おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

都内散策~根津神社から谷中銀座でコスパ良い角打ちで一杯

今朝は荒れ模様のお天気。月曜日からちょっと凹みますね。

 

週末は5月らしい良いお天気だったので籠っているのはもったいないと思い立って都内へお出掛けしました。

アクセス良く行けそうな文京区の根津神社

f:id:tomoeri12:20240512122850j:image

境内のつつじ苑で4月末に「つつじ祭り」が開催されていて、その頃はかなり混雑していたようですが、この日はそれほど混んでいなくてのんびり境内を散策出来ました。

f:id:tomoeri12:20240512122845j:image

岩の上に亀さん💕

f:id:tomoeri12:20240512122847j:image

楼門

f:id:tomoeri12:20240513103229j:image

唐門
f:id:tomoeri12:20240512122853j:image
拝殿

f:id:tomoeri12:20240513103232j:image

そして境内にある乙女稲荷と連なる赤い千本鳥居が観光客にも人気のようで

画像は根津神社HPよりお借りました

千本稲荷 無人のタイミングで撮影するのが難しい(^^ 
f:id:tomoeri12:20240512122839j:image

乙女稲荷神社

f:id:tomoeri12:20240513103235j:image

御朱印も頂きました。

f:id:tomoeri12:20240513103815j:image

御朱印帳を持っていたのだけど書き置きのものでした(´・ω・) ちょっとガッカリ


その後は少し歩いて谷中へ向かいました。少し暑かったけどカラッとしていたのでとても気持ち良く歩けました。

お昼を少し過ぎて小腹も空いたね~とランチのお店を探していたのだけど、谷中なら食べ歩きでもいいか~とぶらぶらしていて・・・

 

酒屋さんの店先で生ビールが売られていたのでフラフラと近づいて(^^; 近くのお店で買った五目いなりと酒屋さんの隣の肉屋で買った谷中メンチカツで生ビールをグイッ🍺こちらのお店は持ち込みも大丈夫みたいです。店先で頂きました。f:id:tomoeri12:20240512123058j:image

頂いた生ビールは琥珀エビスお値段450円 安い(^o^)丿 ちゃんと量もたっぷりあります。夫はサッポロ黒ラベルをおかわり。こちらは400円 やっすい! しかも美味しい! ケチ コスパ重視の夫は「500円でおつりがくる~ しかも旨い!」と超ご機嫌でした。

お店は越後屋さん 
f:id:tomoeri12:20240512123103j:image

日本酒を頼んでいる方もいて500円前後でなみなみと注がれたお酒を楽しんでおられました。帰宅後に調べたらやはりこちらのお店、他店からの持ち込みOK、お酒も美味しい角打ちの人気店だそうです。また行きたい!次は日本酒も頂きたいなあ(≧▽≦)

谷中銀座も週末にしては思ったほど混雑してなかったです。GWの翌週だからかな?
f:id:tomoeri12:20240512123049j:image

そして谷中に来たのはお目当てのお店があったから・・・・

美味しいビールと良いお酒屋さんを熱く語っていたら長くなってしまったので続きます(^^;・・・・

 




 

 

50代登山初心者が筑波登山に挑む②ハードな登山道とロープウェイ体験

GWの筑波登山の為に前泊したホテルの朝ごはん 

f:id:tomoeri12:20240507142904j:image

なかなかのボリューム 卵料理が3品も(^^; 少し残しました・・

 

さて私も名前だけは知っている関東の名峰筑波山とは

男体山(標高871m)・女体山(標高877m)と2つの山から構成されていて、それぞれの頂上を目指す登山コースが大きく分けて3つあります。

地図と登山コース

【1】 御幸ヶ原(みゆきがはら)コース
筑波山神社男体山山頂ルート
距離:約2.0km 標高差:約610m 予想所要時間:登り90分/下り70分
★ポイント:傾斜・岩場があり比較的険しいコース

【2】 白雲橋(しらくもばし)コース
筑波山神社→女体山山頂ルート
距離:約2.8km 標高差:約610m 予想所要時間:登り110分/下り95分
★ポイント:筑波山の見どころを堪能できるコース

【3】 おたつ石コース
つつじヶ丘→白雲橋コースへ合流→女体山山頂ルート
距離:約1.0km 標高差:約200m 予想所要時間:登り40分/下り35分
★ポイント:子どもでもOKな比較的楽なコース

女体山の方が標高が高いのですね。そしてこの日は距離は短いけれど3つの中で一番険しい【1】御幸ヶ原コースを登るそうです( ;∀;)

