ランク10からのハースストーン

ランク10から少しずつレジェンドを目指します

【ハースストーンデッキ解説】爆弾ウォリアー(2019年4月11日現在)

爆誕!悪党同盟リリースから2日目。新しい環境になり、早くも様々なデッキが生まれてきています。今日は新環境開始時ランク8から一気にランク5まで上げてくれた、

爆弾ウォリアーを紹介していきます。

何と言っても強い!勝てる!思った以上に爆発する!

 

ということで使ったデッキはこちら

f:id:tonbin_HS:20190411222630p:plain

デッキコードAAECAQcGS5AHkvgCoIADm5QDhJ8DDP8DogSRBv8Hsgib8wL09QKD+wKe+wKz/AKXlAOalAMA

 

キーカードとして改造エレクが入っているデッキが多いですが、エレク抜きです。ミラー戦はほぼ負けませんでした。爆弾デッキに入れられる枚数は圧倒的に負けますが、大体装甲で耐えきります。しっかりテンポをとっていくというよりもドローソースを確保する方が展開的には重要

・叩きつけ

・シールドブロック

・ハリソン・ジョーンズ(相手が武器装備の可能性があれば)

辺りは持っているとその後の展開が楽になります。

なお兵器プロジェクトからの強制3ドローの展開で手札補充できて勝てたパターンも多かったですし、現環境なら爆弾ウォリにあたることが多いので相手の武器振りを一回でも減らすためにハリソンと兵器プロジェクトは持っていてもくさることはなかったです。テンポは重要じゃないと書きましたが1マナパスは動きが弱いので

・エターニウム・ローバー

はキープでいいと思います。出陣の道で相手を除去しながら装甲を稼いだり、普通に1マナで出せれば装甲4~6稼げることが多いです。

あとは前半盤面とられるパターンも多いので、横に並びそうなデッキなら出陣の道、ダイノ・マティック辺りを残すパターンもあります。

 

ランク戦を回していて、

・シールドブロック

・止めの一撃

が2枚ずつ入っているので、大きいミニオンに蹂躙される展開も少なかったです。

(乱闘1枚も絶妙なバランスだと思います)

あとは武器を破壊されないように祈りながら、

・レンチカリバー

を、

・アップグレード!

で殴る回数を増やしつつ装甲をため、

・狂気の天才ドクター・ブーム

を引けたら耐えきりつつ盤面も取り返せるのでほぼ勝ちです。このデッキタイプだと爆弾が埋め切りませんが、アップグレード!がしっかり使えれば5枚くらいは気付けば相手のデッキに埋まってるので、

・爆発王ブーム

の雄叫びで5体出して、出陣の道決めたら残りの爆弾を引いて勝ち、という展開も多く見ました。

 

≪まとめ≫

・現環境ではテンポよりしっかりデッキを回すようなカードを残すマリガンを

・レンチカリバーは重要な爆弾リソース。しっかり育てて盤面を取り返しつつ爆弾を埋める

・狂気の天才ドクター・ブームを引ければ十分逆転可能。そこまで何とか耐えながら爆弾を少しずつ埋めていく。

 

爆弾ウォリアーは今後メタデッキが増えてくるくらいの強さはあると思います。純粋に盤面を取りながら戦えるデッキも増えてくると思うので、どんな環境バランスになるか楽しみです。

(すでにテンポローグ、トークドルイドあたりが対応しているようですが、テンポローグには有利ついているみたいです)

 

最後にこのデッキを象徴するこのカードでお別れです。

f:id:tonbin_HS:20190411230540p:plain

空を自由に 飛びたいな 「ハイ!爆弾!天高く吹っ飛びたまえ!」

「ハースストーン」新拡張版「爆誕!悪党同盟」の配信時間が決定! ニュース記事より

ついに!日本時間10日2時より「爆誕!悪党同盟」が配信開始となります!

game.watch.impress.co.jp

 

今日はおとなしく早く寝て早起きしてランク戦を回したいと思います。

ちなみに昨日の記事

【ハースストーン】確実にランクを上げるために大事なこと① - ランク10からのハースストーン

から使い始めた秘策パラディンは10戦もまわしてませんがランク10から無事に8まで上がりました。やはりTier1は正義。

 

明日からみんなで盛り上がりましょう!

