改名「ホテルニューどんぐり」

どうも、おひさしぶりです。とんかぷです。

 

しばらくブログの方はさぼっておりましたが、うっかり再開してみました。

 

再開するにあたってブログ名も変えようかと、最初は「ニューどんぐり」とかにしようかと思ったんですけど、「ニュー」をつけるなら、やっぱりあたまに「ホテル」をつけなければ!……ということで「ホテルニューどんぐり」にしました。

 

そんなわけで、どれだけ続くか分かりませんが今後ともよろしくお願いいたします。

 


伊東 ホテルニュー岡部 CM - YouTube

 


ホテルニュー塩原 cm - YouTube

 


ホテルニュー越谷(Part.2) snakemanshow - YouTube

「扉」コンピ、出ました。

f:id:tonkap:20120603002810j:image

poplab themes 010 [扉]

01. Launch Brothers / Who Are You?
02. Autofunker / Grant Favors
03. 元老院 / 開閉
04. よんま / Gull Wing Door
05. mikisatellite / Eternal door
06. Tonkap / Knock Knock
07. 桃色技術音楽堂 / 扉をあけて
08. AquA A / Does it open?
09. ウスバカゲロウ / 天使と悪魔
10. Donors / 扉に火をつけて
11. Sgt.Kowloonと第五分隊 / Operations
12. Shin Nakamura / Hatch
13. Flightrec / AirLock


http://poplab-records.com/catalog/compilation/plr0016.html

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

どーも、こんばんは。こんにちは。 とんかぷです。

私が参加しておりますpoplabのテーマコンピシリーズ、今回でついに10回目!今回のテーマは「扉」でございます。無料ですので、お気軽にダウンロードしてくださいませ。

私の曲は6曲目の『Knock Knock』です。

今回は初めてのボカロ曲です。…いや、初めてじゃないけど、ちゃんと作ったのは初めてということで。
2月の日記にも書いてますけど、Vocaloid3兎眠リオンっていうのを買いまして、今回のコンピ曲は兎眠リオンで作ろうと思ってたんですが歌詞が全然思いつかなくてどうしようと思ってたんですけど、某よんまさんがTwitterでボツにした歌詞をつぶやいてたので、その歌詞をいただきました。ウチの曲としては初めて詞先で作った曲です。本当に今回の曲が出来たのは某よんまさんのおかげですね。

今回は結構あっさり作りました。音数もそんなに多くないし展開も凝ってないです。

あと、モチーフというかモデルとして頭の中にあったのはケミカル・ブラザーズのStar Guitarとエリック・サティジムノペディなんですけど、出来上がった曲はそんな感じでもないですかね。

そんなわけで、聞いてください。

soundcloudにもUPしております。
http://soundcloud.com/tonkap/knock-knock

それでは、また。

「自然」コンピ、出ました。


poplab themes 005 [自然]


http://poplab-records.com/various_artists/plr0011.html


1 : Pal / tko3
2 : AquA A / 豊獲讃
3 : モンゴル卍 / Wild Harmonics
4 : MickyHaze vs fumi"PENTA"co / 自然♂不自然♀熱視線
5 : 毒太九龍featuringハイリー晋作 / 恩賜公園へようこそ!〜そして病院へ〜
6 : Tonkap / After Man
7 : Autofunker / Night Ocean
8 : fumi-co / 自然と遊ぼう教育チャンネル
9 : MIR / 丑三つ時外から聞こえる電子音
10 : sound-screen / 南の島の小さな国
11 : Flightrec / 突然の雨、そしてサンダー





はてなダイアリーに書くのも久しぶりですが元気にやってます。とんかぷです。
今はもうほとんどTwitterTumblrぐらいしかやってないので、私の今を知りたい奇特な方はそちらをウォッチングしてください。
(そのうちはてなの方は本格的に再開したいなぁとは思ってますが。思ってるだけですけど。)


Twitter
http://twitter.com/tonkap


Tumblr
http://tonkap.tumblr.com/



話を戻しまして、毎度参加してますpoplabのテーマコンピですけど、この度最新のコンピ「自然」が出ました。「城」→「野球」→「宇宙」→「肥満」と来て今回は「自然」です。いやー、次回のテーマがどうなるか楽しみでもあり怖くもあります。作る方としては。もちろん今回もフリーダウンロードでございます。試聴も出来ます。フルで。素晴らしい楽曲が揃ってますので聴いて損はないと思います。


私は6曲目の「After Man」という曲で参加しております。どこらへんが「After Man」かというのは各自の想像におまかせします(というか、自分もそんなに考えてないというか)。


