空想携帯小説家作品集ht2355(20120708)'s blog

空想携帯小説家の作品を公開しています。

短編集📻恋にならない恋

「コンビニにて。」

主人公  / 男子高校生

ヒロイン / コンビニ店員

 

ストーリー

いつも通うコンビニ、小学生の時には、無かったけれど、いつの間にか出来ていたコンビニ。

 

そこには、一人っ子の僕には、とーてー、釣り合わない、素敵なお姉さんがいた。

(自動ドア側、出入口が見える棚を整理する店員)

 

コンビニ店員「あ、来た。(笑)」

 

高校生「(^_^;) いっ、いらっしゃいませでしょ?そこは。(笑)」

 

コンビニ店員「相変わらず若いのに、小姑ねっ❤️(笑)、で、今日は何?、万引きっ?(笑)」

 

(コンビニの前ポケットから、スマホを取り出し、通報する素振りをする店員。その時一緒に何かが落ちた。)

 

高校生「すーるーかっ!(笑)」

 

僕は、年下にもかかわらず、いつも、フランクに接してくれた彼女に、・・・・恋してた。

 

高校生「あ、あの・・・」

 

コンビニ店員「ん、なに?、もうじき休憩さんと、交代しないと行けないから、手短にねぇっ🎵」

(鞄からラブレターを取り出し、渡そうとして、その足元の写真を拾い上げた。)

 

高校生「えっ・・・・」

 

コンビニ店員「あ、ごめん。見せびらかすつもりがなかったんだけど・・・やっとこさ両想いになって、結婚するのっ❤️。(笑)」

 

彼女の溢れ出すキラキラ感に、

僕は何事もなかったふりをして・・・・

 

高校生「あ、なんだ。早くいってくださいよぉ~、お姉さん、トリッキーすぎっ!(笑)」

 

ラブレターを握りしめ、スマホが、バイブレーションで、鳴ったふりをして、コンビニを後にした。

 

コンビニ店員「なんだ、変な子?(笑)」

 

僕は、公園のゴミ箱に、ラブレターを投げ捨て、その日から、そのコンビニを避けるように学校に通った。

 

数日後、母から聞いた話で、彼女は、コンビニで、一緒に働いた彼と結婚して、遠くの街に引っ越して行ったそうだ。

 

(終わり)

 

 

 

 

 

 

 

 

(1話完結)こんな私でよかったら ~女子高生×教師編

image song

ロンモンロウ「balloon me」from大塚家具

 

(本編・主人公の回想)

西暦20××年 6月、俺は、三十代で、ようやく結婚できる・・・・・

 

それも偶然であった、ファミレスの娘が、

見合い先の、財閥の家族だなんて・・・

 

(海辺の高台にあるチャペル。そこまで走ってかけ上がる女子高生が1人。)

 

神父(image温水洋一)「それでは、誓いのキッスを。」

 

(時おり咽びながら、休むまもなく、教会の扉を激しく叩く女子高生。)

 

女子高生(image紺野彩夏)「あーけーろーよーっ!」

 

(主人公は、花嫁のベールを上げる時に、聴き馴染みのある声に、戸惑う。)

 

杉田一平(image武田航平)

「う、うそだろ・・」

花嫁(image松井玲奈)

「え、だれ?・・・ぺーちゃん、他に誰かいるの?」

 

杉田一平「ば、バカ言うなよ。」

(扉の外で叫ぶ女子高生。)

 

南 華林(image紺野彩夏)

「先生!約束やぶんのかよ!」

 

花嫁「約束?!」

 

杉田「いーや、いやいやいや・・・」

 

花嫁「どうゆうこと?」

 

(教会の扉が開く)

 

華林「一平!」

 

杉田一平「か、華林・・・」

 

(フラッシュバックした瞬間、時は、三年前に戻る。ある日の夕暮れ、教室内で、告白する、南 華林)

 

華林「先生と、結婚したい。」

(男としての本能も疼いたが、グッとこらえ、自分の経済的立場を話す、杉田一平。)

 

一平「・・・・ごめん、今俺、インターンで先公やってっから、ガチで華林を幸せには、出来ない。」

 

(過去のトラウマが、引き金になったのか、一平の一言で、蓋をしていた筈の闇、即ち、心の底では、誰も信じられなくなっていた華林が顕れた。)

 

華林「あ、そう?・・・そーやってあんたも逃げるんだ・・・どーせ私は、交通遺児だから、ただ、かわいそーだなんて、近づいたんでしょっ!」

 

一平「華林、それはちげーぞ。」

(いきなり、制服をボタンを、自分を急かすように外す華林。)

 