ちなみに気になる熊の出没ですが筑波山は熊の生息域ではないです。けどイノシシは生息しているとのことです。


駐車場に車を停めて筑波山神社へ f:id:tomoeri12:20240507142919j:image

f:id:tomoeri12:20240507142914j:image

f:id:tomoeri12:20240507154344j:image
神社でお参りした後、登山口へ向かいます。

f:id:tomoeri12:20240507151938j:image

登山の前に既に石段が!まだ登山じゃないのに~と言いながら進みます。階段ぎらいf:id:tomoeri12:20240507142922j:image

石段を上がった先でケーブルカーの「宮脇駅」御幸ヶ原コースの登山道に分かれます。

f:id:tomoeri12:20240507154604j:image

比較的緩やかな木の根道
f:id:tomoeri12:20240507142841j:image

しかし、この後しばらく登ると岩ゴツゴツの道も現れます(>_<) 濡れてて滑るし足場が悪くて大変でした。写真撮る余裕なし でも、小さいお子さんやワンちゃんも登ってましたよ。小学生くらいの子なら身軽くたたっと・・・50代の体力と一緒にしちゃダメですね。

御幸ヶ原コースはケーブルカーの線路沿いのルートなので時々線路が見えます。
f:id:tomoeri12:20240507142851j:image

そして線路最接近のタイミングでケーブルカーが通りました。(ピンボケ) 
f:id:tomoeri12:20240507150718j:image

グリーンは上り。ここで離合したので恐らくここら辺が道の半分くらい( 一一)

ゴツゴツの岩もしんどいけど、途中にちょこちょこ出てくるこの丸太の階段も地味にツライです。
f:id:tomoeri12:20240507142859j:image

やっと開けた頂上に到着!ではなく左手の階段で更に「男体山」頂上へ向かいます。

f:id:tomoeri12:20240507161828j:image
男体山山頂に到着~~
f:id:tomoeri12:20240507142822j:image

f:id:tomoeri12:20240507142838j:image
山頂から東京方面を望みます。いいお天気で絶景です!
f:id:tomoeri12:20240507142817j:image

男体山頂上まで約2㎞の登山にかかった時間は約2時間半。普通にあるけば20~30分くらいなのに山道は時間かかりますね。途中でいっぱい休憩もしましたから(^^;無理は禁物 

 

さて、そのまま方向を変えて・・少し明るい木立の中「女体山」の山頂へ向かいます。(女体山の標高の方が高いので正式にはそちらが筑波山の頂上ってことみたいです)
f:id:tomoeri12:20240507142924j:image

途中にあった「ガマ石」何故かみんな小石を投げて岩に乗せようとしていました。乗らない小石が落ちてきて結構アブナイ💦
f:id:tomoeri12:20240507142916j:image

女体山山頂に向かうと・・・途中から何故か行列が・・

f:id:tomoeri12:20240507142805j:image
f:id:tomoeri12:20240507142906j:image

なんとここで30分くらい待って頂上に到着。頂上が凄く狭いのと岩場で順番に写真撮影するのに並んでたのです。

f:id:tomoeri12:20240507142909j:image

▼こんなデンジャラスな岩場💦 ロープが張ってあるだけ。確かに混雑すると危ない。

f:id:tomoeri12:20240507142856j:image

天気が良くて無風じゃないと恐くて岩場の先まで行けない💦なので50代オバチャンも折角なのでこの機会に記念に1枚( *´艸`) 

f:id:tomoeri12:20240508171943j:image

トレッキングウェアが全然着こなせてない悲しき50代( ;∀;)

そりゃ景色も素晴らしい(けど少し怖い)
f:id:tomoeri12:20240507142901j:image

登りに時間がかかったのと女体山山頂で並んだので下山はロープウェイで下ることにしました。

f:id:tomoeri12:20240507145201j:image

ロープウェイからの景色も楽しめました。
f:id:tomoeri12:20240507145221j:image

f:id:tomoeri12:20240507145206j:image

f:id:tomoeri12:20240507145214j:image

f:id:tomoeri12:20240507145234j:image
あっという間にロープウェイのつつじヶ丘駅に到着(約6分)
f:id:tomoeri12:20240507145228j:image

筑波山神社入口より開けていて駐車場も広いです。子供の遠足もこちらから出発することが多いようです。御幸ヶ原コース岩がゴツゴツでしんどかったもん。

 

帰宅するまでの歩数

f:id:tomoeri12:20240507161831j:image

登山は普通のウォーキングと比べて1.5倍くらい負荷がかかるそうです(並んでいる時に学生のグループの子たちがそう話してました(^^;)

