鈴木みのり『My Own Story』の坂本真綾による仮歌小咄

前書き

半年前の出来事だけれど、個人的に興味深い内容だったので記録に残しておく。文中で界隈のアーティストや役者に言及するが敬称は省略。いつも素敵な声や歌や演奏や楽曲を聴かせて貰って感謝してます。

2023年1月25日に発売された、鈴木みのりの3rd Album「fruitful spring」。そのリードトラックでもある『My Own Story』に関するちょっとしたエピソードである。

続きを読む

見えるまで聴こえない音

久し振りに書いたと思ったサブスク解禁時の記事が、既に2年近く昔のことだった。時が経つのは早い。
FGOの6周年記念で配信された坂本真綾ライブ関連で、20年前の音楽体験と似た感覚に陥ったのが面白かったので、覚束なくなる一方の日本語を振りまわしてみる。

続きを読む

LIVE TOUR 2015-2016 "FOLLOW ME UP"@ハーモニーホール座間

めっきり更新しなくなってしまったけれど、こんな機会くらいは何か書いておこうと思う。もうじきamazonからSSAのBDも届くし、そっちを見てしまうとライブの記憶も薄れてしまうから。自分なりのフォーマットがあった気がするけれど、あんまり拘らずにダラダラと指の動くまま行きます。当然にセトリに触れているので、ネタバレ嫌な人はご注意ください。(6800)

続きを読む

20周年記念LIVE "FOLLOW ME"

何も書かないわけにもいかないとはいえ、既にライブから1ヶ月以上も経っているので、ライブ本編に関して、あの日の坂本真綾がどうだったかという読者の皆様が最も関心があるだろう内容に関しては書かないことにする。ナタリーを初めとしたメディアの記事とか、そのうちリリースされるだろうライブBDとかで確認すればいい話。ライブの数日後にtxtファイルに数行だけ書いたメモを元に、極めて個人的な感想を幾つか残すに留めようと思う。(8,640)

続きを読む

ラスマス・フェイバー with フリーダ@ビルボードライブ東京

3年前2年前に1度ずつ訪れたビルボードに、ラスマスさん関連で再び訪れたのでメモ。坂本真綾に釣られたかのように見えるだろうけれど、試聴したフリーダの音源が素晴らしくて、どちらかといえば初来日する彼女の歌声を生で聴いてみたいというのが大きかった。適度にネタバレあり。(9000+α)

続きを読む