ともよしブログ|理系を楽しむ

大学院生、理系博士ブロガーのともよしです(博士課程なう)。有機化学やってます。笑いは大事にしています。

「研究の成功=人生の成功」とは思えなかった

f:id:tomoyoshiyoshi:20190505233804p:plain
大学院のストレス。研究者のワークライフバランスと働き方について考えてみた|僕らの研究スタイル」という記事が話題になっていたので、ぼくも研究との向き合い方について記事を書いてみたいと思います。

こちらの記事では2つの研究との向き合い方が挙げられています。

  1. 研究の成功=人生の成功
  2. 研究=人生を楽しむためのツール

みなさんにとって研究はどちらに近いでしょうか。

その辺を考えながら読んでいってもらうと良いかと思います。

  • あんた誰?
  • 有機化学系の研究者は冒頭のどちらだろうか?
  • そういうやり方で研究に成功したとしても、それは人生の成功とは思えない。
  • じゃああんたはどうするのか?
続きを読む

事業をやるなら京都が面白いと思ってる:理由はこれ

f:id:tomoyoshiyoshi:20190502232413p:plain

f:id:tomoyoshiyoshi:20190502233128p:plain
先日【大学院生】研究職かつ転勤なし・勤務地を絞った就活が成功したからまとめておく【博士課程】 - ともよしブログ|理系を楽しむという記事で、

会社以外で事業をやるなら京都でやるのが一番面白い

【大学院生】研究職かつ転勤なし・勤務地を絞った就活が成功したからまとめておく【博士課程】 - ともよしブログ|理系を楽しむ

ということを書いた。この理由について匿名質問が来たので回答したいと思います。

続きを読む

【令和も始まったし】日本人なら知っておきたい天皇・日本神話・古事記・伊勢神宮の関係性

f:id:tomoyoshiyoshi:20190501234914p:plain
2019年5月1日、天皇が変わり、令和が始まりましたね。

さてみなさん、天皇とは?という質問には答えられるでしょうか?

実は天皇というのは、日本神話と関係があるんです。というのも、天皇は日本神話に出てくる神々の子孫にあたるんですね。

そして、歴史の授業で習った古事記は、日本神話について記述されている文書なのです。


ということで今日は、天皇と日本神話と古事記の話。

続きを読む

【大学院生】研究職かつ転勤なし・勤務地を絞った就活が成功したからまとめておく【博士課程】

f:id:tomoyoshiyoshi:20190429230811p:plain
この記事では、大学院生(博士課程)のぼくが成功させた、研究職かつ転勤なし・勤務地を絞った就活についてまとめておく。
(2019年4月入社の就活です)

職種と業種にもこだわりかつ、特に勤務地を絞ると就活にかなり苦戦するんじゃないかと思って迷う人もいると思う(ぼくもかなり葛藤した)。けどなんとかなったから、ぼくの就活を参考にしてみてほしい。

続きを読む

財布を断舎離してセキュリティポーチにした話、あるいはキャッシュレス化(PayPay,LINE Pay,メルペイ,楽天Edy)の話

f:id:tomoyoshiyoshi:20190427235129p:plain
財布を断舎離した。

代わりにセキュリティポーチ(めちゃくちゃ薄いウエストポーチみたいなやつ)を使ってみている。

ほんでもって、支払いはだいたいキャッシュレス化できているから、キャッシュレス化(PayPay,LINE Pay,メルペイ,楽天EdyでだいたいOK)の話もする。

続きを読む

自分の店やイベントに来てくれた人は好きになる話、あるいは足を使った営業について

f:id:tomoyoshiyoshi:20190424095720p:plain
どうも、ともよしです。

自分で店を開いたことがある方や、イベントを開催した人なら分かってもらえると思うのですが、自分の店やイベントに来てくれた人ってやっぱり好きになっちゃいますよね。

というところから始まって、自分の店やイベントの営業・宣伝はどうやるのが効果的かって話に着地していく予定です。

ではいきましょう。

続きを読む

令和元年度か平成31年度かどっちなの?国の方針はこっちみたい

f:id:tomoyoshiyoshi:20190403115554p:plain
どうもともよしです。

2019年5月1日からは令和元年となりますね。ただ、2019年4月30日までは平成31年です。

で、ぼくが今年書く博士論文を、「令和元年度 博士論文」にするのか「平成三十一年度 博士論文」にするのか迷ったので、調べてみました。

続きを読む