「けものフレンズプロジェクト」とは 「けものフレンズ」とは
けものフレンズプロジェクトとは
2015年1月にスマホゲーム、コミック、アニメなどのメディアミックスを前提とした
コンテンツとして「けものフレンズプロジェクト」として、リリースされる。
「けものフレンズ」とはジャパリパークに生息する萌え擬人化された少女たちのことを指す。
ネクソンから新感覚動物RPGゲーム「けものフレンズ」を2015年3月にリリース。2016年12月をもってサービス終了。
株式会社KADOKAWAから少年月刊エースで2015年7月号から2017年3月号までコミックを連載。
テレビ東京にて2017年1月からテレビアニメ「けものフレンズ」を放送開始する。
アニメのストーリー
記憶喪失の状態で突然ジャパリパークに現れた主人公「かばん」は自分がなんの動物であるのか、どういう能力があるのか分からない。
そこで、ジャパリパークで出会った「サーバル」や「ラッキービースト」と一緒に、自分の正体を知るために図書館を目指して旅に出る。
ジャパリパークとは
「ジャパリパーク」は、少女化した動物たちが、世界中の動物たちが集められた謎の施設である。
ジャパリパーク内の状態は、ゲーム、漫画、アニメとメディアによって展開が違う。
・ゲームではセルリアンの襲来により休園状態
・漫画では通常運営している
・アニメでは多くの施設が放置状態
となっている。
ジャパリパークには、サーバルなどのアニマルガールを食べてしまう「セルリアン」という危険生物が複数おり、
石をぶつけることで倒すことができる。
セルリアンは、本来の意味は「鮮やかなブルー」という意味で、作中も青色の生物として描かれている。
アニメはフル3DCGで作られ、CM前などのタイミングで、動物園の飼育員によるアニメで出てきた動物の解説や紹介が入る。
出典
「恵方」とは「恵方巻きの食べ方のルールと理由」とは。方角が分かるアプリ
今年は2月3日が節分。
節分には、縁起を担ぐために恵方巻きを食べるが、恵方巻きの食べ方のルールや
恵方の意味を知る人はあまりいないのではないだろうか。
恵方の意味、ご利益のある食べ方、恵方の方角が分かる方法を紹介する。
恵方とは
恵方とは、その年の歳徳神がいる方向のこと。
歳徳神がいる方向を向いて、恵方を食べることでご利益がある。
歳徳神は「正月さま」とも言われ、全国の八坂神社をはじめ主祭神とする神社もたくさんある。
恵方巻きの食べ方
1.太巻きを1人1本用意する
太巻きの具は七福神から7つの具を使うと良いとされている
太巻き寿司を鬼の金棒に見立てて、鬼を退治するという意味もある
2.恵方の方向を向いて食べる
今年の恵方は「北北西」。そちらを向きながら、願い事をしながら、黙って食べる。
最後まで食べきらなければいけない
なぜこのような食べ方をする必要があるのか
・巻き寿司の「巻く」→『福を巻き込む』
・「一本を切らずに食べる」→『縁をえらないように』
・「黙って食べる」→口から『福が逃げないように』
と、それぞれの行為が縁起を担いでいる
方角が分からない場合
恵方用のアプリをつかうことをおすすめする
出典
燃料デブリとは
燃料デブリとは
原子炉の事故により、炉心にある核燃料が過熱し、燃料集合体や炉心構造物が融解し、
固まったもののことを指す。
デブリ=堆積物(たいせきぶつ)
水中ないし大気中の特定の場所に積み重なったもの
燃料デブリは行方が分からない
1月30日の朝、福島事故原発2号機の核納容器の内部のカメラ調査にて、
原子炉の真下に黒い塊が発見された。
福島第一原発の事故で、溶けた核燃料は内部の構造物と混じり合って「燃料デブリ」となった。
6年前、原子炉建屋の3基で燃料がメルトダウンし、「燃料デブリ」は
原子炉を突き抜けて格納容器の底にまで落ちたと見られていているではないかと言われている。
今でもどこにどのような状態であるのか、メルトダウンから6年近くたったいまも詳しくわかっていない。
最も困難な作業が「燃料デブリ」の取り出し
「燃料デブリ」の取り出しは、福島第一原発を廃炉にする作業で最も難関だと言われる。
どう取り出すか、取り出した後にどうするかも未定だ。
メルトダウンは過去に、スリーマイル島原発事故(1979年)しかなく、この事故では燃料デブリは原子炉内に留まったため、水を満たして作業が行われた。
そのため有用なデータがほとんどない。
※チェルノブイリは、コンクリートの壁に全てを封じたので、燃料デブリの取り出しは関係ない
このため、燃料デブリの取り出しに向けた格納容器の内部調査は、大変難航しており、
内部カメラやロボットを使った調査などを行っているが、当初の予定よりも大幅に遅延している。
出典
「ブスすぎてつらい」とは 自撮りをあげて炎上する理由
2着目ー!!ドブスすぎて萎え( ・᷄ὢ・᷅ )
— みう (@mimimiu_5) 2017年1月8日
妹がカワイイである😭❤ pic.twitter.com/IPuHnUqQXx
今日はみんなブスすぎてプリクラが盛れなすぎたから載せるの控えめ🙌
— カナサン (@k_jzjz17) 2017年1月6日
いろんな話ができてすんごい楽しかった〜〜😌💕
また行こう、また遊ぼう〜!
