tmarchiの日記

一生運転!

今度高校3年になる息子のこと

私の子どもも高校生になりましたが、来年の受験はどうなることやら。長男は大学に行きたいというのですが、その理由が笑えるんですよ。「働くよりまだ勉強の方がマシ」だそうです。でも、笑えるのはこの内容じゃなくて、私が大学に行った理由の一つだからです。親子ですよね。もちろんやりたいこともありましたけど、あの頃は働きたいとは思わなかったなあ。独立心がなかったのだろうか。どうせ長い間働くことになるのだったら、少しでも責任逃れをしたいという若いころのわがままだったのでしょう。今となっては大学へは行って良かったなと思えるので結果オーライです。

f:id:tmarchi:20170223205151p:plain

私の息子は今塾へ通っているのですが、成績はともかく楽しそうなのであまり口出しはしていません。やいやい言われるのは嫌でしょうし。とても教育熱心な親御さんたちもいますけど、その本人たちはそういわれて嫌じゃないのでしょうか。私なら嫌なので、息子に同じことをしようとは思いませんけどね。

私は仕事があるので行ったことはないのですが、今時の塾には面談もあるんですね。家内が行ってくれていますが、年に3回あります。話す内容は、今だと高校3年生になるにあたって志望校はどこか決めているのかとか、現状ではどこに行けるかだとか、そんなようなことらしいです。学校でも言われているとは思いますが、親の立場からすればその情報はありがたいのかもしれません。たとえ云十年前に受験をしたとしても、今の大学の受験システムとは全然違いますからね。事細かに教えてくれるので助かります。息子と直接込み入った進路の話はしませんが、こうやってなんとなくは耳に入ってくるのです。

そういう話を聞くと、今私が息子くらいの年齢だったら行った大学も違っただろうなと思います。新しくできた大学もありますし、学部も大分変ってきています。受験方法だって併願できるならお得ですし、何かと便利になったなあと感じますね。気が早いですが、もし大学に合格したら入学式は行ってやろうかな。自分が久々にキャンパスライフの雰囲気を味わいたいというのもありますが、長く華やかな空気に浸っていないような気がします。お祝い事には参加したいですね。今は口には出さず、密かに応援しますか。

久しぶりの休みだったので命の洗濯

ここのところ仕事が忙しかったので、なかなか休みが取れませんでした。そんなわけで今日は本当に久しぶりの休日。お昼頃までゆっくりと寝る事ができました。

目を覚ましても家には誰もいません。

f:id:tmarchi:20170223204852p:plain

奥さんは仕事に出かけているし、子供たちも学校。いればいたで騒々しいんですが、いないとちょっと淋しかったりして。

昼ごはんは外で食べる事にしました。前々から気になっていた店があったのです。仕事の途中で見かけた店なんですが、いわゆるセルフ式の食堂です。自分で好きなおかずを取って食べるスタイルだと思いますが、私の気を引いたのは店の表に貼られていた貼り紙です。【ご飯のお代わり無料】と書いてありました。

 

icotto.jp

matome.naver.jp

 

恥ずかしい話ですが、私は大食いなんです。定食を頼んでも、いつもご飯が足りなくなってお代わりしてしまいますので、お代わり無料というフレーズには俄然惹かれます。

で、初めてその店に行ってみました。案の定、店内に入るとガラスケースに色々な惣菜が並べられています。焼き魚やら玉子焼きやらが並んでいる中で、私がチョイスしたのは豚の生姜焼き、冷奴、ポテトサラダ。それにご飯セットをつけました。食べてみたら結構美味しい。パクパクと食が進んで、結局ご飯は3杯お代わりしました。うーん、なかなか良い店を見つけたようです。今度は家族を連れてやろうかな。

お腹が一杯になったので、次はサウナです。長距離の頃は仮眠ついでにサウナへもよく行っていましたが、今の仕事に変わってからは、とんとご無沙汰です。しかも昼間からサウナってちょっと贅沢な気もするけど、たまの休みやから、ま、いいか。

しかし、昼間のサウナって開放感というか独特の雰囲気がありますね。昼間からこんな事しててええんかな、っていう罪悪感もあったりして。

で、サウナ出た後はやっぱりビール・・といきたい所でしたが、車なのでぐっと我慢。マッサージでもしてもらおうかな、と思ったけれど財布の中身を確認して断念しました。小遣い制なんで、今月はちょっとピンチ。