 

△▲△おまけ△▲△

頑張ったご褒美♪ 弟夫婦の案内で焼き鳥屋でお疲れ様会(・∀・)

f:id:tomoeri12:20240508172528j:image

翌日の筋肉痛の予感を感じつつ美味しいビールと焼き鳥でご馳走様でした。

GW後半~50代登山初心者が筑波登山に挑む①前泊は筑波山温泉へ

義妹と二人で2月にランチをした時に「登山楽しいですよ。GWに筑波山に行きましょうよ!」とお誘いを受けていました。

けど、それきりその話はなくGWに入ったので「仕事忙しいよね。色々予定もあるだろうしゆっくりしたいだろうし・・・」とそのままにしておいたら(本音:山登りなんて中学の遠足以来・・ちょっと自信ないかも)

tomoeri12.hatenablog.com

GW前半に義妹から「後半は晴れそうなので行けますね~~!いつがいいですか?」としっかり連絡がありました(^^;(律儀な義妹)

日にちを調整して5月3日に筑波山登山と決まりました。そして弟も合流するそうです(;・∀・)聞いてなかったわ~~~

急に現実味を帯びてきた筑波山登山。って難易度は?トレッキングウェアとかいるの?何も持ってないけど準備どうしよう💦・・筑波山は小学生が遠足で登るレベルの山らしいけど50代の方が体力的に大変よ~と慌ててネットであれこれ調べて(50代60代の登山について)ウェアを買いに行きました。

▼店員さんにも色々伺って揃えました。

f:id:tomoeri12:20240507144804j:image

 

そして登山当日は弟夫婦の住む最寄駅まで行けば車でピックして連れて行ってくれるとのことだけどGWは筑波山口の駐車場も凄く混むらしくて都内の我が家から恐らく早朝出発すれば行けなくもないけど当日朝早くに出発もなあ~と思い

どうせならTXつくば駅あたりで前泊しちゃおう!!と調べていたら・・・筑波山登山口に温泉があるではないですか!かろうじて空いてる部屋があったので早速予約しました。

つくばエクスプレス線(TX)つくば駅

f:id:tomoeri12:20240504105005j:image

つくばは学研都市で外国の方も多く住んでるらしいけど?観光客かな?
f:id:tomoeri12:20240504104955j:image

つくば駅のバスロータリー
f:id:tomoeri12:20240504105003j:image

筑波山神社行きのバスは1時間に1本で15:00が最終です。早い(^^; 交通系ICカードの使用もOK。筑波山神社入口までの料金は770円です。

 

約40分ほどの乗車で筑波山神社入口」に到着。赤い大鳥居が出迎えてくれます。
f:id:tomoeri12:20240504105010j:image

坂東札所25番筑波山大御堂 赤い大鳥居を潜ってすぐにあります筑波山神社ではありませんf:id:tomoeri12:20240504105008j:image

登山ルートが示された大きな看板
f:id:tomoeri12:20240504104948j:image

予約したホテルは登山口から少し離れた一軒宿なので、こんな人気のない山道を一人でテクテクと下って行きました。筑波は熊はいない・・・はずだけど蛇とかイノシシはいるかも~とちょっと恐々下って行きました。
f:id:tomoeri12:20240504104958j:image

徒歩20分ほどで今晩のお宿筑波山温泉ホテル」に到着~
f:id:tomoeri12:20240504104953j:image

お部屋は10畳+来客セットのある広いお部屋 一人には広すぎるほどです。
f:id:tomoeri12:20240504104943j:image

お部屋からは清々しい山と空の景色が望めます。
f:id:tomoeri12:20240504104945j:image

さっそくひとっぷろ浴びに温泉へ♪ 清潔感のある大浴場

f:id:tomoeri12:20240504104938j:image

露店風呂もあるよ!

f:id:tomoeri12:20240504104950j:image

ウォーターサーバーは嬉しい! ヘルスメーターもありました(^^;

f:id:tomoeri12:20240504104936j:image

付近にはコンビニもお店も街灯もなく夜に出掛けるカンジではないと思って・・

つくば駅付近のショッピングセンターでバスに乗る前に夕飯を買っておきました。ボリュームたっぷりのり弁とビール(ホテル内自販機)で乾杯!
f:id:tomoeri12:20240504104941j:image
しっかり食べて翌日の登山に備えて早めに休みました。
つづきます・・・・


GW2日目はぶらっと都内散策~白金台から恵比寿へ

GW2日目、お天気が良くなるのは分かっていたので予約なしで混んでなさそうな所にちょっと出掛けてみようと

 

