ローン事前審査

昨日ハウスメーカーの担当の方から電話があって、ローンの事前審査が通りました、○○銀行は事前審査通れば本審査で落ちることはまずありませんので。

と言われました。

 

実は某ハウスメーカーに見学にいき、住み替えを検討していると伝えたところ、建売や売地を紹介していただき、良ければ事前審査だけでもしておきましょうか、と言われとりあえず通しておいたのでした。

 

もちろん今の家のローンの負債を全部完済してからの条件ですが4000万近くは通りました。

しかし、今の家が売れなければ話はどうにもこうにも進みません。

今の価格にこだわるのか、安くしてとりあえず売るのか。

安くすればその分ローンの残分も含んで新たに組み直さなければなりません。

 

考えますね。

 

 

売るか貸すか

売却売却と考えてましたが、賃貸もあるということを知りました。

賃貸、いいのだけど家賃収入もしかり、固定資産税などはすべてかかってきます。。

しかも、住宅ローンは居住するために低金利で貸しているらしく、それを賃貸にまわすと規約違反だとか。

しかし家族など親類はいいそうで、

なかなか難しいですね。

仮に賃貸にするとして、

私の年収で2000万近くローンを残して更にローンを組むことはできるのだろうか。

できないでしょう。、笑

 

 

家の住み替え

住んで2年、夢のマイホーム。手に入れましたが、住み替えをここのところ検討してます。

4LDK駐車場も二台止めれて何の問題もありません。

しかし、環境や気持ちは変わるもので子供も二人生まれ犬も飼いました。


子供が歩けるようになるにつれて、庭が欲しい、フェンスがあって安心して遊ばせられる庭があればと思うようになりました。


分譲地でもないので、古い住宅地に一軒新築がある感じです。

部落の行事もややこしい。


毎月一回溝掃除、お隣のリビングとうちの勝手口が向かい合わせてますが、


夜でもお隣はカーテン全開でこちらが勝手口を開けて洗濯物を干すのも丸見えです。

フェンスはありますが、どうしても目線を感じてしまい落ち着きません。


犬も飼う予定ではなかったので、昼間はカーポートの下の檻に入れてます。


犬もフリーで離せるフェンスで囲った庭が欲しいですねー


今日から家の売却、住み替えのブログを書いて行きたいと思います。