【ハースストーン】確実にランクを上げるために大事なこと①

こんにちはtonbinです。

いきなりですが最近使っているランク戦用デッキです。

f:id:tonbin_HS:20190408205202p:plain

デッキコード

AAECAa0GCO0F8gzJxwLo0ALD6gLj9wKihwPsiQMLkALRwQKbwgLHywLwzwLL5gL86gKXhwPmiAPoiQPolAMA

 

久しぶりにタランジ王女が使いたかったこと、ミッドレンジハンター、奇数パラディンが増えていたので使い始めてランク10から7まで一気に上がりました。大魔術師ヴァルゴスが出てくるまでは。シーズン最後になんだか新カードによる憂き目にあっている気がします。

f:id:tonbin_HS:20190406174342p:plain

ということで、いくらOTKプリーストが増えたからと言って相手のカードを何とか奪ったり、欲しくないカードを相手のデッキに混ぜて戦ってたところで100%勝てるわけではありません(ただもちろん、キーカードを奪って勝った展開も、弱いカードや挑発ミニオンを混ぜて勝った試合もありましたが、5回に1回くらいです)。もちろんアグロメタのデッキを使ったからと言って100%勝つということもありませんが、相手のデッキ使用率を考えてデッキを選ぶことはまず第一に考えられるべきです。

始めたばかりの頃、ランクを上げるために一番大事なことは、

Tier1(~2)のデッキを使う

というのは当たり前のように言われていることですし、間違いないと思います。感情を無にしてランク上げだけやる分には、いくら負けようが全体の勝率で55%くらいあればランクは試合数を重ねれば上がってきます。

 

ただやはり、理不尽に負けたくない。

プロプレイヤーではないですがレジェンドを目指そうと考えているのに、そんなことを言うのかという意見はもちろんありますが、楽しめないと継続もできないので、強いデッキを使うということをランクを上げる条件に挙げましが、最高なのは

強くて楽しいデッキを使う

です。

そんなことみんなわかってるし、それが一番難しいんですが。ただ、負け続けると楽しくないので、ある程度勝てて環境にもマッチするデッキを探して楽しむことが大事、ということです。

ということで新環境が始まったら、そんな強くて楽しいデッキをメタを意識しながら探して解説していきたいと思います。

まず出来ることは、いろいろなサイトでTierランクを確認して、高いランクのデッキで楽しそうなのを探して回してみる。楽しくなければ、デッキを変えて再挑戦、の繰り返しです。

ただ楽しむとは言いましたが、ランク10、ランク5と『このランクでこれ以上負けてもランクは下がらないぞ!』というランクまでは少し心を無にしてランク上げをした方がいいかもしれません。ちなみに月末にはランクリセットされ、4ランク下がるのであまり試合する時間がない月でも月末までにランク6(→10)には到達しておきたいところです。すると気持ちを少しでも楽にデッキを選ぶことが出来ます。

 

ということで、確実にランクを上げるためには

Tier1(~2)のデッキを使う

と書きましたが、楽しくプレイするためにはランク10、5を意識して月末までプレイするとより楽しみながら出来るかと思います。

まずはランク5を目指して頑張りましょう!

 

ちなみに平成31年4月8日時点でのTier1デッキは、

秘策パラディン

f:id:tonbin_HS:20190408213643p:plain


デッキコード

AAECAZ8FBvIFucECg8cCuMcC0eEC2P4CDIwBngHIBKcFlgavB7EIs8EC48sC+NIC1uUCrfICAA==

 

低魔素で作成出来て強いということで言うことなしという。コントロール系のデッキには弱いので、奇数(コントロール)ウォリアーには弱く、奇数ローグにも叩き負けるようですがあと2日使ってみたいと思います。

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

みんなで目指せレジェンドランク

爆誕!悪党同盟カード感想③

こんにちはtonbinです。

ランク戦を回していると奇数デッキの割合が高くなっている気がします。ハンター一辺倒でマッチしてた時期よりも色んなデッキがあることはいいことですが、勝ち続けられずすぐ別のデッキを試してたらランクがなかなか上がらないという悪循環に陥っています。そんな時は、新カードでも見て次のシーズンのことを考えましょう(現実逃避)。

