tomokoせんせいの「少し」ためになるピアノブログ

ピアノ先生歴20ン年のお母さん先生のブログです。右手2の指にジストニアを持ちつつも、9本指で演奏活動もしています。ピアノの上達はもちろん、子どもたちの心の成長のお手伝いができたら、と日々レッスンに取り組んでいます。

久々の弾きこみ

今日は恒例の某大学のベーゼンドルファーの弾きこみに行っていました。ピアノは使わないと悪くなるので、音楽系大学でなく普段使われないピアノゆえ、無償で弾きに行かせていただいています。 記録を見ると、私が弾きに行くのは3ヶ月ぶりでした。その間、体…

か〜るくラシック 2台ピアノコンサート

今日、母とコンサートに行ってきました。一流のコンサートホールで一流ピアニストお二人の演奏をワンコインで聴かせていただけるという素晴らしい企画、、今回初めて出かけました。 ピアニストは實川風さん、山中惇史さんのお二人。芸大出身で同門であられる…

春の生徒さん大募集

さあ春到来!私はこの時期になるといつもウキウキするのですが、何か始めたいなとかお子さまにそろそろ習いごとをと考えてみえる親御さまも多いかと思います。 コロナ禍、父の闘病もあってここ数年、生徒募集をあまり積極的にしていませんでしたが、満を辞し…

教室だより 3月編

春めいてきましたね。今日は久しぶりにピアノの先生らしい記事を、というわけで小ネタ集です。 1つめ。ここのところ教本を卒業して次のステップへ進む生徒さんが多いです。ある子はツェルニー20番から30番へ、こどものバッハからインベンションへ、ダブルで…

弥生3月

3月になりましたね。 今日は次男の卒業式でした。本人より私の方が寂しくって最後の制服姿の写真をパチパチ撮りました。卒業式も高校ともなると慣れたもので泣けはしなかったけど、、長男も同じ高校だったので私は6年間お世話になったことになります。ここへ…

ふくちゃんからのメッセージ

前回の記事で愛猫のふくちゃんが11日に亡くなったことを書きました。もう会えない悲しみで涙がとまらず、ふくちゃんともうコミュニケーションを取れないんだなあと胸がつぶれそうでした。そんな折の不思議なメッセージのはなしです。 どんなに悲しくとも、母…

虹の橋

飼っている黒猫ふくちゃんが旅立ちました。昨日の朝のことです。昨日は友引で火葬場は休みだったので今日お別れしてきました。 昨年末から食べなくなり水だけで良く頑張ったと思います。ふくちゃんは不食を実践して仙人か何かになったのかと思うくらい。 今…