卵部屋 ダシマキレコード シュランツ情報局

ハードテクノ・シュランツ楽曲を作っているTKGのページ。個人サークル「ダシマキレコード」を運営し、コミケやM3にも参加しています。

RETRO GAME SUMMIT Lv.2🎮️レトロゲーム同人イベントに初参加した感想 #レゲット

先日の3/23、レトロゲーム同人イベントでした!

 

自分は38歳ですが。自分と同じか上の世代の参加者の方が多く、オリジナルのゲームの製作者、いわゆるレジェンド級の方々のサークルも多かった印象です。

あと、試聴をする率がとても高かったです。M3の3,4倍はいました。

次回はもっと試聴出来る環境を整えようと思います!

 

私の新譜は15枚くらい。ジャンルとイベントの規模、自分が初参加ということを考えると、良かった方かなと・・

 

Xで前から気になってたわんこいんさんの漫画もゲット出来て良かったです。

今回が初参加らしいですが、ゲームを遊んだ人に間違いなくささるネタがいつも面白いので、今後の活動も楽しみにしています!

小学生の時からゲーム音楽が好きでしたが、J-POPに夢中な周りの友達とは話が合わず、大っぴらに「ロマサガのバトル2、FFⅥの妖星乱舞、良いよね!」なんて言えなかったです。

それでも自分の好きに嘘はつけず、サントラの収集(主にCAPCOM系)は続けてきましたが、社会人になってからDTMに目覚め、その趣味が活かせる場を見つけて良かったと思います。

5月にはゲームレジェンドという長い歴史ある同人イベントもあるので、そこに向けての新作を作ります!(申し込み済み)

 

この世界を教えてくださり、最近はレトロゲーム音楽のイベントも一緒に開催してくださってるTakahiro Aokiさんには感謝てす!

そんなDJイベントはこちら↓懐かしい曲流すので是非来てね!

 

 

今後の予定

4/10 レトロゲーム DJイベント

「レトロゲーリワインド2」 #レゲリワ

 

4/28 M3春 #M3春2024

オリジナル&東方Schranzアレンジ新譜

 

5/12 ゲームレジェンドゲームレジェンド37
@川口市民ホールフレンディア

ロックマン2アレンジを予定!

(当選してて欲しい・・)

 

5/31 HERETIC CHAOS 

@六本木CUBE

Hardtechno Schranzイベント

 

レトロゲーム系もクラブ・ミュージック系も頑張るぞ!

VGMアレンジ、ロックマン1アレンジ 🌟ROCKMAN Remixes Vol.01✨

3/23のレトロゲームイベント「Retro GAME SUMMIT Lv.2」での新譜情報です!

ロックマン1サムネ



 

 

ロックマンアレンジ

youtu.be

【Track List】
01.Stage Select (ステージセレクト)
02.Game Start (ゲームスタート)
03.Cutman Stage (カットマンステージ)
04.Gutsman Stage (ガッツマンステージ)
05.Iceman Stage (アイスマンステージ)
06.Bombman Stage (ボンバーマンステージ)
07.Fireman Stage (ファイヤーマンステージ)
08.Elecman Stage (エレキマンステージ)
09.Boss (ボス)
10.Stage Clear (ステージクリア)
11.Dr. Wily Stage 1 (ワイリーステージ1)
12.Dr. Wily Stage 2 (ワイリーステージ2)
13.Dr. Wily Stage Boss (ワイリーステージボス)
14.All Stage Clear (全ステージクリア)
15.Ending (エンディング)
16.Game over (ゲームオーバー) 
Bonus track1_Sparkman Stage(ロックマン3 スパークマンステージ)
Bonus track2_Snakeman Stage(ロックマン3 スネークマンステージ)

 

ロックマン1の原曲重視アレンジ!!全曲入ってます!

いわゆるVGMアレンジで、全曲このジャンルでのCDは初です。

いつかトライしてみたいと思っていたので、今回やっと着手して完成出来ました!

