石ころ日記

シングルマザーの徒然日記

GW旅行②~伊根の舟屋へ~

GWの旅2日目!

今日も天気は最高です。

まずはホテルの朝ご飯からスタートです。

朝食は6:45~スタートでした。

7時前に行くとすぐに案内してもらえましたが

私たちの後の人は待ち時間が出ていました。

みんな、朝から活動的です。

GWなので早め早めに行動しなければ。。

バイキングは種類も豊富で美味しかったです。

フレンチトーストが有名だそうです。

朝食バイキングはついつい食べ過ぎてしまいます。

食後少し休憩して、伊根の舟屋へ出発です!

また天橋立に来る機会があれば、

橋立ベイホテルをぜひ利用したいと思います。

お世話になりました!

 

 

伊根の舟屋へはホテルから車で40分ぐらい。

道の駅に車を停めたいので、9時には着きたい。

8時にホテルを出発しました。

伊根の舟屋までの道のりは、こんな海岸線です。

天気も景色も最高で、快適なドライブでした。

 

そして、道の駅へ到着しました!

すでに多くの車が停まっていましたが、

ギリギリ停められました。

高台にあるので、景色は最高です。

道の駅から、階段を下りて舟屋へ向かいます。

帰りはこれを上がるのか。。

 

レトロでのどかな町です

 

海は透明度が高く綺麗です

 

船で伊根湾を巡ります

 

私たちが乗ったのは若いお兄さんの船で、

伊根の紹介を面白おかしくしてくれました。

伊根町は映画「男はつらいよ」の第29作、

NHKの朝ドラ「ええにょぼ」の舞台にも

なっていたそうです。

舟屋の中で記念撮影

 

早めに行ったおかげで、のんびりと

伊根町を散策することができました!

人も増えてきたので、そろそろ退散します。

道の駅に戻ると、車は長蛇の列!

レストランも行列です。

私たちは朝食バイキングで食べ過ぎたので

レストランには入らず、表で売っていた

岩牡蠣を食べることにしました。

牡蠣は1個千円!高い!

でも、ここまで来て食べないと後悔する!

というわけで、食べてきました。

大きい!

 

こんな大きい牡蠣を食べたのは初めてでした。

私、生牡蠣は食べたことがありませんが、

この牡蠣はほぼ生に近い状態でした。

少し蒸してあるぐらいの状態です。

とにかく大きいので、一口で食べて

窒息するかと思いました。。

でも、味はほんとに濃厚で美味しかったです。

新鮮な牡蠣ってこんなに美味しいんだ。。

伊根町、美しい町並みに美味しい海鮮、

ほんとに良いところでした。

また機会があれば来てみたいです。

 

伊根町を満喫した私たち、

そろそろ帰ることにしました。

GWだし、今からだとどこに行くにも

混雑しているだろうから

おとなしく帰ります。

帰りも渋滞にも遭わず無事に帰れました。

 

楽しい旅行でした!

娘と2人で旅行に行ったのは久々でした。

城崎温泉に行った以来です。

調べてみると6年前でした。

女2人だとのんびりできて楽しいです。

息子はせっかちなのでペースが

合わなさそうです。

まぁ、もう家族と旅行なんて

行ってくれる年でもないですし。

また機会があれば、娘と2人でどこかに

旅行したいと思います!

読んでいただきありがとうございました。

GW旅行①~天橋立から伊根の舟屋へ~

久々の旅行!

早いもので5月もあっという間に

終わりですね。

今年のGWは久しぶりに娘と2人で

旅行に行きました。

場所は日本三景の一つ、天橋立です。

天気にも恵まれ、楽しい旅行となりました。

5/3 旅行1日目~出発~

GW後半の初日ということもあり、

渋滞を避けるために朝6時前に出発しました!

カーナビを更新していないこともあり、

途中、高速道路で新しい道が出てこずに

どこに向かって走っているのか

わからなくなり焦りましたが、

何とか無事に京都縦貫自動車道に入り、

このまま天橋立まで一直線です!