夕方家に帰ってきたら、子供達も帰って来てました。【クラブはどうしたん?】と聞いたら【試験前やで休みや】という事です。【はよ帰ってきても、どうせ勉強はせえへんけどな】とも言っていました。ま、子供は元気やったらそれでよし、というのが我が家の家訓なんで、あえて【勉強せえ!】とも言いませんが。

こうして私の休日は終わりました。久しぶりにゆっくり休めて英気が養えたと思います。さ、また明日から仕事がんばるで~。

早くタクシーに乗りたいと考えています

f:id:tmarchi:20170223204643p:plain

私の子供たちもすでに高校生になって、かなり大人びてきたな、と最近考える事が多いのです。私は若い頃は長距離のトラックの運転手をしていて、家を留守にする時間が多かったのですが、最近は中距離のトラックの運転手をしているので、それほど家をあける事がなくなって良くなったな、と考えています。長距離のトラックの運転手をしてした頃は、疲れがひどくて、なかなか元気に活動する事ができなかったのですが、中距離になってから割と仕事が楽になってきて、本当に良かったと思っています。

f:id:tmarchi:20170223204547p:plain

 

まだ中距離になってから5年ほどしか経っていませんが、この5年の間にいろいろ考えて、将来はタクシーの運転手になって、独立したいと思うようになりました。

車の運転には自信がありますし、タクシーの運転手だったら、それほど遠くに行く必要がなく、大阪市内だけで仕事ができそうなので、家にいる時間も取れるので、家族団欒の時間が持てるのではないかと思うわけです。

 

 

子供たちも大学に進学したいと言っていますし、できれば二人とも大学に進学させたいと思っているのです。私自身が学歴があまりなくて苦労しましたから、子供たちには十分な教育を受けさせたいと思っています。大学に進学するといろいろとお金がかかるので、私もしっかりと仕事をしなければ、と思うのですが、タクシーの運転手になって独立できたら、その余裕もできてくるのではないかと思うのです。ドライバーの仕事しかしたことがないので、ドライバーの仕事を続けていくしかありません。今更他の職業に就くことは考えていません。今は早くタクシーの運転手になって独立したいと考えるばかりで、44歳になって転職を考えるので、いい考えだと思って前に進んでいます。家庭がしっかりとしていれば、気分的にも安定するので、妻も賛成してくれています。妻にはいろいろと苦労をかけてばかりなので、タクシーの運転手に転職してからは、家庭サービスをしたりして、労をねぎらってあげたいな、と思います。早くタクシーに乗るのが楽しみにしていますし、トラックの運転手はそろそろ卒業だな、と思っているのです。子供の成長もとても楽しみですし、家族4人でささやかな幸せを感じたいと思っています。

トラック乗りは辛いよ

僕は現在、トラックの中距離ドライバーをしています。昔からトラックの長距離ドライバーをしていたりともう慣れています。高校生である子供たちの為に頑張っているのですが家族で過ごす時間が少ないです。昔から子供とは出かけたりすることがあまり出来ていません。子育ても仕事上忙しいので妻に任せっきりですし、学校のこともほとんど知りません。子供たちは僕のことをよく理解して気を遣ってくれています。嬉しいのですが複雑です。学校に通えているのも僕のお陰だと感謝までしてくれるのですが僕はもっと家族とも時間を作りたかったなと後悔しています。しかし妻も今の仕事にはとても理解してくれていますし、給料もそこそこ貰っているのでしっかり支えてくれます。そんな妻には感謝しています。

 

hc.kowa.co.jp

トラック乗りは座りっぱなしなのでどうしても腰が痛くなったりします。そのため、湿布を貼ってくれたり帰ると連絡すればお風呂を沸かしてくれていたり、とても気が利く妻で結婚してよかったなと思います。妻にも子供たちにもたくさん我慢してもらってきたので将来はゆっくり過ごしたいと思っています。僕は将来、タクシードライバーに転職したいという夢があります。夢というほどではありませんが昔から少し興味があった仕事なのでしたいなと思っています。子供たちが大学もしっかり卒業して、独立してからの転職を考えています。今はまだもう少し大学にお金がかかるのでトラックドライバーを頑張ろうと思います。トラックドライバーは何歳でもしている人はいますがあまり年老いてしていると体にガタがきそうなので、なるべく転職は早めにしたいです。今でも毎日腰は痛いですし、夜に行く日は眠たいですし、冬だととても寒いです。雪が降るととても大変ですし家族に心配もかけてしまいます。心配されながら仕事するのも苦なので、同じドライバーでもタクシードライバーになりたいです。それは妻にも子供たちにも昔から話しているのでわかってもらっています。子供たちは自分たちが独立した後は自由にすればいいと言ってくれているのでとても嬉しいです。こんな僕に優しい家族がとても大好きです。僕の自慢の家族だと言えます。同じトラックのドライバー仲間にも自慢しています。

