にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

『アラフォー男子の簡単ダイエット』お酒をやめずに痩せるためのブログ

禁酒することなく、簡単に誰でも続けられるダイエットと健康について書いていきます。色々な健康グッスの商品レポやオススメ商品の紹介も行います。

【検証・ダイソーで販売されているパワーアンクル】ダイソーのパワーアンクルが気になるので購入してみました

みなさんこんばんは

毎日ダイエット頑張っていますか?

 


今回は先日紹介したダイエット・筋トレグッズ安価に購入できると紹介させていただいたダイソーにおいて、あらたに『パワーアンクル』を購入してしまいました。

私の人生における『パワーアンクル』の購入回数はこれで3回目です。


今までにも『パワーアンクル』に関する記事で書いている通り、『パワーアンクル』を装着することでダイエットができるという訳ではありません。

 

パワーアンクルに関する過去記事はコチラ↓↓↓

 

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

 

単純に、足腰の筋肉が最近落ちてきているので、普段の生活において足腰の筋肉を強化しようとするのを目的として購入しました。

今までの数度に渡りパワーアンクルを購入した経験から言わせていただくと、『パワーアンクル』はいかに辛抱強く継続して付けれるかがポイントとなります。


『パワーアンクル』を付ける際にあまりに重いものを装着すると、足の負担が必要以上に大きく、継続的に付けるすることができなくなります。


『パワーアンクル』軽い物でもいいので、いかに継続的に付けれるかがポイントとなってきます。

ダイソーで商品を確認しましたが、ダイソーで購入できる『パワーアンクル』スポーツショップで売っているものよりも軽量のものが販売されています。


その分値段も安いので、お手軽に購入でき、お手軽に使用できるものです。

スポーツショップ等で販売されている一般的なアスリート用の『パワーアンクル』1つあたり(片方あたり)1.0~2.0kgの重さです。

私も過去に購入した『パワーアンクル』2.0kgのものでした。

そして、ダイソーでは、1つあたり(片足分あたり)0.25 or 0.5kgの重さ『パワーアンクル』が販売されています。

そのため、スポーツショップ等で一般的に販売されているものよりも比較的軽い製品です。


ただ、先述の通り、ただ重ければいいというわけではなく、継続的に装着すること最も大事なので、特に重さに関してはそこまで気にする必要はありません。

足に重りを付けるために、パワーアンクルをつけたまま走れば、足が早くなるのでは?と思う方もいるかもしれませんが、『パワーアンクル』そのような目的のために使用するものではありません。

『パワーアンクル』瞬発力を高めれるようなものではなく、そのような使い方をしていると足を負傷してしまうので止めておきましょう。

そして、スポーツショップで販売されている『パワーアンクル』は一般的に2つセット(両足分)で3,000円以上します。

決して安いものではないので、高校生の時代にはなかなか痛い出費でした。

 

 

それに比べてダイソーでは、2つセット(両足分)で販売されておらず1つあたり(片足分)ずつ販売されています。

 

↑↑↑ダイソーで販売されているパワーアンクル
確認してすぐ購入してしまいました!!

値段(税別)は
片側0.25kgのものは100円
片側0.5kgのものは200円
です。

『パワーアンクル』は基本的に2つセット(両足分)で使用します。


ただ、壊れてしまったりした場合に2つセット(両足分)でなくて、1つあたり(片足分)だけ購入できるというのはダイソー特有のメリットと言えます。


また、2個セットで購入したとしても、税別)200円~400円となっているため、非常に安価といえます。


この価格設定は今までに『パワーアンクル』を使用いていた人からすればありえない程安いと思うはずです。

実際に使ってみた感想としては、かなり使いやすいと言えます。


過去に私が使用した『パワーアンクル』において、普段使用する上で特に煩わしいと感じた点は『大きい』ということでした。

ちょっとしたことですが、この『大きい』ということによって、例えばジーパンをはいている時に、足首のまわりがかさばったりしたりと、普段の生活の中で使用する際に意外にストレスを感じます。

それと比べると今回購入した『パワーアンクル』コンパクトなために普段の生活で付けやすい製品です。

そしてしばらく使用していますが、耐久性・品質面からみて特に問題を感じる点・不満点ありません。

昔は高くて購入するのが大変だった『パワーアンクル』こんな安い値段で購入できるなんて、ほんとダイソー素晴らしいです。

 

以上です。


これから『パワーアンクル』を購入する予定ある方、一度試してみたい方は、是非ともお近くのダイソーに行って、『パワーアンクル』を購入してみて下さい。

 

非常にお勧めです!

 

 

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

 

【解説・緑茶ダイエット】緑茶を飲んで健康的にダイエットをすることのススメ

 

みなさん、こんばんは

 

毎日ダイエット頑張っていますか?

 

コロナウイルスの影響はまだ収まる様子もない世の中ですが、現在、全国的には人の流出入を防止する措置は行われていない状況です。

 

そして、世の中はゴールデンウィークに突入しました。

私は諸事情により静岡県に来ております。

 

静岡と言えば、『緑茶』

全国的にも有名な静岡茶はとても美味しく、本日も綺麗なグリーン色をした緑茶の香りと味を楽しんでいます。

 

ということもあり、今回は『緑茶』について解説させていただきます。

 

 

『緑茶』の中には、多くの栄養素が含まれており、このブログで紹介するということは、当然ダイエット効果があります

 

以下、その内容について解説していきますので、是非普段の生活に取り入れて『緑茶ダイエット』をしてみてください。

 

まず、『緑茶』に含まれる栄養素で一番有名でイメージをするは『カテキン』ではないでしょうか?

 

『緑茶』とセットでよく聞く『カテキン』ですが、『カテキン』とは一体なんなのでしょうか?

 

『カテキン』とはポリフェノールの一種です。

 

ポリフェノールについては、過去の記事で紹介しています。

ポリフェノールに関する過去記事はコチラ↓↓↓

www.minmindiet.xyz

 

ポリフェノールは、過去記事で紹介した通り、血行促進・血糖値の急激な上昇の抑制・悪玉コレステロール(LDL)の発生の抑制の効果があり、ダイエットをする際に積極的に摂ることがお勧めといえる栄養素です。

 

悪玉コレステロール(LDL)に関する過去記事はコチラ↓↓↓

www.minmindiet.xyz

 

そのため、『緑茶』は、ダイエットをする際のお勧めの飲料です。

 

では、ダイエット・健康効果のある栄養素であるポリフェノール(カテキン)が、『緑茶』の中にどのくらい含まれているかについて説明します。

 

(豊富にポリフェノールが含まれている飲料であるコーヒーワインに含まれるポリフェノールの量と比較できるようにします。)

 

『緑茶』に含まれるポリフェノール含有量は10~20%

『緑茶』の種類によって多少の幅はありますが100mLの中に100mg以上含まれていることになります。

 

ポリフェノール含有量は、コーヒーは20%赤ワインは25%となっており、『緑茶』コーヒー赤ワインに若干及ばないまでも、十分にポリフェノール(カテキン)を含んでいる飲料と言えます。

 

また、『緑茶』にはコーヒーと同様に、『カフェイン』も含まれています。約4~5%

 

『カフェイン』は過去の記事紹介した通り、血糖値の急激な上昇抑える効果があります。

血糖値の急激な上昇抑えることは、ダイエット効果を生み出します。

 

カフェイン(コーヒー)に関する過去記事はコチラ↓↓↓

www.minmindiet.xyz

血糖値に関する過去記事はコチラ↓↓↓

www.minmindiet.xyz

 

他に特筆すべき点としては、ダイエット効果以外にも健康効果のある栄養素が豊富に含まれていることです。

 

代表的な栄養素としては『ビタミンC』です。

『緑茶』『ビタミンC』豊富に含んだ飲料です。

 

成人が1日に必要な『ビタミンC』の量は50mgです。

 

『緑茶』にも色々種類があり成分表に多少の違いがありますが、一般的には『緑茶』100g飲むだけで5mg以上『ビタミンC』を得ることができます。

 

特に煎茶』であれば、100gで5mgを超える『ビタミンC』を得ることができます。

 

そして、煎茶』においては一番煎じ(最初に煎じ出したもの)茶葉に含まれるほとんどの『ビタミンC』が抽出されます。

 

始めにお茶でこした際に茶葉内のほとんどの『ビタミンC』がお茶に摘出されるため、一番煎じは必ずいただくことにしましょう。

 

また、『ビタミンC』をとるために、それ以降のお茶を無理に飲む必要はありません。

 

一般的に、『ビタミンC』熱に弱いため、野菜などを調理した場合には、中に含まれている『ビタミンC』が分解してしまうため、効率よく『ビタミンC』得ることができない場合があります。

 

しかしながら、『緑茶』の中に含まれている『ビタミンC』は、カテキンや他の栄養素の影響を受けて、熱で分解しにくい状態で緑茶の中に含まれているため効率よく『ビタミンC』を得ることができます。

 

また、『緑茶』の中には『ビタミンE』豊富に含まれているため、ダイエット時にもお肌のハリを保つことができます。

 

ビタミンE(アーモンド)に関する過去記事はコチラ↓↓↓

www.minmindiet.xyz

 

他にも『緑茶』には『テアニン』と呼ばれるリラックス効果・精神的な安定をもたらすと言われている栄養素が含まれています。

 

精神的なストレスダイエットの天敵です。

疲れている時ほど、『緑茶』を飲んで心を落ち着かせて精神的なストレス少しでもなくすようにして下さい。

 

他にも、抗菌作用、抗ガン、糖尿病対策、認知症対策、脳梗塞対策、と色々な効果がある『緑茶』ですが、注意点もあります。

 

それは、先述の通り『カフェイン』が含まれているということです。

 

コーヒーの飲み過ぎと同様、カフェイン』の摂り過ぎは健康を損なう可能性があります。

1日の『カフェイン』量は300mg以下となるように注意しましょう。

 

また、『カフェイン』が含まれているコーヒーは飲むと眠れなくなる

というイメージがありますが、『緑茶』にも『カフェイン』が含まれているため、夜に飲むと脳が活性化されて不眠になってしまう可能性があることを念頭にいれておく必要があります。

 

 

以上『緑茶』に関する解説でした。

 

最後に少しだけ注意点を書きましたが、適度に飲む分であれば、『緑茶』だけで既定のカフェイン量を超えてしまうことはほとんどありません。

 

そんなことよりも、健康面に関しては『緑茶』を飲むことによるメリットの多さが目立ちます。

 

本格的な『煎茶』は決して安いものではないですが、非常に美味しく、香りも素晴らしいです。

 

『緑茶』はスポーツドリンクのように、大量に飲むものでもありませんが、普段の生活の中で『緑茶』を飲む習慣を取り入れることによって、健康面において豊かな生活を送ることができます。

 

是非とも、ダイエット効果のある『緑茶』を飲んで、健康的な生活を送ってみて下さい。

 

 

 

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

 

【必読!スマートブレスレット購入を検討されている人は必ず読んでください】スマートブレスレット購入時の注意ポイントについて解説します

 

みなさん、こんばんは


毎日ダイエットご苦労様です。

今回は過去にも記事で紹介したことのある『スマートブレスレット』についての記事です。

スマートブレスレットの過去記事↓↓↓

 

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

 

みなさんは『スマートブレスレット』を使われているでしょうか?

