トラックdeお部屋掃除

東北エリアのゴミ回収だけでなく、お部屋の掃除も!

壊れてしまったデスクトップパソコン

壊れてしまったデスクトップパソコン。中のデータが心配で処分を躊躇している方も多いのではないでしょうか。自分でデータ消去できない場合は業者への依頼となりますね。データ消去には、専用ソフトウェアによるデータ消去や、専用消磁装置によるデータ消去などがあります。

どちらも有料でのサービスが大半です。不用品回収業者なら、データ消去を無料で請け負ってくれるところもありますので、回収を依頼する際に、どんなサービスがあるのか尋ねてみるといいですね。

今回は壊れたパソコンを題材としましたが、もし稼働するパソコンであれば、データを完全に抹消できるソフトを入手して自らの手で葬り去ることです。これが一番確実で安心な方法だと思います。

以前以下のような方がいましたがこれは危険ですよ。つまり、情報をパソコン上のゴミ箱に入れて、空にしただけの方です。確かに空にするというのは、消したかのように思われますが、実は消えていません。

ハードディスクには情報が記憶されているので、復元されてしまうと、情報が漏えいしてしまう危険性を孕んでいるのです。

基本的には、データを上書きすれば、前のデータは消えるとされますが、もしデータを上書きされなければ、これほど危険極まりないことはないでしょう。ハードディスクの取り扱いは、ご注意ください。

お客様の回収ケース⇒運搬できなくても安心!自宅に居ながらパソコンを処分できるの?(足利市より)

==回収における関連情報

無用の長物であるアナログテレビについて

無用の長物と言われて数年、アナログテレビをどうすべきか?日本ではアナログテレビの需要はなくなったため、ほとんどが処分されているようです。

しかし、面白い使い方もありました。Aさんは、アナログテレビをゲームの専用モニターとして活用しているようです。実はこのアナログテレビ、画質がよくて、ゲーマーからすれば、液晶テレビよりも重宝しているとのこと。色々な角度から見れば、視えてくるものも違ってくるのですね。

今回はブラウン管テレビをゲーム用として、需要があることがわかりましたが、テレビデオという過去のビデオを視聴できるテレビも未だに需要があるようです。やはりビデオがほぼなくなったとはいえ、極少量の需要があるため、供給が少なくなっている現在も取引がされているのでしょう。

また、映画撮影の際、昭和の時代背景を演出するため、古いブラウン管テレビを起用されるというケースも多いようです。既に生産中止となっておりますので、供給元が非常に少なく、こういう状況こそレアなテレビが重宝されているようです。

お客様の回収ケース⇒ゴミと一緒にアナログテレビを捨てられるの?(水戸市エリア)

==関連情報

お風呂のカビ取りについて

お風呂のカビ取りについて。ハウスクリーニングを入れるまでもないカビ取りは、自身でやるのがベストです。溶剤は色々と売っているので、自分がこれだと思う溶剤を購入しましょう。そこまでの大差はありません。

ただ注意すべき点は、溶剤を手につけないようにすることです。カビ取り溶剤のほとんどは強いアルカリ性のため、直接手につくと、肌荒れの原因にもなるからです。また、衣類についても漂白されてしまうので、捨てることを前提とした服で掃除することにしましょう。

今回はお客様から高温のスチームクリーナーを使えば、カビは落ちやすいのかという相談をいただきました。よく通販で販売されているかと思います。実際試したことがないので、何とも言えませんが、利用者に聞いたら、落ちるとは聞きます。

ただし、高圧洗浄機の方が落ちるという意見もあります。カビを取り除くということは大切ですが、もっと大切なのはカビが発生しない環境作りです。なぜなら、そもそもカビが発生しやすい環境の中でカビ取りをしても、またカビは発生してしまうからです。まさにいたちごっこと言わざるえません。カビの根絶をするために知恵を絞る必要がありそうです。

お客様の回収ケース⇒退去の延期ができず、ゴミ屋敷の片付け・清掃の例〔旭川市より〕

==関連情報

親の家がゴミ屋敷で困っているという・・。

田舎暮らしの都会人を!
~意外に多かった田舎で暮らしたいという需要~

親の家がゴミ屋敷で困っているという依頼がありました。掘り下げて聞くと、遠く離れた地方、かつ親は既に他界されており、可能であれば、土地もろとも売却したいということでした。実はこういったケースは、日本全国にみられ、実に7件に1件は空き家状態になっているようです。果たしてこういった空き家は売却が可能なのでしょうか!