華林「男なんて、皆同じ・・・」

一平「やめろ。・・・意味がない。」

華林「嘘だ。ヤりたいならヤりたいって、言えばいいじゃん!」

 

(下着姿で、一平に抱きつく華林だが・・・突然開く、教室の引き戸に凍りつく二人。)

 

校長(image柄本明)「杉田先生!何してるんですか!!」

 

(現実に戻る杉田一平。)

俺は、気がつくと、華林に手を引かれ、チャペルを後にしていた。

 

(教会下の、砂浜にたどり着く、一平と華林。)

 

南 華林「・・・」

 

杉田一平「どーすんだ?華林。三年前の件、校長に土下座して、見合い結婚と引き換えに、教壇に立てるようになったのに。」

 

南 華林「私を責めるのは勝手だけど、一平。地位や名誉って、そんなに大事?」

 

一平「・・・・・」

 

(一平の想い)

俺は、教育者の両親の元に生れた、一人っ子だ。

俺が生まれた頃は、

両親は仲が良かったらしいが、

俺が小学校に上がり出す前から、

夫婦なかは、

段々険悪に成っていった。

 

まー、今時の、見たくも聴きたくもない、

バットニュースみたいに、

家庭内殺人が無いだけマシだった。・・・・

 

一平「俺は、中学しか出てねーから、はくが欲しいんだ。」

 

華林「で?、いーとこの女と、できちゃった結婚して、え?、どっかの家に資産を掻っ払うために、入るんでしょ?名字や、出生まで変えて!」

 

(感極まって、右手を振り上げる一平。)

 

一平「いい加減にしろ!」

俺は、華林に、何処まで話せばいいんだろう。

 

華林「殴るの、いーよ、殴りなよ!・・・どーせ、生きてても、私なんか意味ないんだ、死んじゃえば良かった!」

 

(わんわん泣き出す華林。困惑する一平。)

 

一平「バカなこと言うなって!、亡くなった人のぶんまで、前向きに生きないで、どうすんだ?」

 

(一平の足元にすがり付き、激しく泣きじゃくる華林。)

 

華林「前向きに生きるって何?、

家族みんなしんぢゃったんだよ!!、

 

私の心のなかは空っぽなのっ!

未来を見守ってくれる人が、

居ないんだよ!・・・

 

先生約束したじゃん!、(結婚は無理でも、)私が卒業するまで見守るって!」

 

一平「それはだな?」

(花嫁の父と、仲人の校長が、一平たちに近付いてきた。)

 

花嫁の父(image奥田瑛二)

「これは一体何だね?、えぇっ!?・・・

私の娘に対する侮辱か?!おいっ!」

 

校長「すっ、杉田くん、君って奴は、まだ、そんなカネクイムシに、チョッカイ出してるのかね!」

 

華林「金食い虫ってなんだよっ!」

 

(校長のネクタイを鷲掴み、グイグイ前後に振る華林)

 

校長「フン、たかが身内が亡くなったぐらいで、・・・

どっかのアジア人見たいに、

税金で、三食食べて、

光熱費を払って貰って、

今度は男アサリかっ!・・・

 

杉田君はなぁ、

後々町長になってもらわなぁ、いかん人だ。・・・公民党の議員として。」

 

華林「はぁっ?、それって、政略結婚じゃん!・・・良いの?一平!」

 

一平「たかが、身内・・・・」

(聞き取った言葉の断片から、一平は、中学校から帰ってきた目の前に、首を吊った父、家のなかを夢中で、母親を探すが、最後に見つけた浴室で、手首を斬り、失血死している母の姿を思い出してしまう。)

 

校長「な、何をするんだっ、アバズレの野良猫風情が!」

 

(背広から、スマホを取り出し、高く頭上にかざす校長。)

 

校長「3年A組、南 華林!・・・警察に通報されたくなければ、名誉退学処分を受けよ!」

 

華林「名誉退学?!」

校長「そーだ、名誉退学だ。毎年、県内ベストテンには、入りずらかった我が校だが、南華林。君の編入により、たった3年間で、偏差値があがり、今じゃ御三家になった。その礼をしてやるっていってんだ?、大人の優しさに、君は深々と、感謝すべきではないのかな?(笑)」

 

華林「確かに、大人のお陰で、高校まで行けたけど、冗談じゃない。杉田先生が支えてくれたから、頑張れたんだ。一人ぼっちの私に力を貸してくれたから、今日までこれたんだ。」

 

(あきれてその場を立ち去ろうとする、花嫁の父。)

花嫁の父「やってられん。、期待をもって結婚を望む、うちの娘が可哀想だ。校長。学費支援、来年度で、打ち切らせてもらう。いいな。」

 

