とむの日常

日常や趣味についてつらつらと。

手帳の使い方。

最近は日記もつけるようになり、旅ノートもつけたりと手帳ライフが充実し始めました。

カフェはんこも買ったので、カフェノートもつけようかな・・・なんて考えています。

 

さて、そんな充実した手帳ライフを送っているかと思いきや、肝心のスケジュール帳の使い方がわからない!

そんなわけで、どういう方向性で使っていくのか?何を書くのか?など具体的な使い方を模索し始めました。

 

私の手帳はモレスキンのスケジュール+ノートダイアリーのラージサイズを使っています。

中身はこんな感じ。☟

 f:id:toomtoranp:20140424102445j:plain

左側はもちろんスケジュールを。

右側は何を???

というところでずっと止まっていました。

私は仕事のスケジュールを書く必要性が無いので、プライベートのことしか書きません。

ですが、だからと言ってそんなに書くことも少ないので、スカスカです。

希望としては、もっとページ一面を文字で埋めたい!!

そんなわけで、とりあえず必要なことを書きだしていきました。

 

①スケジュール(自分)

これは当たり前ですね。左側のページに書きます。

②スケジュール(家族)

前々から、家族の予定というか、記録を付けたいと思っていました。

記録というのも言い過ぎかもしれませんが、単純にその日何があったのか、ということを、大まかでいいので記しておきたかったのです。

③日記(記録)

日記は別の手帳に書いているのですが、そっちは飾り付けをしたりイラストを描いたりといろいろやっています。

そのせいか、毎日書くというのは非常に辛い!

そんなに毎日手の込んだこと出来ないよ!というね・・・

箇条書きでいいから、何時に起きたとかどこどこへ買い物へ行ったとか・・・毎日の記録をちゃんと書きたかったのです。

④ToDoリスト

その週にやることを書きだします。

 

この4つを書くためにいろんな方の手帳の書き方を見ました。

その結果こうなりました。☟

f:id:toomtoranp:20140424111957j:plain

 左ページのピンクのラインはマスキングテープを貼って区切っています。

右ページはペンでラインを書きました。

 

モレスキンの一番の難点は、土日のスケジュールスペースが小さいことです。

休日なのでスペースを小さくしたのだろうとは思いますが、正直言って不便です。

それによって、家族の予定を区切るマスキングテープをそのまま下まで貼るわけにもいかなくなりました。

なので、土日の上部を家族スペースに当てることにしました。

 

⑤に当てているスペースは、区切った結果、余ってしまったスペースです。

なので、その週にある大きな予定や、その週の一番やりたいこと、目標など、大きく掲げることがあれば書いていくことにしました。

自分のスケジュールの上部スペースも余っています。

ここに⑤を書いてもいいのかもしれません。

とりあえず、この⑤スペースとスケジュール上部スペースは今だ模索中です。

また何かいいアイディアが見つかれば使っていこうと思います。

 

 

私の手帳がこんな感じになりました。

ページを遡ると、今までなんと無駄な使い方をしていたのだろう、と思います。

私の今の生活スタイルだとこれが今一番ベストですが、また状況が変わっていくと同時に手帳の使い方も進化していけたらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

買い物三昧。

 

今月は本当に買い物をしまくってました。

出費がすごいすごい・・・(^_^;)

 

主に買ったのは文具でした。

本はいつも通りにまぁさらっといろいろ買いましたが、今回は文房具が目立った。

あとアーティストのグッズ。というかこれが出費の大半を占めました。

 

 

 f:id:toomtoranp:20140329103004j:plain

ヒグチユウコさんの2014年グッズ!

これが本当に欲しかったー!

写真はペーパートランクと丸缶ですが、その他にペーパートランクに入った水彩セットや角缶、ハンコ3種を購入。

水彩はホルベイン透明水彩で、学生以来ずっと絵を描くことから離れていましたがこれをきっかけに描きはじめようと思っています。

やっぱり使わないとね!

