https://chat.openai.com/share/88e5eba5-c82a-4ee1-bdb1-49cdfbafb0a0

 

 

 

ああああ

 

20240501 正方形で 奥行き

 

 

blender 4.1 python

正方形を作る

 

y=0で zx平面に 平行な正方形

大きさ 2 x 2  

中心 0,0,0

 

名前は "正方形 y=0”

 

y=1

y=2

y=3

y=4

 

にも 同じのを作って

 

正方形Collectionに入れる

 

yが大きいのが 濃いGreen yが小さいのが 薄いGreen マテリアルせっていもする

 

 

 

それぞれの正方形の z=0の位置 

たとえば 

 

(-1,0,0) 

(0,0,0)

(1,0,0)

に 半径 0.1の球体を作る

名前は ”y=0の球体(-1,0,0)" とかにして

 

さらに

 

y=-1にも 3つ球体を作る

 

すべて 球体Collectionにいれる

 

 

正方形 5つ

https://chat.openai.com/share/94eaccd9-b070-485b-ad0e-25e2f49cfc8c

 

 

y=-1にも

色なし

https://chat.openai.com/share/c9daf680-0f24-477b-8c91-e6039b72c194

 

 

 

以下の部分だけを 新たに作って

 

 

指定した位置を中心に

同心円になるような トーラスを作って

 

中心 0,-1,0

どれも マイナー半径 0.01

メジャー半径

 

合わせて5つのメジャー半径違い トーラス

Collectionに入れる

 

トーラス複数 同心円型

https://chat.openai.com/share/a1fb4000-8118-4f02-a351-e5b2e54157a6

 

 

 

オフセット 正方形と球体Collection入れ

https://chat.openai.com/share/ad40dc8a-26f5-4b2d-993e-bc279e2d9f63

 

 

 

 

 

 

 

 

正方形 三択オブジェクト

y値 大きくなると濃くなるGreen

https://chat.openai.com/share/81831fe2-ff21-4b0c-b402-84272c8aad97

 

 

選択オブジェクト番号で グラデーション

 

赤から白 失敗してるけど

https://chat.openai.com/share/c36fd925-7033-4d99-8902-6cc0393e0f69

 

あああああああああ

あああああああああああ