トラック仕事を終えて無事帰宅しました

生粋のトラック乗りの私は今日も相変わらずトラックに揺られて、出来るだけ安全運転を心掛けて無事仕事を終えて戻って参りました。

中距離なので毎日帰れる訳ではなく、ふぅ…少し久し振りの愛しい我が家といった感じなんですが、長年連れ添った奥さんや子供達の顔を見るとまさにほっとする瞬間ですね。

今は中距離メインになってしまっているけれど、若い頃は長距離トラックの運転手だった事もあったので、それこそ大阪以外の色んな県に立ち寄りましたよ。

トラックに乗って地方の田舎の方にも色々行ったし、東京の方にも行ったなぁ…。

ここ大阪も充分発展しているけれど、関東の東京なんて大阪と比じゃない位に大都会って雰囲気を醸し出していて、初めて東京に仕事で行った時の衝撃は今でも覚えております。

長距離運転手時代のメリットは、色んな県や地域を回れるので、その県や地域ならではのお土産を購入出来る事ですね。

お陰様で、若い時は行く先々のお土産を買わせて頂き、色んな地方のお土産にも詳しくなりましたよ。

あとは、その県ならではの食事をしてみたり、時には珍しい珍味まで頂いてしまったりとかね。

 

f:id:tmarchi:20170223204151p:plain

…さてさて、そんなこんなで、お家に帰ってきたら、まずは普段飲めないお酒と肴といきたいところであります。

トラック乗車中は一切お酒は飲めないので、勿論、中距離で出先で寝る場合の時でもお酒は翌日に残ってしまう場合もありますので、飲みませんし、飲めませんし。

お家で晩酌するのが今一番の楽しみというか、まさに至福の一時であります。

エイジゲート | サッポロビール

 

お酒はある程度なんでも飲みますが、今はビールを飲んでおります。

ビールのこの独特なのど越しの良さがまさに堪らないんですよね。

ああ、でももう直ぐお風呂が沸くので、一先ずほろ酔い程度に留めておかないとという感じです。

普通は帰宅したら即お風呂コースじゃないのか、と思われそうなんですが、出先のトラック専用(大型バスとかも)のガソリンスタンドでシャワーは済ませておりますので、まずはお家に帰ったら、いの一番にお酒が飲みたかったんですよ。

まあ、今はトラック乗りの私なんですが、ゆくゆくはタクシードライバーへの転職も脳裏にばっちり描いております。

道路事情には詳しいのでタクシードライバーになっても自信はありますね。

それでは、お風呂が沸いたようなので、入浴しに行きますね。

仕事が休みの日にはまるもの。

f:id:tmarchi:20170223204031p:plain

私は以前は仕事がら、自宅を留守にする事が結構ありまりましたが、中距離のドライバーになってからは、それなりに家族と時間が取れる様になったので、それまではしなかった事もする様になりました。

 

最初は高校生の子供達はメンドクサイと言っていましたが、今では私の趣味の一つともなったバーベキューに率先して参加してくれています。

私がバーベキューにはまった最初のきっかけは、中高時代の友人ファミリーのバーベキュウ呼んでもらった時に、何で今までこんなに楽しい事をしてなかったんだろう?と思ったくらいに、バーベキューが楽しく感じまして、その時からはっきり言って癖になりました。

 

さすがに真冬の本当に寒い時期だけは家族や友人や近所の人を誘っても、あんまり乗り気になってくれないので、冬の期間は、新しいバーベキュー道具を探しに、ホームセンターめぐりをしたり、以前にやった時のバーベキューの時の動画を見て密かに楽しんでいます。

 

最初はごく初心的なバーベキューをしていましたが、バーベキュー歴2年になるので、ローストビーフなどもダッチ系の鍋で作れる様になりました。

さつま芋を使った即席スイーツも現地で作れたり、〆は麺類にご飯に、かなり種類も多く作れ様になったので、現在は嫁の嫁の友人も私のことを認めてくれています。

 

今後は仕事が中距離ドライバーからタクシードライバーに転職を考えているので、仕事とオフの遊びとメリハリをきっちりつけて40代の後半の人生を充実させたいなと思います。

 

無趣味から一気に自分に好きな事やプライベートでの楽しみが出来ると、仕事へのやる気にも繫がると言う事が、私の場合はバーベキューを通じて感じる事が出来ました。

またバーベキューって、簡単そうで実は奥がとても深くて、かつ人の輪も広くなりますし、人との付き合いがとても深くなると私は考えます。

一緒に物を選んで、仕込んで、作る作業、そして食べる作業をして片付ける!本当にシンプルな様ですが、そこに性格や人柄も出るので、この人と親しくなりたいな!とか、腹を割り付き合いたいなと思う場合は、絶対にバーベキューを一緒にする事がお勧めだと思います。

 

健康的で、美味しい空気を吸いつつ、美味しいお酒や食事が出来るバーベキューはやっぱり最高だと思います。

トラックドライバーからのジョブチェンジ!