アップルウォッチが発売された際には、私はその充電をする煩わしさ価格から購入する気にならなかったですが、今は『スマートブレスレット』を愛用しています。

みなさんは、スマートウォッチ派ですかスマートブレスレット派ですか?
私は断然スマートブレスレット派です。

追って解説をしますが、『スマートブレスレット』はとても使いやすい商品です。

商品の説明を見ると色々な機能があり、購入当初は胸がトキメキました。

しかし、実際には『スマートブレスレット』には、そこまで多くの機能は不要で、必要最低限の機能があれば普段の生活を送る上で全く問題がありません。

そのため、敢えて高価な製品を購入することなく、購入の費用も抑えることが可能で、気軽に購入しやすい商品と言えます。

本記事では、これからのスマートブレスレット』を購入しようか悩まれている方に対して、特徴・必要な機能・購入方法についてのお勧めを解説していきます。

是非とも今後のスマートブレスレット』を購入する際に参考にしていただけたらと思います。


まずは、『スマートブレスレット』特徴について解説します。

 


①『スマートウォッチ』と比較して安い

私が『スマートウォッチ』ではなく、『スマートブレスレット』を選ぶ一番の理由がこれです。

スマートウォッチ』と比較して、スマートブレスレット』安価です。

スマートウォッチ』は安いものだと、大体4,000円程度で購入できますが、『スマートブレスレット』は安いものでは2,000円程度で購入できます。

 

しかも、安いものでも十分に後述する最低限必要な機能は持っています。

初めて購入される方にとっては、購入時の安さは非常に大きい要素かと思います。

 


②『スマートウォッチ』と比較して充電が長く持つ

これも『スマートブレスレット』ならではの特徴です。

スマートウォッチ』であれば2日くらい使用すると充電する必要がありますが、『スマートブレスレット』は大体5日程度は充電しなくても問題ありません。

スマートブレスレット』は基本的に毎日着用するものですので、充電回数が少なくて済むことは手間が減り、非常に大きなメリットかと言えます。

また、『スマートウォッチ』は充電の際に専用のコネクタを必要とする場合がありますが、『スマートブレスレット』USB電源があればどこでも充電することができます。

自宅の専用コネクタのある場所だけでなく、どこでも充電が可能ということは、とても便利で『スマートブレスレット』ならではの大きなメリットと言えます。

 


次に『スマートブレスレット』でできること、機能について解説していきます。

 


本当に必要機能について

スマートブレスレット』を購入する際に商品の説明を見ると、色々な機能が紹介されているため読むだけでワクワクしてきます。

しかし、『スマートブレスレット』本当に必要な機能は紹介されている機能の内の一部だけです。

スマートブレスレット』に本当に必要な機能が何かといいますと

【時計機能】


  まあ、これは当たり前ですね。

  時計がないのであればなんのために腕に付けているのかわかりません。


【メール・着信お知らせ機能】


 携帯を手元から離して置いていても、メールや着信が来ると震えてお知らせしてくれます。
 あと、文面を少し読むことも可能です。

 LINEやtwitter、Facebookとの連動もできます。

 この機能については特に気にせず購入しましたが、使用してみると思った以上にこの機能は便利です。

 着信やメールが来ているにも関わず気付かない』ということがほぼなくなります。

 


【万歩計機能】


  スマートフォンにも搭載されている機能ですが、常に身に着けることになる『スマートブレスレット』スマートフォンよりこの機能を生かすには向いていて優れています。

以上です。

最低限上記の機能さえ使えたら『スマートブレスレット』使いこなせていると言えます。

そして、この機能はどのスマートブレスレット』にも必ずといっていいほどついている機能です。

 


他に、必ずついている機能で便利なのは、『消費カロリー値の表示』です。

 

これは万歩計機能連動していて、自分の体重を事前に設定しておくことにより『消費カロリー値の表示』を算出するものです。

ただ、ダイエットをする際には、消費カロリーよりも歩数管理を行うことの方が多いため、そこまで重要ではない機能です。

 


他の機能としては

【睡眠状態の記録】

 深い眠りを取れているか確認できる機能ですが、そこまで見ることもない機能です。

【座りがち注意機能】

 日中に一定時間動かないと振動でお知らせをされます。

 仕事中等、机で座りっぱなしの時に震えることが多く、特に必要と思ったことはありません。

このあたりの機能も、ほとんどの『スマートブレスレット』標準装備として持っている機能です。

また、アプリと連動して色々なデータと記録を確認することができます。

そのため、どんな安い『スマートブレスレット』でも最低限の機能は備えているため、安価な商品を購入した後に、とりわけ不便と感じることは基本的にありません。

上記に+αとして必要な機能としては、人によって好みが別れるかもしれませんが、私は『防水機能』があるものをお勧めします。

スマートブレスレット』は常に身に着けているため、水道で手を洗ったり、走っている時に汗がついたりと、水分が付着する機会が多いです。

そのため、私は『防水機能』を有していることを重要視しています。


購入方法について

スマートブレスレット』の購入方法としては、私はインターネットによる購入をお勧めします。

その理由は、家電量販店で購入するよりも圧倒的に安価で購入できるためです。

家電量販店では『スマートブレスレット』1万円程度する商品しか取り扱っていませんが、インターネットショッピングサイトでは2,000円程度でも購入できるラインナップが沢山揃っています。

 

家電量販店ではもっと安い商品も多少は販売されているかもしれませんが、インターネットショッピングサイトの方が商品ラインナップの数としては圧倒的な品揃えとなっています。


そのため、インターネットショッピングサイトの方があなたのニーズに合った商品出会う機会が多いということです。

 


『そこまで安価な商品でも問題にないのでしょうか?』

と不安になる方もいるかもしれません。

はい、全然問題ないです。

 


安価な商品でも先述ので述べた機能がしっかりと備わっているため全く問題ありません。

 


機能が十分備わっているスマートブレスレット』身につけて活用するのであれば、必要以上にお金を使って高価な商品を購入する理由が全く見当たりません。

これは結構重要なことです。

色やデザインが気に入れば、安価な商品でも全く問題ないということです。

スマートブレスレット』購入のハードルが大きく下がりますよね!


製造元について

日本製か海外製品か?

製造元について結構気になる方もいるのではないでしょうか?

特にインターネットショッピングで『スマートブレスレット』を購入する際には中国製品多いです。

日本製でないことを不安に思う方もいるのではないでしょうか?

これについても、全く問題ありません。

私は今までに4回ほどスマートブレスレット』『スマートウォッチ』を購入していますが、全て日本製ではありません。

スマートブレスレット』・『スマートウォッチ』どちらも、中国語の説明書の後ろに日本語版の説明書が付属しています。

その説明書の内容や、『スマートブレスレット』に連動するアプリでは、日本語が多少はおかしいと思うことはありますが、そこまで問題視することはありません。

上記で解説した必要な機能を使うためには、特に問題ないと言える程度の和訳になっています。


①~⑤をまとめますと、これから『スマートブレスレット』を購入しようと考えている方にとっての重要ポイントとしては

 インターネットショッピングで購入する
 ・安い物でも必要な機能は揃っている
 ・日本製でなくても全く問題ない

ということです。

以上、スマートブレスレット』を購入する時の重要ポイントについての解説でした。

 

いかがでしょうか?


これからスマートブレスレット』を購入しようと考えている方の参考になればと思います。

 

是非とも、インターネットショッピングで安価なスマートブレスレット』を購入してみて活用してみて下さい。

 

 

 

 

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

 

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

 

www.minmindiet.xyz

 

【ダイエット・筋トレグッズの購入で失敗しない方法は?】本当に使える100円ショップのダイエット・筋トレグッズ

みなさん、こんばんは

毎日ダイエットご苦労様です。


世の中は、3回目のワクチン接種を完了された方も増えているなか、徐々にコロナウイルス感染者が減少し始めています。

蔓延防止を目的とした規制も徐々に緩みだして昔の生活に戻りつつありますが、相変わらず人混みをさける呼びかけや、在宅勤務が推奨される日々が続いています。

その影響もあり、運動不足解消のため、まだまだ自宅やジムでも筋トレやダイエットが流行っていますが、最近は全国的に消費者の懐事情を苦しめる物価上昇についての報道が絶えません。

そんな懐事情が厳しい状況でも、これからダイエットを始める方、新しいダイエットグッズを試してみたいという方は多いかと思います。

スポーツショップ等に行くと、多くのダイエット・筋トレグッズが販売されています。

決して安いとは言えないダイエット・筋トレグッズですが、スポーツショップで色々眺めていると、私達の購買意欲は自然と掻き立てられます。

特に私みたいな人間は衝動買いをしやすいため、突発的になけなしのお小遣いを使ってこういう商品を購入してしまいます。(泣)

その結果、ダイエット・筋トレグッズ購入したことに満足することもありますが、後悔してしまうことも多々あります。

その主な原因は購入するダイエット・筋トレグッズに対する私の事前の下調べ不足です。

ただ、時間をたっぷりかけたら下調べが十分に行えるのか?
かというと、そういうわけでもないです。

こういったダイエット・筋トレグッズを買って後悔しないためには、下調べにかける時間よりも、実際に一定期間商品を試して使うことが重要です。

店頭に展示販売されているダイエット・筋トレグッズについて、私達は商品説明を読んでなんとなく使い勝手を理解しているしたつもりになるかもしれませんが、衣装・装飾品などと違って十分に試着してみたり、トライアル期間として使用勝手を試すこともできていません。

結局のところ、高いお金を出して購入して開封して
『しばらく使ってみないとその道具が自分に合っているかどうかわからない。』
ということが、ダイエット・筋トレグッズを購入する際の一番の課題と言えます。

ダイエット・筋トレグッズ好き嫌いは、使用者の好みの影響を受けます。

それは感覚的な好みも含まれるため、ダイエット・筋トレグッズが自分に合うかどうかは非常に繊細です。

そのため、使ったことのないダイエット・筋トレグッズ衝動買いすることは、お金を必要以上に浪費して、後悔することが多くなります。

それでも、ダイエット・筋トレグッズを試してみたいという気持ちは勿論納まることはありませんし、購入しないと試すこともできません。

つまり、ダイエット・筋トレグッズ購入してしばらく試してみないと、本当に自分に合っているかがわからないものと言えます。

では、どうすればいいのか?

