大阪デンジャラス

 先日、取引先の「なにわ花いちば」を視察してきました。

 年に一度の慰安旅行・・じゃなかった、視察研修旅行です。


 我々の産地は、生産者が3人のごくごく小さい産地ですが、
担当者が鳥取出身ということもあって、他の産地と同等に
扱ってもらっています。
 なんせ、3人なので物量が少なく。問屋さんや花屋さんの
要求に応えられないケースが間々あって、それが我々の
大きな課題となっています。

 大産地はね、その点有利です。

 ただ、少数であるメリットも大きくて。

 一番は、市場の要求に迅速に対応することが出来る。

 「今こういう状況なのでこういう荷姿にしてくれ」

 といわれたら、次回出荷ぶんから対応します。

 これが、大産地だと難しいんです。生産者が多いと、
小回りがきかない。皆が右へ倣えで「よしそうしよう」
とは言わない。
 絶対文句を言うヤツが出てくる。


 3人だと、選別も自ずと厳しくなります。だって、
責任が重いから。

 大産地だと、中には選別がユルイ生産者が
出てきてしまいます。「自分だけならバレないだろう」
と、品質の悪いモノを紛れ込ませてしまったりします。

 それが、産地自体の評価を落として。みんなに
迷惑かけて挙句自分の首をしめることになるのに。


 大産地だと、市場の要求が直接末端の生産者に
届きにくい、ということもありますね。

 どうしても、担当者と役員との会談になって。


 その、「想い」が伝わらないんです。


 結局。

 商品の良し悪し。それに尽きるんですけど、
それに加えてやはり人間同士のお付き合い。
 それが大いにモノを言うことになるんだなあと。

 必死に、良い品を出荷していれば、その「想い」
は市場にも届きます。そういう「必死」の商品の
前では、市場担当者も「必死」で売ってくれます。

 その市場の「必死」を、花屋さんは買ってくれて・・

 という、その「想い」のリレーがお互いの信頼を
深めていくんだなあ。


 そうやって、「想い」を込めた花を。一所懸命
売ってくれたら我々生産者も本望だし、嬉しいです。
 市場も、そういう「想い」の篭った一所懸命の
花が届いたら、たぶん嬉しくて本気で売らなきゃ、
って思ってくれるハズ。
 花屋さんだって、そんな「想い」の篭った
花を手にしたら。どうにかしてお客に届けたい
って一所懸命売ってくれるだろうし。

 その花を最終的に買ってくれた消費者が、
「綺麗だ」と喜んでくれたら。そこに届くまで
に関わった全ての人達が報われる。

 全ての人達が、「良かった」って喜べる。


 つまりは、そういうこと。

 高く売れる、というのが嬉しいというのも、
確かにあります。それは否定しません。

 だけど、それだけじゃしんどい。

 やっぱり、食べて「美味しい」って言って
もらえる、とか。花だったら「綺麗」って喜んで
もらえるのが、一番報われます。
 「作って良かったな」「また頑張ろう」って、
モチベーションが高まります。


 残念ながら、この頃では生産者と消費者。

 その間に様々な人達、業者が介入してしまって、
その間の意思疎通というものが困難になっています。
 そうなると、消費者のニーズが生産者に伝わらない。

 或いは、生産者の想いが消費者に伝わらない。

 そうして、野菜も花も。工業製品と同等に扱われ、
形が悪いと見向きもされない。規格に忠実でなければ
ならない。



 生産者の想いを、どうにかリレーして消費者に
届けていきたい。

 それを強く感じた視察でした。



 遊んでばかりいるワケじゃあないんですよ(笑


 ・・まあ、NGKとか行きましたけどね。

随分とご無沙汰でした。

 先日、JA青壮年連盟の全国大会というのが日比谷公会堂
開催されまして、私も遠路はるばる東京を訪れた次第です。
 ビルの谷間から見上げる青空、ってのもなんだか胸に
迫るものがありますね。

 それで、まあ一番の話題は「TTP交渉」でして。

 ぶっちゃけ、周りの農家みんなが「断固反対!!」って
言ってるワケじゃなくて。流れとしてその方向へ向かってる
のなら、農業界もそれに向けた対策を模索すべきだろう。
 という意見も耳にします。

 だ・け・ど。


 農協がそれを言っちゃあいけないワケでして。

 そんなこと言った日には、「農家潰すんかコノヤロー」とか、
「農家のアガリを掠め取ってるクセに」みたいにガッツンガッツン
突き上げられるのがオチ。
 まあ、実際にTPPに参加しちゃったら農家への影響も甚大でしょうし、
そこに大いに関わっているJAにしたって、これは大変な事態を
引き起こすであろうことは容易に想像出来るワケでして。

