このブログについて

先日から、コーヒーの焙煎を始めました。

 

学生のころから、将来はコーヒー屋になりたいという夢を持ちながら、コーヒーのことを勉強したり、有名なコーヒー店に出向いたりしてきましたが、そろそろ焙煎も自分でやってみよう、と思い、始めてみることにしました。(まだ始めたばかりですが、焙煎を自分でやるとなると、手間はかかるものの、常に焙煎したての新鮮なコーヒーが飲めたり、各国さまざまな種類のコーヒーを選べたりと、コーヒー好きにはメリットがたくさんあると感じています。)

 

コーヒーの焙煎は、料理でいうところの調理に例えられることがあり、ある程度の品質の”素材”=”コーヒー生豆”を使えば、そこそこおいしいコーヒーが作れるというイメージがありますが、やはり、理想の味を作り出したり、豆のポテンシャルを最大限に引き出すには、知識や修行が必要なようです。

 

このブログでは、焙煎するたびに、その焙煎で気を付けたことや感じたこと、またその結果どんなコーヒーができあがったのかなどを考察・記録しながら、コーヒーの世界のおもしろさについてもアウトプットしていきたいなぁ、と思っています。

 

知識に関しては、まだまだ乏しいため、同じようなご趣味をお持ちの方やコーヒーに詳しい方がいらっしゃいましたら、コメントにてアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

 

BON