365 × 2/3 × 3 × 2

無駄にしてた時間

年間365日のうち、毎月だいたい2/3は勤務してるとして、ざっくり245日としよう。

タイトルの計算式には入れてないけど、年間の有給と季節休暇、傷病休暇もしっかり使ってるから、合計でマイナス30日。

すると年間215日は勤務してるわけだ。

実は、僕は都心と郊外、それもかなりの郊外とを週の平日は3時間をかけて通勤してる。


季節によっては、朝は日の出より早く家を出て、日没より前に会社を後にする。


3時間は片道。往復なら6時間だけど、さすがに睡眠時間が短いぶん、朝は電車の中でしっかり寝てる。


なので、最後の「2」は往復の2じゃない。


そんな生活を始めてから2年も経った。の「2」。


答え: 1,290時間


今まで、オンラインゲームばっかりしてて、ろくに勉強なんかに時間を使っていなかったわけ。


心中の黒い僕と白い僕がね、いつも黒いほうが勝っちゃってたわけ。


1,290時間ってすごいな。

2時間の映画なら645作ぶん。

中学高校で勉強する英語の授業が推定1,500時間らしいから、あと2ヶ月くらいででそれに追いついてしまう。


ま、中高の英語の授業じゃ喋れるようにはならないと思うけど。


とにかく、やっちまったな。


と思って、始めてみたこのブログ。