 やっぱ「断固反対」なんです。

 となると、青年部だって「反対」って言わざるを得ず。

 でも、なんとなく全員が一致団結して。っていう雰囲気でも、
ないんですよねえ。
 実際問題として、不安を抱えつつじゃあどうすればいいんだよ、って。

 途方に暮れてるのが実態だったりします。


 だけど、全国大会で全国の盟友が集結してますので、デモとか。

 やっちゃいましたよ。官庁街をトラクター先導に。千人規模のデモを。


 丁度お昼時で、サラリーマンの皆さんが多く歩いてます。そこを
シュプレヒコールを上げながら青年農業者が行進していきます。


 もう、面白いくらい無反応。

 やっぱりね。

 全国大会も無事終結しまして、その後私は以前暮らしていた街を
訪れて、かつての友人達と食事をしたのですけど。
 私などは、周囲でこの「TPP問題」が当たり前のように交わされてる
ので、もう自然な話題となっているのですが。

 友人の、誰一人として「TPP」を知りませんでした。


 やっぱりそうなんだな。

 普通の、一般消費者にとって。間違いなく重大な問題なのだけど、
でも全く関知していない。国産がダメなら輸入すればいいんじゃない?
 くらいの認識は持ってるのかも知れないけど。安いんなら輸入で
いいんじゃね?とか。

 野菜を手に取るなら、安心安全な国産がいい。とは言うけど、
でも外食とか加工品には低価格を求める。
 安心安全な国産野菜も、別に毎日は食べなくてもいい。

 欲しい時だけ欲しい。

 だけど、欲しいと思ったときには、もうないかも知れない。

 そういうことを、消費者は考えてないというより、知らないんですね。

 そこにどうやって情報を与えるか、周知させるか。

 それが肝要なんだけど、とにかく「反対反対」って声高に叫ぶ
のが先行しちゃってて。
 「農業vs工業」みたいな図式に単純化されちゃうんじゃん。


 間違いなく、多くの国民の関知しない状態でTPP交渉へ突入するでしょう。

 私はそれが怖いと思ってるんだけど、そういう不安を抱くことのない
「無知」は、こういう場合は「罪」だなあ、と思ったりしてます。

 

 この冬の寒さで、ストックも平年より1ヶ月遅れのピークです。

 しかも、寒さで葉っぱがやられてしまい、枯れてしまって出荷も
ままならず。

 正直、今年の冬は厳しかったです。

 長ネギ、ブロッコリー等の露地野菜も。雪で多くがダメに
なるし。

 ただ、宮崎の度重なる災害には。本当に胸が痛みます。

「出逢いをプロデュースするスポット」は、そのまま「出逢いのスポット」になり得るか。

出雲大社です。
言わずと知れた「縁結び」の神様がいらっしゃいます。


[

 えー、ここんとこずっと改修工事が行われてて。毎回
詣でるたびに「拝む」場所が変わってる気がします。
拝殿も「仮拝殿」だったりと、一体どこに向かって
お祈りをすれば良いのか。



 というか、



「縁結びを願ったんだけどこの位置は違う神様だったらどうしよう」

 とか。そんな不安もよぎります。

 早く改修作業を終え、神様にも一日も早く
穏やかに過ごしていただきたいと思います。

 そして私の願いも一日も早く叶えていただきたい・・



 と、こういう場合まず付き物なのが「おみくじ」ですよ。

 ちょっと見にくいですけど。ありますよね。

 書いてありますよね。




 結婚  良縁あり。




 って。




 書いてありますよね!!!





 「本年はいよいよ和楽に結ばれた心楽しいことが多い年である。

  福縁に結ばれて、業は着々と生成発展の域に進む。



 一層に信心しなさい」




 はーい!信心しまっす!!



 来て良かったなあ・・あいにくの雪模様でしたけど。



 チョー寒かったですけど・・





 そこでフト思ったのですが。




 私とか、アラフォーに差し掛かりいよいよ
「婚活」に対して真剣に取り組まねば。などと考えて



 「どうか運命のあの人との出逢いをよろしく」



 みたいなことを願って祈って信心する男もいれば、
若い女性のグループもやはり多く参拝してるワケです。



 勿論、彼女達も「縁結び」を願って
お祈りしているワケじゃないですか。




 でっでっで〜れ でれっれ っでっでっで〜れ でれっれ♪



 フィーリングカップル5対5のテーマが。

 ホラ、聞こえてきませんか?