校長「ちょ、ちょっと待ってください。」

(花嫁の父を追う校長の隙をつき、一平は、右ストレートを、校長に浴びせてしまう。)

 

華林「い、一平?!」

一平「たかが、身内だと?」

校長「くっ、クビだ!杉田君、今すぐ出てけ!」

 

(仰向けに倒れた校長の上で、マウントを取り、胸ぐらを締め上げる一平。)

 

一平「ふざけんなよ!、親が先に、突然亡くなった子供が、どんな想いをして、生きてきたか、わかってんのか!」

 

(再び殴ろうとした一平を、背後から、抱き締めて、必死に食い止める華林。)

 

華林「わかった!。わかったからっ!、もうやめて!、一平の人生まで、おかしくなるから、ねぇっ!」

 

(我に返り、立ちあがり、校長に一礼してその場を立ち去る一平。後を追う華林。)

 

数年後、

俺らは結婚して、子供が一人生まれ、狭いながらも、アパート暮らしをしている。

 

(夜中に泣き出しそうな、赤ちゃんの声を聞き、赤ちゃんを抱き上げ、そっと玄関へ向かう一平。)

 

華林「大丈夫?徹夜明けだったんでしょ?」

一平「いいから、寝てな。(  ̄▽ ̄)」

 

今夜も、海辺に映る月が、綺麗だ。

(おわり。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

18 クリスマス企画小説(後)

Another songs(後編)

サンタクロースのトラックは、小雪舞う軽井沢駅のロータリーに着いた。

 

Another MEL(image芦田愛菜)

「ありがと、おじさんっ❤️」

 

サンタクロース(image小日向文世)

「メルちゃん、ボクはいま、サンタだから、サンタさんって、言ってね?(笑)」

 

メル「ごめんなさい。」

 

小井戸勇気(image小関裕太)

「さ、寒いっ!・・・は、早く暖を取りたいっ!」

 

トナカイ・オオタケ(image大竹一樹)

「うっせーな、ワケぇくせに。」

 

トナカイ・ミムラ(image三村マサカズ)

「まままま、オオタケさん、人間に噛み付いてもしょうがねーし。(笑)」

 

小井戸「あなたたちも、見た目は、人間に見えますけど?」

 

ミムラ「ほんと、こまけーな、コイツ。死んで当然かもな(笑)?」

 

オオタケ「でも、こっちが迷惑だわ!」

 

バインダーに着けていたリストを、見終わったサンタが、メルたちに声をかける。

 

サンタクロース

「いいかい。本来、時間は帰らないもの。

挫折にまみれ、一瞬を燃えるように、

生きる人も居れば、

 

変化を求めず、

たんたんと、日々を重ね、

一生を終える人もいる。

 

私は、何かを強いる事はしないが、

自分の判断(意思)で、

後悔しない、一生を送って欲しい。

ただ、それだけさ。」

 

ミムラ

「でちゃったよ、お言葉。」

 

オオタケ

「俺らには、そんなこと言ってくんねーし。」

 

再びエンジンキーを回すサンタクロース。

 

サンタクロース

「君らは、私の私財だから、特に言うことはない。(笑)」

 

ミムラ「私物かよっ!」

小井戸に、防寒着を渡すオオタケ。

オオタケ「あー、だりぃ~」

 

サンタクロースのトラックは、静かにその場を立ち去った。

 

小井戸「・・・・」

メル「どしたー?」

小井戸「いや、なんでも・・・・」

 

小井戸の手を握り、何処かへ行こうとするメル。

小井戸「どっ、どこ行くんだよ?」

メル「別荘。」

小井戸「お、俺、ロリコンじゃ、ないし。(・・;)(;^_^A」

メル「となりの国の風習じゃあるまいし、バカじゃん!(笑)・・・これから行くのは、あんたんちの別荘!」

 

ズンズン手を繋ぎながら、茂みを進むメル。

空から、粉雪が散り始めた。

小井戸「な、なんで、俺んちの別荘ナンだよ。(もう、人のものだろうけど・・・)」

メル「さぁ、着いたら、ちゃんと、相田よし子にコクりなさい!わかった?(さもなければ・・・・)」

 

うっそうな森林の中に、ひっそりと、たたずむ別荘は、高級感ある、二階建てログハウスだ。

小井戸「結構、車が停まってんなぁ。」

メル「クリスマスパーティーみたい。」

小井戸「高給取りで、いいご身分ですなぁ~」

 

背の高い、小井戸の突飛な大声に、飛び掛かるように、鼻と口を塞ぐメル

メル「うっさいっ!」

小井戸「(( ̄  ̄;)(い、息ができね。)」

 