今回の曲はテーマ以前に100BPMの4つ打ちをやりたかったというのが あったので、今回それが出来たのでもう何の悔いも残すことなく死ぬことが……死にません。

そんなわけで、是非お聴きくださいませ。

「肥満」コンピ、出ました。

poplab themes 004 [肥満]

http://poplab-records.com/various_artists/plr0010.html

1 : Syn Nakamura / Fat Low (Electric)
2 : Tonkap / Plump Army
3 : fumi-co / スーパーダイエッター&ハイパーリバウンダー
4 : Micky Hazeと新井薬師フィクション / ブルーナッツ
5 : AquA A / Zizz
6 : Flightrec / ニイタカヤマに登れない


1週間ほど告知のタイミングが遅れてしまいましたが、昨年から私が参加しているpoplabのテーマコンピが出ました。今回のテーマは「肥満」です。前回が「宇宙」で今回が「肥満」ですから、すごい振れ幅ですね。ちなみに無料です

そんなわけで、興味がある方は是非お聴きくださいませ。

「野球」コンピ、出ました。

f:id:tonkap:20090816233007j:image
そんなわけで、小生が参加させていただきましたpoplabのテーマコンピ「野球」が出ましたよ。


下記のページよりダウンロードできます。今回も無料です。


http://poplab-records.com/plr0008.html




しかし、自分の曲はもうちょっと練りたかったなぁと思いますが、そんなこと言ってたら永遠に完成しないので、これで良しということで。


それと、前回と今回がリズムに頼っている感じになってるんで、次回はピアノオンリーとかそんなのやりたいな。とか言ってまたドンドコドンドコ言ってる感じのになるかもしれませんけど。


あと、音量気持ち大きめで聴いてくれるとありがたいかなということで、また。

キンキョー

どーも、とんかぷです。


さて、ポチポチ作ってたコンピ曲も無事出来まして今月中にはリリースされる予定です。
しかし、数日前に提出したばっかりなのに、何故か遠い昔のことのように感じられます。
コンピでうちの曲が浮いてるのかなじんでいるのかが気になる今日この頃。


リリースされたら、またお知らせしますので興味があったら是非。




最近気まぐれでwillcomのNS001UというUSB接続データ通信端末を買っちゃいました。25ヶ月間本体代+通信代込みで月額980円キャンペーンをやってたので。


https://store.willcom-inc.com/ec/faces/lstlscp000626/


これで月額980円(+プロバイダ料金)でどこでもネットやり放題ですよ。とは言っても、実家に帰った時ぐらいしか使わないと思いますが。


で、試しに自宅でNS001Uを試してみたんですけど、ダイアルアップ接続時代を思い出す遅さでした(128kbps以上は出てるから昔の56kbpsで接続してた頃に比べたら実際は早いんだろうけど)。んまあ、980円なので文句は言いません。昔の感覚を思い出したい時にも使おうかなと。




私がやってるホームページで「どんぐり!」っていうのがあるんですけど、これの契約期限が今月の20日で、更新料払っていつもどおり更新しようかと思ったんですが、同じ値段で今使っているレンタルサーバのいるところの約10倍の容量のレンタルサーバを見つけたので、そっちに引っ越すことにしました。


「どんぐり!」の方は、もうほとんど廃墟状態だったんですけど、これを機会にどんどんいじっていこうかと思っております。




えーと、あとですね、先週ターミネーター4観ました。まあまあ面白かったです。


全体的にあんまりターミネーターっぽくないなぁと、普通の近未来戦争映画だなぁと思ったんですが、ラストあたりはターミネーターっぽかったです。あそこらへんは1と2を観ておくと楽しめるかも。


あと、4を観て連想したのはマトリックス、トランスフォーマー、マッドマックス2、スター・ウォーズ エピソード1、あと仮面ライダー。




そんなわけで、また。

最近観た映画とこれから観る予定の映画

最近、観る映画の本数が増えてきてるのでちょっとここいらで整理してみようかと。
後々軽く評価・感想など入れる予定。

【最近観た映画】(2008年3月以降。日付は観た日)

ああ、結構観てるなぁ。
他にも観た映画はテレビ放映とか含めていろいろあると思いますが。
今年観た映画の中ではやっぱりクローバーフィールドダークナイトがダントツで面白かったですね。
この2つは本当に映画館で観ることができて良かった。
次点でノーカントリーランボー 最後の戦場、片腕マシンガール、あとポニョ。

逆にちょっと期待はずれだったのはインディ・ジョーンズとハプニング。


【これから観る予定・観るかもしれない映画】

あとでまた編集するかも。