日々のつとめ

カエルワナビーがアメリカで日々のいろいろを綴る話

ツヤッツヤでトゥルントゥルンな髪になるヘアブラシを見つけた話

ヘアブラシ、使っていますか?

日本から持ってきた、アメリカで適当なものを買って使っている、

という方も多いと思いますが、

私、見つけました。

 

髪が、ツヤッツヤでトゥルントゥルンになるヘアブラシを!!!

 

それがこちらです!!

GHD パドルヘアブラシ

 

GHD パドルヘアブラシ

 

ヘアアイロン界でかなりの高評価を得ているghd(Good Hair Day)が出している

このパドルブラシ!!

 

髪を梳かしただけで驚きの結果に!!

うそぉ、と思って自分のだけではなく、家族全員の髪を梳かして実験してしまうほどに

驚きの結果です。

 

実は、ghdのヘアアイロン(こちらも本当に最高!!!)を購入した際に

確か一緒に買ったかしてしばらく放置していたのですが

なんで早く使わなかったのか。。。かつての自分を問い詰めたい。

 

ただのヘアブラシでしょ、と思いきや

何もつけていなくとも、寝起きの髪であっても

ただ髪を梳かしただけでツヤッツヤのトゥルントゥルンになりますからね。

 

ヘアアイロンと併用したら最強です。

 

もし気になる方はどうぞ。。。!!

www.ghdhair.com

 

それまで使っていたのはこれもまた巷で高評価だった

タングルティーザー(TANGLE TEEZER)

これもよかったのですが、ghdのヘアブラシを使ってからは使用頻度が減りつつあります。。。

これも一瞬でサラサラになる良いヘアブラシなのですけどね。

 

使用用途に応じて使い分けておりますー。

アメリカでハーゲンダッツのヨーグルトを見つけた話

去年の秋くらいからなのですが、

スーパーのヨーグルトコーナーを見ていたら、

そこにあるはずのないパッケージに二度見!

 

え?ハーゲンダッツのヨーグルト・・・?

Häagen-Dazsのヨーグルト

 

冷凍のアイスコーナーでしか見かけることのないハーゲンダッツ。

それがヨーグルトになっているですと・・・?!

気になりすぎて買うしかない!と思って

コーヒーとバニラを購入!(ちなみにストロベリーもありました)

 

パッケージは完全アイスクリームのようですが、

蓋を見てください、蓋を。アルミ風でしょう。

 

気になるお味は、、、

甘めのヨーグルト、でした。

ハーゲンダッツ感があるかというと、あるような、ないような・・・。

 

コーヒーヨーグルト好きの私としてはもう少し甘くなくてもいいのになぁ、と思ったり。

 

ちなみに私のご近所スーパーでは一つ💲1.99

たまにセールで二つで💲3

容量からするとちょいと贅沢ヨーグルトですね。

 

しかしアメリカには本当にヨーグルトの種類と甘さの幅広さが半端ないです。

全くのPlaneから、チョコレート(M&Mとか!)が大量に入ったものすごーく甘いものまで。

 

ヨーグルトの話は過去にも書いたけれども、

約9年経った今でもFAGEのヨーグルト(特にPlaneの2%!)が

一番美味しいと思い続けている。。。

 

tomokosh.hatenablog.com

 

イースターのたまご拾いの話

もう4月ですね。

先月のことになりますが、アメリカでは3末あたりになると

スーパーなどではイースター関連の商品が並び、

入り口付近や特設コーナーではウサギやたまごが飾られて、

全体がパステルカラーに染まり、

春の訪れを感じることができます。

 

そして、キッズのお楽しみイベントといえば!