別荘から、数人の女性が出てきた。

女子アナ③「ほんま、これでよし子が幸せになってくれたら、うちは、言うこと無しや(笑)」

首を傾げる、女子アナ仲間たち

 

女子アナ②「これって、不倫でしょ?」

女子アナ③「何ゅうてん?先輩、奥さんと別れるってゆうてたやん?」

 

女子アナ①「うちら、それ、初ネタですけど。」

 

女子アナ②「え?、うそ、よし子の憧れの先輩と、つき・・・」

 

全力で体で否定する女子アナ

女子アナ③「うそやんっ!うそ、うそぉっ!うちが、不倫なんかするわけないやん!バカクサ(笑;)」

 

買い出しでも行くのか、女子アナたちを乗せた、一台のワゴン車が、別荘を離れて行った。

 

小井戸「大したことないなぁ、まるで、所詮酒畜乱輪(犬猫)じゃね~か?・・・で、よし子さんは・・・・」

 

先輩アナウンサーが、酔いにまかせて、よし子に迫っている。

先輩アナウンサー「良いじゃないか?、相田君。」

スーツの上着を脱ぎ捨てながら、長テーブルの周りを逃げ惑うよし子を、ジリジリと、追い詰めてる。

 

小井戸「あーあ、こりゃ、スッポリだな?(笑)」

メル「さっさと、コクりなさいよ!小井戸勇気!」

小井戸の右足を、ギュッと踏むメルだったが、何故か痛みを感じないらしい。

メル「?!」

 

相田よし子

「あ、あの、ちょっと、困りますっ!」

 

先輩アナウンサー

「君、ほんとは、僕が目かけなければ、採用されなかったんだよ。」

 

よし子に、疑念がはいり、その場で動きが止まる。

    男は、ベリーロールのように、テーブルの上を滑り、よし子の両手を、手錠が掛かったような掴みかたをした。

 

先輩アナウンサー「俺の女になれよ。俺が潰されない限り、出世ができるぞ。」

よし子の瞳から、悔し涙が流れる。

よし子「・・・・」

 

男は、よし子の唇を奪ってしまった。

 

小井戸「あー、やっちまったなぁ~(笑)」

降り積もる雪の上で、時短打を踏むメル。

 

メル「ふざけんなっ!ばかちん!」

メルの両手の平が、柔らかくひかりのかけらとなり、空に昇ってゆく。

それはまるで、逆さ雪のように。

 

メル「う、うそだ・・・」

小井戸の両足も、静かに爪先から、消滅しだした。

小井戸「終った・・・。これでいい。これで。」

別荘の雨樋に、背を向け、天を仰ぐ小井戸。

メル「ちょっとまってぇ!」

その小井戸に走りよる、メル。

そして、その背後に、クラッシックカーが近づき、軽くクラクションを鳴らす。f:id:toorimagari20120708:20181227230355j:image

トナカイ・オオタケ「おー、小娘ぇ~(笑)」

トナカイ・ミムラ「あれ、手のひら、どうした?」

 

あっ!、て、気が付き、背後に手を回すメル。

 

すべてを知っていたのか、サンタクロースが私語く。

 

サンタクロース「さて、時間の旅に行きましょうか?(笑)」

ミムラとオオタケは、真っ白な、ずたぶくろを消滅仕掛けている、小井戸に被せ、押さえ付けている。

 

オオタケ「早くいっちめ~よ、間に合わねぇぞ、このままだと。」

 

ミムラ「おまえが帰ってくるまで、こいつ、抑えとっから!」

 

メル「わかった!」

 

サンタクロースが運転する、クラッシックカーは、別荘から離れ、山を離れた。

 

メル「おじさん、どこ行くの?」

サンタクロース「彼の、死の直前に行くよ。」

 

一年前の首都高。

軽井沢に向かう、小井戸の車が、煽り運転に巻き込まれ、その後の追突事故から、炎に包まれている。

 

煽り運転の加害者

「おっ・・・おめぇが、わりいんだからなっ!」

 

腰を抜かしながらも、向かいに来た車に飛び乗る男。

ワッと、炎が、クリスマスイブの夜空に立ち上る。

 

小井戸 勇気

「あっちぃ・・・腹から、血がドバドバ出てる・・・

 

焼き魚の焼かれる気持ちって、・・・・こんな感じかなぁ(笑)・・・」

 

遠くで、小井戸を呼ぶ声がする。

 

小井戸「だ、だれっ・・・」

メル「いっ、いま、助け出すからっ!」

 

車の後方に積んだ、もみの木に火が移る。

 