早く出たこともあり渋滞はなく休憩も挟んで

約2時間半で天橋立に到着しました。

まずは天橋立ビューランドへ

駐車場は知恩寺駐車場に停める予定でしたが

8:30ですでに満車でした💦

仕方なく、少し離れた市営駐車場に

停めました。1日700円でした。

観光地にしては良心的な料金ですね。

約10分ほど歩いて天橋立ビューランドへ。

ロープウェイかリフトか選べますが

私たちはリフトにのって行きました。

ワンちゃん連れの方も多く、

大きいワンちゃんを抱っこして

リフトに乗ってる人も結構いました!

リフト、ちょっと怖かったです💦

 

小さい遊園地みたいになっています

 

観覧車やメリーゴーランド他、

色々ありました。

娘はアーチェリーをして楽しんでました。

天気が良く見晴らしは最高でした!

 

天橋立プリンとソフトクリーム

瓶がレトロでかわいい

知恵の輪灯篭から覗く天橋立

 

どこから見ても美しい景色でした!

人も増えてきたので、そろそろ下りますか。

下へ降りると、ロープウェイとリフトは

長蛇の列!

なんと80分待ちとなっていました。

さすがGW…早めに行って良かったです。

昼食はやっぱり海鮮!

天橋立に来たからには海鮮が食べたい。

いくつか調べていたお店の一つ「阿蔵」にて

海鮮丼をいただきました。

タイミングよく待ち時間なく入店できました。

中でも、甘えびが美味しかったです。
お店の雰囲気も落ち着いていて

ゆっくりできました。

 

この後は天橋立を歩いて渡ります!

ご飯を食べて元気に出発したものの、

天気が良くて暑かったこともあり、

天橋立を歩いて渡るのは結構キツかったです。

3.6㎞あるそうで、休憩しながら

1時間ちょっと歩きました。

自転車で渡っている人もいました。

元伊勢籠神社

天橋立を渡り切ったところにある

元伊勢籠神社へお参りしました。

伊勢神宮の神様、天照大神が昔々に

住んでいたそうで、この地から伊勢へ

移されたという伝説があるそうです。

旅行に向けて御朱印帳を購入していたので

記念すべき1ページ目に籠神社の御朱印

いただきました。

籠神社をお参りした後は、連絡船で

天橋立桟橋まで戻りました。

その後、知恩寺にもお参りし、

疲れ果てた私たちは早々に

宿へ行くことにしました。

駐車場まで歩く途中に天橋立ホテルが

あったので、日帰り入浴に立ち寄りました。

料金は1200円ですが、携帯クーポン掲示

1000円で入浴できます。

時間も早く空いていたので

ゆっくりできました。

お肌もつるつるです。

お宿は橋立ベイホテル

天橋立から車を走らせること約15分。

高台にあるお洒落なホテルでした。

観光地から離れている分、静かで落ち着いています

 

お部屋も清潔で綺麗でした。

ベッドには折り鶴とメッセージがありました

 

眺めも良いです

 

一休みして、夕飯どうしようかとなったのですが、

お目当てのお店に行けなかったこともあり、

この日はコンビニで好きな物買って部屋で

のんびり食べました。

昼間に海鮮を食べておいて良かった!

こうして、天橋立旅行1日目は無事終了です。

明日は、伊根の舟屋へ行きます(^-^)

息子の粉瘤が再発するので困っています

粉瘤ってなんでできるの?困る!

現在大学1年生の息子、ちょうど1年前頃から

頭に粉瘤ができるようになり困ってます。

初めて粉瘤ができた時は粉瘤とはわからず、

しかも寮生活で離れてくらしていたので

私も息子の様子を見ることができずで

悪化してしまい結構大変な手術をしました。

日帰りでしたが、傷も大きくて

今でも大きな傷跡が残っています。

しかも髪が生えてこないので可哀想です。

その後も、いくつか小さい粉瘤かにきびか

わからないようなものが頭にいくつか

出来たりしていました。

 