 

爆誕!悪党同盟のカードでは、コンボ破壊系のカードが何枚か追加されています。ドラゴン年にあたって6マナの

待ち伏せのガイスト

å¾ã¡ä¼ãã®ã¬ã¤ã¹ã

がスタン落ちするので、相手の凶悪コンボを止めるカードは気になっていたところです。それにしても、コントロール系のデッキを使うことが多かったのでガイストにはかなりお世話になりました。ありがとうございます。

ということで妨害カード1枚目

こっそり妨害工作

6マナの中立エピックミニオン。スタッツも56で悪くないですし、ランダム使用なので相手のデッキ、手札を読めばある程度までこちらが不利になる展開は避けられそう。大事故になる展開はもちろん0ではないですが。雄叫びの内容的にはこっそりというよりもがっつり妨害してる気もしますが。

2枚目の妨害カードは、

ヤジロボ

中立4マナレアミニオン。雄叫び系のミニオンが出てもよし、メックトゥーンが出てもよし。ただ結果コスト踏み倒しになってそのまま負けるパターンも。デザインは少し気になりますが、挑発ついてるのはそれだけで正義。軽い確定除去カードもっていれば安心して出せるけど、プリースト以外ピンとこない。

最後はパラディンのクラスカードから

決闘だ!

パラディン5マナエピック呪文。これもデッキからなので、ミニオンの入れ方次第でこっちのミニオンをコスト踏み倒しつつ、相手のコンボも狙えるような構成にも。そんなに強いのかというのはやってみないと分かりません。パラディンだとティリオンとか、中立でもイセラ辺りは思い浮かぶけど6マナでケーアン・ブラッドフーフだと微妙…?

決闘だ!から剣持ったミニオンが出るのはそれだけで何か楽しいのでやってみたい。

他にも各プレイヤーの陣地にミニオン召喚するカードも何枚かあるので、復活妨害とかもありますね。インプ召喚は他のコンボでも使われそうですが。

ブライトマスターかと思った…

色合いが前衛的。

 

最近の妨害では先述のガイストでキーカード燃やしたり、ウォーロックでノームフェラトゥ出してシャダウォック、メックトゥーン辺りを燃やしてコンシード勝ちの流れは何度やっても良いですね。飽くまでメタの一種なので勝率が上がるかというとそういうわけではないですが。今回の新カードがどんな妨害の役割を果たすのか。全く使われず終わっていくのかドラゴン年が楽しみにです。

 

それではランク戦に戻ります。

新カード詳細は公式から、

 

playhearthstone.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

みんなで目指せレジェンドランク

爆誕!悪党同盟カード感想②

ランク戦回しながら新カード感想を少しずつ。

そういえばアップデートしたら、大魔術師ヴァルゴスがもらえましたね。

NEUTRAL__DAL_558_jaJP_ArchmageVargoth.png

公式のお知らせで見てた時に安易に剣竜騎乗2枚重ねとかしかイメージしてませんでしたが、

OTKプリーストがえげつないことになった

・ゼレクのクローンギャラリーで出されて2回発動

・ダイヤモンドの小呪文石4体復活2回発動

・思念撃破2回発動

OTKプリーストな気はしていて、こっちもプリースト使っててトワイライトの侍祭、カバルの影の僧侶でマリゴスとった辺りで少し勝ち目が出たかと思っていたら上記のような展開で悲しくなりました。

このコンボが使えるのもあと4日しかないけど、プリーストとはマッチしたくないと思いました。新環境でこのカードがどんな悪さをするのか…見たくないですね。

 

新カード全体を見ると、

なんだかローグがまた強い気がする

のは気のせいでしょうか。最近のカードセットはローグにやさしい気がするので、奇数ローグ、断末魔ローグにやられ続けている側からしたら納得がいきません。ローグが一番使用数が少ないヒーローでミルローグ以来ちゃんと使ってない気がします。コールドライトの託宣師帰ってきてください(ナーフ前のシャダウォックシャーマンをあれだけ嫌っておきながら言うのもなんですが)。

