書きたいことがみつからない・・・だけど伝えたいことはある

歯医者をはしごするという

人生初のことをしました笑

こんなこともあるんだね。

 

という前置きはさておき。

 

毎日保育をしている中で

いろいろ書きたい!

あ、新しい発見。成長だな。

 

と感じることがたくさんある。

だがしかし、書こうと思っていざノートやパソコンに向かうと忘れている。

あれ?今日なにしたっけ。

あれかきたかったんだよな〜あの子の・・・あれ?

結局1日に起こることってひとつじゃないし

一人を見ているわけではないから

頭の悪い私の頭では覚えておききれない。

たまにメモするんだけどね笑

 

だから思い立ったら書く!

 

ってことはめちゃくちゃ大事!

アイディアも急にひらめくことあるし。

書き留めておかないとね。

 

そして何より子どもと関わっているってことは

その一瞬一瞬が大事ってこと。

見逃してはいけない。

 

乳児なんて特にね!!

 

昨日できなかったことができるようになった。

昨日は2、3歩歩いたけど今日は10歩も歩いた。

お友達に「どうぞ」ができるようなった。

 

成長や感じることは山ほどある。

その瞬間がとてもうれしい。

歩けることがあたりまえではないこと、

お友達とどうやって関わってきたのか

そんなことを改めて思い返させてくれる。

 

だからこそ大事な仕事だし、楽しいんだと思う。

 

ものの見方ってそんなもんだと思う。

 

仕事が大変というけど楽な仕事なんてそうないと思う。

いかに自分が楽しく、その仕事に向き合っているか。

大変と思っていればそれは辛いでしかない。

しかし、その仕事と向き合う、

保育では子どもと向き合う。

そういうことが嬉しさや楽しさにつながっていくんじゃないかな。

 

やっぱり子どもと関わる仕事って素敵だな〜

 

"子どもが好きだ〜"

 

という気持ちはいつも忘れてないです笑

 

だからこそこの業界をもっとよくしたいと思うし、

前向きになることで子どもの環境や関わり方が変わるのかなって。

 

私にできること。

 

私がやりたいこと。

 

これからも発信していきます〜

ゆる〜くね笑

 

では^^

 

f:id:tomomiike:20180128000841j:plain

人生初!?雪の楽しみ方!

私の担当しているのは0歳児クラス。

 

そう、彼らにとって全てが初めての経験。

そして昨日降った雪もおそらく。

今日は園庭に積もった雪で遊びました。

 

お外に行くよ〜と声をかけるといつものように

したくして外に行きます・・・が!

 

園庭に出ると景色は真っ白。

ちょっと戸惑う子も。

雪を手渡しても「いや〜」と拒否笑

座れるようにシートを敷くと座ってじっと景色を眺めていた笑

 

その一方、保育士が作った雪だるまにシャベルでトントンして

お手伝いする子もいたり。

雪なんてへっちゃら〜と言わんばかりに

砂場道具のスコップとバケツをもって雪をすくったり。

 

みんな遊び方は様々でした^^

で、寒いと思ってお湯を持ってくると

「あっか〜い^^(あったかい^^)」

と言って嬉しそうに手をつける姿もありました。

 

触るのが嫌な子でも雪の上を歩いて

さくさくとなる踏んだ時の感触を楽しんだりしていました。

 

ふと・・・

私の初雪はいつだったのだろう・・・笑

 

0歳さんもきっともう少し大きくなったら

違う楽しみ方をするのかな〜

雪合戦なんかしちゃったりするのかな?笑

 

大人にとってただの"雪"でも

子どもにとっては違う思いのある"雪"だったんじゃないかな?

 

0歳児クラスの子どもたちももう少しで進級。

 

できることも増えたり成長もすごく見られる。

 

子どもってすごいな〜と本当、一言じゃいえないけど思う。

 

そんな成長が毎日見られる仕事は本当に素敵だと思う!!

 

f:id:tomomiike:20180123232027j:plain

 

なぜかいけつゾロリは人気なのか?

今日は私のふと疑問に思ったことを調べてみました。

 

なぜこのタイトルになったかというと、

ある日シッターをしている時であった。

 

その日は2歳と5歳の男の子兄弟のシッティングだった。

そんな中、その5歳の男の子H君がかいけつゾロリの話をしたのがきっかけだ。

 

H「サンタさんからね、かいけつゾロリの本もらったんだ〜」

私「そうなんだ〜よかったね^^」

H「こっちきて!(本を取りに行く・・・)」

私(懐かしい、これ私も読んだことあるぞ!)