粉瘤専門のクリニックへ行きました

そして今年の7月にも、痛みのある粉瘤が

頭に3つ(!)も出来ているということで、

粉瘤専門の病院に行ったのです。

その病院では“くりぬき法”といって

粉瘤に穴をあけて袋を取り出す方法で

傷も小さくて済むとのこと。

息子はその日に3つ全部の粉瘤を摘出して

帰ってきました。

くり抜き法は傷が小さいので治りも早く

痛みもすぐに引いたようです。

しばらくは化膿止めのゲンタシンという

塗り薬を塗ってました。

しょっちゅう粉瘤ができるので

困っていることを先生に相談したところ

飲み薬があるとのことでした。

でも、副作用がきつく出る薬なので、

飲むかどうかは親と相談して決めてと

言われたとのことでした。

粉瘤に効く薬【イソトレチノイン】

副作用がきついと言われている

「イソトレチノイン」という薬は、

日本では未認可の薬なので保険が

使えません。

なので、1ヵ月13,000円ほどかかります。

でも、しょっちゅう粉瘤ができて

痛いのと髪が抜けるのは可哀想です。

ものは試しに飲んでみようという

ことになりました。

しかし、先生からもらった注意書きには

怖いことが書いてあるのです…(-_-;)

軽い副作用では、乾燥が起こりやすい、

頭痛、下痢などがあるようです。

そして怖い副作用に、

うつ症状、精神症状

(幻覚・幻聴)が

起こる可能性が

あるとのこと。

ネットで調べると、自殺を考えたりして

しまうこともあるとか…。

さらに、妊娠中の女性が飲んでしまうと

高い確率で赤ちゃんに影響が出てしまうと

書いてありました。恐ろしい…。

息子とも相談して、心身に異常が出たら

すぐに止めるという約束で飲むことに

しました。

【イソトレチノイン】の効果

すでに飲み始めて1か月が経過しました。

少し乾燥がある感じはしますが、

心配していたうつ症状は出ていません。

そして、肝心の粉瘤ですが、

再発はしていないようです。

以前からあった2つの粉瘤が

残っているので、それを今月あたりに

除去してもらったらもう大丈夫かと

思っています。

そして、お肌も綺麗になってきました。

結構ニキビができやすいのですが、

ニキビ跡なども薬のおかげか少し

綺麗になっています。

先生は、1年ぐらい継続して飲めば

体質が変わって粉瘤もニキビも

できにくくなるだろうと言われている

ようです。

できれば、早く体質が良くなって

1年も飲まなくてもいい状態になれば

嬉しいのですが。

怖い薬だというし、あんまり長く

飲ませたくないというのも

正直なところです。

粉瘤の原因がわからないのでどうしようもない

粉瘤、できやすい人はしょっちゅう

できるようです。

ネットで調べていると、芸能人でも

粉瘤で手術したという人が

結構いて、みんな痛くて苦労したと

書いてありました。

でも、息子ほどしょっちゅうできる人は

いるんだろうか…。

もう頭に何個粉瘤ができたことか。

とりあえず、今月に残りの粉瘤除去して

手術が最後になれば良いのですが。

保険が使えない薬の出費が痛い…。

なんやかんやと医療費のかかる息子です。

健康第一を実感します。

読んでいただきありがとうございました!

40代シングルマザー、たった4か月でまた転職した話

大失敗だった転職

今年は波乱の一年です。

4月末に、約10年続けてきた医療機器の

販売職を色々と訳あって辞めました。

好きな仕事だったので続けたかったけれど、

人間関係もひどく、精神的に限界で

辞めてしまったのです。

www.torantoran14.red

しかし、次の仕事を決めずに辞めてしまった

こともあり、焦って転職活動をして鬱状態

なってしまいました。

結局、焦って“とりあえず”で次の仕事を

決めたのです。

それが本当に失敗でした…(-_-;)

行ってすぐに「もう無理…(;_:)」と

なってしまったのです。

とにかく不衛生な職場環境と、面接の時に

聞いた内容とは全く違う就労条件。

「これはやばい所に来てしまった」と

すぐにわかりました。

転職したのに、すぐに転職活動再開です。

もう情けない…(;_:)

すぐにでも辞めたかったけれど、次を

決めずに辞めてしまうとまた同じことの

繰り返しになってしまうと思ったので

働きながら転職活動を始めたのです。

介護の仕事をしてました

“とりあえず”で決めた職場は、

家から近い介護施設でした。

グループホームです。

約10年ちょっと前にデイサービスで

1年弱働いたこともあり、一応は

介護の資格も持っているので

すぐに雇ってもらえました。

しかし、職場環境が劣悪でした。

どこもかしこもとにかく汚い。

不潔、不衛生。もう最悪です。

介護職は綺麗な仕事ではないけれど、

せめて職場環境は清潔に保っておく

必要があると思うのです。

10年前に働いていたところは掃除も

行き届いていたし、仕事の大変さは

あっても不衛生ということは

ありませんでした。

この“汚い”というのが、私にとっては

一番のストレスで、辞める一番の理由に

なったのです。

ゴキブリやねずみの出る環境…(-_-;)

“とにかく早くここから

脱出しなければ!!”