ということで1枚目は新システム『計略』から

トグワグルの計略、ローグレア呪文。

ホッピングローグ辺りはすぐに思い浮かぶけど、他に何か出来るかな。対コントロールではデッキ枚数稼げるか。味方ミニオンだけじゃないのは優秀だし、個人的には好きなカード。同じく新カードレジェンドミニオンで、

シナジーしか感じないこんなカードもあるので、手札が補充されつつ強いカードをコピーできれば素敵な展開。

トグワグルの計略+改造エレク+タク・ノズウィスカーでぴったり10マナ使えるけど、さすがにホッピングローグでそこまで出来る余裕はないか。さっきも言った通り対コントロールで刺さったら恐ろしい。

そういえばこんなカードも追加されたのでホッピングローグで戦ってくれというメッセージすら感じる。

トグワグルの後ろにブームいるのがかわいい。味方のみ退散なので、盤面を返すパワーはないけど上記のカード抜きでも色々悪さをしそうな予感がします。

武器の新カードは4マナ、ワグル・ピック(そしてエピック武器という)

4マナ42の強さはトゥルーシルバーチャンピオンの採用から言わずもがな。味方を戻すだけでも良い展開が予想出来るし、しかも2マナ減るという素敵な追加効果。コンボの起点にも出来る。またホッピングローグ…まあ、他にも盤面なしからリロイで8マナ12点の動きは出来る(武器含めると16点)し他にも何か出来るでしょう(最後は投げやり)。

他にもレジェンドミニオンで、

強盗王トグワグルとかいう優秀なカードもあるので、新シーズンのローグとはしばらく当たりたくありません。なんだこの宝物取得の楽な条件は。狐のマリンは相手の陣地に置かれる上に、HPも高くて壊してまで手にいれるのも大変だったし、相手の盤面を埋めるという奇怪デッキとプリーストで狂気ポーションから倍々にしてOTKの起点に使われるという不思議プレーに使われてたくらいのに。

相手に使われるより先に使ってみようと思います。やられる前にやり返せの精神ですね。

 

ということでランク戦に戻ります。

他新カード詳細は公式から、

playhearthstone.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

みんなで目指せレジェンドランク

爆誕!悪党同盟カード感想①

こんにちはtonbinです。

爆誕!悪党同盟の全カードが発表されました。使ってみたいカードだけ少しずつ感想を残したいと思います。

 

1枚目はプリーストのレジェンドミニオン

カトリーナ・ムエルテ

8マナ68で挑発なしはその後、顔面耐えられるか。ダイヤモンドの小呪文石がスタン落ちする代わりにこのカードと、

9マナ呪文、大いなる復活が新カード。永劫の隷属も落ちる中で、どこまで使われるか。ゼレクのクローンギャラリーが残る中で、ビッグプリで戦える?なんだかんだ良スタッツと効果がある光熱のエレメンタルはすばらしいカードだったと実感します。

ウィッチウッドのグリズリーとか、壁プリースト採用のミニオンを復活されたら嫌は嫌。プリーストはドラコニッド諜報員とかダスクブレイカーとか素晴らしいドラゴンがいたけど、今回の新カードでは特にドラゴンシナジーなし。霊魂鞭打、ダスクブレイカー、心霊絶叫が落ちるとアグロに耐えきれる自信はありません。

ただ新カード全体的にはコントロール寄り?耐えきれるのかなあ。

 

2枚目 

マダム・ラズール

プリースとのレジェンドミニオン。今、先行購入特典でもらえるヒーロースキンもこのマダム・ラズール。「この出会い、占いに出てたよ…」

シナジーとかは置いておいてよくカメレオスをデッキに入れてるので、相手の手札3枚見れるのは嬉しいしデッキにいれたい。

 

リリースまであと約1週間。

リリース直後のお祭り感を楽しむためにも出来るだけランクを上げておきたいところ。

 

なんだかんだ感謝するカードが毎年出てくる中でスタン落ちの寂しさもあります。ケレセスは霧招きが使われなかったんだから使われない、という触れ込みも2年近く前のことになるのかと思うと感慨深いです。これだけ使われて調整なしで残ったのはコスト2を1枚しか入れられないというデメリットのおかげ。ケレセスステップとかいう必殺技みたいなことがなくなるので、それは良かったと思います。

