2歳の息子と料理をつくるということ。

「パパのごはんみる」と妻に抱っこをせがんだり、踏み台を持ってきて黙々と私の手際を観察したりし始めたのはいつの頃からだっただろうか?遠い昔の話ではないのだが、思い出すことはできない。 今では彼はキッチンに立ち、私の料理を手伝ってくれるようにな…

パリピの子はパリピ。シャイでも人見知りでもパリピ。

2歳になるすこし前から、息子がハイタッチを求めてくるようになった。しかも「イェーイ」という掛け声付きである。以来頻度は少なくなっていったのだが、変わらずハイタッチを求められている。と思ったら、最近はタッチのバリエーションと頻度がまた増えてき…

嫌いな食べ物が少ない息子に感謝。食べないのブロッコリーぐらい?あと固い肉もダメ?

「子どもが野菜を食べなくて…好きなものしか食べなくなって…おやつしか食べてくれない…」系の食べ物の好き嫌いに関する話をよく聞くので、私たち夫婦も覚悟をしていた。「決して作ったものを食べなくなっても、作った料理が悪いのではない。『そういうもの』…

ベビー布団を卒業し、普通の布団を用意したものの息子との闘いは終わらなかった。

昨年のことになりますが、息子が全く寄り付こうともしなくなって、私の寝床と化していたベビーベッドを撤去しました。その代わりに私が一人暮らしを始めた時に買った布団を敷いています。ベビーサークルの中に敷いていたのですが、それも撤去したので。 これ…

新人時代の最初の仕事が一番大変だった気がする。リーダーが来ないのよ…。

育休から時短勤務で復職してから2か月が経ち、仕事をする日常に対する違和感がなくなってきました。復職してすぐの頃は、なんとなく「ふわふわ」していたのですが、それが落ち着いてきた感じです。 この感覚を過去にも感じたことがあると思い、記憶を辿って…

ある時短勤務男性の一日。育休明けから10か月経って漸く慣れてきた。

育休が終わったのが今年の2月。そして3月から時短勤務を始め、2019年は時短勤務のまま残業なし(社則上での)で完走しました。 時短ゆえの様々なストレスを抱えながら働いてきましたが、無理やり納得させた周囲の理解もあり、時短勤務と育児に対する嫌がらせ…

大手紳士服チェーンが苦戦しているらしい。そういえば私も行かなくなった。

少し前に見たお話ですが、大手紳士服チェーンが軒並み赤字になっているみたいですね(コナカは20年9月期は最終黒字に転換になる見通しだそうですが)。 コナカ、青山、AOKI…軒並み赤字「大手紳士服チェーン」苦境の理由 | Asagei Biz-アサ芸ビズ そういえば…