Tomom Log

埼玉在住、30代で派遣社員から正社員になった私が日々の出来事を綴っています。

越谷に猫カフェ(保護猫カフェ)がオープン!レイクタウンの猫カフェより断然おすすめです。

越谷に保護猫カフェがオープン

2019年5月13日に、東武スカイツリーライン越谷駅すぐの場所に保護猫カフェがオープンします。(5月5日から12日まではプレオープンという形で営業されています。)プレオープンに行ってみたのでレポートしまーす。

<Sponsered Link>

?

★保護猫カフェとは

保護されて不妊手術などを行った野良猫や捨て猫と触れ合うことのできるカフェです。保護猫カフェにいる猫はたいていの場合、里親を募集しています。里親希望でない方ももちろん行ってOK。入場料が保護猫カフェを運営している団体の活動資金になります。野良猫や捨て猫の現状を学ぶ機会にもなります。

 

越谷駅前で配っていたチラシ

f:id:tomommy:20190512090112j:plain

f:id:tomommy:20190512085916j:plain 

実際に行ってきました~!

↑のチラシを駅前で頂き、時間があったのでそのまま行ってみました。結論から言うと、レイクタウンにある猫カフェよりも断然おすすめです!!

保護猫カフェの外観

外観はこんな感じ。

f:id:tomommy:20190512090102j:plain

駅近にアルコというショッピングセンターがあるのですが、その近くにあるインド料理のお店と同じビルの4階です。(夜に行ったため、画像が荒くてすみません。)駅からだと2,3分で着くと思います。

ちなみにですが、このインド料理屋もおいしくておすすめです。安くて量が多いんです!結構いつも混んでます。あと、アルコの目の前にあるたこたこ団というたこ焼き屋さんもおすすめです。保護猫カフェと一緒に是非越谷を満喫してください!

 

保護猫カフェの内装

ビルの奥にあるエレベーターで4階に上がると、目の前が保護猫カフェさくらの入り口でした。一応二重扉になっていて、脱走防止策が施されています。

内装はこんな感じ。

f:id:tomommy:20190512090132j:plain

f:id:tomommy:20190512090057j:plain

内装に関しては、正直、営利目的の猫カフェにはかないません。レイクタウンの猫カフェのようなインスタ映えはしないと思います。また、猫カフェでノートPCで仕事をする、と言ったような用途にも向かないでしょう。

なので単純に猫が好きで触れ合いたい、里親になりたい、野良猫の保護活動について知りたいというような方におすすめです。

 

料金

私が訪れた日はプレオープンだったので時間制とかではなく、1日1080円という料金でした。カウンターで注意事項なんかを聞いていると、猫ちゃんがカウンターに登ってきました。かわいい…

注意事項は他の猫カフェと同様で、猫の嫌がることはしない、とかそういうことです。

ロッカーもありますが、鍵はありません。カフェ自体そんなに広くないので盗まれる心配もなさそうですが、気になる方は貴重品は持っていた方がよさそう。

<Sponsered Link>

?

 

 

猫ちゃんたち

私がこの保護猫カフェをレイクタウンの猫カフェよりおすすめしたい理由は、なんといっても猫ちゃんたちが人懐っこいことです。スタッフのみなさんが猫ちゃんたちを大切に可愛がっているのが伝わってきます。

f:id:tomommy:20190512085929j:plain

f:id:tomommy:20190512090008j:plain

近寄ってきてお腹見せてきたり、おもちゃで元気に遊んだり、とーーーーーっても可愛い猫ちゃんばかりでした。中にはおデブな猫ちゃんも。

みんな元野良猫なので、洋猫や長毛種はいませんでした。あとみんな若い猫ちゃん。だから走り回って元気だったのかな。

 

f:id:tomommy:20190512090209j:plain

ただ、↑の子はまだ来たばかりだったらしく、ずーっとトイレに隠れていました。中には人に慣れていない子もいるので(保護猫だから当たり前ですよね。)、そういう子は遠くから見守ってあげたいですね。

 

私が訪ねたときでたぶん10匹くらいだったのですが、もっと増える予定とのこと。

 

