暇つぶし。

二児の母になります。

水通しの話。2

 

水通しと言うよりさっきの記事は

洗濯槽の掃除の話ですね〜(ᵔᴥᵔ)

 

肝心の水通しなのですが

ひとまず柔軟剤のみ入れて回してみた。

でももうイマイチ洗濯槽が気になってるので

来週あたりもう一度洗浄してからやり直そうかなと…

 

成分解析ブログを読み漁り

次回はエマールで洗うことにしました!

 

ほんのりいい匂いするし固くならないし

お手軽で確かにいいかも~とズボラな私は万々歳。

💩汚れや吐き戻しは個人的にアリエールの

原液を直接かけるのが一番落ちる気がする。

 

最終手段でウタマロかな?

 

チャイルドシートも上の子に新しいものを

既存のものを下の子に回すので洗わなければ…

 

新しく車を購入してからは

極力車内で喫煙しないようにしてくれてるけど

やはり以前洗った時のヤニ問題が…(ーー;)

 

浸け置きしてたお湯が

ほんとに麦茶かな?ってくらい汚れてて

子どもに申し訳なくなったのでこれもしっかり洗おうと思います。

 

巣作り本能なのか退職して数日。

断捨離がすごい捗る!服もいるものと要らないもの分けて処分しよう!

 

暇なりにやる事があるな~(´×ω×`)

 

水通しの話。


基本的に細々呟くのがしょうに合ってるもんで既出情報ばかりなんだけど。

先月末に水通し前に洗濯槽洗うか~と思い立って初めて本格的なお掃除をした。


お兄の時は実家に里帰りしていたのでら母に任せっきり切迫早産だった為ほんとーにゆっくりのんびりしていたので水通しも初体験。


現在住んでいる一戸建ては義祖母の持ち家なので勿論家電は相当年季と気合いの入ったもの。

前々から掃除しなければと思いつつ目を瞑ってきていたけど赤ちゃんの為や!と一念発起。


洗濯物臭い?と思ったら塩素系の洗剤で洗浄する事はあったんだけど全く意味がなかったことが判明した。


とりあえずググって熱湯+酸素系のもので洗浄。


使ったのはシャボン玉石鹸の洗浄剤。

これに50度のお湯を張って一晩放置するNEVERまとめスタイルで掃除したんだけど酷いなんてもんじゃない。


もう吐く…無理…と思いながら何度も撹拌してはカビを掬い取る作業に。


もう一回はやろうと思ってるけど根気勝負です。もっとこまめに掃除するべきだなぁと猛省。


これはもっとお腹が小さいうちにしておいた方がよかったかも(^^;)


酸素系のもので洗浄後匂いが気になるときは塩素系がきくみたいなので順番にすると良いかもしれません。1日仕事だけどね!


旦那様にして頂くのが吉!


出産に向けて買ったもの。


ほぼTwitterで呟いたのですが


買ってよかっもの


アカチャンホンポの折りたたみ10連ハンガー

〇ANGELの肌着



肌着はお兄の時は西松屋とかの激安品を買ったんだけど

母が奮発購入してくれたので先日水通ししてみた。

もう生地のしっかり具合が違う。あ~お兄の時に欲しかった~絶対下に回せる丈夫さ~!って感じでした。

肌あたりも全く違う。高いだけある。敏感肌なお兄なので下の子も肌に優しいものに越したことは無い。


ありがとう母!