 だって、男も女も出逢いを求めていることには違いがない。



 だったら。



 そこで声をかける、っていうのは。





 アリっすかね?




 いやいやいや〜。

 神域でそんなナンパまがいのこと(ナンパだけど)
出来ますかいな。バチ当たるよ。



 という意見も尤もだと思われますし。




 だけど、そうやって神様にお祈りして。リーチ一発ツモ!



 みたいにカップル誕生してしまえば、
神様だって楽でいいと思うんだよねー。
わざわざ他で相手を見つけなくても、もうココに
いるワケですから。



 効率もいいし。



 神様も許してくれるんじゃないかなあ。




 誰か試してみてもらえませんか?





 神様にお墨付きをいただいた私でしたが。
別に神様を疑っているワケではありませんけど、
一応お守りも買いまして。

 意気揚々と出雲大社を後にした次第であります。




 あ、まことに僭越ではございますが。
合わせて全国の「婚活戦士」の皆さまにも
良縁が結ばれますよう、誠心誠意お祈りしてまいりました。



 100円で多くの良縁を願うのは
オコガマシイと言えばオコガマシイけど。



 気持ちですよねこういうのは。もう全身全霊を傾けて、
20分くらい不動のままお祈りしてきましたから。
もうバッチリです!



 ・・20分というのは言い過ぎました。






 この辺りのお土産は、やはり「縁結び」が定番。





 コレも。




 ワインゼリーも縁結び。




 今年が「卯年」だからでしょうが。「兎」をモチーフにした

ものも多かったのですけど。



 出雲大社で「大国主」、卯年で「白兎」
を使いたいのは分かるんだけど。




 大国主と白兎はお隣の県のお話なんですけど・・





 ついでにそのお菓子には「梨果汁使用」とか。

ええ、お隣の県の特産物です。




 まあ、やりたい放題ですよ。




 でもね。隣の県が許さなくても




 出雲の神様は許します。いいんです!!





 それにしても。今年も残りあと11ヶ月。




 何が起こるんだろう。



 どんな人に出会えるんだろう。




 



 オラ・・




 なんだかワクワクしてきたぞっ!!

『視察研修旅行』と言う名の『慰安観光旅行』

 昨日今日と、近県であるS県の「某会社」が開発した「某技術」を

視察研修してまいりました。



 と、別に伏せなくても構わないんだけど詳しい説明も面倒なので、

まあこの辺はサッサとスルーしますよ。




 んで、「視察研修」が勿論メインといいますか「名目」なのですけど。



 この場合、それだけじゃあ終わりません。どっちがメインでどっちが

オマケか、と問われれば。参加者の全員が「旅先の夜」って答える

くらい、実は本番は視察研修を終えた後だったりします。



 無論、私は違いますよ。ええ違いますとも。




 とは言え、夜までにはまだ時間があります。それでこんなトコロに

行ってみたりしました。

灯台です。ちょっとデカい灯台です。



 一応、ここいら辺りでは観光地の一つですけど、この

冬の寒空の下。観光する物好きなんてほとんどいません。



 しかも、ここに至るまでには「日光のいろは坂」には及ばない

までも、相当な曲がりくねった道を進まねばならず。

 お陰で私は車酔いしてしまいましたが、そんだけの苦労をして

訪れる価値はあるのか。


 あると思います。

 こんな、サスペンスドラマのクライマックスに登場する

ような崖っぷちを堪能することが出来ます。

 背景はやはり冬の日本海がよく似合う。


 天気はそこそこ良かったんですよねえ。



 


