最近、アナログ回帰しつつあったという話。

これまでは、スケジュールやメモは iOSアプリやPCを、お絵かきは液晶タブレットやiPad、本はなるべく電子書籍を、等々、すっかり紙を購入する機会が減っていた。
だからといって、通販で買物した時の納品書やら郵便物やらで、部屋の中の紙はなかなか減らないのですが。

去年の終わり、街の書店や文具取扱店では年末恒例の手帳推しをしているわけで、用があって赴いたLOFTでそれを見かけて、
「ふむ、紙の手帳を使ってみるか」
と思い立った。
元々文房具は好きなのだ。
その時、LOFTに行ったのも、愛用しているLAMY2000シリーズの4色ボールペンの胴軸にヒビが入ってしまったのを修理に出しに行くためだった。

LAMY 2000 4色ボールペン L401 〔正規輸入品〕

LAMY 2000 4色ボールペン L401 〔正規輸入品〕

このポールペンは、修理に出している間のために同じものをもう1本買ってしまうくらい大好きで、修理完了後のもう1本の使い道を考えた時に思いついたわけだ。

それで、今年から手帳を使い始めている。
購入した手帳は、ピンとくるものが無くて、結局ボールペンの修理の時は購入せず、昔利用していたカルティエの手帳カバーにサイズが合う手帳リフィルを購入した。
使い始めてみると、スケジュールやメモに付随してイラストを入れるようになった。
紙にイラストを書く感じが懐かしくて、クロッキー帳と鉛筆が欲しくなり、購入した。

マルマン クロッキー帳 白クロッキー紙 ブルー SM-02

マルマン クロッキー帳 白クロッキー紙 ブルー SM-02

カステル 9000番鉛筆アートセット  119065

カステル 9000番鉛筆アートセット 119065

楽しくなって、久しぶりにデッサンなど毎日やっていた週もあった。

ただ、最近ちょっと不満も感じ始めている。
イラストを書くにも、色塗りは結局スキャンしてMacで配色するにはクロッキー帳は持ち歩きには大きいし、スケジュールも、自分の予定だけであれば構わないのであろうが、家族や友人との共有、アニメや映画の放映予定を都度手帳に書き込むにも骨が折れる。 iOSアプリやPCであれば、この辺りは最初に設定をしてしまえば、ほぼ自動でスケジュールを更新くれる。
やはりiOSアプリでのスケジュール管理からも離れられず、その日の予定が記載してある物が2分してしまうことになった。

今のところ、スケジュールはiOSアプリとPCに戻り、メモやスケッチは別途情報カードを購入し、試してみている。

コレクト 情報カード 6×4 無地 C-641

コレクト 情報カード 6×4 無地 C-641

コレクト カードケース 6X4 MDF製 1列 C-164DF

コレクト カードケース 6X4 MDF製 1列 C-164DF

サイズは、持ち運びに便利なもっと小さいカードもあるのだが、イラストを書くことを考慮して、ほぼハガキサイズの6✕4inchのカードにすることにした。
ここ最近は、このカードを収納してうまく持ち運べるようなものは無いかといろいろ物色している。

実は、手帳等へのアナログ回帰することは以前にもあった。しかし、デジタル技術の進化により冒頭のような状態になっていたのだ。

結局、デジタルとアナログ、どちらに落ち着くこともなく、2つの間を振り子のように揺れ続け、落ち着くことは無いのかもしれないと考えている。

ファブリーズ使ってるならスプレーハンガー買っとけという話

みなさん、ファブリーズ使ってますよね?
大活躍の?!ファブリーズ、普段どのように収納してますか?

私は床置もしくは普通にタンスに突っ込んでました。
ところが、たまたまこんな商品を見つけて、

smart  スプレーハンガー スマート ホワイト

smart スプレーハンガー スマート ホワイト

購入して使ってみたらなかなかだったので紹介したいと思います。
カラーはホワイトの他に黒もあるのでお好みで。
smart  スプレーハンガー スマート ブラック

smart スプレーハンガー スマート ブラック

実際に装着した感じは、こんな感じ。f:id:tnil:20150204184631j:plain
タンスにあると使いたいときにスムーズに使えます。
ただ、どうやらこの商品はファブリーズに最適化されているようで、私が他に使用している服のミストに装着してみたら残念な結果になりました。。 ワッシャーをかませれば使えない事もないですけどね。そこまでしてません。
スプレー容器のネジ部分の直径約2.8cmのスプレー容器に対応しているようなので、他の容器で使用してみようという方は、この点にご注意を。ま、2.8cmが一般的みたいです。服のミストは見て、明らかに系が細いので。。
試してみたところ、バスマジックリンやカビキラーは問題ありませんでした。


このスプレーハンガーを販売している山崎実業という会社は、この他にも日常をちょっと便利にするグッズを販売していると思います。
例えば、私が利用しているのは、

tower  ポリ袋エコホルダー タワー ホワイト

tower ポリ袋エコホルダー タワー ホワイト

これとか
tower ゴミ袋ストッカー タワー ホワイト

tower ゴミ袋ストッカー タワー ホワイト

これ。
ポリ袋エコホルダーは、これでキッチンシンクから三角コーナー排除したし、使わない時は折りたたんでしまえる。
こんな感じで使えます。f:id:tnil:20150204184658j:plain
ゴミ袋ストッカーは、ゴミ袋の収納を激変させてくれた。ただ、普段は45リットルのゴミ袋をいっぱい入れると取り出しづらくなるのが玉に瑕なんだよね。入れるのはストッカーの半分くらいにすると、なかなかうまく使えます。