ダイエット・筋トレグッズ購入することは避けることができません。

かといって、自分に合うかどうかもわからない高価ダイエット・筋トレグッズを購入するのはリスクがあります。

そんな時に、お試し品としてダイエット・筋トレグッズを使用するために、私は100円ショップでの購入をお勧めします。

最近の100円ショップではスポーツショップと比較して圧倒的安価にダイエット・筋トレグッズを購入することができます。

100円ショップで購入できるダイエット・筋トレグッズは安価な商品であるため、スポーツショップ等で販売しているものと比較して、使い勝手・強度・耐久性としては若干劣るかもしれませんが、お試し品として使用する分には全く問題ないレベルです。

お試しとしてしばらく使用してみて、もし気に入れば、専門店で本格的な商品を購入するという流れで全く問題ありません。

ちなみに私はダイソーダイエット・筋トレグッズお試し品として購入しています。

実際のところ、ダイソーで購入できるダイエット・筋トレグッズ100円で購入できるものは少なく、大体200~500円の範囲の価格となっているものが多いですが、それでも専門店と比較すると、とても安価に購入できます。

以下にダイソーで購入できる商品の中で、代表的な商品と価格(全て税抜き価格)と私の主観・感想を紹介させていただきます。


【腹筋ローラー(アップローラー) 300円】

・私も愛用している腹筋ローラーです。
・専門店では1,500円程の価格がします。
・使用感としては、若干ローラーのタイヤ幅が狭く、がたつきを感じますが、初めて購入して使用するにはいい商品かと思います。



腹筋ローラーは使用してみると非常に負荷がかかります。


筋トレに慣れていない方にとっては、購入したものの使用するのが億劫になってしまう方もいるかと思います。


そんな可能性のある方には、お試しにお金の消費をなるべく抑えるためにもダイソーの腹筋ローラーは非常にお勧めな商品と言えます。


腹筋ローラーに関する過去の記事はコチラ↓↓↓

www.minmindiet.xyz

AUOPLUS 腹筋ローラー 膝マット付き アブホイール 腹筋 トレーニング器具 筋トレグッズ エクササイズローラー 体幹 ストレッチ ダイエット器具 アブローラー (ブラック/イエロー)

アディダス(adidas) 腹筋ローラー アブホイール トレーニング ADAC-11404

Reodoeer 腹筋ローラー 初心者向け 天然ゴム材料使用で 静音性 安定性 使用感UP アブローラー アブホイール エクササイズローラー エクササイズウィル スリムトレーナー 高品質膝マット付き

 

【トレーニングチューブ 100円】

・ちょっとした隙間時間を使用して使えないかと思って購入しました。

・3段階の強度毎に分かれている商品で、私はハードを購入しました。


上記の写真の通りムキムキボディのモデルさんのイメージ画像がついていたので、結構負荷がかかるのかと思って購入したのですが、そこまでの強度はなく正直なところあまりトレーニングにならない気がします。


トレーニング用というよりも、ストレッチ用の強度しかありません。


別にストレッチゴムという商品があるのですが、こちらはもっと強度が低いのかもしれません。
 
でも、100円なので後悔してません。
今後はストレッチ用として使用させていただきます。

 

TheFitLife トレーニングチューブ 筋トレチューブ フィットネスチューブ(5色)

TheFitLife トレーニングチューブ 筋トレチューブ 懸垂チューブ(4色セット)

Finoa(フィノア) トレーニングチューブ シェイプリング (木場克己トレーナー監修) 22183


【なわとび 200円】
・安価な商品ですが、問題なく使用できます。
 写真なし

100円ショップで販売されている縄跳びは子供用が多かった印象があったのですが、大人用の縄跳びも扱っているのは嬉しい限りです。


ちょっとした有酸素運動をする際にお勧めな商品です。
 

アシックス(asics) クリアートビナワ ネイビー 91-130

multifun なわとび トレーニング用 大人用 縄跳び ダイエット カウント機能 脂肪燃焼 消費カロリー ジャンプロープ 長さ調節可 大人/子供用 滑り止めハンドル スポーツ用品 室内/屋外 日本語説明書付き(ホワイトグレー)


【ハンドグリップ 100円】
・これ、本当にお勧めです。
・強度は5kg、10kg、15kg、20kg、25kgと分かれていて、手で握る部分にスポンジが巻いていて柔らかくて普通にいい商品です。

・とても100円とは思えません

手で握る部分が安っぽいプラスチックの場合は、使用すると硬くて手が痛くなりますが、このハンドグリップは全くそのような商品でなく、耐久性も問題なく、お勧めできる商品です。

 

大は小を兼ねるということで、私は25kgハンドグリップを購入して散歩中等に愛用しています。


カウンター付きの商品もあったのですが、そもそもハンドグリップにカウンターが付いていても使用するモチベーションに繋がるか不明だったことと、強度が5kg15kg2種類しかなかったのでこちらは購入を見送りました。

 

IRONMAN CLUB(鉄人倶楽部) ハンドグリップ スーパーストロング 50kg KW-106

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 筋トレ 握力強化 握力トレーニング ハンドグリップ 20kg グリーン Vit Fit UR-807


以上、私がダイソーで販売されているダイエット・筋トレグッズ中で気になって購入した商品と感想です。


他にもヨガマットやら、ストレッチ系グッズ、サウナスーツもあったのですが、普段使用することもないため、購入は見送りました。

また、気になれば購入します。

他にも多くの商品があるため、是非その目で一度確かめて購入をご検討してみて下さい。

※一部店舗により取り扱っている商品が異なるため注意下さい。

 

以上です。

 

いかがですか?

上記の私の見解が少しでも購入時の助けになればと思います。


是非、安価なダイエット・筋トレグッズを購入して、自分にあったダイエット・筋トレグッズを見つけ出してみて下さい。

 

 

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

 

【髙たんぱくイカ製品の徹底比較】スルメといか燻製、ダイエット・筋トレに向いているのはどっち?

みなさん、こんばんは

 

毎日ダイエット頑張っていますか?

しばらく更新していませんでしたが、まだまだブログの更新は続けていきます。

 

過去の記事で『スルメは高たんぱく質食品』ということについて解説させていただきました。


『スルメ』はほとんどが『たんぱく質』で構成されている『イカ』を原材料にした食品であり、筋トレ後に『たんぱく質』を補給するための食品としては最適で、触感も硬い食品のためよく噛んで食べることによって満腹中枢も満たされやすく、『ダイエット』をするために適した食品ということを解説させていただきました。

ただし、『スルメ』塩分が多く含まれている食品でもあるため、食べ過ぎは注意ということも挙げられます。

スルメに関する過去記事はコチラ↓↓↓

 

www.minmindiet.xyz

 

www.minmindiet.xyz

 

過去の記事で、同じイカ製品でもダイエット・筋トレ面から考慮すると『スルメ』『いかの燻製』は、筋トレ・ダイエット食品としてみると別物ということについて述べさせていただきました。

今回の記事では『スルメ』『いかの燻製』の違いを明確にして、ダイエット・筋トレ時の注意点について、説明をしていきます。

 

e-hiroya するめ ソーメン 業務用 チャック袋入 1kg

たっぷり業務用いかくん(いか燻製)1kg入(200g×5)便利なチャック袋入り


では、前回解説しなかった『いかの燻製』について、『スルメ』と比較していきます。


柔らかくてしっかりと味がついていて『いかの燻製』はとても美味しい食品です。

さきいかやいかくんを始めとして、独特の歯ごたえ、癖になる味・・・

そのため、ついつい手を伸ばして口元に運んでしまうことが多い食べものです。

では、『スルメ』『いかの燻製』どちらがダイエットに向いているのでしょうか?

イカ製品『高たんぱく食品』であるため、それを加工して作る『スルメ』『いかの燻製』はどちらも『高たんぱく食品』と言えます。

この2つの製品ですが、一番の違いは乾燥しているか乾燥していないかと思いますが、イカの中に含まれるたんぱく質の量については双方に大きな違いがありません。

では、カロリー・たんぱく質・塩分について、どの程度含まれているかを具体的に説明していきます。


『いかの燻製』には一般的に100gあたり300kcal程度のカロリー、たんぱく質40~50g、塩分量6~8g程度含まれます。


『スルメ』には一般的に100gあたり300kcal程度のカロリー、たんぱく質60~70g、塩分量3~4g程度ふくまれます。

イカ製品だけあって、スルメの方が若干たんぱく質が多いですが、どちらの食品もたんぱく質が豊富で、ダイエット・筋トレに活用できる食品と言えます。

 

得られるカロリーの量については、どちらの食品も同等ですが、お菓子やお米・パンと比較すると低カロリーな食品と言えます。

含まれる塩分量『いかの燻製』の方が『スルメ』より高いですが、体型に影響を与えるほどの違いはありません。


この2つの食品でどちらの方がダイエット・筋トレに適しているかを判断するためには、その食品単体の成分だけではなく、それぞれの食べ方まで検討する必要があります。

では、『スルメ』『いかの燻製』を食べる上での一番の違いはなんでしょうか?