 観光客は見当たりませんでしたが、この辺りに棲み付いている

ネコちゃん達に出会うことが出来ました。

 ま、みんな私とは目を合わそうとしませんケド。



 私が合コンに参加すると、相手の女の子達は大抵こんな感じです。



 お前達もか・・







 という感じで時間をつぶした、もとい、有意義に過ごした我々一向は、

某温泉宿にその夜は宿泊したワケでして。

 宴会アリコンパニオンアリその後はご自由にだけど自腹でお願いね。



みたいな、いつもの流れへと突入するんですが。



 私は生憎の病み上がりでしたので、早々に部屋に戻って布団に

入ったんですけど。



 これが眠れない眠れない。




 なんでしょ。20代の頃は、友達の部屋でワイワイやりながら音楽

ガンガン流してても、フローリングの上に直接でも、どんな体勢でも

寝られたものですが。

 どうしたものか、この頃は枕が替わると、布団が変わると、部屋が違うと、

女が代わるともう眠れない。




 すんません、最後のは嘘です。



 なんか気持ちが昂ぶってしまうんですよ。



 一人部屋でも、大部屋でも。どっちにしても眠れない。




 んでね。



 旅先なんかだとそうやって眠れない夜を過ごさなきゃ

ならないワケなんですが。



 これが、コイビトと一緒にお泊りしちゃったりしたら、

果たして眠れるのかしらん。心身共にリラックスして、

グッスリと「のび太」バリの睡眠を獲得できるのかしら。



 とか、気になってしまうんです。






 ま、確認出来ず。ですケド。





 んで、ツレの多くは夜の街へと消え去り。



 私は旅館の一室で布団に包まりながら

まんじりともせず。



 だけど、やはりここは身を清めて。最高のコンディションで

翌日を迎えなければならないのです。




 何故ならばそれは。


 聖地巡礼が翌日に控えていたからなのです。



 あ、わかりません?ここがどこだか。分かりませんよね。

朝食べたコロッケが怪しい


 お陰で今日は一日、胃の調子が悪いです。




 もう、チョー悪いです。




 胃薬も飲んでみましたが、やっぱり悪いです。




 そして、そのウチなんだか悪寒までやってきて、



 「こいつぁ風邪かな・・」




 てな按配でもう、テンションも食欲もガタ落ちなんです。




 今は、家族と同居しているので最悪頼ってしまえるんですが、

数年前まで一人暮らしをしてた頃は、こういう調子の悪いときに




 「側で看病してくれる人がいたらなあ・・」




 とつくづく思いました。



 そして、今現在も強く思います。




 看病してくれなくとも、優しく見守ってくれてるだけでもいい。



 そして、そっとオデコに手を当ててくれたりして。



 そのままオデコにオデコをくっつけたりして・・



 んで、



 「おいおい、風邪うつっちまうだろーが」



 「いいよ。うつして早く治って」






 ・・いーよなー。コンチクショー!!!!!!!





妄想すればするほど切なくなるのでサッサと寝ることにします。




 おやすみなさい。

またまたまた雪

 ホント今年はよく降ります。

 そしてとても寒いです。


 お陰で花が咲かない。

 花が咲かないだけならまだいいんですけど、
葉っぱがどんどん痛んでまして。次第に
出荷出来るレベルの品質を維持できなくなってます。


 んー。


 ま、ストックを栽培して3年目。つまり

 3回目です。

 毎年予想もしないトラブルに見舞われてます。


 ま。3回しかまだやってないワケだし。


 そりゃ、まだまだ私の思いもよらない事態ってのは
これからガンガン発生していくことでしょう。

 それを何とか事前に察知し、或いは予測して
回避しなければならないですね。

 それには経験が第一なんでしょうけど、
もっと知識も広げて、深めていかなければ
ダメだろうなあ。


 まずは、この経験を次に生かさなければ。


 また週末冷え込むそうです。

バレンタインデーキッス

 2月14日は、一年で最も忌むべき「バレンタインデー」などというフザけたイベント日なのですけど。
 ここ数年、この2月14日というのは「JA青壮年連盟」の全国大会が日比谷で開催されてまして、それに毎年参加してたらすっかりバレンタインなど忘れてました。


 そうか、そういやバレンタインってあったな。


 えー、花の生産者とか花の流通関係に携わる人達が、花の消費拡大を狙って

 「バレンタインデーには男性から女性に花を贈ろう!!」

 というムーブメントを巻き起こそうと、現在画策されております。


 まあ、難しいでしょうね。


 そもそも、現在のバレンタインを定着させるにあたって、「女性」をターゲットにしたのはひとえに、女性のほうが購買力が強いからです。
 チョコというアイテムを加えたのは、某菓子メーカーの戦略だったのでしょうし。


 それが、この「花」を使った「バレンタインデー」、まず「男性」にターゲットを絞っているのがちょっと不安です。女性に比べて圧倒的に購買力が弱い。



 更に、男性が「花」を買うか?


 私の知っている男の多くは(花生産者を除く)、花言葉どころか花の名前すら知りません。
 つうか、私もよく知りません。


 なので、発想としては分かるんですが戦略としては、かなり困難だなあと個人的には思っています。





 どう思います?