と本気で思って転職活動を始めたのです。

働いている職員さんは年配の人が多く、

今さら転職は出来ないという理由で

残っている人が多かったですが、

若い人(私と同じく40代)は入っても

辞める人が多いようでした。

職員さんはいい人が多かったですが

経営陣がちょっと宗教染みていて

偏った考え方の施設だったので、

早く辞めて正解だったと思っています。

この職場については、色々と仕事について

書きたいこともあるのでまた改めて

書いてみたいと思います。

9月から新しい職場で働いています

転職してすぐにまた転職活動を行い、

なんとか9月から新しい職場で

働き始めることができました。

今度の職場は土日祝休みで、

年間休日125日(!)という、

非常に恵まれた環境です。

家からも車で10分で通勤も楽々です。

ほんとに、諦めず転職活動をして

良かったです。

という感じで、この数か月は色々あって

体力的にもメンタル的にも大変でしたが

とりあえずちゃんとした仕事が決まって

ホッとしています。

ぼちぼちブログもまた書いていきたいと

思っています。

読んでいただきありがとうございました(^^)

奈良県大神神社に行ってきました

病み期で家から出られなかったここ数か月

たまたま娘と休みが合った6月のある平日、

たまにはどこかに出掛けようかと

なりました。

今年の4月から転職やら色々あって

メンタル的に病み期にあった私は家から

ほぼほぼ出ていない状態でした。

そんな中「ちょっと出掛けてみようかな」と

思えたのは私にしては大きな進歩でした。

車を運転して約1時間、奈良県桜井市

大神神社へ夏のドライブです。

奈良県大神神社とは

大神神社は日本最古の神社だそうです。

ご神体は三輪山そのもので「神の宿る山」

として崇められています。

ありがたいパワーを感じたいと思います。

参道入り口には大きな鳥居があります。

この鳥居のふもとに駐車場がありました。

駐車料金はありがたいことに無料です。

 

 

 

暑い日でしたが、参道は緑が多くて

心地良い風が吹いていました

歩くだけで心が洗われます

 

 

三輪山がご神体なので本殿はなく

拝殿にてお参りします

拝殿の手前には「みわの茅の輪」が

設置されていました。

三つの輪を8の字を描くように

くぐるとのことでした。

これで心も体も清めてお参りです。

 

 

【巳の神杉】

大物主大神の化身とされる白蛇が

住むそうな。

卵がたくさんお供えされていましたが、

蛇の好物だからなのですね。

 

市杵島姫神社】

水の神様が祀られているそうな。

芸能や財宝をつかさどる弁天さん。

色が鮮やかで美しかったです。

 

 

狭井神社

病気平癒や、身体健康の神様

 

三輪山登拝入口】

ここから三輪山に登るそうですが、

コロナの影響で閉鎖されています。

すごい急な山道でしたよ…。

 

【薬井戸】

狭井神社の脇にあります。

万病に効くという薬水が湧き出ています。

紙コップが置いてあり飲めます。

汲みにくる人もいるそうです。

拝殿横ではペットボトルに入った御神水

販売もされていました。

 

【展望台】

その後、てくてく歩いて展望台へ。

暑いですが風が強かったです。

車を停めた場所にあった鳥居が遠くに

見えています。

 

 

【祈祷殿・儀式殿・参集殿】

立派な建物でした。

結婚式などもここで行われるようです。

真っ青な空と緑に映えていました。

 

【日本酒ソフトクリーム】

帰り道、参道にあったお店で

日本酒ソフトクリームを食べました。

あまりの暑さでバテ気味でしたが、

これで復活しました。

固めのクリームで日本酒の風味が

とても美味しかったです。

 

ランチは“三輪そうめん”で決まり!