H「読んで!!」

私(朗読する)

 

こんな感じ笑

私がゾロリを読んでいたのは小学生の頃。

10年、いやもう少し前のことになる。

逆にあれから10年以上も経っているのに

未だに小さい子(小学生前後かな?)に人気である。

 

そこでゾロリの人気の秘密はなんなのか調べてみた

Google先生に聞いたためおそらく理由はいくつかあるだろう…そんな中の一部)

 

f:id:tomomiike:20180122234759j:plain

ゾロリって何者?

・天才、発明家!

・なぞなぞが得意、ひらめきの天才

・運動神経抜群!

・おならパワー

 

↑これだけ見ても子どもに人気な要素が・・・

おなら、とか特にね笑

 

〈性格〉

・面倒見がいい

・とくに親子に優しい

・惚れっぽい

・詰めが甘い

・ずるがしこい

 

↑実はいいやつなのか!?と思わせずる賢さや詰めの甘い、

完璧じゃないところがまた良い

 

ゾロリの夢〉

①いたずらの王者になること

②可愛いお嫁さんをみつけること

③自分のお城をもつこと

↑①③は何だか子どもの共感を得られそうな・・・

ゾロリに憧れを持つ子もいるのか!?

 

そして本題へ

そう、「ゾロリが人気なわけ」

 

その1:とにかくストーリーが面白い

61巻にもおよぶ長い冒険ストーリーの中には、名場面がいっぱいで

そのストーリーにまず引きこまれる。

 

その2:ゾロリの発明がすごい!

ものすごいアイディアの発明をすぐに作って実現する。普段はドジなイシシとノシシもメカの助手としては優秀。

 

その3:本の仕掛け、作者のサービス精神がすごい!

1冊ごとに細かな仕掛けが。本の隅々まで散らばった仕掛けは、読者を楽しませている。

 

とざっとこんな感じらしい・・・!

 

昔私も読んでいたが確かにゾロリの発明やひらめきにワクワクしたり、

1冊1冊読むたびに展開されるストーリーは飽きさせないものがあるのかもしれない。

しかも今ではアニメや映画もあるらしい・・・

長年愛されるってこういうことなのかな?

"子ども"の心を完全に掴んでいる、そう思った。

 

ゾロリ以外にもアンパンマンドラえもん

様々な愛されキャラクターいる。

 

こうやってなぜ人気なのか?知っていくと

子どもの心が少し見えてきそうな・・・

 

一人一人個性があり全てが同じことはない。

ただ興味、や行動で似たようなことはありうる。

 

子どもと接する中、関わる中で子どもの心を掴んで

近くにいれる存在でありたいな^^

 

ゾロリって、やっぱりすごいんかな笑

私も好きやったしね!

 

時代が変われど愛され続けることは本当にすごいなと思う。

それと同時に変わらない子ども心に嬉しく思うね笑

 

と、今日は疑問を調べる会でした。

 

こうやって子どもと関わる中でなぜ?と思えることが

あるのはいいね。学びや気づきが増える。

 

そんな感じで。

 

ps

保育園の子どもたちは今日も元気でした。

うちのクラスはフル出席!さずが!子どもは風の子!

f:id:tomomiike:20180123001137j:plain

 

最近の私

2018年1月ももう終わろうとしている…

となると1/12が終わってしまうと思うと

毎日無駄にはしていられないね。

 

そして今の保育園に勤めて1年が経った。

1年前を思い出すと、今の姿が想像できないな〜なんて笑

1月4日に初出勤した日は緊張でしかなかったし、

それから何日かは緊張と不安と仕事を覚えることに追われて…

帰るとバタンキューしてたのが懐かしい笑

今では先生たちとも話をしたり、子どもに負けないくらい

体を動かしているように思う。

さすがに可愛さは勝てないね笑

日曜が終わろうとすると子どもに会いたいな〜と自然に思う。

仕事が好きとかいうより"子どもに会える嬉しさ"なんだと思う。

結局は楽しいってことなんだけど。笑

 

そんなこんなで子どもと過ごしています。

 

そして、一つ報告。

 

やっと、やっと。

 

保育士試験に合格しました。

 

本当、やっと笑

 

これで今よりもっと広く深く子どもと関われるのではないか・・・

 

資格があるかないかだけで最初の信頼も変わるしね。

 

資格があるからいいというわけではないけど

 

あるにこしたことはない。

 

やれることは遥かに増える。

これをプラスに。

自己実現に向けこれからももっと進んでいく!

 

4月からはまだ未定ですが。2年前に決断した自分に

恥じないよう、これからの選択もしていこうと思います。

 

ブログでも保育、子どものことをもっと発信していきます。

 

子どもたちは元気かな〜

f:id:tomomiike:20180121224805j:plain

 

 

 

保育のあれこれ。

記事を書かなくなってかれこれ…。


書いていない間にも毎日子どもと関わり、色々な学びや発見、大変なこと、それ以上に楽しいこと…ありました!


