ハードウェアのAppleとソフトウェアのNeXTでそれぞれ10年経験を終えたからこそiPhoneが産まれたのではないかと感じさせる、貴重なインタビュー映像『スティーブジョブズ 失われたインタビュー 1995』
随所でエモさがにじみ出ている、Airbnbのメッセージ
Airbnb の "Belong Anywhere" .
たった2語のシンプル極まりない言葉ながら、ほんとにいい理想の表現だなぁと感じるこの頃です。
以下はAirbnbに関して目にした言葉やビジュアルへの感想ツイートです。
・ " どこでも居場所がある - Belong AnyWhere "
#Airbnb の "Belong Anywhere"
— tomotsugukudaka (@tomotsugukudaka) 2017年9月19日
一周回ってこのシンプルなメッセージのよさが「共生」という言葉でグッと腹落ちした。深遠であり発展的。
「自分とは違う、色んな人。街中、自然、色んな場所。そんな中でも、あなたがありのままでいられて共に生きられる世界を作るよ」 pic.twitter.com/3lOkHKERGb
* こちらのツイートの写真・画像は
当動画 ( Airbnb / Belong Anywhere on Vimeo )
の中より取得したものです。
甲羅背負ってるのに、ドッグハウスの中にいつくアルマジロ。
— tomotsugukudaka (@tomotsugukudaka) 2017年9月19日
海中の蛸壺ならぬ、陸地のねずみの穴にはまるタコ。
草木の生えない極地にいるはずが、木穴でくつろぐペンギン。
生物と棲みかの一見おかしな姿を通じ、共生の理想を愛嬌よく伝えるこのビジュアルメッセージはニクい。上手い。。 pic.twitter.com/fYovgBcoRK
このビジュアルメッセージは本当に秀逸。タッチがピクサーっぽいけど、コラボで作ったりしたのかな。
・逆接を効果的に使うキャッチコピー
Airbnb出張のキャッチコピーが刺さる
— tomotsugukudaka (@tomotsugukudaka) 2017年6月16日
“出張なのに、アットホーム”
→丁寧版 “出張で飛び回る毎日だからこそ、ゆっくりできる家が欲しい”
“会社だからこそできる予約方法で社員のみなさまも大満足。"https://t.co/UJWJJB1XsA
接続詞、逆接を有効に
それな って感じです。
・米トランプ大統領がサインした中東・アフリカ7カ国出身者の米国入国を制限する大統領令を受けてのAribnbのステートメントについて
"あなたが、誰であろうと、どこの出身だろうと、誰を愛そうと、誰を崇拝せようと、あなたはairbnbの一員にふさわしい"
— tomotsugukudaka (@tomotsugukudaka) 2017年6月17日
あなたという人の存在を無条件に承認、肯定すること
「世界中を居場所にする」というairbnbの理想/ビジョンをここまで強く訴えられるメッセージはなかなかない https://t.co/0Mfu6rtYlT
*上のツイートは代表ブライアンチェスキーの下記のツイートを意訳したものをRTしています。
No matter who you are, where you're from, who you love, or who you worship, you deserve to belong https://t.co/WufQUWkYXs #weaccept
— Brian Chesky (@bchesky) 2017年2月6日
人類愛を感じます。
* Airbnb利用の宿泊者数推移:
初期から伸び率は落ちているも、ここ5年は倍々成長を維持し続けている模様です。
"Happy New Year to the 2 million people staying in an Airbnb tonight around the world. We have come a long way from 2009.'16: 2 million+'15: 1.1 million'14: 540,000'13: 250,000'12: 108,000'11: 31,000'10: 6,000'09: 1,400"- ブライアンチェスキー本人のFacebookでの投稿 2017/01/01付
自分もこんなコピーや言葉が綴れるように、色々な詩や文学、サービスの文言に触れて、研鑽を積もうと思います。
企業経営理論の第一人者が書く、人生経営の本『イノベーション・オブ・ライフ』
本著「イノベーション・オブ・ライフ ハーバード・ビジネススクールを巣立つ君たちへ」は 著者クリステンセンが当時在籍していたエリート大学のハーバードビジネススクールでの自身の友人らが卒業したのちの良くも悪くもそれぞれ異なる顛末を見ていて考察された、人生における「仕事」「家族」「善悪」等、主要なジレンマへの行動の指南を書いています。
『イノベーションのジレンマ』の「個人」版とも言える著書になっています。
以下は、章ごとなどで抜粋した読書メモになります。
*
・第1講 羽があるからといって
◯第1部 幸せなキャリアを歩む
・第2講 私たちを動かすもの
・第3講 計算と幸運のバランス
・第4講 口で言ってるだけでは戦略にならない
◆第2部 幸せな関係を築く
・第5講 時を刻み続ける時計
・第6講 そのミルクシェイクは何のために雇ったのか?