小井戸「む、無理だ。腹は・・・・血が出て、ひっ・・・左足は、挟まってる。」

 

煙に咳き込みながら、運転席のドアを引っ張ったり、後方席のドアを引っ張ったりして、小井戸を励ますメル。

 

メル「大丈夫!、私が、何とかするからっ!」

 

段々、意識が遠退く小井戸。

小井戸「もう、いい。・・・・ほっといてくれ。」

 

体が再び消滅を始めるメル

メル「だ、だめっ!・・・・。まだ消えないで....貴方が、・・・いま、あなたが死ねば、・・・・私は、生まれないのっ!・・・・・だから、・・・だからっ。生きろぉーっ!、パパぁ~っ!(泣)」

 

メルの襟首を掴んで、燃え盛る車から、引き離す、大柄の男。

 

角がない青鬼(imageくっきーfrom野性爆弾)

「おまえ、さがれ。」

メル「え。・・・・」

 

青鬼「この山、おれの庭。」

 

運転席のドアを、引き剥がす青鬼。

 

青鬼「おまえ、死ぬに至らず。」

 

力ずくで、燃え盛る車から、血まみれの、小井戸をひきずり出す青鬼。

 

意識を取り戻しかけた、小井戸の視線は、青鬼の足元で、フェードアウトするように途切れた。

 

そこから、半年を過ぎた、今年のクリスマス。軽井沢の別荘に華やかな、飾りと、色とりどりな、食事が並んでいる。

 

小井戸(相田)よし子

「また、ここで、クリスマスを家族と過ごせる何てねぇ~(笑)」

 

小井戸 勇気

「俺もまさか、親父から、別荘を譲ってくれるとは、思わなかったさぁ。」

 

写真立てを、丁寧に磨く少女。

 

小井戸

「おい、恵留。あんまり力入れると、割れちまうぞ(笑)」

 

恵留「じーちゃんは、私の恩人だから?」

 

小井戸「は?」

写真立てを見詰めると、サンタクロースと、あの冷徹だった、父(小日向文世二役)と重なって見えた。

 

小井戸「まさか、・・・・」

 

背広姿の父が、小井戸に頬笑む。

 

(終わり)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

18 クリスマス企画小説。

Another Songs (前編)

この作品はフィクションです。

キャラクターイメージとして、実際の人物名を上げますが、作品とは、一切無関係です。

 

イメージテーマソング

「クリスマスがやってくる」

                                        スキマスイッチ

 

#一年前の、サヨナラ。

(東京の、テレビ局内の社員食堂。食堂内のハイビジョンテレビには、悲惨なニュースが、だだ流れている。)



f:id:toorimagari20120708:20181221071248j:image

女子アナ仲間①

「ねー?、よし子。(笑)」

(よし子と呼ばれている女性は、テレビ画面を観ながら、箸が止まっていることにきずかない。)

 

相田よし子(image福田典子fromテレビ東京)

「・・・・・」

(テレビ画面には、未だに、煽り運転による、多重事故が収まらないことを、嘆いている。)

 

女子アナ仲間②

「おーい、よし子ぉ~?(笑)」

 

(よし子の左ほほに、一筋の涙が、落ちて行く。)

 

女子アナ仲間①

「あ、ダメだこりゃ。」

女子アナ仲間②

「無理ないってぇ、ドメステ(DV)の彼から、逃げて、やっとこ新しい恋に、目覚めて来た矢先でしょぉ?」

 

(ヒステリックに会話を止める友人)

 

女子アナ仲間③

「しっ!、誰が聞いてるか、解んないから

、もうやめよう。」

(ボソッと呟く、よし子。)

 

相田よし子

「私が、彼に・・・我が儘を言わなかったら、こんなことに・・・・」

女子アナ仲間②

「よし子ぉ~、あの話は、一年前の事故とは、関係ないってぇ~。」

女子アナ仲間①

「不可抗力。不可抗力。(笑)」

女子アナ仲間③

「ば、バカちん!意味違うやん!」

 

(よし子の回想)

福岡から、引っ越すために、都内を回る相田よし子。


f:id:toorimagari20120708:20181221071403j:image

漸く半日かけて、都内を周り、

南青山の、南向きで、建物の前の坂道が特徴的な賃貸マンションに着いた。

 

不動産屋(鈴木拓fromドランクドラゴン)

「えー、お探し候補のぉ、南青山ですがぁ・・・」

 

不動産屋は、よし子に語り掛けながら、テンキーと、シリンダーキーを、ガチャガチャと、なにやら手こずりながら、ようやく、部屋の解錠をすると。

 

少々カビ臭いが、カーテンの無い、白を基調した壁の、フローリングのリビングが、目の前に広がった。

 