ジャケットも手作りで、遊んだ人なら分かるネタが散りばめられています。

 

VGM界隈でベテランであるTakahiro Aokiさん(VGMasters)に沢山アドバイスを頂き、感謝しております。

今回のこのCDもAokiさんのサークルMUZZicianz Records様」にて委託頒布させて頂きます!!

(私も売り子として参加予定です)

 

いつも製作しているHardtechno Schranz、いわゆるクラブミュージックと違うアプローチをする必要だあったので、とても難渋しました^^;

 

苦労したところ

ドラムとBassの音量を出しすぎないこと

所謂クラブミュージックは低音のグルーヴ感が要であり、クラブで流した時に特に顕著になります。しかし、VGMアレンジはクラブで流すわけではなく、個人で聞いて遊んだ時の思い出が蘇るようにするのが主な目的です。つまり原曲のメロディを最優先に聴かせうようなmixにする必要があるので、そこまで強くドラムやBassを前には出さないことが大事です。とはいえあまりに低音スッカスカだと曲としての迫力が無くなるので、この加減がとても難しかったです..

 

いつも自分が作るHardtechnoの曲↓ 低音マシマシ

soundcloud.com

 

今回のアルバム収録の試聴↓

soundcloud.com

アルバム全体として使うシンセを統一しつつ、何本かシンセを重ねてしっかりメロディを聴かせる工夫もしました。サントラと同じ感覚で聴かせる工夫として、曲はフェードアウトする終わり方にしています。

MasteringもいつものHardtechnoならRMS-4~6dBくらいになるのですが、VGMアレンジの場合はRMS-8~11dBにした方が聴き心地よいのでそうしています。

 

トラックリストの構成

元の作品を複数混ぜたアレンジCDはたまに見かけます。つまりロックマン1,2,3の中から10曲とか他の会社の作品のアレンジも混合したのとか・・

よほどお気に入りの原曲があるならまだしも、やはり一つの作品から全ての曲をアレンジして収録した方がまとまりもあって良いかと思いまして、今回はファミコンロックマン1に絞りました!

ボーナス・トラックとしてロックマン3からの曲も入れています↓

soundcloud.com

ゲームオーバーや勝利BGMまで全部です。正直、6秒で終わる曲のマスタリングとかどうするんだよ・・と叫ぶ猫ミーム状態🐱🐱になりましたが、なんとかまとめましたw

 

通販

23日のイベントに来れない方向けに通販も予約受付してます!

メロンブックス

https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=2337260

 

BOOTH

tkgschranz.booth.pm

 

ロックマン1の思い出

以下はCD裏に書こうとしてスペース上載せられなかった作品への思い出です。プレイした人しかわからないと思います(^o^;

「最初に倒すボスとしてカットマンがいいよ!バスターで怯むから楽だよ!」

→倒せない

「ガッツマンも楽だよ!敵の振動に合わせてジャンプしながらバスターで楽勝だよ!」

→倒せない

なので私はボンバーマンから倒してます。

ファイアーマン戦、ビビらずに接近した方が相手が下ると分かっているけど、接近するのが怖くて遠くから攻撃してて、敵の回避不能超連射で蹂躙されてました🔥

 

ボスラッシュのアイスマン戦で、倒した後のアイススラッシャーが残ってそれにぶつかってしぼうしたのは私だけ?なので、スタート地点から一歩も動かずに倒したら瞬時に次の回に移動できるようにしてました。

 

ロックマン1はE缶🥫もパスワードも無いし、出来るアクションも少ない理不尽な感じもしますが、適切に特殊武器を使うと一気に楽になる印象です。

お気に入りの音楽はイエローデビル戦(ワイリーステージボスBGM)

ロックマンX5で聴けた時は感激でした!

 

 

今回はVol01ということで、今後も2、3と続けていく予定です!!

2024.02.14 レトロゲーDJイベント「レトロゲーリワインド」🎮来訪御礼

2/14

初のVGM DJで参加しました

レトロゲーリワインドでした!