・第7講 子どもたちをテセウスの船に乗せる
◆ 第3部 罪人にならない
・第10講 この一度だけ
*
・仕事をする大きく2つの理由:衛生要因(給料)と動機付け要因(意義=成長、評価、責任)がある。仕事の充実感は親密な人との関わりによる幸せとは比較にならない。・2つの人生の戦略:人生の戦略には、意図的戦略(そこへいくための仮説がどれだけ正しいかを検証、検討すること)と、創発的戦略(意図的だけに偏らない、柔軟でいること)がある。・人生の目的から:"目的を構想、決定、管理した後に創発的態度へ"★終講でこの目的を持つことが何より重要だと述べられてるその目的に必要な、3つの柱:-最終的になる「自画像」イメージ、それを描くこと-そのための資源、時間の投資による「献身」、それを信じる・貫くこと-自分が人生を全うできたと思える正しい独自の「モノサシ」、それを持つこと
現在はこの、目的を時間をかけて構想しているところです。
早く見い出して、人生を前進していきます。
亡くなったご先祖様が帰ってくるお盆に詠んだ詩《 死ぬということ 》
《 死ぬということ 》死ぬということ寿命があるということいつかは訪れるということ突然訪れるものでもあること死ぬということ心臓が止まるということ身体が冷たくなるということ目を閉じるということ灰になるということお墓に入るということ自然に還ること死んだということそれは手を握り看取ること故人の生前を語ることお手を合わせ追悼することそしてあなたの記憶に残ること死んだということ逝くということ地獄か天国にゆくということあの世の待ち人に会えるということお盆に帰る仏壇があるということ先祖として魂は残るということあなたの居場所はずっとあること死ぬということそれは怖れ悔い諦めを受け入れ引き継ぐということそして大切なものに気づくことありがとうと言うことこれから死ぬということいま生きているということ死がある だから 生は輝くあなたの胸の鼓動いのちということ
*
- お盆の時の沖縄の仏壇
*これを詠む動機づけになったもの:
・「死」の美しき表現を追求する、世界一の長者アーティスト ダミアン・ハースト
・享年24歳ポエトリーラップの天才、不可思議/Wonderboy の「生きる」
火星と地球の遠距離青春恋愛を描いた、ロードムービーなSF映画『The Space Between Us / キミとボクの距離』(Netflixオリジナル)
ネトフリオリジナルの『The Space Between Us』
— ともっぴん (@vooxoov) 2017年8月24日
設定の斬新さ。
にしても「火星生まれの人間(主人公)と地球生まれ育ちの人(ヒロイン)に子どもができたらどうなる?」が気になる
低重力の長期的な人体影響は未だ不明
人間はどこまで環境適応可?動植物虫がお手本?#宇宙 pic.twitter.com/fXxpTXHKAS
辞書編纂という珍しい世界から日本の良さを煮込んだ名作邦画『舟を編む』
こい【恋】ある人を好きになってしまい、寝ても覚めてもその人が頭から離れず、他のことが手につかなくなり、身悶えしたくなるような心の状態。成就すれば、天にも昇る気持ちになる。
既に市場トップを走る競合に対してどのように「逆手」を打つか?-『逆転の競争戦略―競合企業の強みを弱みに変えるフレームワーク』
『逆転の競争戦略―競合企業の強みを弱みに変えるフレームワーク』
第3版2007年出版から、競争戦略の具体例をいくつか抜粋したものを以下に掲載します。(事例は2版から1/3が変わっているようです。)
各具体例
男性向けのリポビタンD
>女性向けのチョコラBB
「疲れていると、可愛くないぞ」
卸のあるコクヨ
>卸のないアスクル
松下電機
>ネット通販の伸びは魅かれるけどお世話になってきた実店舗を大切にしないといけないジレンマ
無料カード普及化
>高級カードのアメックスの事業拡大への足かせ
電通のコミッション料金制度
テニスラケットメーカーのトレンドの変遷
ウッドのカワサキ
>
初心者でも返せるデカラケのプリンス
>
強度のあるカーボンのヨネックス(創業時は漁業用のウキのメーカー)
スポーツシューズ
スポーツシューズのカジュアル化に伴い、リーボックは皮を使い履き心地をよくしてシェアを伸ばしていた。
他方、アシックスはその皮ではスポーツ用途では強度に不安があるとのことで、皮の採用が見送られ、シェア獲得に差が出た。
各メーカーによりビジネスモデルの異なったデジカメ市場
ソニーはデータ編集によるメモリーやPC購入狙い
キャノンは印刷によるプリンタやインク購入狙い
富士フィルムは現像による現像所利用狙い
概要
リーダーを脅かす3つの敵
挑戦者-同業
侵入者-他業
破壊者-代替
*ポーターの提唱したファイブフォースに近い
リーダー転落の3つのトリガー
非連続的技術革新
ユーザーニーズの変化
法律・制度の変更
業界という言葉の現在の弱さ:
・業界の概念が意味を持つのは金融や医薬品など一部の業界
・カメラといってもオリンパス・ニコン・キャノンはそれぞれの強みの領域を確保しようとしている
・業界とは過去の区分を意味する、リクルートやサンリオは元々既存業界のない企業
ユーザーニーズについて
携帯電話>デジカメ、腕時計のニーズ
健康志向>スポーツvs医薬品
"保険は確率だからビジネスになるのであり、それが確実になったらビジネスではなくなる"