空き家の売却といっても、かなりの田舎であれば、買手なんていないと考えるかもしれません。しかし、そうとも限らないということを覚えておきましょう!売却といえば、スグに不動産を思い浮かべますが、今はネットがすごく発達しており、個人でも簡単に広告を出す手段が増えています。まずは不動産から売却益などの情報を入手しつつ、ご自分でも可能ならやってみてもいいかもしれません。もちろん手間をかけるのが嫌というなら、当然不動産業者に依頼すべきですが!ただ近年は、田舎暮らしに憧れている都会人は多く、こうした空き家を探している方も多いのも実際とところです。

お客様の回収・例⇒自身を奮い立たせてもゴミが多く、やっぱり断念・・(加古川市より)

==関連情報

なんと孤独死についで多いのがゴミ屋敷だった・・(加古川市エリア)
天井まで届かんばかりのゴミ屋敷の片付け・清掃

 

なぜ男性スタッフが多いのか?

パワーだけでなく繊細さが必要!

なぜ男性スタッフが多いのか?ゴミ屋敷を片付ける場合、体力と筋力、効率が求められます。特にゴミを詰めたゴミ袋はかなりの重量になるため、搬出時にパワーが必要になります。したがって、男性スタッフが作業に来ることが多くなっていると思われます。しかし、女性からの依頼は、女性スタッフの対応を希望されることがほとんどです。部屋の中に異性を入れたくない方もいますので、女性スタッフが常駐している業者さんを探して問い合わせてみましょう。

お客様の回収ケース⇒溜め込み症候群の結果、ゴミ屋敷の片付け(長岡市エリア)

==関連情報

ゴミ捨てを楽しめるのか?

捉え方を変えれば片付けは楽しい!

どうすればゴミ捨てを楽しめるのか?一般的に片付けは誰もやりたくないかと思います。でも発想の転換一つで見方、捉え方が変わったりもします。今回は、所有物であるモノを、所有する自分ではなく、自分がモノとして、所有される側として考えてみては面白いかと思います。つまり、モノがあったとします。このモノは、自分を必要としているかどうかを問うのです。何事もそうですが、つらい単純作業でも、捉え方ひとつで有意義な時間に変わるということですね。

お客様の回収・例⇒滞在中にゴミ処分をしたいが依頼が急だった・・(草津市エリア)

==関連情報

「社宅の片付け・・」炊飯器・冷蔵庫・洗濯機;不用品回収☆【茨城・ひたちなか市】(12月31日)便利屋さんが走る!

ひたちなか市より、炊飯器・冷蔵庫・洗濯機などを回収(処分代行)します!

楽々♪ついで回収だからコストを節約!
>>12月31日、プロの便利屋さんが、ひたちなか市を走る!

茨城・ひたちなか市>>不用品(家電/冷蔵庫)の回収(処分代行)はこちら。


ひたちなか市の不用品・回収 / こんな依頼もOK♪_【情報箱】
 ~茨城・ひたちなか市から、炊飯器・冷蔵庫・洗濯機など回収の情報~

⇒社宅の片付けですが、同僚が家電を残したまま退去してしまい・・
 (ひたちなか市_家電;炊飯器・冷蔵庫・洗濯機☆不用品回収


【便利屋さんの声】;あまり手間を掛けたくないというご要望でした。家電の定額回収プランを利用すれば、家電リサイクル券(冷蔵庫・洗濯機)の購入、処分手続きの代行を当、便利屋にて行いますので、お客様の手間を大幅に削減することができます。転勤など、急なご要望でもお気軽にご相談ください。



電話のみで見積りOK~ゴミ屋敷の定額回収(新座市)★廃品回収の知恵袋!

埼玉(新座市エリア)より、ゴミ屋敷の片付け・不用品回収の依頼。現地見積り無しでお願いできる業者を探していましたが・・実例集を記載しているサイトはこちらから。

事例集;⇒定額制だから電話見積り可能(新座市より、ゴミ屋敷の撤去・清掃)


(関連情報);大量の自作PCを処分したい・・
 ⇒我孫子市;郵送回収が簡単、お得♪|自作パソコン、PCパーツの無料回収



【お知らせ】;年末年始のゴミ回収は大変混雑いたします。年内の片付け希望の方はお早めに。