tomoya0625blog’s blog

人生を研究しています。その他いろいろ

時にはミニオンのように走れ

ミニオンって知ってますか?あのユニバーサルのバナナ風キャラクターです。そのミニオンが走るミニオンラッシュというゲームがあります。でも、すぐ障害物にぶつかって、ゲームオーバーになってしまうんですよね。人生はいろんな困難に降りかかるとリスクの高いことができなくなって、自分を締め付け、それ自体がリスクになってしまうこともあるんですよね。それが例えばうつ病だったり、様々なことに現れてきたりする人もいます。

1度きりの人生を無駄に過ごすのか?

好きなことをして、好きな人と一緒にいれたら、これ以上幸せなことはないと思います。でも、そんな幸せを手に入れるため、あるいは、家族を守るためにリスクを足らざるをえないこともあります。リスクを怖がりすぎるのもまた、リスクです。だから、怖がりすぎないで下さい。

柔軟性こそが1番の強さ

柔軟性こそが1番の強さだと思います。柔軟な人間だからここまで文明が発展したと思う。柔軟なら苦しまない。どうしてそこにこだわるのか?本当にこだわりたいところだけ、こだわりなさい。リスクも受け入れて楽しみましょう。スリルを。そうすれば心の余裕が余裕を生む状態になれると思います。だから、なんでも楽しもう。そのことのいいところを探して。楽しくない環境を変える勇気も柔軟性の一つです。

自由とは自分勝手の言い換えである

自分勝手というと悪いイメージが有るかもしれませんが、自分の好きなことができるということです。※このページは犯罪を助長する目的で書かれたものではありません。ご了承ください。自分勝手な自分を責めないでください。人のために生きているだけだと辛いですから。自由になりたいと願って、自分勝手な自分を責めるのは矛盾していることです。自由になりたいなら、他の人を苦しめなかったら何でもしていいと、しっかりした意思を持つことが大切だと思います。常識はおそらく、秩序を守るためにあるものだと思います。でも、縛られれば縛られるほど、人生は楽しくないと思います。失敗したくないなら常識通りにすればいいと思いますが。

本当に失敗したくないのか?

もし、失敗したくないと思っているなら、それはどういう理由でしょうか?

怒られたくない、恥をさらしたくない、人の評価が気になっていませんか?

でも、挑戦しないということは100%失敗したのと同じことです。挑戦して成功できる方が、何回も挑戦を繰り返していれば、成功確率が50%以上の挑戦だけなら、評価も上がると思うんです。ただしお金をかけることは少し違うかもしれませんが。

無謀な賭けをしろとは言っていない

別に当たって砕けろとまでは言いません。確率を上げれるなら上げた方がいいし、多少は分析もした方がいいでしょう。あたって砕けろとは言わない理由は、恋愛で告白するときに大失敗した経験があるからです。でも、告白しなかったことが原因で嫌われてしまいそうになったこともあります。2つともトラウマです。失恋した皆さんがより良い相手に出会えますように。

なぜ私だけが苦しむのか ~現代のヨブ記~ 苦しみの答え

この本の概要

早老症の息子をかかえるユダヤ教のラビ(教える人)がどうして、自分や息子がこんな目に合わないといけないのかということの一つの答えを語る本

なぜ私だけが

私だけでなく皆が苦しんでいると彼も言っています。聖書のヨブ記という物語では、神は全知全能なので、何をしてもいい(神の計画は偉大なり)ということになっていて、人間が苦しいと思うことも神にとってはいいことだというように言及しています。

彼は違う答えを出した

かれはこう言う神は全知全能ではないから、苦しみをなくせないと。

まとめと私の解釈

神は人を苦しめる権利、自由を侵すことができない。苦しみは自由の代償。人間を自由にさせるために苦しみも与えた。神に逆らうから苦しいのです。でも、神は人間が逆らうこともわかりながら人間を作った。人間だから苦しいのです。私の解釈によれば、神は全知全能だが、自由を奪わないためにあえてその力を使っていないということです。

苦しみを乗り越えて

苦しみを乗り越えれば、同じ環境でも感謝することができます。そして、幸せになることができます。苦しみを乗り越えて、死ぬ間際に生きていてよかった、ありがとうといえるようになりたいものですね。

学校に行きたくなくても

学校に行きたくない.....

