僕の小規模な雑文

驚くほど卑屈な自分が、日常の中で思ったことを書き連ねていきます。ブログのタイトルは僕の大好きな福満しげゆき先生の作品を意識しています。

スタバのコーヒーを飲む

僕はカフェで作業する人をすごいかっこいいと思っています。

 

それに憧れて、僕もカフェで作業する日をつくっています。

最近はコロナの影響で行けていませんが。

 

お気に入りはスタバです。

理由はとにかくコーヒーがおいしい。

 

そんな僕も「スタバでMAC(笑)」と馬鹿にしていた時期がありました。

「おれはそんなやつらとは違う!」とあえてスタバを避けて、ドトールタリーズ、星野珈琲などいろいろと行きました。

 

でもやっぱり自分のコーヒーの好みはスタバなんだと、またスタバに戻ってきました。

 

ただ、スタバで作業するというのも結構一苦労でして、人が多くて座れないとか、椅子がおしゃれすぎて座りにくいとかいろいろ欠点もあります。

 

そんな僕がここ1年くらいで見出したのが、スタバで豆を買って家で飲むです。

 

カフェで作業するというかっこよさはなくなりましたが、まあコロナがありますし、今はこれで満足しています。

 

さらに、スタバでコーヒー豆を選んでいると、十中八九カワイイ店員さんが案内してくれます。これは普通にコーヒーを買う場合では、なかなかないサービスです。

 

最近はアイスコーヒーが美味しい季節ですが、スタバのアイスコーヒー用のコーヒー豆は本当においしい。

 

おしまい

 

読んだ本やまんがの感想を書くブログ

読んだ本の作品をレビューしてるブログとか、最近だとYouTubeとかあるじゃないですか。

僕はそういうのに関しては「書きたい人は書けばいい」と思ってます。

 

でも、いざ自分のことになると「もう書くことはないな」と思ってました。

 

理由は、A〇azonのレビューで嫌なことがあったからです。

昔は備忘録的にA〇azonで作品レビューしてたのですが、とあるレビューでそれなりに根拠をつけて批判したら、コメントで嫌なことかかれました。

それ以来、基本的にはレビューは書かないようにしています。

 

A〇azonのレビューは魔境です。

わけのわからない星5のレビューがあれば、しっかりした星1のレビューに心無いコメントがついてたりします。

 

そんなこんなで、自分でレビューすることはないと思ってました。

でも、福満しげゆき(2010)『うちの妻ってどうでしょう?3』で、

 

少なくとも「読んだ本やマンガなんかのの感想を書くようなブログ」はより意味があると思います と いうのも マンガ家の方で「2ちゃんは見るのは怖いから見てないけど ブログに書いてある感想は見てる」・・・という方もいるので

 

とあるので、書くことにします。

 

不純な動機ですが、人って不純な動機の方が動けたりしますよね。

 

SNS苦手の話

僕はSNSをやっていません。

 

全く経験がないというわけではなく、7年くらい前にはTwitterFacebookをやっていました。

でも辞めました。

 

やっていた当時も、ほとんど情報収集がメインで自分から発信することはありませんでした。

 

辞めた理由は「友人たちの投稿をみるのが嫌だった」からです。

このあたりに自分の卑屈さがあるのかなと思います。

 

別に僕は遊ぶ友人がいないとか、ぼっちとかいうわけではありません、

ですが、友人たちの楽しそうな投稿を見てると自分が情けなく思えてくるんですよね。もともとその投稿している友人ともSNS上でギリギリつながっているような人が多いので、「その人と遊べなくて寂しい!」というわけではないんです。

 

でも、なんとなく劣等感を感じる。

投稿されているのは現実のほんの一部、しかもさらに楽しそうにみえるように加工したものだから、自分がそこまで劣等感を感じるものではないというのはわかっています。

 

でも、嫌でした。

なので、やめました。

 

最近、匿名による誹謗中傷についていろいろ言われていますが、SNSを卒業した自分はすっかり蚊帳の外です。

 

(でも、ブログはじめました)

 

 

 

 

 

謙虚と卑屈の話

僕は卑屈です。

謙虚ではなく、卑屈です。

 

実は数年前まで自分は謙虚だと思ってました。 でもある日、僕が尊敬する人から「お前は謙虚ではなく卑屈だ」と言われました。

 

そのときは謙虚と卑屈の違いが全くわかりませんでした。

わからないから、とりあえず辞書で調べました。

あんまりピンと来ないので、ネットで調べました。

なんとなくイメージはつきました。

 

かっちりとした説明はできないですが、他人が自分の言動について嫌な思いをしたら卑屈、嫌な思いをしなかったら謙虚だと思ってます。

 

でも、大事なのはその違いではなくて「じゃあ、どうすれば卑屈にならないか」だと思います。

 

正直、今もわかりません。でも注意されたときよりは卑屈じゃなくなってるはず。

そんな卑屈な僕もいろいろ思うことがあって、人生初のブログをはじめてみました。

 

どうか長続きしますように。