オタク女の自立トレーニング

ひとりだちするために

かわいくなる努力

 

ブスでもできること

 

・髪のトリートメント

・肌をきれいする→毛穴のケア

・歯のホワイトニング

・ネイル

 

お金も時間もかけず、

かわいくなりたい。モテたい。

なんて夢の話。

 

ブスはブスでも、かわいいブスでありたい。

 

とはいえ今のモチベは推しくん。

彼氏は欲しいが、かわいい姿を見せたいのは推しくん。

その副産物として彼氏ができたらラッキーだなぁと。

 

頑張ってこ!!!

 

ちなみにダイエットは絶賛成功中??

でも今日食べすぎちゃった、、、

気をつけよ、、、

 

私の色を他人が決める日、PC診断。

 

人にはそれぞれ似合う色がある。

私はなんとなく水色、ライトグレーが似合う(好き)と思っている。ただそれは主観とも言える。

だから他人に似合う色を決めてもらうのも一理あるらしい。

 

そう。

私は今日パーソナルカラー診断をしてきた。

 

黄味の強いイエローベース(中でもビタミンカラーが似合う春、くすみカラーの似合う秋)

青みの強いブルーベース(中でもパステルカラーが似合う夏、ビビットカラーが似合う冬)

の4種類の中から自分の肌をカウンセラーさんに判断してもらって、自分に似合う服や化粧品を教えてもらうという最近流行ってるアレである。

ずっと気になっていたけど1人じゃ怖くて行けなかったので、同じく気になっていた友人とドキドキしながら乗り込むことになった。

 

 

診断内容は、

カウンセリング(普段使ってる化粧品や服の色味チェック等のための簡単なアンケート、瞳や髪の色のチェック、手首の血管の色チェック)の後、イエベブルベそれぞれに合うファンデーションを腕の内側にぬって肌なじみをチェックした。

私はこの時点ですでに「ほぼ確実にブルベ夏です」と言われた。

 

ちなみにイエベかブルベかは肌の色素(オレンジのカロチン、赤のヘモグロビン、黒のメラニン)の配合の割合で判断できるのだが、私は手首の内側の血管がそれはもう思いっきり赤紫〜青。肌もピンクがかってるので、さながら「ヘモグロビン増し増し」である。ほぼブルベ確定…といったところだった。

イエベだと血管が緑っぽく見えるが、血管に緑と赤紫っぽい部分が混ざっている人もいて、そういう人は即決は難しいようだ。

 

 

時間をおいて、先ほど肌につけたファンデーションを自然光の下でもう一度確認する。

ブルベ夏、ブルベ冬用のファンデーションは肌とぼかした時にスッと馴染むのだが、イエベ用のファンデーションは浮くし、肌がくすむのは私のような素人目でも分かった。多分逆にイエベの人がブルベをのせると白浮きしてしまうんだと思う。

 

この次にブルベ夏、ブルベ冬どちらかを判断するためにドレープ診断が行われた。

いろんな色のドレープを肩にかけて顔うつりを見ていく。イエベ秋のくすんだ赤や黄色は個人的に好きな色ではあるが、のせた時の顔色は最悪であった。マスタードカラーなんて最悪すぎて目を背けた、、、更にビビットピンクや黒も似合わないのでブルベ冬ではないようだ。顔周りが映える&透明感が出るのはライトブルーやベビーピンクのマカロンカラーであった。

 

そして診断結果は

最初から揺らぐことなくブルベ夏だった。

 

なんも面白い展開はなかった(笑)

これまでも私はブルベ夏なのだろうと思って生きていたから良かった。勘違いはしてなかったみたい。自己分析成功してた。

 

 

結果が出たのちは、ブルベ夏にオススメのコスメを用意してもらって自分でメイクしてみる。なんのことはない。いつもの自分である。特に冒険もない。

 

ただ、意外と盲点だったのはアイブロウの色。

ローズ系、青みピンク系のリップチークを選ぶのは、これまでも特別失敗していなかったが、それに合うアイブロウはブラウンだと思っていた。しかし、どうやらグレー、黒系が良いらしい。グレーのペンシル買わなきゃ、、、

 