これからそんな日々の学びやためになる(?)保育に関しての情報を発信できたらなと思います💡


保育のこと…と言うよりは"子ども"について全般になるかと思いますが(^^)


私の経験からの事、知ったことなどなど。


少しでも多くの人に知ってもらう機会にできたらと😊


また更新をスタートします〜💨



子どもが大好き!!

かれこれ一ヶ月も空いてしまった…。


5月もあっという間に終わり

もう6月に突入。


先週は謎の熱で週末は

お家に引きこもっていました…。

熱ってあんなに辛いんですね笑

健康が一番。


そんな今日はあるイベントにサポーターとして参加しました。

もちろん、子どもと関わるイベント。

(私=子どもラブって覚えておいてください笑、他にも好きなことは多々ありますが…)


いやぁ、やっぱり楽しい!!!の

一言かな(^^)

色々感じることはたくさんあるけど。


そして、そこの居場所も素敵。

魅力はたくさんだけど、ママもパパも安心できる場所、子どもも楽しめる場所、そして何より好きな時間を過ごせる、そんなひと時をくれる場所だなと。

ん〜うまく言葉にできない!


なにより私も楽しい時間を過ごせた(^^)



私は子どもと関わることなら

とにかくやりたい!という思いが強い。


何が正解とかないと思っている。

ただ、子どもと関わる仕事は保育園の先生だけではないと思っている。


だからこそたくさんの関わり方を知って経験して伝えていきたい。


子ども好きすぎますね、笑


これからも子どもに関して色々追求していきたい。

ちなみにスポーツも好きなので(バスケラブ笑)親子体操とか、子どもとスポーツしたりとかそいういコラボも楽しそう(^^)


まぁいっぺんには無理なので一ずつしっかりやっていこうかなと。


そして人との繋がりを大切に。


自分のできることからと思い、まずは7月に子ども好きの語り場ということでイベントを開催します〜

詳細は↓↓

https://www.facebook.com/events/1931334273803425/?ti=icl

日時:7月1日(土)15:30〜17:30(15:15〜開場)
場所:池袋近辺
参加費:1000円
※イベントページシェアで500円割引!
参加するには参加フォームへの記入をお願いします。

f:id:tomomiike:20170611222457j:plain


子どもから大人まで楽しめるそれは…

3日の日になんとバスケの試合を観戦してきました!

しかも、アルバルク東京VS栃木ブレックス

チケットは完売していたが、知り合いのお誘いで行けることに!!

いやぁ、素晴らしい。

会場にはたくさんの人が。

友達と来たり、カップル、家族連れ、それぞれでした。

そんな中で会場で子どもにインタビューしたり、

ハーフタイムには3人の子どもがシュートに挑戦したり。

本当可愛らしかったなぁ^^

そして何と言っても前にいた3人の男の子が熱かった!!

4クォーター、接戦を繰り広げた試合で、

3人のボーイたちは一生懸命声を出して応援していた。

時には立ち上がって喜んでいた。

しかも楽しそう!

わくわくした顔を見ることができた。

そんな姿を見てバスケの凄さも感じた。

子どもから大人まで楽しめる。

おそらくバスケだけではない。

スポーツってそういうものなのかなって。

世代関係なく楽しめる、盛り上がる。

そんな空間を作り出しているんだなと。

両チームのサポーター、会場が盛り上がっていた。

おそらく小さい子どもたちには夢も与えているんじゃないかな。

将来、あぁなりたいって。


サッカー選手や野球選手はよく聞くけど

バスケの選手になりたい人はどれくらいいるのかな?

ちょっと気になるところですね^^

Bリーグも最初はテレビでやったり盛り上がりを見せていたけどだんだんとそれもなくなり・・・

そこもちょっと悲しいところだよな。

でも会場の子どもたちを見てあぁ、やっぱりスポーツっていいなと。

そして子どもはかわいい!笑

あの、熱さ、すてき^^

あの会場内に将来バスケ選手になる人が、いたのかもしれないな。


スポーツって子どもから大人まで楽しめる、観るのもやるのも楽しい、

そして何よりもコミュニケーションの一つだと私は思っている。

私は”バスケ”というスポーツに出会えた。

子どもにももっとスポーツの楽しさを知って欲しいし、スポーツを通じて色んな人と出会って欲しい。

そして親子の会話の一つになるといいなと思いました^^


とにかく熱く、楽しい時間を過ごせました。

でも私はやっぱり試合をみているとやりたくなってしまいます笑


f:id:tomomiike:20170505003612j:plain