この日は、猫ちゃんたちと遊びつつスタッフさんのお話しを聞いたりして1時間くらい過ごして帰りました。あー可愛かった。

(おもちゃで遊んでたのですが、途中で、あ!うちの猫らとも遊んであげなきゃ!と我に返り、帰宅することにしました笑)

 

私は現在2匹の猫を飼っているのですが、3匹目もできれば飼いたいなぁと思っているので、また猫ちゃんが増えるころに行ってみたいと思います。素敵な出会いがあればいいな。

 

保護猫カフェさくらの詳細

母体の動物病院

保護猫カフェさくらの母体は、越谷市内にあるいながき動物病院です。ボランティアの方たちと協力し、野良猫の保護をして避妊手術を行っているそうです。子猫であれば引き取って里親を探し、成猫であれば避妊手術後に元の場所に返すとのことでした。

埼玉で飼い主のいない猫にTNRを推進する動物病院

 

住所・電話番号

〒343-0816 埼玉県越谷市弥生町3−43 プラザシティ越谷4F

TEL:080-7715-7321

 

料金システム

基本料金:1時間1080円、以降30分ごとに540円

フリータイム:平日2160円、土日祝3240円

 

営業時間

12時~19時 ★18時からごはんタイム

 

メディア

●インスタグラム

保護猫カフェさくらさん(@cat_cafe_sakura) • Instagram写真と動画

●ブログ

保護猫カフェさくら

● Webサイト

保護猫カフェさくら | いながき動物病院

 

 

越谷近辺で保護猫をもらうことを考えている方は是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか~。めちゃおすすめです。

<Sponsered Link>

?

 

 

新越谷駅チカのおしゃれカフェ「おるがんモール」に行ってきました。安くておすすめ。

新越谷・南越谷駅に近くて安くて居心地の良いカフェ、それが「おるがんモール」

おるがんモールってかなり昔からあるんですが、行ったことはありませんでした。が、ひょんなことから行く機会があり、行ってみたら店内の雰囲気とかお値段とか、とーっても良かったのでご紹介します!

<Sponsered Link>

?

 

場所・行き方

おるがんモールは、新越谷イオン(サンシティホール)の目の前のファミリーマートの入っているビルの3階にあります。2階は赤いくつというレストラン。

http://www.organ-mall.com/map/map3.jpg

参照元:http://www.organ-mall.com/

 ※上の画像の一番上、越谷駅のおるがんモールは2018年11月2日現在ありませんでした。新越谷駅のおるがんモールは存在を確認しています。

ファミリーマートの入り口の右側に階段があるのですが、そこを登るとおるがんモールがあります。

こんな階段。(一見カフェなんだかなんだか分からないですね…)

 

内装

3階まで登って、右手側がカフェになっています。内装はこんな感じ。かわいいですよね!建物の外から見てボロそう…と勝手に思っていたので、ちょっとびっくりしました!センスの良い内装です。そして結構広く、各テーブル間も割と離れているので居心地が良いです。(そして何よりあまり混んでいないので…)

<Sponsered Link>

 

 

メニュー

メニューがこちら。コーヒーや紅茶などのドリンク以外に、トーストやケーキ、プリンなどの軽食系もあります。

 

(全部のメニューの写真を撮ったつもりが、食べ物の分を取り忘れていたようです…。また今度行ったら撮ってきます!)

 

見て頂ければわかるんですが、ホットコーヒー150円なんですよー。安い!コンビニ価格ですよねー。それで店内で落ち着いてカフェタイムができるので大満足です。

 

この時頼んだのがこちら。

 ホットコーヒー+自家製プリン、ホットコーヒー+レモンチーズケーキです。これ2人分で800円!安い~。うれしいです。スタバだと一人分で800円くらいしますもんね。

味も普通においしいです。まあこだわりのコーヒーかっていわれると、多分違うんだと思いますが。インスタントコーヒーよりもちろんおいしいし、セブンのホットコーヒーで満足できる私には満足できる味でした。

 

なので安めのお値段で駅近で時間潰したい人とか、あまり混んでいないカフェでおしゃべりしたい人とか、そういう人におすすめ!