 

初のVGM DJ!Takahiro Aokiさんとの共同主催で、浅草ステラでは初のVGMイベントということもあり、どれくらい人が来てくれるのかもわからず、とても緊張しました..

実際には予想を遥かに超える人数が来てくださりました!

 

私のパートのセトリはこんな感じでした↓

曲数が多いw

今回はロックマン、X、サガシリーズでまとまった状態でセトリを組みました。この手のVGMイベントって本当にジャンルもハードも自由にする場合もあるみたいですが、今回はファミコンスーファミネオジオというある程度の縛りを設けていたので、かなり懐かしい選曲になりました。

そもそもレトロゲームの定義が「1994年までに発売された もしくは稼働した基盤」という定義があるので、これに準じています(この定義だとPS1はギリギリ入るかもしれませんが・・)

 

感想としては、サガパートの盛り上がりがすごくて驚きました!セトリをガチガチに組んだ状態に合わせた動画もAviutlで作って流していたのですが、盛り上がりの助けになった気がします。

ロックマンシリーズは自分の好みで今回かけましたが、割と定番の曲がある(ロックマン2のワイリーステージや3のスネークマンとか)と思うので、今後はそれらのリサーチもしっかりしていきたいと思います!

 

emushoさんのゴエモン3パートがドンピシャ世代なので、懐かしかったし、サライさんの餓狼伝説KOFパートも懐かしくて、終わった後で早速SNKのサントラを買いました!

私のSNK経験はサムライスピリッツ(無印)、餓狼伝説2、SP(少し)が始まりなので、これらの曲も今後流したいなあと思います。アンディの斬影拳→昇龍弾のハメでリアルファイトになったのは良い思い出です。

 

Aokiさん (VGMasters)のパートは音と映像の進化などシューティングゲームの歴史の変革がわかるようでした。グラディウス、実はまともに遊んだことがないので、Switchで探してやってみます。

 

VGMDJはVJがあると本当に盛り上がるとよくわかったので、自分でもVJのソフトを無料から探してトライしてみようと思います!

 

次回は4/10水曜日夜8時から浅草ステラで開催予定です!

今後も継続開催予定なので、仕事帰りにでも寄ってみてください!

レトロゲーム大好き!DJもやってみたい!という方も私のXのDMやコメントでもお待ちしております!

【活動報告】Tokyo Schranz Party4、レトロゲーDJなど今後の予定

2/3 Tokyo Schranz Party4 @浅草ステラ開催でした!!

 

 

 

 

今回はglitchさん、takeさん、Reverse16さん、Canaryさんも来てくださってとても嬉しかったです!

昔ながらのSchranzやBoot、最近の曲も流れまくる圧倒的空間でした!

次回は6月くらい?の予定です!

 

当日流した新曲はこちら

制作期間は約3日、FLStudio 21のSTEM分解と自分のSchranz Sampleを使いました!

youtu.be

tkgmusic2.bandcamp.com

 

同じ系統のガンダムBOOTはこちら

youtu.be

 

ガンダムシリーズはほぼ全部観ており、ガンプラもゲームも大好き人間です。

水星の魔女も主題歌が好きでこういうのも作ってます↓

soundcloud.com

特にSEEDは高校生の時に観て、VHS録画して10周はしましたし、サントラも主題歌も聴きまくってました。

当然、最近公開された劇場版も5回観ました!これについて語ると止まらなくなるのでしませんが、20年待った甲斐がある大満足な内容でした!!

 

今後の予定

 

2/14 VGMDJ レトロゲームDJ!

浅草ステラにて!新イベントです!

 

ロマサガロックマン好きな人は是非!

 

3月のレトロゲー同人即売会

4月末M3春

新譜準備中です!

 

他にも、新しい企画に参加させて頂いたりしたので、そちらも追ってお知らせします!

 

先日、BandcampでSchranzアルバムとEPもリリースしたので、こちらもよろしくお願いします!貴重なInstigatorの新曲Remixも入ってます!