様々な理由で学校に行きたくないかもしれません。でも、行かなくてもいいんです。

学校に絶対いけと言われる。でも大丈夫。

いろんな選択肢がある

高卒認定試験

高校にいっていなくても、政府が行っているこの試験で高卒になれます。

家や個別指導塾で勉強することもできます。

フリースクール

個人がやっている学校で、自分に合わせた勉強ができます。

出席日数も付く場合が多いので、安心。

メール、電話カウンセリング

誰にも言えない悩みを打ち明けることができます。調べてみてください。

なな、なんと

世界一の金持ち、ビル・ゲイツiphoneを生み出したスティーブ・ジョブズ、ディズニー創業者ウォルト・ディズニーは大学を中退しています。日本はまだ遅れを取っていますが、学校に行かなくても努力すればなんでもできます。

挑戦することが大切

挑戦することが大切です。最初から諦めていては必ず失敗します。失敗する権利、自由を手にし、挑戦するものに成功は訪れるのです。

不安になっても自分ではどうにもできないこともある

不安になっても、自分ではコントロール出来ないことはたくさんあります。そのほうが多いのです。だから、不安になるのはほとんど意味が無いのです。不安になってチャレンジしないこともリスクです。大丈夫。

 

正直のすすめ 嘘をつくのはしんどいよ

嘘は誰かが傷つくのを守ることもできる

嘘で、知らないほうがいいことを相手が知るのを避け、相手が傷つくのを避けることができる場合もあります。でも、私は嘘をつくのを勧めません。なぜなら、嘘は結果として人をさらに傷つける場合もあるからです。

嘘とリスク

嘘にはリスクがつきものです。こういうリスクが挙げられます。

嘘をつき続けなければならない場合がある

嘘をついたことを推測されないために、嘘を更につき続けなければならない場合がある。

相手の知る権利はどうなるの?

相手は本当のことを知ることができない。つまり自分が相手に理解してほしくても、それを妨げることになる。

自分ができないレベルのことを頼まれる可能性がある

自分ができもしないのに出来たという嘘を付いていると、出来もしないことを大量に頼まれて、しんどくなったりするおそれがある。

バレた時に信用が低下する

嘘がバレたら大きな嘘であればあるほど、信用が低下する。

そして、相手との関係が悪くなる。ビジネスだと、会社単位で影響が出る危険がある。

バレた時の信用の低下=嘘の必要性

嘘はバレたらどうなるかということと嘘の必要性を天秤にかけてつくべきです。

でも、これだけは覚えておいて下さい。もし、嘘をつかなければ必ず失敗する、嘘がついたほうが絶対マシなら、嘘をつきましょう。嘘を嘘で塗固めるのは神経を使うし、しんどいです。

あなたの人生の物語、世界にたった一つ

今まで生きてきて、プラスのことと、マイナスのこと、どっちが多いですか?

多分ほとんどの人がマイナスのことのほうが多かったと言うと思います。

でも、失敗したことは、あなたが挑戦した証なんです。だから、たたえてください。

もう2度と経験できないかもしれない奇跡に出会ったのですから。

あなただけの財産

あなたしか経験していないのですから、その経験から得たことは、あなただけのものです。知識として共有できることも、経験と知識は違います。知識と経験は活用度が違います。

気付いていないだけで、あなたしか持っていないものがある

あなたが経験した素晴らしい出来事は、他の人が経験できなかったものがあるかもしれません。もしかしたら、早い時期に苦しんでおいて、もっと辛いことに遭わなかったかもしれません。どうしても、自分の人生に納得いかないなら、今からでも頑張ろう。新しいことを始めよう。何歳になっても努力すれば、多かれ少なかれ、報われるはずだから。あなたの人生自身が芸術です。あなたの人生はどんな芸術でしたか?

もしかしたら、あんな人やこんな人の性格、心に憧れるかもしれません。でも、その人の性格や心は社会的には価値がありあなたにはないのかもしれません。でも、自分の価値は社会のものさしとは違うでしょう。生きにくいかもしれません。できるだけ環境を変えましょう。あなたしか持っていないものがあるということを覚えておきましょう。