昔から大事にとっておく派だったんですけど、物は使ってこそ意味があると思い直しました。

これからたくさん!というわけじゃないと思いますが、ちびちびと描いていけたらと思います。(●^o^●)

 

 

もう一つアーティストグッズなんですが、これは注文したばかりでまだ届いていません。

消しゴムはんこ作家のayacoさんの年1回の通販が増税前にありまして、今までいいなぁと思いつつ買ったことがなかったのですが、この機会に買おう!と。

この方のおかげで旅しおりの幅が広がったと思っています。

以前から修学旅行のしおりのようなものを作りたいなと思っていました。

気に入ったものを作ることができず悶々としていたのですが、この方の本を読んでこんな風に作ってる人がいるのかー!とわくわくさせられました。

あんまり旅行へ行くことは無いのですが、旅のしおりや手帳をつける楽しみを更に膨らませてもらったなぁと思っています。

ハンコもしおりや手帳でいっぱい使いたい!

今から届くのが楽しみ~♡♡♡

 

 

 

この2つが出費の大半でしたが、あとはノートをたくさん買い込みました。

 f:id:toomtoranp:20140329104609j:plain 

MDノートは最近のお気に入り。

シンプルで紙がしっかりしていて使いやすい!

なかでも新書サイズが使いやすくて、今日記に使ってます。

でも今回買ったのは5周年のコットンver!

お店にあるの新書サイズを買い占めてきちゃいました。

あとkakuno新色!

中身は茶色のインクにして、MDノートのコットン用紙に万年筆が使い心地がいいらしいのでぜひ使おうと。

 

まぁこんな感じで買い物三昧してしまって、やっぱり文具は恐ろしいな・・・って(笑)

買い物に歯止めが効かない!

来月は自重しよう。うん。(´・ω・`)

 

 

 

 

日記って。

先月から日記を書き始めました。

 

私はもともと継続するということが苦手な人間でして、何度か挫折してきました。

でもノートに何か書くのが好きで、でもきれいに書けないと納得できなくて、気に入らないとページを破るということもしてきました。

だから余計日記を書くことを避けてきました。

それに毎日書くほどのことも起こらないので続けることは無理だと思っていました。

 

ですが、日記をブログで上げている方々を拝見して、自分もこんな風に書きたい!ノートを使いたい!持ってるだけじゃなくてやっぱり使いたいんだ!っていう気持ちが溢れてきて始めることにしました。

でも毎日は書けない・・・さてどうしよう。

じゃあ毎日書かなきゃいいんだ!という単純な結論に至りまして穴あきのような日記を書き始めました。

f:id:toomtoranp:20140308002022p:plain f:id:toomtoranp:20140308002230p:plain

ノートを書くことに何か目的がないといけないとか、日記にしても毎日書かなきゃとか、そんな勝手な思い込みを自分はしていたんだなといろんなサイトさんを見て思いました。

自由に書いていいんだなって。

でもひとつだけ変えられないルールが「最後まで使い切ること」。

最後までノートを大事にしていきたいと思います。

 

という自分への決意(笑)

 

 

行ってきましたー!~東京文房具会 at 静岡ink~

行ってきました!文具オフ会へ初参加!

昨日は大荒れの天気で、各地で大雪だらけで開催も危ぶまれていました。

でも安定の静岡(笑)ということで、あと場所が富士市だったので(静岡といっても東部は大雪被害ありましたよ~)雨だけでさほど被害は無く、無事開催出来ました。

しかしながら、参加者の皆さんのなかで特に関東方面の方々は電車も車も動かせないという状況でキャンセルが相次ぎました。

ということで、結局9人と少なくなってしまいましたがオフ会開催~!!