 

エストでは幾度となくナーフを繰り返されたクエストローグは凄まじかった。クエストメイジとかいうファイアボ生成おじさんの活躍も見事でした(クエストなしでOTK狙うコンボを考えた人は良い意味で意地が悪いとしか言いようがありません)。

 

ダスクブレイカーと一緒に愛用していた始祖ドレイクもスタン落ちになるということで悲しい限りです。なんだかカラーバランスが絶妙で本体もかっこいいカードでした。

よく見ると後ろで火山が噴火してるんですね。シャーマンの火山噴火と繋がるのか…

 

それではランク戦に戻ります。

新カード詳細は公式から、

playhearthstone.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

みんなで目指せレジェンドランク

 

ハースストーンレジェンドランクへの戦い2日目

昨日はドラゴンウンゴロロアハッカーウォリアーでランク戦でした。

結果は最後5連敗してランク10のスタート地点。

 

昨日は壁プリースとに負けたこともあって、全力で挑発を並べることにしました。

ということでクエストウォリアー

f:id:tonbin_HS:20190402221542p:plain

前使っていた奇数クエストウォリアーを思い出しながら作ってみた結果

エストウォリアー
パイレーツミラクルローグ×
コントロールウォーロック×
奇数パラディン×
テンポローグ◯
テンポローグ◯
壁プリースト◯
メックトゥーンドルイド
ラクルテンポローグ×
偶数ウォーロック×
テンポローグ×
奇数パラディン×

 

11戦4勝7敗でした。

盤面とられた時点で奇数パラディンには乱闘くらいじゃすぐに圧倒され、ローグ、ウォーロック戦での乱闘は3分の1、4分の1でそれぞれ8.8と10.10の相手ミニオンが残る結果で惨敗。

 

明日からはプリースとでデッキ作って回します。

結局コントロール系のデッキになってしまう。

 

せっかくなんで、爆誕!悪党同盟のカード感想

パラディン新レアカードが気になったので何枚か 

勇者の目覚め

f:id:tonbin_HS:20190402222428p:plain

パラディンレア

現環境ならケレセス確定サーチ!4マナ44でケレセス出せて5マナからテンポ取れれば、とか思うけど。

 

f:id:tonbin_HS:20190402222842p:plain

剣竜騎乗スタン落ちするから挑発付与が欲しい

この辺りとシナジーが狙える?確定サーチは嬉しいから何かデッキに入るのか。

そんなことより他のカードが、パラディンで遊べと言っているような新カード。回復してコントロールで戦っても良し、秘策パラディンで正統派に戦っても良し、前からシナジーカードを追加していたドラゴンパラディンで遊んでも良し、というラインナップ。

 

f:id:tonbin_HS:20190402223554p:plain

呪文版ドブネズミでこちらもある程度狙ったカードが出せる

最近メックトゥーンにやられているので対策カードが増えたのは嬉しい。対策になるかは知らない。マリゴスローグとかもスタン落ちするカードから活躍はしない、と信じたいけどOTKはどの年でも現れる。

f:id:tonbin_HS:20190402223704p:plain

秘策2回?体力1で2体召喚?

新たな秘策も1枚「諦めるな!」という横並びバフが出たので複数枚張って発動すると面白いか。まあ3マナ43のスタッツなので最悪そのまま出せなくも。

 

f:id:tonbin_HS:20190402224326p:plain

見た目は好き。4ターン目に44のドラゴンを出す動きは弱いのか

 

f:id:tonbin_HS:20190402224441p:plain

さあドラゴン、ドラゴン、ドラゴン!

3,4,5ターンで出すと上手くいけば4マナ77のドラゴンが手札に。現環境だとそんなゆっくり動いてて大丈夫かってなりそうだけど。4マナ77は十分正義。もともとドラゴンシナジーでランク上げてきた過去があるので、ドラゴンパラディンは一度作って遊びたいデッキです。

 

ということで、ちゃんとランクを上げられるようにデッキを組んできます。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

みんなで目指そうレジェンドランク。