相田よし子「あの、御家賃は・・・・」

 

なにやら、キョロキョロしながら話を続ける不動産屋。

 

不動産屋「敷金礼金を含めないで、まぁ~、この辺だと、十五万が、妥当な相場ですか・・・ね?」

 

ノートパソコンを開き、画面を眼鏡越しで、細目で見ている不動産屋。

 

よし子「(何?何なの?、この・・・なんか、勿体ぶった、この言い回し。)あ、あの・・・・」

部屋の見分を終えて、部屋を出ると、

よし子の体を、なめ回すように見る、不動産屋。

 

不動産屋「い、いや、家賃の・・・・ふみ、」

 

不動産屋は、よし子の背後、つまり、隣の部屋に、誰か帰ってきたのが、わかった。

 

小井戸勇気(image小関裕太)

「あーっ、不動産屋さんっ!(笑)」

 

満面な笑みを浮かべる青年に、罰が悪そうな表情になる不動産屋

 

不動産屋「あ、はい。」

小井戸「こないだの件は、どうなりました?」

 

不動産屋「こないだの、件?」

明らかに、意地悪そうな笑顔の小井戸勇気。

 

小井戸「いやだなー、入居当時、ドレンパンが割れてて、無償交換を・・・・」

 

不動産屋「そ、それは、契約を交わし・・・」

不動産屋が言い切る前に、突然、三文役者並みの、わざとらしい驚き声をあげる小井戸。

 

小井戸「えーっ!、うっ!、うそでしょっ?、普通は、前居者が退去したら、チェックや、補修は、じょーしきですよねぇ?、ふてぎわ、すぎません?(笑)」

 

相田よし子「・・・・(お、おとなしい顔して、意外と大胆な人。てゆうか、意地悪そぉ~。)」

よし子の顔をフッとみて、小井戸の問いかけを答える不動産屋。

 

不動産屋「で、では、明後日の午後・・・」

小井戸「ダメです。(笑)」

よし子「えっ(間髪なしっ)⁉️」

不動産「(軽い咳払い)で、では、明日にでも。」

小井戸「あのさぁ、こっちのお姉さんを、乗ってきた車に、なんか、載っけてたよね?」

 

不動産屋「(舌打ち)・・・・・せ、洗濯機を退かしたりとか、ひ、一人で施工はしずらいんで、・・・・」

小井戸「あ、そのてんなら、大丈夫。(笑)」

不動産屋「はい?」

小井戸「学生時代、電気屋の手伝いでやってますから、手間が掛かるし、要領は、知ってます。(笑)」

 

不動産屋、「(小井戸勇気に向かって)あのっ、じゃあ、(やるなら)どーします?」

 

小井戸「やだなー(笑)、不動産屋さん、一人で切り盛りできないんだからぁ・・・」

 

不動産屋「ま、まさか、ドレンパン代・・・」

 

小井戸「いや、手伝いますからぁっ、その代わり、半額で済ませましょうよ。僕、給料日は、来月の15日だから。(笑)」

 

不動産屋「じゃ、じゃぁ、結局、払えねーんじゃないか!」

 

不動産屋を、のらりくらりと、言いくるめて、追い返してから数分後、小井戸の部屋に上がっている、よし子。

 

よし子「あのっ、不動産屋さんとは、中が悪いんですか?(・・;)」

 

小さい食器棚から、二人分のコーヒーカップと、粉コーヒーを取り出す小井戸。

 

小井戸「べっつにぃ~(笑)。あの不動産屋、要領悪いから、からかい半分で、つい絡んだだけ。あ、お姉さん、インスタントコーヒー、大丈夫?」

 

よし子「あ、お構い無く。(あ、そのまんまワッサー・・・・って、マジ?)」

 

小井戸「あ、僕の名前は、コイトユウキ。(笑)」

思わず、飲み掛けた濃い目のコーヒーを、吹き出すよし子。

 

小井戸勇気「あ、引っ掛かった!(笑)」

 

相田よし子「驚いたぁ。レディースコミックの作者(ペンネーム)みたいな、名前だから。」

小井戸勇気「よく言われんだよね~、コイトさーん。コイトユウキさーんってね?。そんとき、こう、つい、真顔で・・・」

 

よし子「ま、真顔で?」

小井戸「こいどって、読みます。って、みたいな(笑)」

ケラケラ何がおかしいやら、よし子の前で笑い転げる小井戸。

 

よし子「(なんだろ、このひとの、この単細胞感。)」

(よし子が回想のなか、向かいのビルから、よし子を見つめる人影。)


f:id:toorimagari20120708:20181223035749j:image

 