 

レンタルスペース

ちなみに階段上って右手がカフェなのですが左手はレンタルボックスでの個人販売スペースになっています。(説明の仕方が分からないのですが、フリマみたいな感じ?です。)ぶらっと歩いてみましたが、色々あって面白かったです。

 

Webサイト

http://www.organ-mall.com

レンタルスペースに興味ある方はこちらのWebサイトチェックしてみてくださいね。

 

営業時間

火曜~土曜 10AM~7PM

日曜 11AM~6PM

 

<Sponsered Link>

?

パソコン仕事で頭痛が続く人、姿勢の悪さが原因かも?姿勢矯正インナーを試してみました。(女性向け)

<Sponsered Link>

?

 

デスクワークと頭痛

デスクワークされている方で、肩こりが酷い、頭痛が毎日のようにある、と言う方いませんか?…私がそうです。首肩の固まる感じや頭痛が毎日のようにあり、帰宅の電車で気分が悪くなることもあるくらい。

人によって原因は異なると思いますが、私の場合はずーーーーっとパソコンで作業しているため、筋肉が固まってしまうこと、疲れてくるとパソコンを見る姿勢が悪くなり、いろんな箇所に負担がかかってくることが原因だと思っています。

<Sponsered Link>

 

 

姿勢の悪さが頭痛を招く

日本医師会のWebサイトを見ると、こんなことが書かれています。

精神的なストレスや不自然な姿勢、疲労などによって身体の筋肉が緊張し、血管を圧迫、血液の循環が悪くなって起こります。

参照元:https://www.med.or.jp/chishiki/zutsu/002.html

そう、姿勢の悪さは頭痛の原因になるんです。 例えば、ずーっとパソコンを見て作業をしていると、頭を出して猫背がちになりませんか?そうなると、首や肩の筋肉への負担がとても大きくなります。頭は5キロくらいあるのですから、当然ですね。

 

姿勢の悪さを矯正してくれるインナー(女性向け)

姿勢の悪さが頭痛の原因になりうるのなら、正しい姿勢を保てばいいんです。でも、正しい姿勢を保とうと思っていても、ふと気が付くと忘れていて元の猫背に戻ってしまったり、正しい姿勢にしようとしすぎて力が入ってしまい、結果肩こりにつながってしまったりしませんか?

私がそうなので、自分で意識せずとも正しい姿勢を維持できるようなインナーを試してみることにしました。

 

スポブラタイプ

 

一つ目はこちらのスポブラタイプの姿勢矯正インナーです。

普通に、ブラジャーの代わりに身に着けるだけで、背中側がひっぱられて猫背を矯正することができるというもの。価格も1620円と普通のブラジャーより安いくらいですよね。なので、買ってみました!

 

私が装着している画像がこちら。

(ロッククライミングを趣味でやっており、広背筋が発達していますが、そこは気にしないでください…。)

 結論から言うと、これ、とっても良かったです。元々ワイヤーブラの固い感じがキライで、ノンワイヤーブラを付けている私なので、なじみやすかったというのもあるかもしれませんが…。背筋がぴっと伸ばされ、猫背になる方が大変なのですが、つけていて締め付けられすぎる、苦しいといった感覚がほぼありませんでした。

ただ一点だけ難点が…。Vネックのセーターを着ると、肩紐の部分が若干見えてしまいました。ピンクの部分。なので着る服を選ぶかもしれません。それ以外は値段も含めてとても納得のいく商品で、洗い替え用に買い足したくらいです。

<Sponsered Link>

 

 

 タンクトップタイプ
加圧 ボディースーツ タンクトップシャツ レディース ブラック L
上のスポブラタイプと違い、腹筋周りもぎゅっと締め付けられます。締め付け感が結構強いので、そういうのが苦手かなって心配な方は普段より一つ上のサイズで試してみるのもいいかもしれないです。私の場合は、普段トップスはMサイズなのですが、上記の写真のように広背筋が発達していることもあり、ちょっと不安だったのでLサイズを購入しました。(私が購入した時は一着1200円だったので大きすぎたらもう一つ買えばいいかなー、くらいの気持ちで買いました。)
 