勿論、見た目も何もかも違うので、いまさら一番の違いを述べるのも少しおかしな話かもしれませんが、ダイエット・筋トレという面から比較すると、両食品を食べる時の食感である『硬さ』の違いは大きな違いであると言えます。

『スルメ』のような『硬い食品』を食べる際には、少量でも普段の食事以上に顎の筋肉を動かして噛むことを繰り返すことになります。


その結果、顎の筋肉は鍛えられて口元が引き締められることに加えて、噛む回数が多くなるため、満腹中枢が刺激されてお腹が膨れやすくなり食べ過ぎないようになります。

そのため、『いかの燻製』と比べて『スルメ』特に意識しなくても自然とよく噛むことになる食品であり、少量であっても満腹中枢が上がりやすい食べ物です。

『いかの燻製』は食感は柔らかく、少し噛むだけでも味が染み出してきます。


少し噛むだけで味がしみだしてくるということは、あまり噛まなくても味を楽しめるということです。


そのため、意識しないと噛む回数が少ないまま飲み込んでしまいやすい食品であり、一般的なお菓子感覚で早いペースでどんどん食べてしまう食品です。

 

その結果、短時間食べ過ぎてしまいやすい食品です。

『スルメ』の場合は、食感が硬いことに加えて、しっかりと何度も噛まないと味が染み出てこない食品です。


そのため、何度も噛まないと味を楽しむことができません。


味を楽しむためには、噛むことを自然と強いられる食品ということです。

また、この食感と味から、いか燻製の方が味が濃くて、次の食べ物やお酒のアテになりやすい』と言えます。


その食感から、満腹感が満たされるよりも食欲が増してしまうスピードの方が早く、ついつい食べ過ぎてしまう食品と言えます。

このような食感は、人によって多少感じ方が違うかもしれませんが、その特徴を理解して、食べ方に注意しないと太る原因となるため注意をして下さい。

以上のよに、ダイエットのための食品を検討する際には、栄養分だけでなくその食べやすさ食感についても検討する必要があります。

極論を言えば、ついつい口に運んでしまうような食べやすい食品はダイエットには不向きで、食べるのに時間がかかり食べにくい食品はダイエットに向いています。

そのため、『スルメ』『いかの燻製』どちらも同じイカ製品であり、その含まれる栄養素に大きな違いがないことからダイエットの際にはどちらの食品も違いがないかと思われるかもしれませんが、ダイエット・筋トレのためは『スルメ』の方がお勧めです。


勿論、ストイックに食事量を管理できる意志・能力がある人ならば、『いかの燻製』高たんぱく食品であり、ダイエット・筋トレに有効と言えます。

 

『いかの燻製』で食べ過ぎないようにしてダイエット・筋トレをする方は、『いかの燻製』でも少量ずつ小分けにされている商品がオススメです。

 

小分けにされているために、食べ過ぎないようにするための一つの対策となり、管理することができます。

 

小分けにされている『いかの燻製』の商品は、一般的なスーパーではあまり販売していないため、ネット購入がオススメです。

上の製品はチーズが付いて味のアクセントがついているため、通常の『いかの燻製』に飽きた場合には食べるのをお勧めします。(少しカロリーが高くなっているので注意)


それでもどうしても『いかの燻製』を食べ過ぎてしまう方は、この機を境に一度同じイカ製品である『スルメ』乗り換えてみてはいかがでしょうか?

 

試す価値はあります。

是非とも試してみて下さい。


また、『いかの燻製』『スルメ』双方で食べる際にもう一つ気を付けないといけないことがあります。

それは『マヨネーズ』といった調味料を付けて、毎回味にアクセントをつけて食べ過ぎないようにすることです。


単品では、カロリー低く髙たんぱく食品ですが、『マヨネーズ』等をつけることによって、必要以上に『糖質』『脂質』もとってしまうことになります。


『マヨネーズ』をつけたくなる気持ちは非常にわかりますが、付ける場合はほどほどに。

 

以上です。

如何だったでしょうか?

 

『イカ製品』髙たんぱく食品のためダイエット・筋トレには有効な食品です。

是非、その食品の特徴をしっかりと把握して、ダイエット・筋トレより効果的に行いましょう。

 

 

 

 

 

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

 

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

 

 

【初心者でも簡単】食事をとる時間を調整するだけでできる簡単ダイエット

みなさん、こんばんは

 

2022年あけましておめでとうございます。

 

昨年もダイエットお疲れ様でした。

みなさま2021年年始にたてられた目標は無事に達成できたでしょうか?

今年も新たな目標を立ててダイエットに励みましょう!


さて、昨年は年末からかなりの寒波が全国を襲いあまりの寒さに驚いた方も多いかと思います。

私の家庭ではこの時期には、寒いのでお鍋ばかり食べています。


このような季節は運動量が落ちる反面食事量が多くなり、消費カロリーよりも摂取カロリーが上回ることが多くなり、太りやすくなる方も多いかと思います。

気を付けて食べ過ぎないように節制をしなければ太りやすい時期だからこそ、食べ方に気を付けさえすれば問題なくダイエットをすることが可能な季節と言えます。

このような時期にダイエットに効果的と言えるのが『断食(ファスティング)』です。

今回は過去の記事で紹介した『断食(ファスティング)』について、普段の生活から簡単に行えることができる取組み方について紹介します。

『断食(ファスティング)』に関する過去記事はコチラ↓↓↓

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

 

『断食(ファスティング)』と聞けば、今まで行ったことがない人の多くの方にとっては、とてもハードルが高い取組みのように思ってしまうかもしれません。

『断食(ファスティング)』と言っても、何も必要以上に食事を制限するというわけではありません。

『断食(ファスティング)』目的は『健康上食べる必要がないものを食べないこと』です。


しっかりと食事をしているのに、お腹が減るのは、仮に胃の中に消化されていない食べ物があったとしても、ある時間になると脳が時計のアラームのようにお腹がすいたことをお知らせする信号を出すからに過ぎません。

これは、毎日の食事をする時間が一定であると、それによって脳が決められた時間にお知らせをする時計のような役割を果たすようになるために起こるものです。

そのため、お腹がすいたと思っても、決して胃の中がからっぽというわけではありません。

そのため、『断食(ファスティング)』をするためには、この『お腹がすいた』と思わせる脳からの信号コントロールすればいいのです。

また、過去記事では『プチ断食』によって消化器官のパフォーマンスを向上させるダイエット方法や、体内で古くなった細胞や栄養素を更新する働きである『オートファジー』を促進させるダイエット方法について解説しました。

 

オートファジーに関する記事はコチラ↓↓↓

www.minmindiet.xyz

 


普段の生活の中で『断食(ファスティング)』をうまく行うことで、先述の脳からの信号をコントロールして『健康上食べる必要がないものを食べないこと』と、消化器官のパフォーマンスを向上させること』と、体内で古くなった細胞や栄養素を更新する働きである『オートファジー』を促進させる、3つの効果を生み出すことができます。

前置きが長くなってしまいましたが、その具体的な方法としては、『食事のタイミング』をコントロールすることです。

みなさんは、よく健康診断等で『健康のためになるべく夕食を早めにとって下さい』と言われたことはありませんか?

この助言にある通り、早い時間に夕食を取ることは、ダイエットに有効です。

遅い時間に夕食を食べると、夕食で摂取した栄養素やカロリーを消費する時間もなく、カロリーを体にため込んだままことなく寝てしまうことになることが多いです

特に毎日仕事で忙しいサラリーマンにとっては、夕食そのものがとても遅い時間になりがちで、夕食の後はお風呂に入って寝るだけになってしまうことも珍しくありません。

 

こういった食生活を繰り返すことは、快眠を妨げる要因となります。

なぜならば、食べたものが体内で十分に消化されていない状況で就寝してしまうことによって、睡眠時間中も消化器官が活動してしまい脳が休まらないため、睡眠に集中することができないためです。


睡眠に関する記事は多いです。快眠に関する過去記事はコチラ↓↓↓

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

 

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz


消化器官や脳が睡眠中に過度に働かないためには、夕食は最低でも就寝3時間前には摂っておく必要があります。

就寝中のことについて述べましたが、ダイエットためには、就寝中だけでなく普段の起きている時間においても同様で、なるべく体の中に食べたものが残っている時間を作らないことが重要です。

逆の言い方をすれば、何も食べない時間が長ければ長いほど消化器官が食べ物を消化するために必要な時間は短くなり、余った時間で消化器官は自身のパフォーマンスを向上させることとなり、体内で古くなった細胞や栄養素を更新する働きである『オートファジー』を行うため体の代謝向上に繋がります。

そのために先述した『食事のタイミング』をコントロールすること消化器官のパフォーマンスを向上させることになり、ダイエットのための体づくりとしてとても重要な要素となってきます。

これを実践するための具体例として、今回は昼食を例に解説してみます。

仮に、普段の生活において、通常は朝食を7時、昼食を12時、夕食を19時に摂る生活が基本的なタイムサイクルだとします。

このタイムサイクルにおいて注目していただきたいのが、何も食べない時間帯です。

この場合だと
朝食~昼食の間で5時間
昼食~夕食の間で7時間
夕食~朝食の間で12時間
と時間があくことになります。

上記の状態の場合、最も消化器官のパフォーマンスが向上するのは、食事を摂ってから次の食事までの時間が一番あく夕食の後の時間(12時間)です。

逆に食事間の時間が短いのは、朝食~昼食の時間(5時間)です。


この朝食~昼食の時間(5時間)は食事間の時間があまり確保できていないため、朝食が消化されて消化器官の作業が終わる間もなく、新たに昼食で食べ物が取り入れられることになります。

では昼食を遅くして、朝食~昼食の時間をもっと長くすればいいのでは?
そう思うかもしれません。

私はむしろ逆転の発想をして、以下の方法を提案します。

私はこのような場合は、いっそのこと思い切って昼食の時間を朝食に近づけてみることを提案します。

 

そのことによって結果的に、朝食~昼食の時間を長く確保することはあきらめて昼食の時間を早めて昼食~夕食の時間をさらに長く確保することに注力することになります。

 

