【日本再発見】カナダ人彼と私の日本珍道Blog

私が大好きな日本を、外国人の彼にも好きになってほしい!期間限定で始まる日本での珍道生活をお届けします。

ReDescover Japan

Let's have an awsome life-changing experience in Japan

部屋探し

実家に居候させてもらって早3か月・・・。

9月に彼が来たら二人でアパートを借りて住む予定です。

ついに、不動産サイトを隅から隅までチェックする毎日が始まろうとしている!!

 

日本で一緒に住むことを決意した当初の、希望条件はこんな感じ

・駅から徒歩10分以内

・キッチン広め

・飲食店が近くにたくさんあるところ

 

その他もろもろの事は、日本をよく知っている私が決めていいということだったので、

あぁでもない、こぅでもない・・・と一人で頭がはげそうなほど悩んでました。

 

そして、ここに来て、なんと「部屋を借りる」という価値観の違いが彼との間で浮き彫りに!

 

 

彼の考え

「どうせ一年しか住まないのだから、家具家電にお金をかけたくないし、一年くらいなら小さな部屋でも我慢できる。家賃をセーブして、そのお金でたくさん旅行しようよ」

 

私の考え

「一年も同棲するんだったら、小さな部屋でストレスを感じてイライラするより、自分たちが落ち着ける空間が確保できる部屋に住んで、末長く仲良くやっていこうよ。(4畳ひと間・小さなユニットバス、みたいな部屋が嫌なだけです)」

 

まず、部屋を借りる際の初期費用の感覚が、日本とカナダではだいぶ違うみたいです。

 

日本=敷金・礼金・保証金から部屋の鍵交換代、トータルの金額を考えたら、うん十万はする日本

 

カナダ=家具家電が備え付けの部屋多数。

前住民から家具を買い取って、自分が出ていくときにその家具を次の人に買ってもらうというシステムあり。

敷金礼金も、住み始める月に家賃の半分くらいを払う規則はありますが、部屋を出ていくときに返金してくれるルールが基本。引っ越しするのにバカでかいお金を払わなくていいカナダ。

 

 

私もカナダに住んでいる時は、1年しか住まないし、綺麗で日差しが入るところならいいや!ぐらいの感覚でカナダの素敵な部屋を選んでいました。

 

その時住んでた部屋はこんな感じ❤︎

「カナダで仲良くなった同僚の家で、ルームシェアをさせてもらってた時の部屋。」↓

f:id:tmmya0804-0606:20170727214233j:imagef:id:tmmya0804-0606:20170727214238j:imagef:id:tmmya0804-0606:20170727214243j:image

 

そう考えると、彼が日本に住む感覚に似ているのかな・・・とは思うんですけど、

 

・・・そもそも家具家電付きの部屋なんて、日本の文化じゃそうそう無いし!!

こんな素敵な部屋なんて日本で住もうと思ったら、1ヶ月10万以上するし!!!

 

 家具家電付きの部屋を探しても本当にありません。

 

夢中で頑張る私にエールをくれるはずの「レオパ〇ス」も一人暮らし用の物件しか無いし!

 

 

 

とりあえず「敷金・礼金0円の家賃安めの1LDK以上で借りる」

安い家賃の物件を見つけたら、家具家電は私が提案しているアイデアを飲んでくれるという彼(アイデアについては、また次のブログで・・・)

もし、私が見つけることができないのなら、彼が見つけてきた外国人向けに掲載しているマンション(←小さいし、ユニットバスだし・・・)に住まないといけなくなります。泣

 

頑張れ私。負けるな私。

まだ1か月弱あるぞ!!

 

諦めたらそこで試合は終了だぁぁぁ!!!!

下準備

今年の4月にワーキングホリデーのビザが切れた私は、彼を置いて先に日本に帰ってきています。

 

現在、カナダに住んでいる彼は、渡航の準備や、親友の結婚式、仕事の事など諸々と終えて、9月に日本に来てくれます。

 

彼が来るまでの間に、私は日本で何して待っていようかな…。

 

 

カナダで散々遊んだので、

貯金も底を尽きそうだし、

仲良かった友達は、それぞれ家庭を持ったり、仕事が忙しかったりで、

頻繁には遊べなくなってるし…。

 

はて。。。暇だな。。

 

とりあえず、

 

・彼は全く日本語が話せないので、2人で住む部屋の物件探し

・日本に彼が来た時に行きたいところのリスト化

・家具家電の調達

・旅行に行くための資金を2人で貯金していくので、どの方法がいいのかプラン立てをする

 

 

グーグル先生を駆使して、この辺りをしらみ潰しに調査するところから始めよう。

 

残り2ヶ月を切って、焦ってきています。

新生活!

2017年7月22日、ついにブログを始める決意、固まる!

f:id:tmmya0804-0606:20170722141209j:plain

 

2016年の春、ずっと心残りだった海外に住むという夢を実現させるべく、カナダに旅立ちました。

あぁ~んなことや、こぉ~んなことが向こうでありまして・・・。

 

カナダで出逢ったカナダ人の彼が、なんと、私と一緒に日本に1年間住んでくれることになりました!!

 

日本に関しての知識があまりない彼に、【いかに日本が素晴らしいか】を"プレゼン"する、という大役を任せられた私・・・。

 

ついでにそんな日々をブログに綴ったら面白いのでは・・・?という安易な感じで、このブログ始めてみました。

どんなブログになっていくのかわからないけど、とりあえず日本での1年間の日記をここに記していきます!

 

 

どうなる、ワタシ!!!