 

最近本気で考えている事がある。
それは今のトラック運転手からタクシードライバーへのジョブチェンジだ!
ジョブチェンジっていえばかっこいいけど、まあ転職だな。
しかも雇われじゃなく、独立しようと考えているのだ。
ふっふっふ。俺ってかっこいい!?

 

www.jobtas.biz

なぜかっていうと、独立してタクシードライバーになれば時間の自由がきくし何よりも自分がやったらやっただけ儲かるからやる気も出ると思うんだ。
今みたいに決められた事だけしてるような感じだと、やる気あるようには見せてるけど実際のやる気はほんとない(笑)
大阪の道ならどんな道も知ってるし、俺に最適な職業だと思うだよな!
それに運転はかなりうまいという自信もあるし!
で、最近のタクシードライバーは高齢化が進んでるから若い俺みたいなのだとすごく需要があるらしい。
となると、おばちゃんとかが「にいちゃん!あめちゃんいるか!?」とかモテモテな感じなのかと思ってるんだ。
まずはどっかで働いて、基本的な流れを身につける。

f:id:tmarchi:20170223213719p:plain

見てるのと実際自分がやるのとではやっぱ違うと思うからな。
二種免許は持ってるから多分すぐにどこでも雇ってくれるはずだ。
普通はタクシードライバーってまずタクシー会社が、二種免許取りに行かせてくれるんだけどな。
二種免許なかったらタクシードライバーってできないんだよ。法律で。
それは大概、会社が出してくれる。
俺も始めのトラックの会社で取らせてくれたから、今でもその二種免許でトラックドライバーとして勤務で来てる訳だからな。

 

 

まあでもタクシーで独立しようかと思ったら、タクシー会社に10年勤務しないといけないんだよな。
だから今年、ジョブチェンジしたとして44歳から10年ということは54歳で独立。
んでもってそこから運転できなくなるまで働けるって事。
年金とかも多分、俺は少ないし嫁もずっと扶養家族だったから心もとないというのも理由のひとつ。
子供もこれからお金かかるから、今までの貯金は無くなると思うしな・・・。
でも俺たち夫婦にも老後は来るわけで・・・。
だからこそ、老後も昼間だけでもタクシードライバーとしていつまでも働けたらいいなっと思うのだ。
知り合いとかにも使ってもらってな!
もちろんその勤務している10年の間に、どこに客がいるかもチェックしとかないとな!
ノウハウはパクるぜ!

ま、そんなんで俺は今、今の会社になんて言ってやめようなと思春期の子みたいに悩んでる。
タクシードライバーとして独立したいので」って言えばいいんだろうけど、今の所長、かなりけんかっ早いんだよなー。
そこをまるーく収めるのも俺の仕事(笑)
所長が機嫌がいい時にでもそれとなく、言っといた方がいいかなって思ってる。
今の中距離もかなり長いから思い入れがある。
可愛らしい言葉で言えば「思い出いっぱい☆」だ!
ケンカもしたけど飲みにもよく行ったし風呂屋なんかもよく行ったしな。
とことん俺はドライバーに合ってるって思ったのもこの会社だ。
毎日毎日会ってきた仲間ともう会えない訳じゃないけど、もう毎日会えないのかと思うと寂しいものがこみ上げてくる。
まるでさびしんぼうだ!
因みに妻にも子供にももう言ってある。
妻は好きなようにしたらいいよ。って言ってくれるし子供も反対もしてない。
ただ、いつまでも働く気がある俺の事を楽させてあげたいと思ってくれているようだ。
まったくうちの嫁は上手に育てたよな!
立派だよ!
俺も浮気もしないでギャンブルもしないでずっと嫁だけで来たんだから、当然といえば当然なのかもしれないけど
それでも好きにしていいよ。なんてなかなか言えないと思うんだよ。
俺のおかんとかだったら多分切れてるわ(笑)

 

toyota.jp

そういう訳で俺は今、プリウスに乗ってみたい。
最近のタクシーはプリウス多いからな。