日記

40代独男、転落の軌跡

5月6日(月)

◯6時起床、祝日、振替休日。

◯昼前、東京ドーム辺りをふらふら散歩。夜にはボクシング、井上尚弥対ルイス・ネリ戦が開催される。その空気を少しでも味わいたくて訪れたが、ゴールデンウィーク最終日の東京ドーム周辺はカップルや家族連れでボクシングとは関係のない雰囲気。

f:id:tomoikazunaga:20240508123052j:image

◯今日の本。辻村深月「傲慢と善良」。文庫500ページぐらいあるので、読み終えるのに時間がかかるかと思ったが、婚活とミステリが絡んだ展開に先が気になりサクッと読めた。映画化するらしいが、小説で描かれている人の傲慢さをどこまで表現出来るか、後半の辺りをどう流すのかが肝だろう。

f:id:tomoikazunaga:20240508123119j:image

5月3日(金)

◯6時起床、祝日、憲法記念日

◯朝から掃除洗濯。放置してあった冬物のコートなどを一気に洗う。

◯今日の本「ルポ高学歴発達障害」。職場に大卒のくせにミスばかりする唯我独尊な人がいるので、参考のために読んでみた。もちろん職場のバカは発達障害ではなくただ能力の低い人だと思うが、勉強になった。

f:id:tomoikazunaga:20240508080846j:image

5月2日(木)

◯6時起床、19時退社。

◯仕事。ゴールデンウィークで世の中お休みムードの中、出勤するのアホくさ。定時より2時間遅い退社の理由は、後輩女性の勘違いを解きほぐすための雑談。自己肯定感が低いのに主張が強い人は厄介。