今度は居酒屋で話そうね😌👊
恒例のいまっちとはづはタグ付けできないっちゅーね、はい。 pic.twitter.com/i4uD1EnZvL
SNSで自撮りをあげている人を毎日のように見る。
純粋に友達と盛り上がっている写真を載せるだけではなく、
中には自分の写真をあげておきながら、「ブスすぎてつらい」「自分の顔もう嫌」といったようなツイートも目にする。
外見の事で悩んでいるならば、写真など上げなければいいのに、
可愛らしく撮れた写真を公開する。
はたまた、地震や事件といったtwitterでよく検索されるワードをつぶやきながら、
全く関係ないのない自撮りを同時に載せている例もある。
こうしたユーザーは度々他のネットに生息し、twitterを徘徊するユーザーから、
「本当にブスだね」「関係なさすぎる」と揶揄され、広められ、
twitteアカウントを削除または非公開状態にすることになる。
大統領選挙関係ない四天王 pic.twitter.com/hayIdgBZPM
— はるっすう (@_2rounohito) 2016年11月9日
いや〜(笑)(笑)(笑)
— 宮下 瑚雪 (@k___rn2) 2017年1月10日
ブスすぎて笑う。(笑)(笑) pic.twitter.com/lF4DuDorxP
★自嘲しながら盛れました!と言わんばかりの写真を上げる理由を考察してみた。
・性格をこじらせている
自分のことを可愛いと思っているが、ストレートに「自分可愛い」と言いながら自撮りをあげることは謙虚さや奥ゆかしさがあまりにないため憚られるので、
ブスと言って、オブラートに包んで写真を上げる
・レス待ち
ブスと自称して、周囲から「可愛いじゃん」「そんなことない」と言ったフォローを待っている
・客観視できてるアピール
自分的には今の自分に満足してないし、もっと可愛い人はいるから、自分はブスだといった、自分は周りできているアピール
・保険をかける
自撮りを上げることによって、他人からブスと言われる可能性があるが、自分からブスを自称しておくことで、他人から批判されたときにダメージをくらいにくくしている
★では、なぜこうしたツイートは、
本人たちはクローズドでやっているつもりのtwitterで人の目にtwitterで炎上するのか
・投稿する場所が間違っている
twitterは今や、2ちゃんねるよりも汚いネットだと言われている。
ユーザーは玉石混合で情報強者のツイタッラーから、一般のライトユーザーまでさまざまだ。
2ちゃんねるならば発言に気を付けるものの、twitterでは何の気なしに自分の写真をあげてしまう人が多すぎる。
ツイッタラーは香ばしい匂いはすぐに感知して凸してくるということを忘れてはいけない
・「可愛い」と言ってほしいのが見え見え
本当に自分に自信がない人は、わざわざキメッキメの写真を載せることはない。
全く文脈がないのに、わざわざ自撮りをあげるのは、相当自己主張が激しく、痛々しく映り、twitterの炎上の風物詩のように晒し上げられる
★どうしたらいいのか
・主戦場を変える
twitterはあまりにユーザーが玉石混合であること、検索で全件写真と一緒に見れることから、誰に自分の写真が見られているか分からないことを自覚する。香ばしいツイートを投稿しない
基本的にインスタでは何をやっても炎上しないので、インスタに写真をあげる
・文脈を考える
関係がない災害や、ニュースに乗じて自分の写真を上げない。不謹慎で反感買うだけ
・承認欲求を抑える
自慢したい気持ちは誰にでもあるが、少しは抑える。
自慢は人が聞いて気持ちのいいものではない。
・可愛いと言ってほしいなら、可愛いと言ってくださいと言う
素直じゃない、こじらせたツイートが反感を買う。
可愛いと言ってください~~~~!と叫んでいれば、高感度も上がるはずだ。
まとめると、ツイッターに見え見えのかまってちゃんツイートをすると、
誰にでも嫌がられる傾向がある。
節度をわきまえてツイッターを運用するか、炎上しないプラットフォームに主戦場を移すことが良いと考える。
キングコング西野「お金の奴隷解放宣言」に賛否両論。西野は芸人をやめたのか
2017年1月19日、キングコングの西野さんが自身が主担当として制作した「え
んとつ町のぺプル」をウェブで無料公開した
「えんとつ町のぺプル」は制作に4年半を費やし、世界初の分業による絵本と
して、西野と33人のクリエイターで完成される。
絵の精度、ストーリーが話題を呼び、無料化する前から23万部を突破する話