私が装着している画像がこちら。左上にちらっと見えているのはしょういちのしっぽです。

こちらも、とてもよかったです。腹筋までぎゅっと締め付けられるので、痩せてる気分になれるという利点もあります(笑)そして、背中が伸びて猫背にならないというのはもちろんなのですが、腰のあたりもサポートされます。締め付けられはするのですが、来ている方が肩も首も腰も楽、という不思議な感覚になり、それがクセになります。

難点は二つあります。一つは、これ、一応ブラパットが入っていて、ブラトップのように着れるものなのですが、そのパットがすごい適当なやつで胸の保護があまりされないんですねー。なので私はブラトップ着てからこれを着ています。(夏はきつそう。)

そして難点二つ目は、お腹も加圧されるのでご飯があまり食べれないという点ですね。なので、たくさん食べる予定がある時は、トイレでこれだけ脱ぎます。まぁ逆の意味で言うとダイエットに最適とも言えますね。

 

ブラジャーの上からつけるタイプ 
azalee 姿勢矯正 バストアップ インナー 補正下着 レディース ベージュ L

 

こちらが私が装着している画像。これも、ユニクロのブラトップの上からつけています。

感想としては、あまりおすすめではありません…。どうもアンダーバストの締め付けに対して背中の引っ張られる感が弱いんですね。あまり姿勢矯正になりませんでした。ただ苦しいだけ。ただ、それってもしかしたら私の体系のせいかもしれず、アンダーバストが細い方にはぴったりはまるのかも?

あと、バストアップ効果は確かに感じました。わきのお肉をギュギュっと寄せて上げる感じです。

お値段が安いので一度試してみるのも良いかもしれないですね。

 

最後に

ひとまず、三つほど低価格な姿勢矯正インナーを試してみたレポートでした。(とっても高額なものも売っていますが、上でご紹介した1つ目と2つ目のものでも私的には十分効果を感じました。)

正しい姿勢を保てるようになると、頭痛だけでなく肩こり、腰痛、ひいてはむくみとかにも良い効果が期待でき、それが減量にもつながったりすると思います。

身体は繋がっています。身体全体のケア、という意味で続けていこうと思います。

<Sponsered Link>

?

越谷でお団子と言えば「虹だんご」。メニューやお値段、定休日について。

<Sponsered Link>

?

 

虹だんご

虹だんごとは、越谷市の大相模不動尊大聖寺境内にあるお団子屋さん「虹屋」さんで売られているお団子です。

 

実はこの虹屋さん、菅田将暉さん出演映画「となりの怪物くん」に出ていたそうなので、越谷市近辺在住の方以外でもご存じの方もいるかもしれないですね。

 

菅田さんのサインも飾ってありました!今を時めく人のサインがこんなところに、とちょっとびっくり。

 

 

虹だんご食べてきました

お店の外観

虹屋さんに虹だんごを食べに行ってきました~。

越谷駅、市役所方面から車で行くと、以下のような赤い看板が見えてきます。

お寺の駐車場があるのでそこに車を停められます。

 

こちらがお寺の正門。周りは住宅街で特に何もないところなので、立派な門が目立ちます。

 

門をくぐると右手にすぐ見えてくるこちらが、虹屋さん。

 

お店はこんな感じになっています。お寺の雰囲気を壊さない、昔のお団子屋さんと言った雰囲気がとっても素敵。

ちなみにお寺の本尊に行くまでの道が桜の木なので、桜の時期に行くと花見をしながらお団子が食べられるという最高の場所です。

 

メニューとお値段

こちらがメニューです。

その場で食べるなら、おすすめは何といってもお団子!甘だれと生醤油どちらもおいしいです。

 

<Sponsered Link>

 

お店の様子 

注文する場所はこちら。この窓の奥にお店の方がいてお団子を作っています。(お店の方がいないときはボタンを押せばOK)

ちなみに、上のポットにはお茶が入っていて、お団子食べる方は無料でお茶も頂けちゃいます。(こういう心遣いがとっても嬉しいですね。)

 

看板猫ちゃんもいます。黒猫ちゃん。大人しくってとってもかわいい!置物のようにじっとしています笑

 

そしてそして!こちらが甘いだれのお団子と生醤油のお団子です。

お団子一粒が大きい!そして食べるとわかるんですが、すっごくふわっとしているんです。お団子自体にも甘味があってとってもおいしい。

 

ちなみに店内はこんな感じになっています。

なので座ってゆっくりお団子を食べることが可能。もしここに人がいっぱいいても、お寺境内にベンチがあってそちらでいただくこともできちゃいます。

お寺という木や自然がいっぱいの場所で食べることができるので、雰囲気サイコーです

。デートにもおすすめ!