先日行った目白の「肥後細川庭園」で貰ってきたこちらの冊子をめくってみました。

f:id:tomoeri12:20240429110205j:image

この冊子Freeだったのですが都内の庭園がコンパクトにまとめられててとてもいいです💕

f:id:tomoeri12:20240429110255j:image

掲載されていた庭園の中から白金台にある東京都庭園美術館に行ってきました。
f:id:tomoeri12:20240429110253j:image

庭園のみの入場料は200円(一般)です。

1933年建設されたアール・デコ様式の旧朝香宮邸の本館と2014年に建てられた新館がミュージアムとなっています。庭園は「芝庭」「日本庭園」「西洋庭園」と分かれていますが園内は思ったほど広くはありませんでした。

本館「旧朝香宮邸」
f:id:tomoeri12:20240429110250j:image

こちらは美術館で庭園への入場とは別に入館料が必要です(今回はパス)
f:id:tomoeri12:20240429110245j:image

日本庭園には茶室もあり
f:id:tomoeri12:20240429110242j:image

外国の方もお迎えできるよう茶室にしては高い造りなのだそうです。
f:id:tomoeri12:20240429110248j:image 

庭園内はアルコールは持ち込めませんが飲食はOKでレジャーシートを広げて寛ぐ人もいました。お天気も良かったし近所にこんな場所があるといいな~

 

その後は少し歩いて同じく目白台にある「八芳園」へ行ってみました。

f:id:tomoeri12:20240429110933j:image

バイデン大統領と岸田首相の夕食会なども行われたことのある高級宴会場。こちらは幕末には薩摩藩下屋敷があり、渋沢喜作の屋敷もあったそうです。

 

立派な門構えに少しビビりながら(笑)
f:id:tomoeri12:20240429110936j:image

許可を頂いてお庭を散策させて頂きました。
f:id:tomoeri12:20240429110955j:image
f:id:tomoeri12:20240429110942j:image

結婚式や披露宴会場としても人気があるそうで、この日も結婚式で賑わっていました。良いお天気で何よりです。

f:id:tomoeri12:20240429110947j:image
f:id:tomoeri12:20240429110944j:image

その後は気温も上がって暑くなってきましたが車も人通りも少ないプラチナ通りを恵比寿へ徒歩で向かいました。

ここはロケにも使われる有名な喫茶店?なんだそうです。並ぶ人々
f:id:tomoeri12:20240429110950j:image

恵比寿ガーデンプレイスに到着 暑い中テクテク歩いて恵比寿まで来たのは
f:id:tomoeri12:20240429110952j:image

4月オープンの「YEBUSU BREWERY TOKYO」で一杯飲もう!って言ってたのだけど
f:id:tomoeri12:20240429110931j:image

整理券制で1時間待ちですって( 一一) ビール飲みたい時そんなに待てます??

で、スカイウォークで歩いて恵比寿駅まで行って結局駅前のエビスビヤホールで一杯
f:id:tomoeri12:20240429110939j:image

お待ちかねのビール! どこで飲んでも美味しいです(^^;

暑いな~と思っていたらこの日は東京も夏日だったんですね。ビールが美味しかったワケです。

引き籠り専業主婦「ヒマだヒマだ」とアピールしていたらこのGWは意外と予定が入ってきたのであります・・・

GWが始まりました。初日はこんなカンジ

今日からGWが始まりました。連休の方も多いでしょうね。

 

昨日は出掛けていてタイミング悪く帰宅ラッシュ時の山手線に乗ってしまいました。

通勤通学のラッシュに加え、大きい身体・大きいスーツケースの外人ツーリストも混み混みの電車に乗っていて余計にギュウギュウ💦連休中は都内も混雑するのでしょうね(;・∀・) 専業主婦は大人しく引き籠っていようと思います。

 

お出掛けの疲れとラッシュの疲れで私にしては珍しく帰りにデパ地下でケーキを買って帰りました。
▼マンゴーレアチーズケーキとハイボール(夕方だったのでもういっか~と(≧▽≦))
f:id:tomoeri12:20240427140137j:image

4月は仕事が多忙だった夫。遠出の予定も入れてないし家でのんびりするようです。

 

GW初日は早速寝ころんで読書 "うに”の添い寝つきf:id:tomoeri12:20240427140126j:image

写真撮りにいったらすぐ目を覚まします。怖いお顔になっちゃった(^^;
f:id:tomoeri12:20240427140144j:image

じっとしないので写真が撮りづらいけど
f:id:tomoeri12:20240427140141j:image

そんなうに。ちょっと重くなった?体重を測ったら5.25㎏と過去最高を更新(;´Д`) ご飯の量が増えたわけではないけど、最近よく寝てるからな~ 

 