題作であった。
クラウドファンディングで「えんとつ町のぺプル」展の個展費を4,637万円調
達。
ちなみに、制作に関わった人の賃金は、制作前に支払ってあるとされている。
無料公開した経緯をLINEブログにて、以下のように説明する。
・小学生の少年が、「2000円は高い。自分で買えない」と言ったこと
・この作品が金を持っている人だけがコンテンツを消費できることに対する
違和感
・『10万部売れるコト』よりも、『1億人が知っているコト』の方が遥かに価
値があるのではないか
ボクが一番気になったのは、西野に「2000円じゃ高くて買えない」と訴えた子どものことだ。高くて買えない本があって我慢するのはむしろ健全なことじゃないかと思うから。そういう経験の積み重ねで、子どもは創造物の価値を知る。何でも無料でダウンロードできる時代だからこそ知って欲しいと思う。
— 片岡K (@kataoka_k) 2017年1月20日
キングコング西野のアレ、きっと幾人も同じこと云ってるだろうけど、無料で小学生に読ませたけりゃあ全国の図書館と小学校に寄贈すりゃあいいわけで、それを無料公開とする辺り、そういうキャンペーンなんだよな。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2017年1月20日
西野氏は高らかと「お金の奴隷解放宣言」を行い「えんとつ町のプペル」をネットで無料公開しましたが公開したページがアクセス数に応じてお金が入るアフィリエイトのSpotlightサイトでやっぱ出来る男は違うなーと思いました。
— かまいるか@BF1 で看護兵 (@kama_iruka) 2017年1月19日
売上が爆増
「えんとつ町のぺプル」を無料にした翌日の2017年1月20日に、amazonの書籍
総合ランキングで一位を獲得。
このことを西野は「面白い事件」と表現。
この出来事を、
「人は確認作業で動く」「人は知っているモノを買う」からと説明した。
旅行が良い例だと思います。
グランドキャニオンしかり、
万里の長城しかり…
僕らが旅行をする時は、テレビやネットやパンフレットで、すでに(ほぼ)知
っている場所に《お金を払って》行きます。逆に、旅行会社の人に「10万円払ってくれたら、最高の場所に連れてってあ
げるよ」と言われても、なかなか動きません。人が行動する動機は往々にして『確認作業』で、
つまり《入り口を無料化する=価値を下げる》ではないということ。
入り口でお金を徴収することで失ってしまう仕事があるということ。
作品の無料化について
今回ネット上で散見されるコンテンツの無料化について、西野は以下のよう
に言及している
作品の無料化と、近年、問題になっているクリエイターに適切な対価が支払
われない(倫理的・法的)問題は、まったく別次元の話。
そこを同列に語り出したら、有名アーティストがYouTubeにPVをアップした時
点でアウトじゃないか。
見たことあるでしょYouTubeを。無料で。
<中略>
「まずは知ってもらって、ライブに足を運んでもらう」という、収益モデル
がCDからライブに移行した音楽の世界では、すでに当たり前のように行われ
ていることです。
と、無料で公開することは売上を下げるのではなく、長期スパンによる利得
を考えた上のことと説明しています。
絵本の制作や、行っている会議についてはニコニコチャンネルにて公開中で
す。
えんとつ町のプペル展の様子も動画公開してます。
会議を見せるテレビ 第24回 @えんとつ町のプペル展 エンターテイメント/動画 - ニコニコ動画
西野は芸人じゃなかったのか
肩書きとして芸人を引退し、絵本作家としているが、芸能界から引退はして
おらず、吉本に所属している
本業は"日本一の芸人"だが、打倒ウォルト・ディズニーであり、最終的には
銅像になりたい
西野は本当に嫌われているのか
本人は岡田斗司夫との対談で、自分と品川は本当に嫌われていると発言して
いる
活動
舞台脚本
ニューヨークでの絵本の原画展や独演会
TOKYO DESIGN WEEKを主催するNPO法人デザインアソシエーションの理事
クラウドワークス顧問
銀座で個展
と、活動の幅は多岐に渡る
世の中を煽るような発言をしつつも、結果的に絵本を売り上げた西野の発言
や活動に、今後も注目が集まると思われる。
出典
SMAP×SMAP ソフトバンク最終回CMで使われた過去CMまとめ
聖書に記載されていなかったイエスの誕生日と「冬至」の関係とは?
