まだ梅雨の始まらない五月の終わりの鎌倉駅。よく似た顔立ちだが世代の異なる三人の女性が一堂に会した。
戦中、鎌倉の文士達が立ち上げた貸本屋「鎌倉文庫」。千冊あったといわれる貸出本も発見されたのはわずか数冊。では残りはどこへ――夏目漱石の初版本も含まれているというその行方を捜す依頼は、昭和から始まり、平成、令和のビブリア古書堂の娘たちに受け継がれていく。
十七歳の「本の虫」三者三様の古書に纏わる物語と、時を超えて紐解かれる人の想い。
古書にまつわる人気ミステリ「ビブリア古書堂の事件手帖」シリーズも、早くも11作目となりました。
栞子さんが主人公の第一シリーズが全7作で完結した後、栞子さんと大輔の娘である扉子が主人公の第二シリーズが始まってから4作目。
今回は篠川家の3世代の女性たち、すなわち智恵子、栞子、扉子がそれぞれ17歳の時点の物語が語られます。
取り上げられる作家は、夏目漱石。
国語の教科書にも作品が採用されているため、誰もが一度は読んだことがあるだろう、まさに国民的作家ということで、あまり近代文学になじみがない人でもとっつきやすいのではないでしょうか。
篠川家の3世代の女性たちは、それぞれ夏目漱石の貴重な初版本にまつわる謎に挑むことになります。
まずは扉子と『鶉籠 (うずらかご)』の話から始まり、栞子と『道草』、智恵子と『吾輩ハ猫デアル』と、令和から平成、昭和へ時がさかのぼって描かれます。
それぞれの時代背景もちゃんと描写されているのが非常によかったです。
私が世代的に一番近い栞子の話はやはり懐かしく感じられる部分がありましたし、智恵子の時代はわからないながらもなんとなくノスタルジーを感じました。
そして、同じ篠川家の女性たちの17歳の頃の話といっても、共通点もあれば異なる点もあるというのが当たり前ですが興味深いです。
3人とも無類の読書好き、そして全員自分の知識量については同じような自己評価を語っているというのが微笑ましい。
その一方で、他人の気持ちを考えることが苦手で自分の思いだけで突っ走ってしまう扉子、普段はおとなしい……というよりほとんどコミュ障レベルでうまくしゃべれないのに本に関することだと人が変わったように饒舌になる栞子、本のためなら、そして自分の目的を達成するためなら手段を問わず何でもやりかねない智恵子と、欠点は三者三様です。
それぞれの個性をそれぞれの17歳時の物語でじっくり味わうことができました。
もうひとつ彼女たち3人が似ている点といえば、17歳とは思えない洞察力と推理力の持ち主であるということでしょう。
その類まれなる能力を用いて夏目漱石の初版本に関する謎を解く話が3人分、3話収録されているのですが、本作には3話を通して共通するひとつの大きな謎が存在します。
それは、「鎌倉文庫」に関する謎。
鎌倉文庫とは、太平洋戦争中に鎌倉に住んでいた文士たちが共同で立ち上げた貸本屋です。
戦時中だからこそ、読書で人心を明るくする必要があるという考えから作られたのだそうで、その趣旨に共感を覚えるどころか、軽く感動しました。
もちろん文士たちの経済的な事情もあったのでしょうが、娯楽の少ない戦時中に、なんとかして人を楽しませようというのはとても重要で、日本の文化を守り維持する一助にもなっていたのではないかと思います。
しかし鎌倉文庫は1945年に開店し、貸本業だけではなく出版事業を始めた後、1949年には倒産しています。
その後、鎌倉文庫が保有していた本のゆくえは明らかになっていない、というのは現実に今でも謎となっているのだそうです。
本作ではその実在する謎を取り上げ、篠川家の3世代の女性たちにその謎を解かせています。
もちろん謎の答えは作者の創作であり、実際の真相は全く異なるのかもしれませんが、少なくとも「ビブリア古書堂の事件手帖」シリーズで扱う謎としては非常に説得力のある、おさまりのいい解答を導き出していました。
現実の謎と創作がうまく絡み合って、ひとつの物語として高い完成度を見せている点はさすがです。
扉子、栞子、智恵子、それぞれの夏目漱石作品への評価も興味深く読みました。
漱石の功績を挙げながらも、妻のことを悪く書く一方で自分は妻子に暴力を振るっていたことなど、漱石の良くない部分も書いているところは作者のフェアな姿勢が感じられます。
シリーズの読者としては、栞子と智恵子、それぞれの過去の話を読めたことで、また少し作品世界の広がりを感じることができました。
今回は智恵子の何を考えているかわからない不気味さは鳴りを潜めていましたが、さてこの先はどうでしょうね。
次作も楽しみにしています。
☆4つ。
●関連過去記事●
tonton.hatenablog.jp