 

虹ん棒

虹屋さんでは虹だんご以外に「虹ん棒」といううるち米餅も売っています。そちらは通販もしているよう。うるち米餅ってあまり馴染みがなかったのですが、こちらのWebサイトを見てみてください。

うるち米餅のお召し上がり方

これを見ると、家にあるととっても使い勝手がよさそう。

お団子があんなにおいしいんだからきっとこちらもおいしいのだと思います!今度買ってみようと思います。

<Sponsered Link>

 

 

虹屋さんの詳細

住所/電話

埼玉県越谷市相模町6-442/048-988-0248

アクセス

JR武蔵野線南越谷駅・レイクタウン駅、東武伊勢崎線越谷駅・新越谷駅

また各駅よりバスが出ています。

●JR武蔵野線南越谷駅、東武伊勢崎線新越谷の北口ロータリーより、下記のどちらかのバスにお乗り下さい。(2つしかありませんので、どのバスに乗っても大丈夫です) 
バス1:吉川車庫・吉川駅北口行き「大相模不動尊下車」 
バス2:花田・越谷市立図書館行き「大相模不動尊下車」 (←1番本数が多い)

●越谷駅東口ロータリーより (本数はあまり多くありません)
バス:1.市立病院・レイクタウン駅経由吉川橋・吉川駅北口・吉川車庫行き「大相模不動尊」下車 
バス:2.藤塚~吉川駅北口・吉川車庫 行き「不動前」下車

●JR武蔵野線越谷レイクタウンより徒歩15分。 ( 極端に本数が少ないです)
バス:私立病院経由、越谷駅行き「大相模不動尊」下車

参照元:http://nijidango.com/access.html#access

定休日

毎週火曜が定休日だそうです。ただし、毎月28日が火曜日の場合や、そのほか行事などと重なった場合は月曜日/水曜日が代休となるそうです。平日に行かれる方は事前に確認するといいかも。

Webサイト

大相模不動尊大聖寺境内にある茶店「虹だんご」焼きたて団子。よもぎ草もち・うるち米もち・玄米餅も

新店について

上記のアクセスを見て頂くとわかるのですが、車でないと行きづらい場所にあります。なので、知ってはいるけど行ったことがない、という方も実はいるのでは。

そんな方に朗報です!

どうも、越谷駅近くに新店を開店されるそうなんです。こちら↓

 

 

お団子好きな方、雰囲気の良いデートスポットをお探しの方は是非行ってみてくださいね~。

<Sponsered Link>

?

派遣先の環境も上司も合わない。辞めたいと思っている私の独り言。

今回はちょっと愚痴ブログです。派遣だろうとなんだろうと仕事があるだけマシ!派遣なんだから文句言わずに働け!という考えの方は見ないでくださいね。

<Sponsered Link>

?

 

現在の状況

10月1日から新しい派遣先で働いています。この記事を書いている時点で5日間働きました。その結果、どうしても合わない、と感じています。

今まで何回か派遣で働いていますし、正社員や契約社員で働いたこともあります。そんな私ですが、5日間で辞めたいと思ったのは初めてです。

 

Office

 

なぜ辞めたいのか、その理由

派遣先の上司に当たる人の性格

この上司に当たる人の言い方が非常にキツイんですね。単純に質問したとしてもキツイ言い方で返されたり、何かミスをしてしまった派遣さんに対してすごく厳しい冷たい言い方をしたり。

この人とのいざこざが問題で、私と同じ仕事についていた派遣さんが2人ほど1か月以内に辞めているそうです。

でも、見ているとどうも彼の指揮下にいる派遣に対してだけ厳しいみたいで。私語ももちろんできません。(するな、とは言われていないけれどもみんな萎縮してしまってただひたすらにもくもくと仕事をしています。)