せっかく三輪までやってきたので、

ご当地のものを食べようということで

三輪山本】さんへランチに行きました。

落ち着いた雰囲気のお店です。

お土産用の三輪そうめんもたくさん

販売されてました。

お土産の奥がレストランになってました。

 

席から見える中庭も、手入れがされて

とても優雅な空間になっていました。

 

 

私は冷たいおそうめんを頂きました。

880円でした。

ライトの加減で黄色っぽく写っていますが

真っ白な細い細いおそうめんです。

 

とてもお上品です🌟

普段、ドラッグストアで1キロ198円という

激安のおそうめんを食べている

庶民の私には驚きのお味でした。

 

 

 

娘は、夏限定のとろろのおそうめん。

おくら、なめこ、温泉卵もついて

涼し気です。

1200円ぐらいだったかな。

優雅なお店で美味しいおそうめんを頂き、

三輪まで来て良かったです。

 

甘いものは別腹で

お素麺を食べて大満足の私たちでしたが、

帰り道にこんな目立つ看板を発見。

素通りできずに立ち寄ってしまいました。

 

 

私は白あんを食べました。

皮がパリッパリで、最中の皮みたいでした。

とっても美味しかったです。

200円ぐらいでした。

 

 

大神神社、素敵な場所でした

ここ何か月かメンタルの不調が

続いていたので久々にこんな天気の

良い日に外出をしました。

真っ青な空に、鮮やかな緑、

爽やかな風を浴びて心が洗われた

一日でした。

付き合ってくれた娘にも感謝です。

こうして、自分を癒すことも必要ですね。

また頑張ろうと思えました。

娘がいて良かったなぁとしみじみ感じた

一日でした。

読んでいただきありがとうございました!

 

久々に息子と2人でランチに行ってきました

くら寿司のランチに行ってきました

今日は珍しく息子と2人でくら寿司ランチ

行ってきました(^^)

 

今日は私は休みでした。

 

息子も今日はサッカーの朝練のみで

昼過ぎに帰ってきました。

 

娘とはたまにランチに行くことは

あっても、息子とランチに行くことは

滅多にありません。

なので、たまには行こうかとなりました。

息子は食べ盛りなので、ランチを

二人前食べていました。

 

↑ 海鮮丼+赤だしランチ&天丼+ラーメンランチ ↑

 

 

これで腹八分目と言ってました…。

私は家でおやつを食べたりしてたので

ランチは食べずにお寿司を一皿だけ

食べました。

やっぱりスポーツ男子の食欲は

恐るべしです。

 

帰りは息子を散髪に連れて行きました。

毎日忙しいので散髪もなかなか行けずで

伸びっぱなしだったので良かったです。

今日は天気も良く、珍しく息子と2人で

出掛けられたし、良い休日でした。

また明日からも頑張りたいと思います。

読んでいただきありがとうございました。

 

バイトの面接に落ちまくった息子。やっとバイトが決まる!

大学の通学定期代ぐらいは自分で払って!

4月から大学生になった息子。

高校3年間は、遠方へサッカー留学して

サッカー漬けの毎日を送っていましたが

大学生になってこちらへ帰ってきました。

今年の1月に戻ってきたのですが、

サッカー推薦で大学に入学したので

2月から早速、大学サッカーの練習に

参加していたのです。

そのため、なかなか予定が安定せず

バイトするのも難しい状態でした。

しかも、大学までの通学時間が

片道1時間40分ほどかかることで

長時間でシフトに入ることも

なかなか難しい状況でした。

しかし、大学が遠いので定期代が

結構な負担になるのです。

何とか、定期代ぐらいは自分で

払って欲しいという母の願いです。

息子、手当たり次第にバイトに申し込む

大学が遠いとか、サッカーが忙しいとか

色々問題はあるものの、なんとか

バイトしたい息子。

そりゃ、友達はみんなバイトしていて、

欲しいものを自分で買っています。

そんな話を聞くと、自分も!と思って

しまうのは当たり前ですよね。

そして、3月後半頃からバイトの求人に

応募し始めていました。

息子が応募した求人の数々

1件目:フードコートのラーメン屋さん

まず、息子が申し込んだのは

自宅最寄り駅にあるショッピングモールの

フードコートのラーメン屋さんです。

しかし、今までサッカーしかしてこず、

世間知らずな息子です。

しかも「バイトなんて誰でも受かるやろ」

舐めた態度を取っていたので、

たぶん面接の態度が悪かったのでしょう。

見事に落ちてました…(+_+)

息子に面接の内容とか聞きましたが、

ひどい受け答えをしていた感じなので

そりゃ、雇ってもらえんやろって

思いました。

もっと謙虚な気持ちで!