朝食と昼食の時間を近づけるメリットは2つあります。

それは
①朝食後お腹がまだ減っていないため、昼食時に満腹感が継続しているため、昼食の量が控えめになる

②昼食~夕食の時間をしっかり確保できて、消化器官と代謝の向上につながり痩せやすい体質になる
です。

①については実際に実践してみていただければすぐわかるかと思います。


朝食からあまり時間を空けずに昼食を食べるため、そもそもお腹がすきません。
そのため、結果的には食事量を少なく済ますことができます。

また、腹が減る前に昼食をすることによって、普段の昼食よりも少量で満腹感を感じやすくなります。


普段昼食後に食べたりない・少し物足りなさを感じる方にとっては、昼食を早めに摂ることによって、昼食の満腹度を向上させることができます。

昼食を早く食べれば、その分夕食までお腹がすきやすくなるような気がしますが、実は昼食の時間午後の空腹度に関しては何の因果関係もありません。

普段の生活においては、朝食~昼食の時間はどれだけ頑張っても確保できる時間に限界があります。

 

しかし、昼食~夕食の時間昼食の時間を早めることによって何も食べない時間を自身でコントロールすることができて消化器官にとってメリットを生むことが可能です。


このように、夕食だけでなく朝食・昼食の時間を改めて、食事間の時間を意識してコントロールすることダイエットにとても効果的です。

是非とも、取り組んでみて食事時間のコントロールを行い、ダイエットに取り組んでみて下さい。

久々のブログの更新となりました。

年末から年始にかけてとても忙しく今年初のブログ更新となりましたが、また更新していきますので皆様よろしくお願いします。

 

 

図解 ダイエットは運動1割、食事9割

図解 ダイエットは運動1割、食事9割

  • 作者:森拓郎
  • ディスカヴァー・トゥエンティワン
Amazon

 

ダイエットは運動1割、食事9割 91日間[実践ノート]

ダイエットは運動1割、食事9割 91日間[実践ノート]

  • 作者:森拓郎
  • ディスカヴァー・トゥエンティワン
Amazon

 

 

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

 

【徹底解説】大人気商品アーモンドミルクによるダイエット効果と購入時のススメ

みなさん、こんばんは


毎日ダイエットご苦労様です。

コロナの影響で植物性ミルクへの関心が高まったことによって、過去記事で近年大人気のアーモンドミルクにおいて、江崎グリコさんの商品である『アーモンド効果』を取り上げて、紹介させていただきました。


アーモンドミルク・アーモンド効果に関する過去記事はコチラ↓↓↓

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

 


前記事では『アーモンド効果』『アーモンド』に含まれている『ビタミンE』に関して解説をしました。

今回は現在大人気の『アーモンド効果』についてもう少し詳しく解説していきます。

グリコ アーモンド効果 砂糖不使用 アーモンドミルク 1000ml×6本 常温保存可能

グリコ アーモンド効果 3種のナッツ アーモンドミルク 常温保存可能 1000ml ×6本

グリコ アーモンド効果 6種アソートセット アーモンドミルク 常温保存可能 200ml ×18本


私も当初は勘違いをしていたのですが、『アーモンド効果』の爆発的人気から有名になった『アーモンドミルク』ですが、その名称からアーモンドがミルクの中に溶け込んでいる飲み物とイメージされている方もいるかもしれません。

見た目も飲んだ感触からもミルクに似ているため、そのような認識をする方もいるかもしれませんが『アーモンドミルク』『アーモンド』を砕いて水』と混ぜ合わせたものです。

『アーモンド』水』しか使用していないため、通常のミルクと異なり完全に植物性由来の飲み物です。

そのため、ミルクに含まれているような余計な『糖質』『脂肪』がないことが最も大きな特徴であり、『低カロリー』・『低糖質』・『低脂質』を実現している飲料です。

でも飲み心地としてはミルクや豆乳に似ていて通じるものがあります。

しかし、一見似たような、同じような飲料でも、含まれる成分の違いによって大きな違い・影響が出てきます。

そのまま飲料として飲む際に、ミルクアーモンドミルクを比較すると、アーモンドミルクの方が含まれている『糖質』『脂質』少ないため、『ダイエットにお勧めな飲み物』と言えます。

また、コーヒーをブラックで飲まない人にとっても、フレッシュやミルクの代わりアーモンドミルクとするたけで、余計に『糖質』『脂質』を取ることがないため、ダイエットに効果的と言えます。

コロナウイルスが蔓延したことによって在宅ワークという働き方が多くなったサラリーマンにとっては、在宅ワーク時に太らないように色々な飲み物の代替としてアーモンドミルクを飲む方が多くなっています。

そして、アーモンドには美容効果のある『ビタミンE』と、『脂質』の吸収を抑えてダイエットに効果的と言える『食物繊維』多く含まれています。

アーモンドを食べる際には、よくかみ砕くことによってこれらの栄養素をより吸収しやすくすることが可能です。

しかしながら、『アーモンドミルク』は既に液体化されているため噛む必要がなくて、これらの栄養素が既に体内に吸収されやすい状態となっている飲み物です。

グリコの『アーモンド効果』はダイエッターにとっては、ここ1年で愛用されている飲み物だったのですが、2か月ほど前にTVで紹介されて、その売り上げが爆発的に上がり、しばらく売り切れ状態となってしまったため、店舗で購入するのが難しくなっていました。

ここ最近ようやく店頭に復活しました。


私の家庭も最近はなかなか『アーモンド効果』を購入できていなかったのですが、ようやく再び購入できるようになってきました。

そのため、再び『アーモンド効果』を愛用してダイエットに努めようかと思います。


この『アーモンド効果』を購入する際に気を付けることは、『アーモンド効果』にも商品の種類があって、酒類によって含まれる『糖質』『脂質』の量が異なることです。

ダイエットに一番お勧めの種類は『アーモンド効果 オリジナル』です。

『アーモンド効果』の種類の中で、加糖せずにそのままの原液のままとしている商品であるため、アーモンドミルク不要な糖質を全く加えていない商品です。

 

 

 


そのため、ダイエットをする人にとっては、とても理想的な飲料と言えます。

もし、どの種類を購入するか迷った場合は迷わず『アーモンド効果 オリジナル』を購入してください。

 

味が物足りない場合には、加糖することは後でもできます。

まずは、加糖されていない商品を購入するのがオススメです。

 

以上です。

爆発的人気により品切れ状態が続いた『アーモンド効果』ですが、再び店頭に並び始めたのでダイエットをしている方で興味のある方は、この機を境に購入してみてはいかがでしょうか?

 

今後のことも考慮して、我が家は買いだめをしています。

 

 

 

 

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

 

【寒くなり始めの時期に太らないために注意しなければならないこと】足裏を冷やさないように細心の注意を払う

みなさん、こんばんは

毎日ダイエットご苦労様です。

日々の暑さも大分やわらぎ、というか一気に寒くなって、ダイエットをするのに過ごしやすい季節になってきました。

今年は、例年と比較すると夏場の猛暑日が若干少なかった年であったかと思います。

その影響からか、急な夜や朝方の冷え込みが顕著に現れている年でもあります。

さて、そんな一時的に冷え込む時間帯がある季節となってきたため、思いもかけず風邪を引いてしまう方もいるかもしれません。

日中が暖かいのに、夜は寒い、1日の中での気温変化が激しいため、体調管理を行うのもなかなか大変な日々です。

ではこの季節、ダイエットをする際には何に気を付けるべきでしょうか?


一般的には、比較的肌寒い気候の方がダイエットには向いています。
それは、運動や筋トレをした後に、不快な汗を無駄にかくことなくいい感じに体が温まり、心地よいためです。


ダイエットは汗をかけばいいというわけではありません。

しっかりとカロリーを消費することが大事です。

汗をかいたからといってカロリーを消費しているわけではなく、痩せるわけではありません。

汗をかいた後に体重計に乗ると、確かに一時的に体重が落ちているかもしれません。


しかし、それは一時的に体内の水分がなくなっているだけに過ぎず、むしろしっかりと体内に水分を確保しておくことの方がダイエットには効果的です。

そのため、汗をかきやすい暑い季節ダイエットに有利なわけではありません。
ほどよく涼しい、ダイエットをするのに最もお勧めな季節です。

 

夏は太りやすいことに関する記事は過去記事を参考にして下さい↓↓↓

 

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

 


さて、今はそんなダイエットをするのにお勧めな季節なのですが、その中でも気を付けなければいけないことはあります。

それは、先述の夜と朝方の気温が下がる時間帯の対策です。


秋は日中はそれなりに暖かい日も多く、心地よい気候のため、日中は比較的薄着の恰好をしていることも珍しくありません。


そのため、夏から秋への季節の変わり目は、寝巻・パジャマもやや薄着の場合が多いです。

その結果、夜と朝方に予想以上に冷え込み、意外に体が冷えてしまいがちです。

最も体が芯から冷えてしまう原因の一つとして、足裏の冷え込みが挙げられます

 

手であれ足であれ、指先には多くの血管が集中しています。

そのため、足裏の冷え込みは即、血行の悪化に繋がり、代謝を大きく落とす根本的な原因となります。

 

夜と朝方は就寝している人がほとんどです。

そのため、特に足裏の冷え込みを防ぐためには就寝中の布団には気を付ける必要があります。

 

この時期、しっかりと布団をかぶって就寝されているでしょうか?


この季節は、しっかりと布団をかぶらなくても、凍えてしまうように寒いわけではないため、ついつい布団を全身にかぶらず寝てしまうことが多くなります。

私自身もよくやってしまうのですが、暑い季節と同様に布団をかぶらずにベットでウトウトしてそのまま眠りについてしまいます。

その際に、布団から体の部位の一部が出て、その部位が夜~朝方にかけて冷たく冷え切ってしまっていることが多いです。

そして、その冷えやすい部位の代表例は足先です。
足先布団からはみ出しやすい部位であるため、冷えやすく、体全体の血行を下げる直接的な原因になってしまう部位です。


これを防ぐためには

・布団のサイズを調整する。

・下半身にしっかり布団をかける

・上半身と下半身の布団を分ける

・靴下をはく
といったように、足先が冷えることを最優先に防ぐように就寝することです。

いかがでしょうか?


ちょっとしたことですが、ダイエットのために気を付けなければいけないことは意外とあります。


生活習慣運動食事管理はダイエットの基本ですが、ダイエットはこういった少しずつの積み重ねによってさらに効果を発揮します。


これから、徐々に本格的に寒い季節となりますが、今みたいな季節の変わり目は特に気を付けて生活をする必要があります。

もう11月ですが、年末まであと2か月!