正直なところ、人を使う立場にいる人の取る態度ではないと思います。その意味からすれば、彼は仕事を満足にこなせていないのだと思うのですが、どうも彼の上司に当たる人が忙しすぎて何も把握できていないっぽいんですねー。

で、この辺のことってもちろん派遣の立場からとやかく言えることではないですし、派遣元の営業に言って改善されることでもないのでまぁもくもくと働くしかないわけです。

 

派遣先の職場環境

上司以外の人も、派遣とは話すことはない、というような感覚を持っているようです。挨拶もしても返してくれないし。まぁ社員同士でも挨拶していないようなので、そういう社風なのかもしれないですが。(一応ちゃんとした上場企業です。)

 

今後の対応策

上記の理由から本当は今すぐにでも辞めたいのですが、派遣契約が11月末まであることと、一応自分のキャリア形成につながる仕事内容であることから、もうちょっと様子を見ようと思っています。

ただ、人を大事にしてくれない会社に対して、どこまで誠実に働けるか?それは自分でも分かりません。なので、のらりくらりと、とりあえず与えられた業務をこなしていこうと思っています。

 

なので、派遣で嫌な職場に当たってしまった人!無理矢理頑張らないで適当にこなしましょう。逆に良い職場に当たったときに、頑張りましょう!

 

もし契約期間内に辞める自体になったらまたブログで報告しまーす。

 

<Sponsered Link>

?

チャイナエアラインの乗り継ぎは1時間でも大丈夫?2018年9月に乗り継ぎ利用した状況から解説。

<Sponsered Link>

?

チャイナエアライン(中華航空)の乗り継ぎについての体験談

..golden hour arrival..

 

2018年9月25日発、28日帰国でベトナムに旅行に行ってきました。その時に使ったのがチャイナエアラインです。理由はずばり、安くてトータル時間が短かったためです。同じように、東南アジアへの旅行を考えている方でチャイナエアラインを選択肢に入れている方は多いのではないでしょうか。

 

ただ、私が一つだけ気にしていたのが乗り継ぎ時間の短さでした。

 

スカイスキャナーを利用して航空券を探していたのですが、出てくるチャイナエアラインで出てくる航空券は「台北(台湾桃園国際空港)」乗り換えのもののみ。そして乗り継ぎ時間は行きが1時間15分、帰りが1時間10分というものでした。

これって、普通に考えるとかなり短いですよね。乗り継ぎする場合は最低でも2時間はほしいところです。

とはいえとにかく該当チケットが安かったため、えいやっと購入し、実際に旅行してきました。

<Sponsered Link>

 

 

行き(成田→ベトナム)

行きのスケジュールはこんな感じでした。

チャイナエアラインCI107便 エコノミークラス
  2018/09/25 09:25 東京 (成田国際空港) 出発
  2018/09/25 12:10 タイペイ(台北) (台湾桃園国際空港) 到着

チャイナエアラインCI9123便 エコノミークラス (共同運航:ベトナム航空)
  2018/09/25 13:25 タイペイ(台北) (台湾桃園国際空港) 出発
  2018/09/25 15:25 ハノイ (ノイバイ空港) 到着

 

乗り継ぎ時間は1時間15分です。

成田からの出発も、台北への到着もスケジュール通りでした。そして台北について飛行機から降りると、ArrivalとTransferの分かれ道のところに係員が。そして日本語で「乗り継ぎはこちら」「入国はこちら」と大きな声で案内をしていました。「乗り継ぎ」に行けばいいんだな、と非常に分かり易かったです。乗り継ぎが左、入国が右だったため左に曲がると、そこにもまた係員がおり、「ベトナムー!」と案内しながら手荷物検査場へ案内していました。なのでその声に従って手荷物検査場に入ると先には3名くらいの方が。でもこの手荷物検査が簡易的な感じで荷物のX線検査だけだったため、すぐに通過。すると空港の出発エリアにたどり着きました。

 

ただここで一つだけ注意しなければならない出来事が起きました。

 

