人生初の表彰台を目指して‼️

トレーニング記録やレースのお話など

大磯クリテリウムに向けたトレーニング

こんにちは〜

tommyです^ ^

 

 

 

ロードバイクを始めて2年3ヵ月。

 

 

大磯クリテリウムに出始めて2シーズン目。

 

 

未だに脱ピュアビギナー出来ず…(^^;

 

 

今シーズンは、いろいろとタイミングが合わず、先月に始めて参戦。

約一年ぶりの大磯クリテだったけど、相変わらずの体たらく。

 

 

この一年、コツコツとトレーニングして来てるから、強くなってるハズ!

と思ってましたが、一年前と全然変わってない!(T-T)

 

 

雑誌やら書籍やらネットで情報得て、自己流でトレーニングして来たけど、それじゃダメだと判明。

 

 

自転車買ってからいろいろとお世話になってるショップの店長にレースに向けたトレーニング方法を相談してみると…

 

 

私のレース展開は…

コーナーへの進入?コーナーの処理?が下手なのと、レース経験が浅いので、コーナーの度に番手を下げてしまい、ストレートで脚を使い、周回を重ねる度に常にインターバルがかかり、次第に耐えられなくなり千切れて終了ってパターン。

 

 

番手を下げてしまうのは、トレーニングでどうこうよりもレース経験を積むしかないと思うが、ストレートで脚を使ってしまうのは改善出来ると。

 

 

キツイ強度でジワジワと追いついていますが、追いつく→コーナー→追いつく→コーナーという悪循環だったので、先ずはすぐに追いてなるべく脚を使わないようにと。

 

 

その為に、「最大出力を上げるトレーニングを」というアドバイスをいただいたので、この一ヵ月はそのトレーニングのみをやって来た。

 

 

全力スプリント5秒を10本というシンプルなメニューですが、今まで「SSTやらFTP走」やらのトレーニングしかしてなくて、気付けば「全力スプリントしたら何w出るの?」ってことを知りませんでした。

 

 

そして、初の5秒全力スプリント。

私の最大出力は…

780w。

 

 

ヘボすぎて失笑しました。

まさか…こんなにヘボいとは(笑)

 

 

そして、約一月のトレーニングの成果があり、今の最大出力は…

880w。

 

 

初めに比べて、だいぶ出せるようになって来たけど、まだまだヘボい。

 

 

まだまだカラダの使い方がわかってなくて、スプリントのフォームも酷いので、改善余地はありますが…

 

 

とりあえず、今度の大磯クリテでの目標。

 

 

・常に先頭付近に位置取りし、展開する。

・ドラフティング出来るように、離れてしまった場合は数秒の高出力を出してすぐに付く。

・イン側は苦手意識があるので、アウト側で展開する

 

 

毎回この「先頭付近で展開する」のは意識してますが、あれよあれよと番手を下げてしまい、あっという間にレースが終わってしまうんだよな〜。

 

 

次はそうならないようにチャレンジ!

 

 

では、また。