あひるのあたまのなか

日々考えていることを綴ります

インフルエンザの予防接種は効果なし?!

昨日、会社帰りにインフルエンザの予防接種をしてきました。

 

ワクチン不足で接種できなかったらやだなーと思って、一応ネットで「インフルエンザ ワクチン」で検索したみたら、一番トップに出てきたのがこれ。

 

インフルエンザワクチンは打たないで!【常識はウソだらけ】 - NAVER まとめ

 

googleの一番上に出てきたので、てっきり信憑性のあるまとめかと、不覚にも騙されそうになりました。

 

これが本当なら面倒だし受けに行くのやめよっかなーと色々調べて行くうちに、

"厚生労働省もWHOもワクチンの効果を否定している"

と書いてあるサイトを見てホントか?と疑い始めて我に返りました。

 

ちゃんと調べれば厚生労働省も推奨しているし、WHOなんて毎年流行する型の予測までしてるじゃないか!むしろ逆!

 

そのほか、反論はこのサイトが気持ちいいですね。

【反論】「インフルエンザワクチンは打たないで」というデマが広まっていることについて : お薬Q&A ~Fizz Drug Information~

 

わかってて元のまとめを見ると、DHMO的論理展開がされていて上手いなあと変に感心。

自分はある程度科学のことわかっているから、こういうトンデモには騙されないって油断しているとダメですね。

ブログ始めます!

こんにちは。訪問ありがとうございます。

日頃からいろいろ考えていることを綴っていきます。

 

とにかくあれこれ妄想するのが好きなので、特定のジャンルに絞らず政治、宗教、音楽、自然科学、歴史、時事など様々なトピックについて考えてることを書いてみたいなと。