全力ダメンズパパ

単身赴任中。鬼嫁とかわいい2人の娘とダメンズパパ。ダメンズだけど、常に全力。

20181007 世界遺産めぐり!富岡製糸場

三連休って事で、世界遺産見てきました!

 

f:id:tomoaki1129:20181008212707j:image

 

インター降りてすぐ。笑

あまりにも突然のたたずまいにビックリ。


f:id:tomoaki1129:20181008212659j:image
f:id:tomoaki1129:20181008212702j:image
f:id:tomoaki1129:20181008212655j:image

でも中は圧巻。

富岡製糸場は初めての訪問でした。

だからこそ、日光とか富士山よりも、真新しく印象的だったのかもしれません。

 

長女は蚕の生態に興味を持ったようですが…帰りがけに寄った、サファリパークとこんにゃくパークしか頭に残ったなさそう。笑

 

カバン

仕事用のカバンが欲しい

 

つい先日の話。

月イチ開催される支店での会議に向かう時。

転職してすぐに購入した営業バッグに穴が空いているのを発見。

 

デスクワークが主の仕事だったら気にもしませんが、私は仕事柄、VIPな方と時間を共にすることが圧倒的に多い。

そのため、穴の空いたバッグなんて待つわけにはいかないのです。

私の気にしすぎなのかもしれませんが、社内的にも「身だしなみの乱れはアウト」的な雰囲気もあるのです。

 

振り返って今使用しているカバンは非常に使い勝手が良く、見かけによらず大容量です。

しかしながら、当時マルイで二万少々で購入したものの、現在は取り扱っていないようです。

 

そこで新たに購入するためにリストアップを開始。

外せないポイントは下記の通りです。

 

  1. サラリーマンが持っていておかしくないもの。
  2. 黒もしくはダーク系カラー
  3. 直立する
  4. クリアファイルA4が無理なく収納可能
  5. 高価過ぎない

 

5に関しては価値観それぞれあるかと思いますが、5万円以上だと購入する気持ちがなぜか萎えます。

要は低価格、高品質ってことで、1番難しいパターンです。

 

ちなみにあらゆるカバンを分析して、3つの商品にまで絞り込みました。

 

ひとつ目

 

[ブリーフィング] ブリーフケース A4 LINER BRF174219 BLACK

[ブリーフィング] ブリーフケース A4 LINER BRF174219 BLACK

 

 

ふたつ目

masterpiece

f:id:tomoaki1129:20180922070249p:image

うまくamazonリンク貼れない。笑

 

大容量バックはtumiでもってます。

 

だからこの小さいサイズ。

 

ドラ1はmasterpiece。カッコいい。

 

後は嫁との予算交渉を残すのみ。

それが一番ハードル高い。笑

 

 

20180916 学園文化祭見学①

行ってきました文化祭

 

朝6時に起きて9時の湘南新宿ラインに乗るはずが、起きたら7時。

 

この時点で鬼嫁は

テンションMAX

もうね、キレッキレ。笑

 

朝から娘のクモンを5枚仕上げ。

ワセアカの宿題を算数と国語2枚ずつ。

この辺で長女の集中力が切れる。

当然ママキレる。笑

 

「まだ3年生だから」

 

と思っているのは私だけで、世間一般では3年生が中学受験のスタートとのこと

 

単身赴任中のパパは、たまにしか勉強見ることができないので、ママには頭が上がりません。

そりゃ鬼にもなるわな。笑

 

—————————————

 

さて、都内屈指の人気校でもあり、素晴らしい進学率を誇る某中高一貫校、行ってまいりました。

 

新宿からほど近い駅で降り、そこから歩くこと10分で到着。きっとうちの子でも通える通学圏内と確認できました。

 

学園到着は10時半でしたが、お目当ての文房具(※)も無事購入。タイミング良く吹奏楽部の定期演奏会まで見ることができました。

圧巻だったのが、全て英語のミュージカル(?)。数年前に赤坂で見た米倉涼子主演のシカゴを強烈に思い出しました。

 

入学したての中学生が、受験生家族に学校生活や受験生活の話をフランクにできる場が設けてあったり、中庭での軟式テニスの試合等、随所に工夫がされているなと感心しました。

 

今日一日を学園で過ごして一番感じたこと。

それは在校生の表情がほんとステキだったってことです。

 

今まさに青春してた!

みんなキラキラしてた‼︎笑

 

そのステキな笑顔を引き立てていたのは、間違いなくこちらもとってもステキで可愛い制服‼︎

ぜひ我が子に着せたいなと感じました。

 

また、生徒さんを取り巻く父兄の方々も、大変気品あふれる方ばかり。ラフな格好で見学に来た自分を恥ずかしく感じました。

 

まだ受験まで3年あります。

国公立を含めて、ひとつでも多く、娘に学校を見せてあげたいと思います。

 

(※)毎年学園ロゴの入った文房具が販売され、受験生が購入します。モチベーション上がりますね。

 

20180915 雨

本日から日々の記録を開始します。

基本、個人のブログですから、内輪ネタを好きなように書きます。

 

前提。

 

ダメンズパパ 36サイ サラリーマン。

33のとき転職して、新会社で現在4年目。単身赴任3年目。最近覚えたシーバス釣りにハマってます。ダイエット継続中。

f:id:tomoaki1129:20180915220552j:image

 

家族

同い年の鬼嫁。専業主婦。

女の子2人。上の子が中学受験を考えてます。

 

SNSって知り合いに気を使いますよね。

なので、ここでは全て公開に設定してます。

同じ境遇の方、ドシドシコメント下さい。

 

コメントあれば、きっと3日坊主であろうブログも続く…はず。笑

 

そう他力本願の願いを込めて。