年始にたてたダイエットの目標を達成できるかどうかは、今の季節からの追い込みにかかっています。

頑張りましょう。

 

足の冷えない不思議なスリッパ 足ぽかぽか 足冷え専用 室内用 23cm-25cm ブラウン 1足分 桐灰

 

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

 

www.minmindiet.xyz

 

#ダイエット

【早寝早起きの効果は?】早寝早起きはダイエットになるのか解説

みなさん、こんばんは

 

約一か月ぶりのブログの更新です。

 

さて、あっという間に8月も終わって9月になってしまいました。

オリンピック・パラリンピックも終わってしまいました。

 

スポーツ選手の頑張っている姿を見て色々刺激を受けた方もいると思います。

そんな、スポーツ選手の活躍を見て、『自分には無理』と思わずに、是非この機会に運動・筋トレ・ダイエットを始める方増えて欲しいものです。

 

世間では4回目『緊急事態宣言』も発令されて、ここ1年を通じてみると自粛日の方が多い生活を強いられれている中で、工夫して少しずつ時間を確保して健康的な活動をするよう心掛けているよう頑張っている人も多いかと思います。

 

その結果、普段の生活の中でダイエットや筋トレが習慣化された方も多いかと思います。

そして、ダイエット筋トレを行う中で新たに『楽しみ』『喜び』を見出した方もいるのではないでしょうか?

 

私は、『早寝』に新たな『楽しみ』『喜び』を見出しました。

 

今回は、最近私の中でマイブームになっている『早寝』に関する記事です。

 

みなさんは、毎日何時に就寝されているでしょうか?

 

せっかく遅くまで仕事をしたのだから、『家に帰って寝るだけではもったいない。』

そう思いながら、1日の中での貴重なプライベート時間をしっかり楽しむために、夜遅くまで毎日起きている方もいるのではないでしょうか?

 

その結果、夜更かしをしてしまった場合の悪影響として、睡眠時間が短くなることが想定されます。

世間一般的には、7時間の睡眠時間が眠りの深さも考慮して効率的と言われています。

 

しかしながら、普段の生活を送る中で、一貫して睡眠時間を一定時間に安定して確保できることはできません。

 

それこそ、仕事の都合上どう頑張っても5時間ほど、もしくはそれ以下睡眠時間しか確保できない場合もあります。

 

そんな方にとっては、例え睡眠時間が短くても『睡眠を充実させる』ことによって、効率よく疲労回復をする必要があります。

[Amazon限定ブランド]【指定第2類医薬品】PHARMA CHOICE 睡眠改善薬 スヤットミン 6カプセル

『睡眠を充実させる』ことによるダイエット効果については過去記事を参考にして下さい↓↓↓関係のある過去記事を以下に紹介します。

 

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

 

 

 

『睡眠を充実させる』ためにに有効なことが『早寝』を心掛けることです。

 

『早寝』を心掛けると言っても、それは早寝早起き』をするということではありません。

『早寝』をすることによって結果的に早起きになるかもはしれませんが・・・)

 

それは、『早寝』そのものをすること疲労回復に有効なわけではありません。

 

そうではなく、『早寝』をすることができる環境を作り上げることが、『睡眠を充実させる』ことに繋がります。

 

では、『早寝』をすることができる環境を作り上げることとは、なんでしょうか?

 

それは、例え仕事が遅くまであったとしても、想定した就寝時間を達成するためタイムスケジュールを管理し、快眠を阻害する要因を生み出さないように環境を形成することです。

 

以下に具体例を示します。

 

仮に23時に就寝することを目標とした場合でしたら、快眠を阻害する睡眠中の脳の活性化を抑えるために、就寝の3時間前には『夕食』『飲酒』をしてはいけません。

 

そのため、『夕食』『飲酒』20時までにしかとってはいけません。

 

この内容に関する記事は過去記事を参考にして下さい↓↓↓

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

 

また、『入浴』をする時間は、就寝時に最適な体温を考慮して、就寝1時間前22時です。

 

以上が、理想のタイムスケジュールですが、こんな上手くタイムスケジュールが管理できない場合もあります。

 

では、『夕食』『飲酒』20時までにとらなければいけないにも関わらず、帰宅時間が19時30分であったらどうしますか?

 

答えは簡単、19時30分に帰宅しても20時まで30分間で食べれる・飲めることのできる量だけ摂って、20時以降摂らないようにすればいいのでです。

 

その時間を順守するために、場合によっては『食事量』を減らす必要も出てきます。

 

その時間で食べることができずに残った食事は、『早寝』をしてしっかりと睡眠して、起きた後に食べて下さい。

 

 

では、さらに極端な例を挙げます。

23時に就寝する予定にも関わらず、22時に帰宅した場合はどうでしょうか?

 

これはとても極端な例ですが、

『夕食を食べない』『飲酒をしない』この2つが正解です。

 

このように夕食を食べてから就寝時間までの時間が短い場合には、『夕食を摂ってから寝る』場合と、『何も食べないで寝る』場合では、お腹がすいているかもしれませんが『何も食べないで寝る』場合の方が睡眠中に消化器官が休まり、驚くほど体が回復します。

 

疲労がたまっている時ほど、食事をしないで就寝する方が短時間で疲労が回復できることがあります。

 

是非とも試してみて下さい。

 

とはいうものの、確かにこのような状況では、夜にお腹がへって我慢できないこともあります。

 

その場合は、なるべく『固形』のものではなく『汁物』『ゼリー状』のもので消化しやすいものを食べてお腹を落ち着けて下さい。

 

どうしても『飲酒』をしたい場合は、就寝前2時間を最終限度として飲んで下さい。

 

飲酒前には水を350ml以上しっかりと飲んで下さい。

飲酒後は飲んだアルコール飲料の倍以上『水』を飲んでください。

 

それだけしっかりと対策をとって飲酒をすることで、就寝中にアルコールが脳を活性化することを抑制することができます。

 

以上です。

 

本日は、『早寝』をするための心構え『早寝』をするための具体的な方法について解説をしました。

 

是非とも、短時間で疲労回復をするために、まずは就寝時間を設定して、その就寝時間までへのタイムスケジュールを管理して、健康な生活を送ってダイエットに取り組んでみて下さい。

 

 

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

 

 

【暑さで寝苦しい日に太る原因になりやすい行動】ダイエットを阻害する原因となる睡眠方法とは?

みなさん、こんばんは

 

毎日ダイエットご苦労様です。


先月までは、湿度が高くて不快指数が高く、寝苦しい日々が続いていました。

そんな憂鬱な梅雨の季節特有寝苦しさダイエットを阻害する要因にもなり、なかなか苦しんでいる方も多かったのではないでしょうか?


さて、梅雨もあけて若干湿度が下がってきたとは言え、全国的には暑い日々となってきているため、今後はこの季節特有の暑さによって、寝苦しい夜を過ごす機会が多くなってきます。


この『寝苦しい時にはどうすればいいのか?』
ということは、今も昔も変わらない夏の夜の誰もが悩んだことのある課題と言えます。

 

今回は『寝苦しい時』におけるダイエットに関する注意点について解説していきます。

 

この寝苦しい時の睡眠のとり方1つとっても、私達のダイエットに影響を与えます。


みなさんは、寝苦しい夜にはどうやって快眠をとるようにしているでしょうか?

快眠をとることはダイエットには不可欠です。


実のところ寝苦しい夜に快眠をとるための根本的な解決方法はありません。


エアコンを使用することによって、除湿・冷房をすることは可能ではありますが、私は就寝中の過度なエアコン使用はあまりお勧めしません。


その理由としては、部屋の設定温度を下げ過ぎてしまって、体が芯から冷え切ってしまうためです。

この体が芯から冷えてしまうことは、結果として体の代謝が下がってしまうことに繋がります。

就寝中、一般的に私達の体温は平常時よりも上がります。


昼寝をした時にも短時間の仮眠にも関わらず寝汗をかいてしまうのはこのためです。


そのため、就寝中はかならず体温が高くなり快眠をとるためには体温が高くなることは不可欠です。

 

そのため、エアコンによって強制的に体を冷やしてしまうと、睡眠を十分にとることができなくなってしまいます。

これを防ぐための対策はあります。

本当に暑くて寝苦しいためにエアコンを入れる場合にも、体にはしっかりと布団をかけて春や秋の就寝時と同じような環境で寝るよう温度設定をして下さい。


少し肌寒くて、布団をかぶるくらいが暖かくて気持ちいいと感じて、軽く汗をかく状態で寝るのが望ましいです。

 

オススメとしては、温度設定を25.5~26.0度程度にするとよいです。

Dr.クロワッサン 毎日コツコツ続ければ4週間でかならず痩せる


勿論、エアコンを使用せずに扇風機で寝ることができるなら、それが一番望ましい形といえます。

Tarzan特別編集 食べて、痩せる!

軽く汗をかくくらいの少し暖かい状態で寝ることが快眠をもたらします。

 

是非、お試しください。


では、他にやってはいけないことは何でしょうか?

ダイエットを失敗させないために、最もこの季節にやってはいけないこと『深酒』です。


お酒に含まれるアルコール脳の覚醒効果があり、酔って気持ちよく寝ているように見えて脳を活発に働かせる効果をもたらします。

ニコチンを含むタバコにも同様の効果があります。

(タバコを吸う方は就寝前の喫煙には注意ください)

そのため、『深酒』は、ただでさえ寝苦しい夜に拍車をかけて、さらに睡眠の効率低下させることになります。

このような状態ではなんとか寝ることができたとしても、実際は体と脳が全然休まることができていない状態となります。

特にこの季節は暑さのため、夜のお酒は美味しくてついつい飲みやすくなってしまいます。


しかし、夏場は基本的に暖かい環境下であるため、体の代謝も上がりやすく酔いやすい季節です。


自分が思っている以上に少ないアルコール量酔ってしまうことも度々あります。

そのため、夏場にお酒を飲むことは、非常に汗をかきやすい状態を導き、より寝苦しさ増長させます。


アルコールによって脱水症状が起きている状態にも関わらず、暑い環境で寝ることになれば、命の危険性にも繋がります。


お気を付けください。


以上です。

 

上記の内容もあり、夏場は1年の中でとても太りやすい季節です。

 

一般的には、汗を沢山かくので痩せやすい季節と勘違いされる人も多いですが、そんなことはありません。

 

太る原因になる罠の多い季節と言えます。

 

 

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

 

 

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

 

 

 

#ダイエット #アラフォー

【太りにくい体質を確立すれば体重を気にすることもなくなる】ついに目標としていた64kg台突入!