 

そう、エッグハントでございます。

 

普段は時間にゆる〜っとしたここアメリカでも

この日のこのエッグハントだけは、ものすごいきっちり正確な時間行動となります。

なぜなら・・・一般的なエッグハントイベントは、

体育館や広い敷地に小さなおもちゃや小さいお菓子が入ったたまごがばら撒かれ、

時間になったらヨーイドン!で一斉にワラワラと目を光らせたキッズがたまごを拾いまくるというイベントなのであります。

 

なので、少しでも大きい子がいると、ヒョイヒョイと拾われてしまうので

小さい子たちやベビさんたちはたまごを拾えず、阿鼻叫喚の地獄絵図のような展開に・・・。

 

なので事前に主催者側で対象年齢を分けて、複数回行われることもしばしば。

始まれば光の如く終わるというイベントであります。

そして拾えても3つとか多くても5つ・・・。

エッグハントには子供+大人で人手が多く、毎回混雑するのも毎年恒例であります。

 

さて、我々のご近所さん、

このエッグハントをみんなでゆっくり楽しく楽しみたい、という思いからか

ご近所さんキッズを対象としたご近所エッグハントを企画してくれました。

 

皆同じ通りにいるので各々の家の敷地内にエッグを隠し、

時間を決めてヨーイドン!でキッズたちを解放。

最後は企画してくれた方のお家までエッグを探し歩いて、

最終的にご近所皆んな集合して、わいわい楽しむ、というものであります。

 

たまごを探すキッズ達

 

昨年は4世帯、2年目の今年は7世帯でご近所エッグハントを楽しみました。

素敵なご近所さんたちに恵まれてありがたい限りであります。

 

そういえば、イースターの思い出の一つにテキサス時代のエッグハントがあります。

 

広大な土地、テキサスで開催されたエッグハント、

なんとヘリコプターから膨大な量のイースターエッグ(プラスチック製)を投下!!!!!

そして、主催者がヨーイドン!で一斉に駆け出して拾うというものでした。

 

主催者と連絡をとりながら、投下する場所を決めるヘリコプター

 

ヘリコプターから投下される大量のイースターエッグ

 

他の州でもヘリコプターで投下したりするのかしら・・・?

こんな稀有な体験ができたのもテキサス時代だったからこそ。

 

ご近所エッグハントも、ヘリコプターからの投下も、どちらも思い出深いものとなっております。

 

みなさま、どうか良い春を。

なんだか久しぶりになってしまった話

あれ・・・タイムマシンにでも乗っていたかな。

もう最後の記事が2020年とは。どゆこと(ゴシゴシ

 

日々のつとめどころでもなく、年々のつとめでもなく、

4年ぶりという。

 

細々と子育てしながら未だ在米民でおります。

この4年・・・コロナでなかなか帰れなかったり、終わって4年半ぶりに日本に行ってみたり、

第二子は乳飲子からあっという間に立ってすくすく成長したり、

第一子は現地校に入ったり、土曜日に日本語の学校行ったり、

習い事始めたり、やめたり、あれやこれやなんだかんだしていたら4年・・・

 

また細々と再開してみようかな、と思いつつ。

 

スターマグノリア

 

3年前くらいに庭に植えたスターマグノリア(シデコブシの一種?木蓮の仲間?)、今年は一つしか花を咲かせなかった・・・寂しい。

 

近所の桜も咲いて、まもなく春の予感です。

とか言いつつ、今日は気温一桁台。さむい。

トレジョで見つけたスパイス/DUKKAHの話

アメリカの数多あるスーパーの中でも人気のTrader Joe's。

いわばトレジョですが、ついに見つけてしまった・・・!

 

2015年の記事で書いていたアボカドトーストのスパイス、

DUKKHA(ダッカ/デュカ)を!!!!!

f:id:tomokosh:20200202144255j:plain

Dukkha

最高か!

 

ご参考:過去記事↓

 

tomokosh.hatenablog.com

 

 

一度置いてあると聞いて探してみたのですが、

もうトレジョには無い、と言われたのですっぱり諦めていたのですが復刻したのかな?

見つけた途端に即買いです!