朝成田でもらったチケットに記載されていたゲートから、搭乗ゲートが変更になっていたんですね。幸いA1からA6 への変更ということで同じ方向に搭乗ゲートがありすぐ気が付けたのでよかったです。

 

変更後のA6ゲートに到着したのが、搭乗開始時刻の5分前でした。

 

帰り(ベトナム→成田)

そして帰りのスケジュールがこちら。


チャイナエアラインCI792便 エコノミークラス
  2018/09/28 11:35 ハノイ (ノイバイ空港) 出発
  2018/09/28 15:10 タイペイ(台北) (台湾桃園国際空港) 到着

チャイナエアラインCI106便 エコノミークラス
  2018/09/28 16:20 タイペイ(台北) (台湾桃園国際空港) 出発
  2018/09/28 20:35 東京 (成田国際空港) 到着

 

帰りも、ベトナムからの出発はスケジュール通りでした。しかし、到着時刻が20分遅れました。

どうも空港からの指示で、上空でしばらく待つように、という連絡があったみたいなんです。私的には結構内心ひやひやしていました。そもそも1時間10分しかない乗り継ぎ時間。20分遅れたら搭乗時刻に間に合わない可能性が大です。

実際、台北に到着したのは、ボーディングパスに記載されている搭乗開始時刻を過ぎた時間でした。

台北到着後、慌てて通路を進んでいくと、これが行きのときと違って長い通路だったんです。でもここでもちゃんと係員が立って案内してくれたので迷うことはありませんでした。

そして速足のまま搭乗ゲートに着くと、どうも搭乗は開始されていませんでした。そう、乗り継ぎ客がいるため出発時刻を遅らせて待っていてくれたんです。

なんとなーくですが、中国系の航空会社ってそういうの気にしないで行ってしまうんじゃないか、とか思っていたのでかなーり安心しました。

 

結論から言うと、1時間ちょっとの乗り継ぎ時間でも問題ありませんでした!

<Sponsered Link>

 

 

チャイナエアラインその他の情報

せっかくなので、乗り継ぎ以外の情報もちょっとだけ。

機内の様子

こちらは、日本→台湾のときの機内です。エコノミーのシートは狭く、液晶もかなり古いもので映画を見ることはできましたが、見づらかったです。結構満員だったので窮屈でした。でもまぁ3時間弱なので耐えられます。

(台湾→日本も同じ機体でした。残念TT)

 

 

そしてこちらがベトナム→台湾のときの機内。これが、どうも新しい機体だったようで、かなり綺麗でした!ラッキー。液晶も大きなタッチパネルで綺麗でしたし、シートの幅も広く感じました。しかも空いていて隣に誰もいなかったので、楽ちんでした。

 

台湾→ベトナムはベトナム航空とのコードシェア便で、ベトナム航空の機体だったようなのですが、これは個人テレビもない古い機体でした…。

 

機内食

これは日本→台湾のときの機内食です。ハンバーグ。めちゃおいしかったです。基本機内食って半分くらいしか食べないのですが、このハンバーグはおいしくて全部食べました。他の機内食は写真撮っていないのですが、どれもおいしかったです。

 

CAさんもとてもきれいで優しかったです。

ということで、日本←→台湾の機体が古いこと以外はとても満足のいく経験となりました~。また東南アジア行くときは使うと思います。

<Sponsered Link>

?

Netflix|おすすめ海外ドラマ・ドキュメンタリー【2018年9月編】

f:id:tomommy:20180311210231p:plain

Netflix毎日見ている私がおすすめしたい、2018年9月にNetflixで見れる海外ドラマとドキュメンタリーたちのご紹介です。

 

<Sponsered Link>

?

