人を愛すということ

私は大恋愛を沢山して婚約も結婚も離婚も何回かして「愛」に不感症になってしまっかのかな?

 

いま一緒にいる人に恋も愛も全くわかない。

「愛してる」って言う時に毎回嘘を付いているような罪悪感を感じる。

 

一緒にいたいという感情もわかない。

 

当たり前になっているだけなのかな?

 

彼の常に嫌味で皮肉なところ、イライラし易いところ、人の話を聞いてくれないところ、常に自分だけが正しくて自分の誤りを受け入れられないで人のせいにしたり言い訳をして正当化するところ。

朝も仕事から帰ってきてもスマホかテレビで一切会話が無くて最低限の連絡事項しか会話が無いし、そんな生活のどこに愛が育まれるのか?

 

息子も父親を嫌いという。

私が父親の大切さや有り難さをどれだけ息子に説明しても、聞いてはくれないのも、何となく理解できてしまう。

一切コミュニケーションをとらないのに生活全ての事にいちいち口出してこれもあれも駄目だといって自分はその駄目だといったことを息子と私の目の前でする。

 

家のルールをかなり細かく気分で決めるから、自分が一番先にそのルールを忘れてる。

 

私も息子も疲れてきて最近仲の良い友達と飲みに行って遅くまで帰らない夜が私と息子の楽しみになってる。

 

こんなんじゃ駄目だと思って彼と話しても自分は正しい事をしているし間違っているのは私達らしい。

もう、言い合いも下らないしそれでいいやになってるけど、やっぱりストレスもたまる。

 

あーあ、なんか疲れた。

 

 

 

 

イタリアは本当に先進国なのかな?

イタリアはインターネット回線が恐ろしく遅いです。

私はフィレンツェの中心街からほんの少し離れた所に住んでいるのですが、東京の100分の一でした。

実際に東京と私の住む家のネットの通信速度をパートナーが測ったので分かったことです。

私のパートナーはイタリア人でコンピュータプログラムの仕事をしていて、コンピュータとか機会を愛する人なので分かったことですが(私はそういうのはわからない方なので)。。。。

 

イタリアに移住して最初に感じた事は、日本の昭和初期の用な国って言う事です。

 

とにかく何もかもが古い。

 

歴史の国なのはいいけど、何年この国に居ても発展途上国に住んでいる感覚がします。

 

どこの街も、飼い犬のウ○コを放ったらかしにする人が多くて、臭いし汚い。

 

何処のお店のお手洗いも汚くて臭くて膀胱炎になるレベル。

 

病院は30年以上前の日本(建物だけではなくて治療とかもです)。。

 

年に一回は日本に帰りたくなるんだけど、そろそろその時期が来たっぽい。。。

 

日本で年越しを過ごしたいなー。。