みなさん、こんばんは

最近は、とても湿度の高い日が続き、高い湿度のせいで実際の気温以上の暑さを感じる今日この頃です。

私も、そんな不快な季節が早く終わらないかと思いながらダイエットを続けています。

最近は以前と比較して、このブログの更新頻度が遅くなりましたが、ブログを更新していないだけで、ダイエットをやめているわけではありません。


最近は、以前よりも短時間で、ちょっとした取組みダイエットの効果がしっかり出るような代謝のいい体づくりができているため、効率的に太らない日々を過ごすことができています。

今まで本ブログで紹介しているダイエットのための取組み以上のことは特にしていません。

そのため、新たな運動・スポーツにチャレンジするような試みをしていませんが、特にダイエットについて意識しなくても、体重は増えることがなくなってきました。
(むしろ、それでも徐々に落ちているかも・・・)


例えば、筋トレにしても以前よりも体に与える負荷、例えばスクワットをする日、回数というのも少なくなっています。


早朝ランニングの回数も明らかに減りました。

それでも、以前よりも太りにくい体質をキープできています。

ダイエットを続けて一定期間が経過すると、このように体重が安定する時期に突入します。

ダイエットに大事なことの1つとして、基礎代謝を上げることを過去の記事で解説しました。

 

 代謝に関する過去記事はコチラ↓↓↓

www.minmindiet.xyz

 


現在の私の体は意識的に体の代謝を上げる取組みをしなくても、代謝が落ちない体質となっています。

一度代謝があがる取組みをして代謝が上がった体質となれば、あとは代謝が落ちないように気を付けるだけです。

代謝が上った体質になるために効果的なことは、ほどよく筋肉をつけること(なにもムキムキになる必要はありません)と、脂肪をなくすこと快眠をとること、この3つです。

筋肉はあれば越したことがありませんが、全くない場合は意識してつけるようにして下さい。


代謝が上がることも大事ですが、怪我をしない・健康的な体づくりをするためには、多少の筋肉が必要です。

『脂肪』は一度ついてしまったら、落とすことが大変です。

そのため、ダイエットで一番大変なのは、筋肉をつけることよりもしっかりと脂肪を落とすことです。

無駄な『脂肪』さえしっかり落とすことができたら、実はあなたのダイエットはほぼ成功したと言えるでしょう。

『脂肪』がしっかり落とすことに成功すれば、普段の生活の中でダイエット習慣が身についている証拠です。

その習慣を守りさえすれば、特に苦労をしなくてもそれ以降は太ることはありません。

『快眠をしっかりとること』

これはダイエットも含めた私達の健康全てに関わる重要なことです。

ここでいう『快眠』とは、ただ長い睡眠時間を確保すればいいという訳ではなく、脳がしっかりと休まる深く充実感のある睡眠をとることであり、そのような『快眠』精神的安定と肉体の回復をもたらします。

そのような取組み続けた結果、ダイエットを始めた当初目標としていた64kgに到達することができました。

 

今までも一時的に64kg台になる時もあったのですが、最近は安定して64kgが普段の体重となっています

このダイエットを開始した当初設定していた64kgという体重は、私が活動的だった学生時代の体重であり、社会人になって最大72kgまで行きましたが、約1年ほどかけてじっくりと体重を落とすことができました。

今回ダイエットを始める前に学生時代からもっと体重が増えていれば、体重を落とすことがもっと大変であったことは間違いありません。

 

ダイエットを始めて楽に体重を落として、その後も安定して体重維持をするためには、体重の増加について早めにケアをして、なるべく若いうちに健康的な生活を意識することが大事です。


ただ、その時に若い時と比べて今の自分の体と生活が何が違うかをしっかりと把握する必要があります。

例えば、私の場合で紹介すると、学生時代は大体のグループ中で、一番食事量多い人物でした。

今は当時よりも食事量落ちて、代わりに飲酒量が格段に増えています。


こういった生活習慣の変化については、無理やりに昔に戻す必要はありません。

むしろ、今は昔と生活習慣が大きく変わっている。

ということをしっかりと理解をして下さい。

昔から体質・生活環境が大きく変わったならば、そのことをしっかりと理解して、それでも昔のような体型に戻ることができるように臨機応変にダイエットを行うというのが、ダイエットの楽しみであり、人それぞれの自由と言えます。

そのため、自身のダイエットは人に指図される必要は全くありません。

その人によって体質も食生活も千差万別で、そんな中自分自身に合ったダイエットを探して、発見して、続けることは一種の自分自身への深い理解にも繋がります。

是非、楽しんでください。

 

 

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

 

 

#ダイエット #アラフォー

【ダイエット初心者でも簡単】卵を食べる簡単なダイエット方法について

みなさんこんばんは

毎日ダイエットご苦労様です。

とても暑い季節になってきましたね。


暑い季節だからといって、エアコンをすぐにつけて体を冷やすことのないよう日々の管理を行ってください。


さて、今回は『卵』に関する記事です。


ダイエットをするためには、適度な運動や筋トレだけではなく、適切な食事管理も必要になります。


ダイエット中の食事制限として、積極的に『卵』を食べることはとても効果的なことです。


しかしながら

『卵は1日1個まで、それ以上食べるとコレステロール値が上昇してしまうことになる。』
今までこのようなことを聞いた方は多いのではないでしょうか?

はたして、このようなことは本当なのでしょうか?

一昔前はこのようなことが言われていましたが、実のところ『卵の食べる量』『コレステロール上昇値』については何の因果関係も明確にされていません。

そのため、『卵』を食べることそのものが、特段体の中のコレステロール値を上昇させるということはありません。

『コレステロール』の中でも種類があることについては、過去の記事で紹介しました。
コレステロールに関する記事はコチラ↓↓↓

www.minmindiet.xyz

 


『脂質』の一種ではありますが、全ての『コレステロール』体に害を与える訳ではありません。

『卵』卵黄に含まれているオレイン酸といった成分は、私達の体内で適正に肝臓に貯蔵される『HDLコレステロール(善玉コレステロール)』の量が増えます。

『コレステロール』は適正に肝臓に貯蔵されると、体の隅々まで行きわたって『脂肪』となることはありません。


しかしながら、『卵』を食べることによって、体の隅々まで行きわたって『脂肪』となる『LDLコレステロール(悪玉コレステロール)』の量が増えるわけではありません。

では次に、『卵』太りやすい食品なのかどうかについて解説していきます。

『卵』のカロリー1個(50g)で約80kcalです。
参考に、100gで350kcalパン100gで280kcalのカロリーがあります。

このように比較すると、『卵』米やパンと比較してカロリーが非常に少なく太りにくい食材であることがわかります。

また、『卵』カロリー量も糖質もとても少ないですが、ダイエットに効果的な9種の『必須アミノ酸』を含む食品です。

『必須アミノ酸』といえば、たんぱく質を構成する栄養素であり、筋肉維持・筋肉増強するために効果的な栄養素です。


そのため、低カロリーでありながら、筋トレに適した栄養たっぷりな食材であり、ダイエットするためにはとても効果的な食材と言えます。

そんな『卵』の食べ方ですが、単品で食べる場合であれば生で食べることはなかなか苦しいかと思います。

また、油を使用しての調理をしたり、『卵』以外に砂糖などの調味料を入れる卵焼き等に関しては、想定している以上にカロリー、脂質、糖質を得てしまうことになりかねません。

では、『卵』の調理方法はどのようにすることが望ましいのか?


それはズバリ、ゆで卵』がおすすめです。

 


『卵』の中に含まれている栄養素は加熱処理によって、分解してしまうようなものはありません。

 

そのため、加熱処理しても基本的に問題ありません。

 

また、食用油等を必要以上に使用することもないので、想定以上にカロリー量が増えることもありません。


そのため、『卵』ゆで卵』で食べることは、不要な『脂質』『糖質』をとることなく、手軽に効率的に栄養を得ることができるといえます。


そんなに素晴らしい『卵』ですが、食生活に積極的に取り入れないとダイエット生活を損(?)しているといっても過言ではありません。

ただし、そんなスーパー食材である『卵』ですが、『卵』を食べても、得ることができない重要な栄養素があります。

 

それは、『ビタミンC』『食物繊維』です。

健康・ダイエットには欠かせないこの2つの栄養素については、『卵』で得ることができないため、別途別の食事で栄養補給をするよう工夫する必要があります。

ここだけは、気を付けましょう。

 

以上です。

 

本日は『卵』について、その素晴らしさについて解説しました。

食生活の中に『卵』を積極的に取り入れて、是非健康的にダイエットを行いましょう。

 

 

 

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

 

#ダイエット #卵

【太らない油とは?】脂質制限がダイエットに与える影響について

みなさんこんばんは

毎日ダイエットご苦労様です。

 

今年の6月は梅雨時期ですが、例年と違って連日雨天が続くということがあまりなく、晴れる時にはしっかり晴れるというよくわからない梅雨ですね。

 

そんな中、例年よりも外で運動ができていて太りにくい梅雨を過ごされている方も多いのではないでしょうか?