エルゴアダプトなんかもしれっと購入したんですけど(ダッドウェイ10%offの時に)如何せん使ってみないと良かったとは言えないしなぁ~。


冠婚葬祭でも気兼ねなく使え、かつ服装に合うものと思うとブラックになったけどやはり汚れが目立つなぁ~。ミンネとかの手作りサイトに可愛いカバーがあるからデザインで悩んでる人は是非見てほしい。


マタニティさん向け。

ホントに役立つアイテム

 

アンダーウェア

腹帯は絶対にパンツと一体型のタイプマジックテープで引っ張り挙げれるやつならなお良い。普通の腹巻オンリーのタイプは(私の場合)ずり上がって使い物にならなかった。

f:id:tkmm395185:20161019104216p:image

ブラトップ

UNIQLOのブラトップ愛用してたけど産後のことも考えると先刻ツイートした形の方がいいと思う。デコルテ部分の布がストレートなので乳むき出しにしにくい。潰れる。などなど。
ぶっちゃけ授乳ブラはめんどくさくなってすぐしなくなっちゃうからズボラな人は最初からブラトップオススメ。

 

毛糸のパンツ

産前は勿論、冬場に子供が生まれる場合大変重宝する。お腹のところまである腹巻タイプのものが好ましい。理由として夜間の授乳中に服をめくるとくっそ寒い。お腹壊すレベルで寒いから。腹巻大事。
産前も服がめくれあがって起きたらお腹がひんやりとかたまにあるから寝相が悪い人にはオススメ。

 

抱き枕

腹がでかくなれば如何に大事なアイテムかよく分かる。抱き枕ない人は授乳クッション買おう。かなり楽になる。ある程度授乳に慣れると使わなくなるから抱き枕既に持ってる人はいらないよ!

 

また思いついたらメモる😅

 

ベースメイク

簡潔にぽんぽんと良いものを紹介するよ~。

パウダリー部門

 

 

 言わずもがな。化粧してます!なお上品フェイスになるよ~ブルベ黄味肌に優しい偶数番号。お直し向きではないかも若干もろもろする。

 

 

セザンヌ UVファンデーション EXプラス EX2

セザンヌ UVファンデーション EXプラス EX2

 

こいつもお値段が可愛いし使用感も悪くないからオススメでもお直しするとかなりもろもろするからお直しは別のプレストパウダー使ってる。ブルベには厳しめのカラー展開だけど1番明るいカラーを薄めに伸ばすならありかなぁ

 

リキッド部門 

 

 

シャネル CHANEL レ ベージュ タン ベル ミン #N°10 [並行輸入品]

シャネル CHANEL レ ベージュ タン ベル ミン #N°10 [並行輸入品]

 

 これはかなり仕上がりが好きでオススメする!色が合う人は是非是非是非使ってほしい。個人的にちょっと匂いが気になるけど… 

 

まだ使ったことないんだけど

コスデコのエバークリスタルもタッチアップして良さげだったら欲しいしMACのクッションファンデも気になってるのでお財布と相談しつつかな~

 

 

スキンケアやヘアケアを怠ってきた人間なので産後~今までにかけて(約二年半)の選抜メンバーをとりあえずまとめておこうかなと。

第二子妊娠をきっかけに恐らく今回も産後は肌も髪もボロボロになるであろうと思われるのでメモ兼誰かの役に立てば~なやつ。

ってことでシャンプー部門のダントツはいち髪。とりあえず安いし妊娠中も気にならない匂いで微妙にベタッとした感じになるのもこれに変えて軽減されたので浮気しつつもコイツが上位。なかなかのシャンプージプシーだけど有名人なボタニスト?に切り替えても対して違いがわからなかったしいち髪に軍配が上がるかなぁ。

 トリートメント部門は郡を抜いてコイツ!
ホントにみんなにオススメしてまわりたい!
Amazonで買えばそこまでお高くないし髪質にあったものを選べるからとても優秀。
会社員Aさんの洗髪、トリートメント法にコイツを使えばサロン帰りのサラサラ感です꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

 

ナノアミノ シャンプー RS(サラサラ・ツヤツヤタイプ) つめかえ用 1000ml

ナノアミノ シャンプー RS(サラサラ・ツヤツヤタイプ) つめかえ用 1000ml

 

 もう無くても良いんだけどもうちょい足したい時はこのオイルを塗ってドライヤーして仕上げます。これもカラーのダメージがひどい時には毎度お世話になります( *_* )

 

タマリス フィトリーク 97ml

タマリス フィトリーク 97ml