 

f:id:toomtoranp:20140217165205j:plain

 場所は富士市のinkさん♪♪

差し入れもして頂いて至れり尽くせりで本当に感謝と恐縮しっぱなしでした。

 

今回のテーマは「文房具一つ紹介してください」です。

私は普段使っている無印良品の「手のひらサイズのポケットノート」とカードサイズの色鉛筆「MINISTAFF」を紹介。

ポケットノートは通称黒野帳と呼ばれているとか(笑)

f:id:toomtoranp:20140217171957p:plain f:id:toomtoranp:20140217171143j:plain

使用前と使用後とを参考に紹介したところ、使用後の厚さに驚いてくださり、また黒野帳はこんなに厚くなっても装丁が壊れないところにも驚いて頂きました。

本当に使いやすいです!(だから無印さんお願いだからもう生産中止はしないでねーー!!!(>Д<) )

 

他の方々の紹介される文具は知らないものばかりで、皆さんの文房具大好きはさすがだー!と思いながら話に聞き入っていました。絶対今度買おう!

オリジナルで加工して使ってらっしゃる方もいて、驚きでした。

というかこの商品がほしい!!!と思ってしまいます。

製品としてあればいいのにな~と思ってしまうなぁ。

 

休憩を挟んで、今度はinkさんが用意してくださったはさみとのりを切ったり貼ったりといろいろ商品を試させていただきました。

はさみはすごい長いのもあったりチタン製などいろいろあって、はさみだけでもこんなに種類があるのかと驚きました。

のりは、液体のり、スティックのり、テープのりなど様々。

テープのりでハンコのようにつけられるのりもあって、便利だと興味津々でした。

 

inkさんで買い物もして、皆さんさすが文具大好きという方々なのでじっくりと沼地に入って出れなくなるくらい見回っていました(笑)

 

下敷きの書き比べもしたりと、皆さんとお話ができて楽しかったです。

もっとたくさんお話ししたかったなーと思います。

私の知らないことを皆さんたくさん知っていらっしゃる方々ばかりでしたので、本当に聞くことばかりでした。

 

また次回もぜひ参加したい!!

東京など他の地域のでイベントも参加できたらなーと考えています。

その時は今回持ってこれなかったカメラも持参して、じっくり撮影とお話としたいな~♡♡

 

最後にinkさんからお土産も頂まして、本当に恐縮しっぱなしでした。

f:id:toomtoranp:20140216002431j:plain

inkオリジナルグッズかわいくて大好きです♡

 

12時から17時と短い時間でしたが濃密な時間でした。

ありがとうございました!

参加できて本当に楽しかったー!

 

 

 

 

 

初!名刺、作りました。

f:id:toomtoranp:20140214002708p:plain

生まれて初めて名刺というものを持ちました。

今まで仕事でも名刺を持つようなことはなかったのですが、今度文房具のイベントへ初参加する事になりまして、その為に作りました。

もちろん手作りです。

本当はエンボス加工とかやりたいー!お金かかりそうだけど・・・

 

このブログのアドレスは載せませんでした。

というのも、まだ始めたばかりのブログを載せることに躊躇しました。

いずれまたお知らせできたらと思います。

 

ちなみに絵は以前描いたものをケータイで写真に撮って載せました。

枠線は素材集から拝借。

イラストは以前描いたやつを使用。

裏面はsaiのトーンで千鳥格子とカケアミの2種類。

 

張り切ってわくわくしながら作ってしまいましたが、週末は雪の可能性が高く、中止になるやもと心配です。

その上何を持っていったらいいのかもよくわかりません。

初心者で初参加でドキドキして緊張していますがワクワクもしていて楽しみです。

せめて雨であってほしい!中止になりませんように~!!(><)

 

 

ブログ、始めます。

ブログを始めてみました。

とりとめない日常と趣味のことを綴っていこうと思います。

 

うちの猫 ( ランポ ) のこと、はまってる本のこと、大好きなお菓子や料理作りのこと、文房具のこと、小物作りのこと、旅行やイベント、お店の紹介などなど・・・いろいろいっぱい綴っていけたら嬉しいです。

  f:id:toomtoranp:20120719190035j:plain

 ランポ です ↑