 

美味しいオリーブオイルに合わせて食べてもよし、

もちろんアボカドトーストにふりかけて味わうのもよし。

 

明日からの食の楽しみが増えて嬉しい限りです。

2019年の話

もう記事を更新することなくほぼ一年が経ってしまいました。

あちゃー。

 

その間に、

テキサスで第二子を出産し、

テキサスで買った家を売り、

テキサスからシアトルへと引っ越してきました。

かつてない大イベント続きでありました。

 

第一子のモンテッソーリの学校の話も書こうと思いつつも転校してしまった・・・。

ちなみにシアトルでもモンテッソーリの学校に入ることができたので通わせております。(その話は追々。)

 

テキサスの家を売りに出すときも、新生児がいてそれはもう大変。

あれ、季節が一つ二つとんだかな、というくらいにバタバタすぎて記憶がありません。

 

シアトルに来てからもなんやかんやであっという間に年越ししました。

 

ブログの名の通り日々のつとめで精一杯な毎日ですが、

アメリカ生活、テキサス生活、シアトル生活のあれこれを

無理なくつづれたら、と思います。

 

どうか2020年も良い一年になりますよう。

新年の挨拶をもって、ブログ再開とさせていただきます。

 

+++++++

 

第二子もアメリカで産みました。

f:id:tomokosh:20200106074540j:plain

 

テキサスからシアトルへ引っ越してきました。

f:id:tomokosh:20200106074633j:plain

 

荷物を運び入れた引っ越し屋のお兄さんに言われたのが印象に残っております。

 

Enjoy your Seattle!

 

たのしむぞー!

 

 

アメリカでモンテッソーリのプリスクールに通わせてみた話

久しぶりすぎました。なんだかんだでもう2019年。

さて本題です。

 

昨年の秋から子供をプリスクールに通わせてみようと思い、

複数の近所のプリスクールを見学した結果、

モンテッソーリ教育を行うところに決めました。

決め手は家に近いことと、教室の雰囲気が見学した中で一番子供に合うと思ったからです。

 

f:id:tomokosh:20190118052904j:plain

教室の様子

 

こちらは日本の保育園のように出産前(?)から血眼になって探さなくとも、

空きがあれば基本的には入れるスタイルです。

(年齢制限がある園など、9月入学を予定する場合は2月に願書を出すところも。)

 

2歳1ヶ月にして通い始めたわけですが、

通いだしてから早3ヶ月弱、すごい勢いで成長する子供に目が離せません。

 

モンテッソーリの教育のおかげもあると思うのですが、

自分で出したものは自分で元の場所へ片付けるようになる

というのがすでに身に付いていて驚きです。

 

脱いだコートや、持ってきたリュックは自分のフックへ。

使ったものは棚へ(もしくは元あった場所へ)。

床で使ったラグは自分で丸めて元の場所へ。

 

全部できているようで、聞いたときには「ええっ?!」でした。

確かに家でも一つおもちゃで遊んだら、次のおもちゃで遊ぶときには

「遊ぶのは一つずつにしようか。遊ばなくなったものは元の場所へ戻してね。」というと

 

ススス・・・

と、自分でおもちゃを袋の中へ収納して戻すなどしているので

かなりの効果があるようです。

 

子供の吸収力ってすごいなぁ、と思いつつ、

これからも楽しみで仕方ないです。

 

今はまだ週3日の半日コースなのですがしばらくしたら

週3日の全日、週5日の全日へとプリスクールでの時間を増やして行く予定です。

 

そういえばですが、モンテッソーリのプリスクールでは

もちろんお金を払えば給食が出る(月謝には組み込まれていない)のですが、

お弁当を作っていくことも可能です。

 

見学した他のプリスクールでは基本的には皆同じ給食(しかも月謝に組み込まれている)だったので

毎朝のお弁当作りが面倒と思う人には面倒なところかもしれません。。。

(私も当初は面倒かも…と思っていたクチです。汗。)

 

ただ、それが霞むくらい今の所は成長っぷりに驚かされているので

行かせてみてよかったなと思っています。

 

子供もプリスクールが好きな様子でお迎え時には興奮していることもしばしば。

 

引き続き通わせる予定なので今後の成長具合が楽しみで仕方ないです。