 

 

梅雨が太りやすいということに関する記事はコチラ↓↓

www.minmindiet.xyz

 

さて、そのような運動も問題なく行えるということになれば、次に気にすること、管理すること、といえば食事管理が重要と言えます。

 

本日はその中で『脂質』に関する記事です。


ダイエットを続けていると、日々の生活の中で『脂質』をどのくらい摂取しているか気になるかものです。

しかし太らないように気を付けていても、全く『脂質』を摂取しない食生活は現実的には不可能と言え、たとえ調理方法を考慮したとしても油といった調味料を全く使用しない食生活をずっと続けることは現実的ではありません。


そんな中、時々TV番組やCMで『食べても太らない油』というものが紹介されることがあります。


そのような紹介をされることもある油ですが、『食べても太らない油』というものは存在しません。

 

このように宣伝をされることがある『油』あくまでも『太りにくい油』として認識するようにしておきましょう。

 

ここで『油』に多く含まれる『脂質』について、知っておくといいこととしては、炭水化物内に含まれている『糖質』と比較して『脂質』の方が太りにくい栄養素ということです。

 

このことについて簡単に解説すると『糖質』『脂質』と比較してエネルギー以外の使用目的が少ないことです。

そのため、過剰にとることによって、体にエネルギーを脂肪という形で貯め込みやすい性質を持ちます。

逆に『脂質』はエネルギーになるだけでなく、細胞の活性化・肌のハリといったように、エネルギーとして消費される以外にも体の健康を保つために消費される栄養素です。

また、『糖質』血糖値が急激に上がってインシュリンの過剰発生の原因にもつながります。

そのため、『糖質』『脂質』どちらを制限することがダイエットに有効かといえば、『糖質』を制限する方が有効と言えます。


では、次に『糖質』の種類について解説をしていきます。

『脂質』)には『飽和脂肪酸』『不飽和脂肪酸』2種類があります。


この中で『飽和脂肪酸』太りやすい油(脂質『不飽和脂肪酸』太りにくい油(脂質)と言われています。

『飽和脂肪酸』私達の体の各所にいきわたり脂肪となってしまう悪玉コレステロールの原因となります。


コレステロールに関して、過去の記事で解説をしましたが、コレステロールにも種類があり、悪玉コレステロールの量が増えてしまうと動脈硬化などに繋がってしまう危険性があります。

 

コレステロールに関する過去記事はコチラ↓↓↓

www.minmindiet.xyz

 
牛肉等に含まれる『脂質』『飽和脂肪酸』と呼ばれ、に含まれる『脂質』『不飽和脂肪酸』と言われています。


ただ、牛肉等といっても牛肉そのものに含まれている『脂質』『飽和脂肪酸』が含まれているという訳ではなく、あくまでも肉の脂身『飽和脂肪酸』が含まれているということです。


そのため、脂身を避けて肉を食べることで、『飽和脂肪酸』ならびに悪玉コレステロールの過剰摂取を抑えることができます。

また、魚そのものに含まれている脂質は太りにくい『不飽和脂肪酸』といっても、魚を調理する際に油を使用すれば、調理油内に含まれる『飽和脂肪酸』を摂取することになります。

悪玉コレステロール値(LDLコレステロール値)が高い方は魚料理をメインに献立を組み立てると良いのですが、その際に調理方法にも注意して判断をしてみて下さい。


このように種類があり多少の太りやすさが違うものの『食べても太らない油』というものは存在しません。

 

確かに『脂質』『糖質』よりも太りにくい、体に欠かせない栄養素であると言えますが、それはあくまでも過剰摂取をしないことが前提条件と言えます。

 

偏食とならないように日々の食生活の中でバランスのよい、健康的な食事を心掛けるように気を付けてみて下さい。

 

 

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

 

 

 #ダイエット #脂質 #糖質 #アラフォー

【ヨーグルトダイエット その2】ヨーグルトを食べてダイエットをするときに気を付けるべきこと

みなさん、こんばんは


今回は以前記事で紹介した『ヨーグルトダイエット』に関しての続きの記事になります。

先日の『ヨーグルト』に関する記事では、『ヨーグルト』に関する『食べるタイミング』によって現れる効果の違いについて解説させていただきました。

 

『ヨーグルト』に関する過去記事はコチラ↓↓↓

www.minmindiet.xyz


『ヨーグルト』を活用したダイエット方法についてですが、今回はさらに『ヨーグルト』を活用したダイエット方法のコツについて2つのポイントを簡単に紹介していきます。


では、『ヨーグルトダイエット』におけるポイントを具体的に紹介していきます、


①『ヨーグルトダイエット』は置き換えダイエットであることを理解する

まずはじめに『ヨーグルトダイエット』『ヨーグルトを食べるだけで成立するわけではなくて、『ヨーグルトダイエット』置き換えダイエットということが前提条件であることを理解しなければいけません。

 

これは、誰もが誤解しやすいことです。


『ヨーグルト』は決してカロリーが低いわけではありません。

『ヨーグルト』にもしっかりとカロリーはあります。


『ヨーグルト』を食べるだけで健康的に痩せやすい食生活になるわけではありませんので、一般的なデザートのように『食事』+『ヨーグルト』という食べ方をすれば、普段よりもカロリーを多くとってしまうことになり、ダイエットを成功させることはできません。


そのため、『ヨーグルト』を新たにダイエットメニューとして食事に取り込むのであれば、その分『ヨーグルト』で摂取したカロリーを減らすように食事メニューを見直す必要があります。

そのため、『ヨーグルト』は食事を『置き換え』するダイエット食品です。


ただ、『ヨーグルト』はそもそも一食で大量に食べるものでもなく、比較的一度で食べる量は少量であるため、『ヨーグルト』を食べる代わりに他の食事メニューを制限することは比較的容易なこと言えます。

 


②色々な『ヨーグルト』を食べる


『ヨーグルト』には『乳酸菌』をはじめとした私達の腸を健康に保つための『善玉菌』多く含まれています。

 

また、各メーカーから多くの種類の『ヨーグルト』が販売されています。

その『ヨーグルト』種類によって含まれる『乳酸菌』の種類も様々です。


この様々な種類の『乳酸菌』は人によって『合う・合わない』がわかれます。

また、腸内で色々な種類の善玉菌を増やすためには色々な『ヨーグルト』を食べる必要があります。


そのため、この2つの理由から、まずは『色々な種類のヨーグルトを食べる』ことをお勧めします。


このことによって、ヨーグルトの種類によってお腹を下したりしないか、といった『ヨーグルト』ごとの自分に『合う・合わない』を確認してください。

 

その後は、自分の体にあった『ヨーグルト』だけを選抜して、できれば日ごと、できなければ週ごと、なんだったら月ごとでも構いませんので、定期的にヨーグルトの種類を変えて食べるようにしてみてください。

 

このことによって、多くの種類の善玉菌が腸内で活動することになります。

【Amazon.co.jp限定】明治プロビオヨーグルトR-1 ドリンクタイプ 低糖・低カロリー 112ml×12本 強さひきだす乳酸菌【クール便】

 

以上です。

 

今回は、『ヨーグルト』を食べてダイエットをするときにの簡単なポイントについて解説しました。

 

是非『ヨーグルト』を効率的に食生活に取り入れることによって、腸内から健康になりダイエットに繋げるように取り組んでみて下さい。

 

 

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

 

【何故梅雨時期は太りやすいか?】太りやすい季節とその対策についての解説

みなさん、こんばんは

 

一年の内で痩せやすい季節と言える5月もあっという間に終わりに近づき、これからは比較的太りやすい6月に突入します。

何故、6月が太りやすい季節といえるのかというと、それは梅雨の影響のためと言えます。

そういう意味では、今年は梅雨入りが5月末から始まり例年よりも早いため、このまま梅雨が長引けば、今年は例年よりも太りやすい年と言えるでしょう。


ただでさえコロナ事情のため、不要な外出は控えて自粛を求められる状況であるため、今年は太らないために本当に注意が必要な年と言えます。

では、なぜ梅雨時期が太りやすい季節と言えるのでしょうか?


それは主に梅雨が気候に与える2つの影響が原因と言えます。


では、その梅雨時期に太りやすい2つの要因について解説していきます。

 


①湿度が高い

気温の高い低いは直接的に体感にすることが可能なため、代謝に影響を与えることは誰もがイメージしやすいかと思います。

しかしながら、気温だけでなくて、湿度太りやすさ・痩せやすさに影響を与えます。

外気の湿度が高いということは、体内の水分が逃げていく場所がないことを意味します。


水分は、基本的に水分の多いところから少ないところに移動する性質を持っています。

そのため、外気が乾燥しているとその分体内の水分も消費されやすくなりますが、湿度が高いとその分体内の水分が消費されにくくなります。

冬のように外気が乾燥している時期は、肌の手入れをして保湿しないと乾燥肌になってしまうように、体の表層からの水分の奪われ具合は外気の湿度の影響を受けます。

外気の湿度が高いと、体の表面から水分が消費されないため、結果的に体に水分をためこんでしまい、むくみの原因となる可能性があります。

これを防ぐための方法としては、体内の水分をどんどん循環させることが効果的と言えます。

水分を取りすぎることによるむくみになるのを恐れて水分を摂取しないわけではなく、しっかりと水分を摂取しながら水分を排出しやすい行動をすることが大事です。

具体的には、体をしっかりと温めて体内の熱とともに水分を発散させることや、利尿作用のあるカフェインや紅茶を飲むこと効果的です。

 


『水分はしっかりとって、しっかり排出する』

そのようにして水を循環させることが、体内に水分をため込まずに太らないために一番重要なことです。


②じめじめして蒸し暑い

たとえ同じ気温であっても湿度が高いと、体感的に暑く感じるようになります。

湿度が高いとその分空気が生暖かく感じるため、本来の気温以上に暑く感じてしまいます。

じめじめとした空気は、時に人の不快感も増長させます。

その結果、今までの季節で感じたことのない暑さを感じることになるため、この時期が最もエアコンを使い始めやすい時期となります。

蒸し暑いからと言って、すぐに冷房をかけてすごそうとするようなことはやめましょう。


冷房によって強制的に室内温度を下げることは、体を強制的に冷やすことに繋がります。

体を強制的に冷やすと、体の熱が強制的に奪われてしまい、代謝が落ちてしまいます。

暑いとはいっても、この時期はまだまだ十分に我慢できる暑さです。

気候変化に伴って不快感が増長されるかもしれませんが、ダイエットのためにはエアコンをつけるのはまだ早いです。


なんとか、ここは我慢しましょう。

また、じめじめしているからといって、夜はシャワーを浴びてスッキリとするのではなくて、しっかりと湯舟につかって体をあたためて血行をよくし、しっかりと不要な水分を体外に排出するからだづくを心掛けるようにして下さい。

以上です。


これからは(これまでも)、湿気の多い日が続くことが予想されますが、この時期に太ってしまわないように気を付けましょう。

 

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

 

#ダイエット #アラフォー