toppatoppa’s diary

やんちゃ先生の成長ブログ

GW突入ですね

大手の私塾は大型連休のため、GWはどこか出かける子供たちも多いでしょう。

学校の宿題もたくさん、塾の宿題もたくさん、結局、やっつけ宿題で

何の意味もない・・・自分の荒れた学生時代を思い出しました。

 

さて、阿南市内の中3生(富東以外)はこれから毎月、何等かのテストがあり、

夏休み明けにある基礎学まで、どれだけここで挽回できるか、

また効率よく学習できるかです。

やんちゃ先生の生徒は、先生とお互いに目標を共有して、取り組んでいます。

もちろん、1対1の個別授業ですから、柔軟な対応もしています。

 

僕が手助けできるのは高校受験へのサポートです。

塾へ行っても成績はあがらない。集団授業にはついていけない。

個別指導なのに、現状に納得できない、そんな悩みが多いです。

それはマッチしていません。ほんと消去方といいますか、無駄なものは無駄です。

やんちゃ先生は、少し人見知りではありますが、メールでも、ブログを通してでも、よいので相談していただければ、子供たちに合った、よい助言ができると確信しています。

 

阿南市 #個別指導 #基礎学 #高校入試

 

 

新学年スタート

やんちゃ先生は受験生を今年も受け持っています。

2月に行われた基礎学の答案をじーっとみて、

その受験生は足りない部分がたくさんあり、課題はたくさんあるけれど、

ひとつずつやるしかない状況です。目標としている高校に入るためには、

どうすればいいのか、やんちゃ先生はいつも言っています。

例えば基礎学の英語は学校の授業だけ、定期テストの勉強だけでは

50点は取れない。じゃどうする?そこから生徒と話し合い、

基礎学レベルの問題をたくさん解いていく。夏休み明けの基礎学は70点以上を取る。

そこに行きつきました。

ただ、そこのレベルをするには、努力、忍耐は必要ですが、きっとやってくれるでしょう。

やんちゃ先生の語学力??そこだけが心配?

でも必死に頑張る子供の顔は刺激になります。

 

阿南市 #中学生 #個別指導