 

tkgmusic2.bandcamp.com

 

tkgmusic2.bandcamp.com

2月のクラブイベント参加予定 シュランツパーティとレトロゲーム系🎮

2月のイベント情報です!

 

2/4 TOKYO SCHRANZ PARTY4

恒例のシュランツオンリーパーティ!今回も界隈で話題の熟練DJが集結しています!

私はラスト!2月上旬リリースの新曲や間に合えばガンダムBOOTも流します!

 

 

 

2/14 レトロゲーリワインド

VGM(ビデオゲームミュージック)、レトロゲーム系のイベントに初参加します!

 

Mercuryは私の別名義です。

TKGはHardtechno Schranzジャンル

MercuryはVGM、レトロゲームジャンル

という区分で今後活動していきます!

 

クラブミュージックにハマる前、小学生の時から周りがJ-POPを聴いている中でSFCのゲームサントラ(FF、聖剣伝説ロマサガなど)を聴きまくっていて、その後もプレイしたゲームのサントラはほぼ持っているくらいにゲーム音楽は元々好きです!

学生時代にランニングする時などもBGMは全てゲームBGMでロマサガのバトル曲をループしていました。

今でもザ・グレイトバトルⅣの音楽はYouTubeで好きで聴いてます。サントラが出てないのがとても残念..

 

VGMDJとVGMアレンジの存在を昨年末に知ってから、この手のイベントに出てみたかったので、今回、Aokiさんと企画させて頂きました!ちなみにフライヤー制作は自分です!

冬コミで出した型月アレンジCDにもメルブラFGOの原曲重視VGMアレンジを収録しています。クラブミュージックを作るのとはまた違ったシンセの選択やテクニックが必要で、大変でしたがとても楽しいです!↓

soundcloud.com

soundcloud.com

初めての企画、イベントなので未知なことが多く、不足点などが出てくるとは思いますが、どうぞ宜しくお願いします!!

SCHRANZ SAMPLE PACKを作りました!!

先日、SCHRANZに特化したDTM用 SAMPLE PACKをリリースしました!!

bandcampとBOOTHでのダウンロード販売です!

ガスマスクもいいけどドクロもいいよね

 

 

youtu.be

soundcloud Demo tracks

soundcloud.com

 

Bandcamp

tkgmusic2.bandcamp.com

 

BOOTH

tkgschranz.booth.pm

 

<特徴>

Construction Kit10種類、Schranzの要となるBassもBPM・音階毎に分割して収録!DTM、Schranz制作初心者にもうってつけの素材集です!

Dynamixに多数の楽曲を収録されているTakahiro Aokiさん全監修です!

🔥収録内容🔥

・10Construction Kits (BPM155〜170)

・96Bass Loop

・11One Shot KIck

・13Fills

・Bonus (Voice Samples, Distortion Loop, FX, Samples for 2demo tracks)

 

このSample Packの売り

①Construction Kit方式

実際の私の楽曲制作の過程で制作したSchranz Beatsを改良して10種類のSTEMを制作し、Kick、Bass、パーカッション、シンバルなどに分けて収録!

Bassは音階の表示、BPMの表示もあり!10種類の素材を入れ替えたり、並べるだけでSchranz Beatsが簡単に作れるようにしました!

具体例↓

 

BPM、音階毎に分類した96種類のBass

Schranzってよく分からない!とりあえずズンドコKickを並べれば良いんでしょ?という方がたまにいますが、実際には迫り上がるようにうねるBass(Rolling Bass)が大事です。それらを音階毎、BPM毎に分けてBass Loop素材として収録しています!

Schranz Remixやメロディの作成時に違和感が無いようにするためにBassは結構大事なので、お役に立てると思います。

 

③痒いところに手が届くFill in と声ネタ

「シュランツ!」と叫ぶ声ネタはどこ探しても無いけど、こういうジャンル名を叫ぶのってあると良い気がしてたので作りました!