お金をもらうって

大変なんだよ!って

ことを切々と訴えました

 

2件目:フードコートのうどん屋さん

次は1件目と同じフードコートの

うどん屋さんに面接に行ってましたが、

これも見事に落ちてました(-"-)

フードコートはシフトが組みやすそうで

いいと思いましたが厳しいですね。

 

3件目:フードコートの牛丼屋さん

今度も同じフードコートの牛丼屋さんに

行ったのですが、なんと面接自体を

すっぽかされてしまったそうです。

行ったら、面接する人が来てないと。

しかも、行って個人情報だけ

書かされて待ってたら

「体調不良で来てません」と

言われたそうです…(+_+)

忘れてたんやろ~って思いますが。

それはそれで失礼な話ですよね。

うちは近いからいいけど、遠方から

わざわざ交通費払って来てたら

ひどい話ですよね。

「辞退します」と言って

帰ってきたとのことでした。

 

4件目:カラオケ店

カラオケ店は、大学と家のちょうど

乗り換え駅にある店舗でした。

しかし、その駅から家までも遠いので

そんな遅い時間までシフトに入れず

無理でした。

 

5件目:ショッピングモールの靴屋さん

これは最初に受けたフードコートと

同じショッピングモール内にある

靴屋さんです。

面接の感触は良かったそうですが、

残念ながら落ちました…(+_+)

さすがの息子もそろそろ

「俺、もうどこも受からへん」と

諦めモードになってました。

 

6件目:ホテルでウエディングの手伝い

これは、先に受けたカラオケ店と同じ

乗り換え駅にある大きいホテルでした。

ウエディングの際の食事の配膳とか

片付けとかのバイトだそうです。

私としては、このコロナ禍に

仕事なんて無いやろ~と思って

反対したのですが、時給が良いことと

友達が他のホテルでそんなバイトを

していて興味を持ったらしいです。

でも、結局は時間が全く合わずダメでした。

で、やっぱり仕事自体も少ないようでした。

 

7件目:ショッピングモールの食料品売り場

そして、運命の7件目のバイト面接。

さすがに、これだけバイトの面接に

落ち続けると少し可哀想になってきます。

私も4月に転職活動で散々な目に

遭ったので、息子の気持ちは痛いほど

わかります…(+_+)

娘も履歴書を書くのを手伝ってくれて

志望動機や、面接対策などを

指南してくれていました。

そしてこの面接では、

面接官の男性が

サッカーが好きという

幸運がありました!

息子の履歴書を見て、

「え、〇〇高校?選手権出てたよね?

どういう経緯でその高校行ったの??」と

バイトと関係ないサッカーの話に

興味津々だったようで、サッカーの

話が盛り上がったようでした。

もう一人いた面接官の女性から

「そろそろ話を戻していいですか?」と

言われたぐらいだそうです。

そうして、面接の2日後に

晴れて合格の電話を

頂くことができました!!

良かった良かった。一安心でした。

でも、そこの売り場で働くには

ショッピングモールの研修を受ける

必要があるらしく、その日程が不定期で

受けられるのは少し先になるようです。

なので、6月半ばぐらいからバイトに

行けたらいいかなぁと思ってる

ところです。

とりあえず、通いやすい便利な場所で

バイトが見つかって良かったです。

息子よ、しっかり社会勉強して

頑張ってくれ~と切に願います。

若いから何とかなる?でも体調は心配です

サッカーだけでも結構忙しい息子。

これにバイトが入ったらどんな生活に

なるんだろうか…(+_+)

昨晩も、練習で帰宅が22時半。

そこからご飯、お風呂で就寝は0時前。

今朝は始発の電車に乗るために

4時半起きでした・・(-_-;)

文句も言わずに毎日頑張ってますが

疲れてるだろうなぁとは思います。

私だったらとてもそんな生活は

できない…。

とりあえず体に気をつけて頑張って

欲しいと思います。

読んでいただきありがとうございました!