他にも自分の持ってる化粧品を選別してもらえたのはとても良かった。絶対使っちゃダメなイエベ秋用のアイシャドウ出てきて死にたかった。流行った時期に買っちゃったんだもん…パレット見てかわいいと思ったんだもん……

 

リップはピンクベージュが好きだと伝えたところ、ピンクベージュだとしてもオレンジ系はNGで、限りなくピンク寄り、ローズ系のものにするように教えてもらった。

 

正直服はパーソナルカラー診断後でも自分の着たいものを着ると思うけど(実際着たいものはブルベ夏系のものだから特別問題もないが)、化粧にそんなにこだわりないし、似合わないメイクしてる高校生みたいになるくらいならパーソナルカラー把握した化粧しておくほうが無難だと思う。

 

メイク後は、買うべきコスメをメモったりカルテをもらったりして診断は終了!

ちなみに今回私は通常価格10000円のところ、学割×友人紹介の結果3000円で見てもらえた。通常価格…どんだけぼった…失礼しました。学生に優しくて、とてもありがたかったです。

正直私は「でしょ〜ね!」ってことを3000円払って言ってもらうだけだったから、高いな〜と思ってもしょうがないと思う。

でも自分の似合う色&好きな色に太鼓判を押されるのは良かった。これから化粧品を選ぶ時に一つの基準となるわけだし。だから3000円は妥当なのかな。10000円だとさすがにちょっと高いと思うかも。学生のうちに行けて良かった〜!(笑)

 

明日以降時間見つけて化粧品揃えよう。

社会人になる前に化粧研究して大人の女になります。

 

 

ともかく、今日は良い経験ができた!楽しかった!

 

私はとてもわかりやすいブルベ夏のようだけど、友人はもともとブルベ冬だと思ってたけど、結果は「馴染むのはイエベ春だけどブルベ冬も似合う人」という超羨ましいこと言われてたから、自分はこれが似合うから…って固定観念に縛られちゃうのは勿体無いと思った。

化粧始めて少し経って、だんだん悩みが出てきた…くらいの大学生とかはパーソナルカラー診断してみるのがオススメかも…!

 

ブログに過信しすぎている

懲りない女

ブログというものをこれまで何度か書いたことがある。

続いたことは残念ながら一度もない。今回も続けられる自信はほぼない。

 

ブログに関する一番死にたい記憶は、中学生の時にこっそり書いていたブログ(内容はお察しください)が友達に見つかり、そのブログを書いたのが私とは気づかない友達によって塾の授業中に朗読されたこと。本気で死のうと思った。そのブログはすぐ消した。

 

その後に始めたブログは特になんのテーマもない自己満日記のようなものだったが、結局私はオタク的ネタばかりを書くことが多かった。しかし一番書くことの多かったコンテンツにいろいろあって(お察しください)メンタルがやられ、書くことができなくなり閉鎖した。

 

そんなブログに縁のない私が懲りずにまたブログを書いている。

今回の動機は「自立したいけど1人だとだらだら過ごしちゃうし、なんかに記録してたら頑張れそうだし、分からないことは有識者が教えてくれそうだから」である。我ながら続かなさそうな動機。

 

まあブログの動機なんてこんなもんでしょ。

 

 

 

 

どうして自立したいのか

自立したいっていうか自立せねばならぬ状況なんすよ…

 

私、オタ子(22)現在大学4年。

就活、卒論を終え、残り少ない学生という身分にすがって泣くだけの日々を過ごしている。そんなオタ子は春から都内で一人暮らしの予定なのだが、生活力ゼロ女は焦りを感じていた。

 

ちなみにどれくらい生活力がないのかというと、

・寝起きが異常に悪い

・スナック菓子と冷凍食品が主食

・料理なんて作れるわけがない

・洗濯機の使い方がわからない

・(虫が倒せないので掃除はするよ!)

・お金の計算ができない

・オタク活動を生命活動より優先しがち

と、まあこんな具合で女としてというより人間として欠陥品である。

 

そんな私も自立しなければならない状況に陥ってしまった…いや、ようやく自立する時期を迎えたので…ブログでも書いて自分を鼓舞しようかと(?)

ちょっとずつ何かに挑戦していく過程を記録していけたらいいなと。

四月には今よりちょっとでも成長できているといいな…

とりあえず、元気にやっていきますわ^^