前回のエントリの最後でも書いたように、北陸新幹線の未乗区間を乗ってきた。そしてその先、えっそんなところ行くの!?なルートからぐるっと帰ってきたので、グッタリしている今のうちに書くことにする。
(2024/4/13-14)
tsukuisu.hatenablog.com
一眼レフのレンズが...
コロナ禍後の遠征シリーズでは写真撮影をほぼiPhone SEに頼ってたんだけど、今回久々に一眼レフを持参した。
が何も考えずに持ち出してから確認してみると、撮影に持ち出すの自体がなんと3年ぶり、更によく見るとレンズが汚れているわと散々。と言うわけで、今回の写真は若干ぼやけています。せっかくの一眼なのにね。さっき掃除したので次回は大丈夫だと思いたい。
1日目
北陸新幹線に乗ったあとは... そこ行くの!?
- 湖西線+北陸本線(京都 → 敦賀)
- 北陸新幹線(敦賀 → 富山 → 上越妙高)
- えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン(上越妙高 → 直江津)
- 信越本線+北越急行ほくほく線(直江津 → 六日町)
- 上越線(六日町 → 小出)
- 只見線(小出 → 会津若松)休憩込みで4時間43分乗車!
北陸新幹線新線区間
サンダーバードを降りたら乗り換えが話題の敦賀駅。改札を抜け、新幹線へ。
今回は「つるぎ」に乗ったので、各駅間を流すようにのんびり走ってゆったり快適。それでいてかなりのハイペースで次の駅に停車するのに驚いた。明らかに速度を、本気を出しているようには感じられないのに、サンダーバードよりも格段に速いペースで次々と駅が来る。分かってはいるつもりだけど新幹線というのは別格の速さをもつ列車なのね。
今回は割引きっぷの都合で富山駅にて一旦下車。敦賀から一本でも行けたんだけど、北陸新幹線は区間によって割引周りが渋いのでこうなった。富山駅の桜が綺麗だったので今回は良しとしたい。
つづいて、富山からはくたかに乗って上越妙高へ。そういえば今回は乗った車両がどちらもW7系だった。この形の車両には結構乗っている割に全部E7系だったので、新幹線で「北陸ロマン」のチャイムが流れるのは新鮮。東京行きの「はくたか」にだけトランヴェールが置かれていたので、「つるぎ」と東京行き列車で車両ごと分けているんだろうか。