おすすめ海外ドラマ

ユニークライフ (シーズン2)

あらすじ

人と上手に関われなくても、人並みに恋はできるはず。自閉症スペクトラム障害を抱える青年が踏み出した大人への階段。それは、家族にとっても新しい挑戦となる。

主な出演者

ジェニファー・ジェイソン・リー

キーア・ギルクリスト

マイケル・ラパポート

私がおすすめしたい理由

シーズン1を見てはまってしまったこちらの海外ドラマ。自閉症の高校生の男の子サムが主人公です。自閉症の中にも色々なタイプがあるんでしょうけど、この彼の場合は、辛い思いをすることもあるけれども、友人や家族に支えられながら、時に傷つけられながら色々なことを学んでいきます。学校生活が息苦しい場所でしかなかった私にとって、どこか彼の気持ちに共感できてしまうところもあって(例えば雑音が多すぎてシャットアウトしたくなる気分とか)、どこかうらやましいとさえ思える部分もあって(例えば自分に正直に生きているところとか)、不思議な気持ちになります。自閉症はそんな簡単なものではないんでしょうけども。うまくいえませんが。

そして私はこのサムと、友人のザヒードの関係が大好きです。そしてその関係をサム自身が小論文でDiscribeする場面があるのですが、そのストーリーが大好きです。ネタバレしたくないので詳しくは書きませんが。

シーズン2では彼の両親の問題や妹の新しい学校での人間関係など色々な人間関係がフォーカスされています。

あっという間にシーズン2を見てしまったので、早くシーズン3を見たいです…

 

シスターズ

あらすじ

父親の告白で、自分に100人以上の兄弟姉妹がいることを知ったジュリアは、問題を抱えるTVスターのロキシーと堅物弁護士エディと姉妹のきずなを深めていく。

参照元:https://www.netflix.com/jp/Title/80994108

主な出演者

ルーシー・デュラック

アントニア・プレブル

マリア・アンジェリコ

私がおすすめしたい理由

オーストラリア・メルボルンが舞台のドラマです。まず第一に、主人公ジュリアの家だったり彼の父親の家だったり彼女のファッションセンスだったり、とてもメルボルン的で、日本人の私から見たらとてもおしゃれです。見ていて楽しいです。(30歳でもこんなカラフルで自由な服装でいいんだ!って思えます。)対照的なのが彼女の姉妹であるエディ。弁護士で高層マンションに住んでいるのですが、彼女の生活もまた大人で素敵です。服装も、かっちり系なんだけどかわいらしかったりもして素敵。

そんな素敵なメルボルンライフが垣間見れるのもこのドラマの一つのおすすめポイントだと思っています。

ストーリーももちろん面白くて、不妊治療・研究に当たっていたドクターが30年間自分の精子を使っていたという割とハチャメチャなストーリーなんですが、シーズン1ではその彼の周りに存在する人々の生活が壊れていく様が描かれています。そんな中でも不思議な絆を築いていく、精子が同じ姉妹・兄弟たち。個人的にはジュリアの性格がとても好きで、彼女が今後(シーズン2以降)どうなっていくのかが楽しみです。

<Sponsered Link>

 

 

 

おすすめドキュメンタリー

100万ポンドのメニュー

あらすじ

イギリスの外食トレンドを変えうる斬新なアイデアを引っ提げ、投資家の厳しいジャッジに挑む者たち。投資家と客の心を満足させて、夢の出資金ゲットなるか?!

参照元:https://www.netflix.com/jp/title/81004322

私がおすすめしたい理由

これはめっちゃはまりました。1時間全6話なんですけど、すぐ見終わっちゃった。レストランを開きたいと思っている人はMust watchだと思いますし、そうでない一般の人(私みたいな)でも楽しめます。

レストランを開きたいと思っている人々が、投資家の心をつかむべく3日間のポップアップストアを開き、その様子と味で投資家が投資をするかどうかを判断する、とざっくり言うとそんな内容です。

みんな人生かかっているのか本気です。本気で美味しいと思うものを作り、最高のサービスをしようとし、でも失敗して調整して、の繰り返し。投資家も莫大なお金を使うわけで、真剣です。多分そのみんなの真剣さが、見ている人を引き込むんでしょうね。私には料理の才能は無いので(クックパッド見ながらならある程度作れますが)、「食欲」というある意味Basicででも確実にそれ以上の意味を持つ人間の欲求を満たすだけでなく、それ以上を与えたい、と思えるような才能がある人をとってもうらやましく思います。夢を追いかける人、という意味でもうらやましく思います。熱く生きたい!

<Sponsered Link>

?