セーラー服を着た、翼の無い天使(image芦田愛菜)「どうする?」

その場を、仰向けにねっころがって、 12月の雲の流れを見つめる小井戸

 

小井戸勇気「なにがぁ?(笑)」

 

翼の無い天使

「彼女、後悔しまくりじゃない?」

 

小井戸勇気「ん~、仕方ないんじゃないの?僕は、死にたくなかったけど。それより、クリスマスは、低気圧なんかが、気を使ってくれないかなぁ~(笑)」

f:id:toorimagari20120708:20181224073726j:image

 

翼の無い天使

「後悔・・・・してんじゃんっ。」

天使が両手の指先で、小井戸が寝っ転がってる方へ、四角をつくると・・・・

(ノルウェーの某山間部)

 

小井戸「へ、へっくしょいっ!!・・・うわっさぶっ!!」

翼の無い天使「ドォ?、本場の寒さは?、人恋しくない?(笑)」

小井戸「寒いんですけどーっ。て言うか、何で君だけ、防寒着をぉ~(笑)」

翼の無い天使「あ、まだ寒さを感じるんだねっ❤️(笑)」

小井戸「鬼畜かっ?!」

翼の無い天使「天使でぇーすっ!(笑)」

 

二人のやり取りを見ていた、赤い防寒着を着た男が、声をかける。
f:id:toorimagari20120708:20181224081113j:image

赤い防寒着の男(image小日向文世)「やぁ、ようこそ、サンタクロースの故郷、ノルウェーへ。(笑)」

小井戸「のっ、ノルウェー?」

 

翼の無い天使「ハイッ✋、サンタさん(笑)」

 

サンタクロース(image小日向文世)「ハイッ✋メルちゃん。なにようかな?まだ、クリスマスじゃないよ。(笑)」

 

Another MEL(image芦田愛菜)

「あのね、サンタさん。」

 

一方、相田よし子のいる世界も、クリスマスに向け、町並みが電飾で、色づき出した。

 

先輩アナウンサー(image要潤)

「あのっ、相田さん、今年のクリスマスは、時間ありますか?」

ピンク色のプラダのバックから、スヌーピーのスケジュールノートを取り出し、その場で確認を始めるよし子。

 

相田よし子

「そうですね?・・・あ、年末年始の収録は、数本残ってますけど、何れも、タレントさんとのスケジュール合わせに、時間がかかりそうです。」

 

先輩アナウンサー「はぁっ。良かった!(笑)」

よし子「はい?」

先輩アナウンサー「いや、なに、女子アナたちから、君が・・・・(言葉を軽く詰まらす)元気がないって言うものだから・・・」

 

給湯室から、通路側のよし子たちを見てる人影。

 

女子アナ①

「おほっ、これは(笑)・・・・」

女子アナ②

「なんで、既婚者の先輩を使うかなぁ~。!?」

女子アナ③

「なにゆーねんっ。うちに入社した時から、よし子が憧れとった先輩やないか、何を今さら?」

 

先輩アナウンサー「クリスマスは、軽井沢の別荘で、過ごさないか?」

よし子「・・・・」

 

女子アナ③

「あかん、NGワードや。」

 

(よし子の回想)

よし子が、小井戸勇気の隣の部屋に引っ越して、数日が過ぎたある日。

 

「キャーッ!」

 

小井戸「どしたどしたっ!」

よし子の部屋が未施錠だったことで、状況を瞬時に把握した小井戸。

リビングキッチンで、折れた蛇口から噴き出す水に、バケツを向けるよし子。

 

相田よし子「おっ、お昼の準備しようとしたら、み、水がっ、水があっ!」

 

小井戸「チョイ待ち!」

首巣を返し、再び戻ってきた小井戸の手には、工具入れと、ごみ袋が・・・

よし子「えっ、な、何でごみ袋なの!?」

よし子に工具入れを渡し、折れた蛇口に、ビニール袋の口先を向け、噴き出す水を溜め込み出した。

 

小井戸「な、流しの下、バルブがあるから・・・・閉めて!」

よし子「え?」

小井戸「早く!」

 

よし子が、流しの下の給水バルブを閉めて、漸く水漏れが収まった。

小井戸は、ビニール袋の水をユニットバスの浴槽に流し込んだ。

小井戸勇気「へっくしょいっ!」

すかさずバスの電源を入れるよし子。

よし子「すみません、おとなりさんに、ここまでしてもらって・・・っていうか、あなた、仕事は?」

小井戸「へっくしょいっ!・・・・自宅警備員(笑)」

床や、濡れた家財を拭くよし子。

 