冬至とは?
太陽が北半球から最も遠ざかって傾く日、ひいては北半球にとって、一年で最も日照時間が短い日。イエスの生誕の日。
冬至の起源
メソポタミア文明(紀元前3500年)にて、シュメール人が世界初の暦を作る。
この暦では、太陽の力が最も落ちる「冬至」が一年の始まりとされ、
冬至前後の12日間は新年の祭りが催された。
新年を祝う他にも、季節や日照時間や気温の変動といった大自然と対峙してきた人々にとって、
昼間の時間が短くなる冬至を乗り切ったことは大きな意味を持ち、
北半球各地で祭りが行われてきた。
宗教と冬至
ローマ帝国全体にキリスト教が広がり始めたころ、土着宗教としてミトラ教は根強い存在だった。
太陽神を信仰するミトラ教にとって、冬至は太陽が新しく生まれ変わる日であり、
「太陽神ミトラが力を取り戻し、地上に生まれ変わる日」であったため、
この日を新年と定めていた。
ミトラ教と信者の数を争うキリスト教は、
ミトラ教が冬至を「太陽(神)が一度死んで生まれ変わる日」としていたことから、
キリスト教がこの考えを習合し、冬至の日はイエスの誕生日を祝うよう主張、
冬至は、イエスの生誕(=クリスマス)であると決めた。
西暦325年、キリスト教会は正式に、当時の冬至の日であった12月25日を「イエスの誕生日」として定められた。
イエスの誕生日はもともと聖書に記載がなかったこともあり、まさに冬至が生誕に相応しい日として選ばれたのだった。
ヨーロッパ北部での冬至祭
井戸が高いほど、日照時間の差は大きくなることから、北欧では特に夏至・冬至は盛大な祭り事として扱われてきた。
太陽のパワーが復活する日とされた冬至祭りは「ユール」と呼ばれ、12日間祭りが行われていた。
北欧では、冬至祭のことを「ユール」と呼ぶと同時にクリスマスも「ユール」と呼ばれ、
サンタクロースは「ユールトムテ」や「ユールニッセ」と呼ばれている。
中国における冬至
中国においても、紀元前1046~256年の周の時代では、冬至が一年の始まりとされていた。
漢の時代に入り、春が一年の始まりとなるが、
旧正月のように現在も冬至を祝う習慣が残っている。
日本と冬至
日本は明治5年まで旧暦を使用していた。
冬至は旧暦を計算するうえでの起点となっており、日本では一陽来復と言い、みなが上昇運に転じる日とされていた。
かぼちゃと柚子湯の関係
日本では、冬至の日はかぼちゃを食べ、柚子湯に入るが、これはどういう意味があるのか。
この習慣は「運盛り」と「冬至の七種」と言われる習慣に基づく。
冬至は運気が上昇する日とされ、運を付けるために、「ん」がつく食べ物を食べる
「運盛り」という習慣があり、
南瓜(なんきん)、れんこん、にんじんといった「ん」が2つづつ含まれる食べ物を
「冬至の七種」という。
次に、柚子の強い香りは邪気を祓うという意味を持っている。
つまり、冬至に柚子湯に入るのは、邪気を祓う事を意味する。
その他、腸を洗浄することからコンニャクや冬至粥などが食べられている。
出典