あと、クロスフェードデモで曲を繋げるのに使ってるフィルインも13種類入れてます! 特に音ゲー系ではフィルインは重要なので様々な場面で使えると思います。

 

元々は自分がpcを買い替える時やデータが吹き飛んだ時に備えて自分が使いたいような素材を作っておきたいなあと思って作り始めたものですが、多様なジャンルのsampleを使い慣れているAokiさんのアドバイスも頂き、とても充実した内容になりました!BASSの音階毎のサンプルの制作も助けて頂きました。

 

期間限定で今なら20%オフで購入出来ます!

 

サンプルを使った楽曲のデモです↓

soundcloud.com

 

ここで流れるリフや声ネタもボーナス枠としてパックに入ってます!

 

既に海外のdjの方も購入してくださったりして、かなり好評で、頑張って作った甲斐がありました!

この手のキック、ハット等、ループ毎に収録されたSchranz Sampleは、2011年に出たRobert Natus監修の「HARDTECHNO VS. SCHRANZ / ELASTIK」くらいしか無いと思います。
"Schranzの濃いエッセンス"を抽出して他のジャンルに活かすことも出来るので、Schranzを作ったことが無い人にもおすすめです。

是非年末年始はこの素材でシュランツを作るのを楽しんでください!

J-SCHRANZシリーズに参加したい!という方のデモもお待ちしております..!

 

 

C103冬コミご来訪御礼❄お疲れ様でした!+来年の予定、目標🌟

 

冬コミ

冬コミお疲れ様でした!!今回は1日目でした。

 

 

感想としては

・外国人の参加者が増えた(中国、韓国系)、ブルアカ目当て?

・午後3時になっても館内の人が多い

・東7 エリアのVtuber、youtuber系の列が多かった

映画ゲゲゲの謎の公式キャラデザの人の列がすごかったみたいで、スペースを野外に急遽変更していたみたいです。嫁曰く今、女性向けで1番盛り上がっているジャンルらしいです。

 

当サークルの新譜は自分の中で熱くてトライしてみたかった型月アレンジ🌓

通販含めて予想よりも数が出たので嬉しかったです!

逆張りとまではいかないまでも、世間で大流行しているジャンルは敢えて自分が取り組まなくてもいいや、それよりも自分が昔から好きなものを表現しよう・・と思ってしまう性格なので、売れない時は全く売れないです、まあでも同人なんだから好きな表現したほうが良いです)

新譜の裏面、あまりに細かすぎて読まなかったと指摘されたので

曲名の記載、背景の調節もミスってました・・申し訳ございません・・

 

通販👇

https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=2253244

 

youtu.be

 

 

レトロゲーアレンジはファミコン世代の自分には嬉しかったです。

自分みたいにロックマンアレンジCDをウキウキしながら買う人もいれば、ヨースターの企業ブース袋を抱える人、ウマ娘、ドックデイズ、リリカルなのはキルラキル の同人誌を今でも作る人達がいたりして、これだけ多彩なジャンルが同じ空間で見られるのはコミケだけだと思いました。

 

体力的にきつく感じることもありますが、同じコンテンツが好きな人との交流の場であることからも、定期的には出たいなあと思えるイベントです。

 

来年

今年達成したこと

スマホ音ゲーDynamixへの楽曲収録

・DSR digital、Sonaxx RecordsからHardtechno EP、楽曲をリリース

・東方シュランツアルバムBEST、自分の3rdアルバム、Schranz Sample Packを出した

ガンプラ作りに復帰

 

まだまだ楽曲制作やDJで自分の実力・知識不足を実感することが多いです・・

来年は最近フリーズしがちなPCも新調してもっと頑張りたいです!

 

・VGMDJにトライする

・VGMアレンジCDを出す(メルブラ?バイオ?ロマサガ?)

・Audiocodeからもう一度EPをリリースする

ガンプラ作りを継続する

魔法使いの夜をクリアする

・バイオRE4がサラザール城🏰で止まっているのでいい加減進める

ガンダムSEED FREEDAMの映画を瞬きせずに観る

 

それでは良いお年を!!