夜は夫の希望で回らない回転すしへ。円安での大盤振る舞いは外国人ツーリストにお任せして日本人はつつましく💦

白身系・甲殻類が好きな夫の注文▼

f:id:tomoeri12:20240427223202j:image

ヒカリモノ・赤身が好きなワタシの注文▼
f:id:tomoeri12:20240427223204j:image

好みが全然合わないのでタブレットで気ままに頼めるのがよいです。

でもお酒は二人でシェア( *´艸`)

f:id:tomoeri12:20240427223207j:image

なかなか美味しくてお寿司ともあいました。ご馳走さまでした。

 

【備忘】ガス設備定期保安点検

先ほど「ガス設備定期保安点検」ということでガス会社の方が点検に来られました。

不意にマンションの玄関前ピンポンだったので驚いたのですが、ちゃんと事前にチラシがポストされていた(チラシは保管していた)のにすっかり忘れていたのです💦 買い物などで不在にせず家にいて良かった

「急な”ぴんぽん”でビックリしたの~~」

f:id:tomoeri12:20240425114959j:image

この点検はガスを安全に使う為4年に1回実施される法令に基づいた定期点検だそうです。(チラシに書いています)前回は2020年だったのか・・・コロナ禍直前くらい?その際もうっかり不在にしていたのか・・?記憶にありません(;^_^A

なので4年後もきっと忘れてる自信があるので(笑)こちらに備忘しておこう。

 

点検箇所

・玄関前のガスメーターボックス(こちらは居室内に入らなくても出来るので不在でも行ってくれている)

・ベランダのガス給湯器

・キッチンのガスコンロ

これらの設備やガス漏れがないかなどのチェックです。

点検時間:10~15分

点検費用:無料

f:id:tomoeri12:20240425113513j:image

その他

ガス漏れ警報器 こちらは先月のマンション一斉の消防設備点検でチェック済だけど「有効年月が2022年9月ですね」と言われて(警報器に記載されてました)「点検済とのことなので問題ないと思います」とのことだけどマンション管理組合での一斉交換するのか?機会があったら確認してみよう。

 

そういえばガスの使用料は毎月請求額確定が5日前後、引落が10~15日くらいだったのが、今月はメーター点検と請求額確定が17日、引落が23日だった。

今回はガス使用メーターの確認が遅れているとのことでアプリから確認すると「使用量の表示が遅延しております」とのこと。人手不足なのかな?

 

 

「馬には乗ってみよ 人には添うてみよ」

昔読んだ本の一文です。戦国時代、他家(相手の顔も知らない)へ嫁ぐ娘に父親が贈った言葉でした。

 

最近ニュースやSNSで新卒採用された会社をすぐに辞める若者がたくさんいると話題になっていました。

①事前に聞いていた業務内容と違っていて、キャリアプランが不安になった
②正社員として採用されたにもかかわらず、派遣社員としての勤務だった

③30分前に出勤すると『遅い、新人は最低でも1時間前に来ないといけない』と言われた。早く出ても手当はないと言われた

これが本当だとしたら特に②③なんて酷いハナシですね~。まったく!!

会社も新人は採用してしまえばなんとでもなると思っていい加減な対応をしていたのかも知れません。人出不足とはいいながら働く人を粗末に扱う会社はまだたくさんあるのかと思います。「採用したのだから」といって何でもありはないぞと認識されて社会全体が働きやすくなればいいなと思います。暴言やパワハラなどはもってのほか。

 

ただ若い人の「思ってたのと違う」から直ぐに辞めるっていうのはどうかな?とは思います。その「思ってないこと」が意外と自分に合ってたり、違う道が開けることもあるかもしれない。

 

長い人生何が転機になるか分かりません。(そして自分の理想通りの会社もそうそうあるものではない)思い切りの良さも大事だけど柔軟性もあってもいいのかな?と思います。

 

鉢で買ったラナンキュラス 思いのほか持たなかったので⤵

小さい花と蕾を花瓶に挿しました。

f:id:tomoeri12:20240421133817j:image

そういえば「置かれた場所で咲きなさい」って本もあったっけ?(^^;

 

”うに”はこの時期 風通しの良い寝室で過ごしています。

f:id:tomoeri12:20240421142839j:image

冬に籠ってた自分のベッドは暖かくなってからほとんど使ってない(^^;
f:id:tomoeri12:20240421142842j:image

柔軟な対応