よし子「(・・・・)嘘、ですよね?」

小井戸は、流しに戻り、モンキーレンチで取り外した蛇口あとを、軽くまし締めしている。

 

小井戸勇気「ほんとは、アルバイター兼、絵本作家志望さ。(笑)」

よし子「絵本、作家?」

切っていた野菜を鍋に入れ、ガス焜炉に火を点すよし子。

よし子に代わり、床や濡れた家財を拭く小井戸。

小井戸「そう。小学生のとき読んだ、グリとグラに憧れて、自分でも書いてみたいなーって、」

小井戸が、服を脱ぎ出したため、視線を鍋から目を話さず、話を続けるよし子。

 

よし子「じゃあ、美大か何処かに通ってるの?」

よし子は、小井戸がパンツを下げる寸前、脱衣場のカーテンを閉めた。

 

小井戸「ううん、我流(笑)」

ユニットバスから、湯が沸き上がったというガイダンスが流れ、バスタオルを腰に巻き、浴槽の温度を確かめる小井戸。

 

よし子「あの、食事は、水炊きでいいですか?」

小井戸「はいよ。・・・・でさ、」

よし子「はい。」

小井戸「一緒に入る?(笑)」

よし子「か、からかわないでっ。その間、着替えますから。」

 

それから二人は、こたつ越しの向い合わせで、食事を始めた。

小井戸「クリスマス、どうしてんの?・・・仕事?、それとも彼氏と、スッポリ(笑)」

 

よし子「か、(イケメン顔の割には、下ネタ好きね?)仕事です。アナウンサーですから、年末年始は、かきいれ時なんで。」

 

小井戸「ふーん(笑)・・・・良かったら、軽井沢の別荘行かない?」

 

よし子「別荘?」

 

小井戸「親父の持ち物なんだけど、親父は、その時期、日本に居ないんだ。」

よし子が瞬きをすると、回想がスキップして、よし子の脳裏に、首都高の煽り事故現場が、まるで自分で目撃したかのように映る。

(回想が覚めたよし子)

相田よし子「少し、考えさせて下さい。」

 

一方、フィンランドにいる、小井戸とメルは・・・・。

 

小井戸「マジかよっ!」

メル「マジだって!」

 

夕礼を終えた、サンタクロース達は、担当する各国に分かれ、プレゼントをソリに詰め込み出した。

 

小井戸「だって、人間は、死んだら焼いちゃうから、おしまいだって。(てゆうか、何でここで搬出の手伝いしてんだ?)」

メル「わっかんないかなぁ~、時に物事には、特例があるのっ。(ここで、妥協されたら、たまったもんじゃないっ!)」

 

茶色いスーツを着て、頭には、トナカイの被り物をしてる二人組の男がいる。

 

トナカイ・ミムラ(image三村マサカズ)

「おいっ!くっちゃべりながら、仕事すんなっ!」

トナカイ・オオタケ(image大竹一樹)

「早く仕事済まして、かえろーや。だリーから。」

 

トラック🚚の後部扉を開く、サンタクロース。

 

サンタクロース(image小日向文世)「おーい、終ったかーい?」

プレゼントをのせたソリを、四人がかりで、トラック後部に押し込んだ。

 

サンタクロース「じゃ、行こうか?」

小井戸「は?、ソリじゃないの?」

オオタケ「めんどくせー奴だな!」

ミムラ「早く乗れよ、間に合わねーだろ?!」

 

助手席に座ろうとする小井戸を、引きずり下ろすトナカイ達。

オオタケ「おめぇは、バカか?」

ミムラ「立場わきまえなっ!」

 

メルに促され、荷台に乗ると、トラックが夜空を走り出した。

 

小井戸勇気「いったい、何が何やら・・・」

メル「でも、あの日、煽り運転に巻き込まれて、命を落としたって事は、覚えてるでしょ?」

小井戸「まぁ、ね?・・・」

 

メル「それでね、天上界の審査会や、地獄界の死後裁判でね、貴方の生前罪状の正否の他、今回は特別温情で、故人の意思決定をするまで、執行猶予が付いたの。」

 

小井戸「ちょっと何いってんだか解んないや(笑)。」

メル「ガチめんどいなー、も~っ!」

 

乱気流にのまれる、サンタのトラック。揺れる車内。

 

小井戸「んで、メルとサンタの関係は?」

メル「サンタクロース協会日本支部、東京支店の本部長・・・今、運転してるサンタクロースは、私の遠縁のおじさん。」

 

小井戸「は?」

運転席から、荷台の小窓を開けるトナカイミムラ

ミムラ「もうじきつくぞ、軽井沢。」

小井戸「は?何でっ?」

 

(後半へつづく。)